引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
捨てるのを忘れていたおもちゃを処分。
2016年12月31日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

「買い物に行くのでおせち料理が届いたら受け取っておいて」と旦那に言っておいた。そして買い物を済ませ帰ってきたところ「おせち料理きたよ」と旦那。
見ると暖房の入ったリビングのテーブルの上におせち料理が置いてあるではないか…

…いや、言わなかったけどさ…
届いたら冷蔵庫にいれておいてよ!


旦那は時々こんな感じ。気が利かないっていうか…
2016年最後のイラっとでした!


さてさて、今年最後の断捨離は
鉄太郎のおもちゃ。


だいぶ前にゴミ袋に入れてトランクルームに隠しておいたの。

我が家にはトランクルームという名の物置があります。
マンションだとだいたいついているのかな?

トランクルーム 物置
2016年12月31日自宅2


ちょっと開けてみたところ、旦那の物でいっぱい。ゴルフバッグとか、もうやっていないから捨てたいところであるが…ほかにも単身赴任していたころの雑貨とか入っている。ここも処分できそうな物は捨てなくちゃ。

で、ポツンと目についたのが
白いゴミ袋。


トランクルームの中身
2016年12月31日自宅1


鉄太郎のおもちゃで使いそうもない物を隠しておいたんだっけ。本人に聞くと「捨てない」って言うだろうからこれはもう黙って処分。ミニカーや電車関係はさすがに勝手には捨てないけど。もうこのゴミ袋に入っている物に関しては忘れているだろう…

忘れていたおもちゃ
2016年12月31日自宅3


一応中身を確認する。缶や磁石が混じっていたのでこれは分別しておきましょう。

金属類は別に捨てる
2016年12月31日自宅4


一時、隠しておいて
そっと捨てるのは使える方法ですな…


ちょっとだけトランクルームが空きました。



拙いブログを読んでくださってありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
拍手&コメントへの御礼
2016年12月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、みかんを箱買いして
ばくばく食べているにけたろうです。
拍手&メッセージへのお返事です。


あ○○さん

今年もメッセージをいれてくださってありがとうございました。
あ○○さんに共感してもらえると嬉しいです。

あ○○さんのご主人も物持ちが良い方なんですね。しかし靴下の毛玉を取るのは大変そうだし、買い替えた方が早いですよね。男の人ってなじみのある物は替えたがらない?
ウチの旦那も物持ちが良くて服とかずっと取ってあります。買わないからあんまり増えないけどそれでも少しずつ溜まっていますよ…
鉄太郎の制服ですが校内でリサイクルバザーがあるのでそれに出すことにします。制服も高いからサイズが合えば洗い替えにあると安心ですよね。

Gが窓から入ってきたらショックですね…怖すぎる~。昔、小学生だった時に汚実家で弟と夜中に飛んでいるGを見て抱き合って泣きました。よみがえる忌まわしい記憶(笑)
Gが居なくなるスプレーなんてあるんですね。使いたい…

秋の読書本ですが2016年4月に急逝された漫画家の吉野朔美さんの「吉野朔美は本が大好き」という本です。一つの本の紹介が4ページと短いのでちょこちょこ読んでいます。長時間の読書は集中力が続かないので私にはちょうど良いです。

「吉野朔美は本が大好き」 本の雑誌社
2016年12月30日自宅2


ブログを書くペースが亀のようですがいつも読んでくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


2017年のリビングのカレンダーは
猫のNOROちゃん

2016年12月30日自宅1


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





埃で目詰まりした網戸の掃除をする
2016年12月09日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

鉄太郎に「一平ちゃん ショートケーキ味」をねだられたが怖いので却下。
冒険できない…。


さて早いものでもう12月…そろそろ大掃除をしなければ~!
と思うのだけど、相変わらずやる気がしないわ…

とりあえず小掃除ってことで
網戸でもやるか~。


何年間か網戸の掃除をした記憶がないんだけど、土埃で目詰まりしているような気がする。

和室の網戸
2016年12月9日自宅1


前にテレビで家事えもんが網戸掃除をやってたな。
網戸の掃除にはお風呂で使う洗いタオルがいいとかなんとか。

そこで使い古したタオルを投入。
これとセスキ水でお掃除じゃ。


いろいろ使えるセスキ水
2016年12月9日自宅2


タオルを切ってセスキ水をかけてこすってみたところ、うわ、汚いわ~。

ちょっと拭いただけで
2016年12月9日自宅3


真っ黒…


う~ん
2016年12月9日自宅4


網戸は両手にタオルをもち外側と内側の両側からはさむようにして拭きました。こうするといっぺんできれいになるってこれまたテレビで見たような気がする。
両手がふさがってしまったので写真撮れず。
だが、中央あたりを拭く時は体勢がしんどいので無理せず外側と内側を別々に拭く。

サッシの枠もかなり土埃で汚れていたので拭いてきれいにしました。蜘蛛の巣とかサッシの隙間にかかっていたりして汚かった…

とりあえず和室とリビングの網戸を拭き、ついでに?窓ガラスも拭く。

窓ガラスもけっこう汚れていた・・・

網戸 after
2016年12月9日自宅5


アフターの写真を撮ったがうまく撮れなかった。
が、一応記録として載せておきます。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。