引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
トイレタンクの中の汚れにびっくりする。
2016年11月20日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
寒暖の差が激しい今日この頃。
寒い日におでんの材料を買い込み、暖かい日に作って食べるという間の悪さ。


本日は汚画像が出てきます。

この夏にGが我が家に現れた件について鉄太郎と話す。

に 「Gはいったいどこから
  入り込んだんだろう…」


鉄 「トイレタンクじゃない?」


これを聞いてぎょっとした。
水道管から入り込んだってことはないだろうけど言われてみれば開けて掃除したことないな…

疑惑のトイレタンク
2016年11月20日自宅1


だが、もしGサマが
住み着いていらしたら、
と考えただけでぞぞぞ。



怖いけど蓋を開けてみた。蓋は全開しないのですきまから覗く。

ゲゲゲ!
なにこれ、汚いいいい~っ!


トイレタンクの中 ポンプ付近 before
2016年11月20日自宅3


タンクの内側にはカビがびっしり、ポンプやホースにはねとねとしたヘドロのようなものがくっついているよ…
こんな水をトイレに流していたんか…

思わず蓋をそっと閉めた。


この状況をどうしたら…と考え「とりあえず蓋を全開にしたい!」と思い、ネットでググる。
我が家のトイレタンクは手洗いがあるので蓋と中のホースが固定されているタイプ。で、蓋の開け方を見ながらホースについているねじ?を回したりなんだりしたけど外れない…変なことしてトイレが流れなくなっても困るので蓋を開けるのは諦めて隙間から掃除することにした。

古い歯ブラシを2本くっつけて長くしたものを作ってみる。

ヘンテコなお掃除グッズを作る
2016年11月20日自宅4


とりあえずこの長い歯ブラシとカビキラーで掃除してみた。最初にねとねとしたヘドロみたいなのを拭い取りその後カビキラーを隙間からスプレーして歯ブラシで擦りまくる。そしてスプレーボトルに水を入れたものでカビキラーや汚れを少しずつ流してそれを何回も繰り返した。


トイレタンクの中 before
2016年11月20日自宅2


トイレタンクの中 after
2016年11月20日自宅5


トイレタンクの中 ポンプ付近 after
2016年11月20日自宅6


ポンプやホースについていたヘドロやカビはなんとか掃除できたけどタンクの内側のカビは取り切れなかった…今後はタンクの内側に定期的にカビキラーをスプレーしようと思います。

それにしても蓋、全開できないかな…う~ん。

Gサマは住んで
いらっしゃらなかったけど
タンクの中がとんでもないことに
なっていた件でした(泣)




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






靴下をウエスにして思うこと
2016年11月04日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
とんかつを作ろうと決めたのに
パン粉がなかった時の虚しさよ。


今日はウエスのお話です。

鉄太郎の学校指定の靴下がなぜだか「白」。なぜじゃ…体育の後の靴下なんぞ目も当てられない。消耗品と割り切って楽天で底値の靴下を買って履かせてきました。

この汚れた靴下、我が家は揚げ物をよくするので小さくカットして主にガス台の掃除に使っています。


泥汚れが落ちない
&先に穴があいたらお取替え。



古い靴下
2016年11月4日自宅1


ハサミでじょきっ!
2016年11月4日自宅2


三等分にして
2016年11月4日自宅3


それを腹開き?にして6枚のウエスができあがり
2016年11月4日自宅4


ウエスかご
2016年11月4日自宅5


今まで何足もこうやってウエスにして消化してきました。
残りは4足ほどストックしているのだけど鉄太郎の高校生活もあと少し。(たぶん)

もう白い靴下は
買い足さないで済みます。



制服が夏服から冬服に変わり、
学校の制服ももうじき要らなくなるのかと思うと
感慨深いわ・・・。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村