引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布団クリーナーをかけてダニ退治をする
2016年05月28日 (土) | 編集 |
こんにちは、新じゃがを肉じゃがにして、
たらふく食べたにけたろうです。
げふ~。


本日は埃の塊の汚画像がでてきます。すんません。

え~、以前から夜寝ている時、たまに「痒い!」ということがあったのです。
腕とかお腹のあたりがなんか痒い。

そう、たぶん私は
ダニーに喰われている!!!


怖い、怖すぎる…
そしてキモイ…

え~、ということで
以前から欲しいと思っていた
布団クリーナーを
とうとう買っちゃいました!


布団にたまに掃除機をかけていたんですけど、ほんと、たまにね…それで「布団専用の掃除機、いいな~」って思っていたんですけどついに購入。


念願の布団クリーナー!
2016年5月28日自宅1


買ったのは日立の布団掃除機です。
ゴミ捨てが楽そうなのと、そこそこパワーがありそうだったのでこれにしてみました。

で、早速、布団に掃除機をかける。

これでダニーを退治するのじゃ!

重さはそこそこあるんだけど布団の上を滑らすようにかけるのでちょうどよい感じです。パワーオンにすると青いライトがついてちょっとかっこいい~。

青いライトが点灯
2016年5月28日自宅2


音はそこそこ響きますが通常の掃除機と同じ感じかな。ダニーは縫い目あたりに潜んでいるらしいのでそのあたりを念入りにかける。

敷布団2枚かけ終わったところでゴミを開けてみた。

うわ~、
すっごい量の埃がとれましたよ!


汚い画像で申し訳ありません・・・
2016年5月28日自宅3


なんだか白い粉のようなものもたくさんでてきた。
これにダニーがたくさん潜んでいるのね…気持ち悪い。
今後ダニー入りのゴミは掃除するたびに捨てることにします。

今までこんな埃とともに寝ていたのかと思うと「私って結構丈夫なんだわ」って思ったりして。掃除機をかけた後は痒くなるのがなくなったような気がします。

気のせいかもしれないけど。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
やっぱり浴室の天井拭きはしんどい
2016年05月21日 (土) | 編集 |
こんにちは、ついつい風呂上りにアイスを食べてしまう
にけたろうです。
このところ「ガツンとみかん」がお気に入り。



もうすぐ梅雨の季節ですな…

またまたテレビで浴室の天井からカビが降ってくるのでここだけでも掃除した方がよいと言っていました。
2、3週間に1回は拭き掃除するといいよ!
前にも聞いたことあるんだけどやる気が出ない…

超面倒くさい…

前に天井掃除した際には定期的に掃除しようと思っていたのだけど数か月過ぎてしまいました。が、いい加減黒いぽつぽつが見えてきたので重い腰をあげました。

仕方がない、やるとするか。

フローリングワイパーにウエスを取り付け、まず初めにセスキ水で拭き、その後カビハイターをウエスに吹きかけ天井を拭く。


ハイターで拭いていく
2016年5月21日自宅1

反対側も拭く
2016年5月21日自宅2


その後、水拭きしようとしたけど、ハイターが残りそうなので結局水をかけて流しました。


シャワーで流す
2016年5月21日自宅3


そうすると壁にも水が流れるので
全体掃除に突入。


いや、最初から観念して全体をやればよかったんだけど。

ガスのパネルのところだけテキトーに養生して壁をブラシでこすり、ハイターをふりかけていく。あ~、結構壁にもぽつぽつ黒いカビが発生しています。


パネルをラップで覆う
2016年5月21日自宅4


写真にうまく撮れなかったんだけど壁にピンク色のシミもところどころできていました。黒いのもピンクのカビなんだよね???サランラップでシップをしてしばらく置いて流しました。


カビシミはラップで湿布
2016年5月21日自宅5

ここもじゃ!
2016年5月21日自宅6


最初は天井だけと思って始めたけど結局全部掃除してきれいになりました。
しかしずっと上を向いていたので肩や腕がだるい。


天井掃除はしんどいですな…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ブラーバ、その後。
2016年05月13日 (金) | 編集 |
こんにちは、またご飯を炊き忘れたにけたろうです。
よりにもよって鉄太郎の遠足の日…
うわ~、びっくりしたわ~。


え~、本日は「ブラーバ」のことです。

昨年、拭き掃除ロボット「ブラーバ」を
買ったんだけど、
実は1回壊れました…


購入して1か月後くらいのある日、「ブラーバ」の動きがおかしい。
同じところをぐるぐる回っている…
販売元にメールしてみたところ、故障かもということで修理に出すことになりました。

買って1か月で修理って、この時の私の心境は
「ツイていない、
はずれをひいちゃった!」


よく言いますよね、電気機器には当たりはずれがあるって。
まあ、ほんとかどうかわからんがとにかくはずれである。
が、そこそこのお値段の物なので放置もできず修理に出しました。保証期間内なので修理費用は掛からないが送料だけはこちら持ち。くそ~。

ちなみに私が買ったのは水のタンクが付いていない安い方の「ブラーバ」です。
ブラーバ320。

ブラーバちゃん
2015年12月5日自宅2


1週間後、修理が終わり戻ってきたけど猜疑心の強い私は
「またスグ壊れるんじゃない???」って疑惑のまなざしでみていた。
それを知ってか知らずか、「ブラーバちゃん」、今のところちゃんと動いています。

殺気を感じたのかしらね?

最近は週に3、4回くらい稼働しています。

リビングを掃除するブラーバ
2016年5月13日自宅5


お掃除の仕方は付属のマイクロファイバー雑巾はあんまり使わず、フローリング用シートを挟んでいます
通常は100円ショップのシートを使っているけど、週1回はちょっとお高いワックス付きのフローリングシートを使ったりして。

フローリングシート
2016年5月13日自宅7


そのままだとちょっと薄いのでフローリングシートの上に赤ちゃんのおしり拭きをたたんで中に重ねて装着。表面が途中で乾くこともないのでちょうどいい感じです。


シートを重ねて
2016年5月13日自宅2

ブラーバにセット
2016年5月13日自宅3

拭きまくるぞ~
2016年5月13日自宅4


ウチはスリッパを使っていないので皮脂がフローリングに結構ついています。
なので拭き掃除するとさっぱりしますね…

うわっ、結構汚れています
2016年5月13日自宅6


そのうちフローリングの拭き掃除もちゃんとしよう!って思っていてなかなかやらなかった私にとって「ブラーバさまさま」です。

もう壊れないで欲しいわ~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





お箸やカトラリーの引き出しを整理する
2016年05月05日 (木) | 編集 |
こんにちは、パソコンを買い替えたのですが
なかなか慣れないにけたろうです。

なんていうか…
パソコンの中を誰かに勝手に片付けられちゃった感じよ。


本日はキッチンの引き出し整理のことです。

つい先日、鉄太郎がガチャガチャとスプーンを探して引き出しの中をかき回していました。
ヨーグルトを食べるらしい。

それを横で見ていてふと
「もう少しキッチリ分けよう!」と
思い立ったのです。


我が家のお箸やカトラリーはキッチンの引き出しにまとめて入っているのですが、かなり大雑把な感じで収納してあります。カトラリーは1か所。ティースプーンもフォークも大きいスプーンも一緒くたで目当ての物が探辛いのだけれど、もともとキッチリ整理整頓できないのでだいたいで良しとしていました。


お箸やカトラリーの引き出し before
2016年5月5日自宅1


旦那も鉄太郎も大雑把な感じなので家族全員スプーンがスグに見つからなくても気にしなかったんだけど…


ちょっとごちゃついてる?
2016年5月5日自宅2


今まで使っていた仕切りケースはマンションに最初からついていた物です。この仕切りケース、箸やカトラリーを細かく分けるには仕切りが少ない。最初からマンションにあった仕切りなのでそれほど疑問におもわず使っていたけど、自分の持ち物に合わせて変えれば良かったんだわ。


で、セリアで収納ケースを
いくつか買ってきました!



引き出し仕切りケース
2016年5月5日自宅4


これできれいに整理整頓するぞ~。

まず中身を空けて引き出しの中を拭き掃除です。


まずはカラにしてふきふき
2016年5月5日自宅3


と思ったけど、入れてみたら手前と横に少し隙間ができちゃった…
ない頭を絞り、手前には空き箱でケースを作って足しました。


空き箱で隙間ケースを手作り
2016年5月5日自宅5


それから横の部分にも隙間ができちゃったのでメラミンズポンジで埋める。


ちょうどよい大きさのスポンジ
2016年5月5日自宅6


ぴったりケースを計算して
収納するって難しい…



問題のカトラリーは3つに分けて
取りだし易くできました。



お箸やカトラリーの引き出し after
2016年5月5日自宅7


これで探し回らなくて済みます。

ただ、お箸が多いのでもう少しなんとかしたいです。
これはおいおい改造していくかな…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





拍手コメントへの御礼
2016年05月04日 (水) | 編集 |
こんにちは、ハヤシライスをたらふく食べて
腹いっぱいのにけたろうです。
腹いっぱいのはずがアズキバーも平らげてしまいました…


いただいた拍手コメントへのお返事です。


あ○○さんへ

こんにちは!またまたお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
GWはいかがお過ごしですか?
私は近所をウロウロ、いつもよりなぜか飯作りに追われています。柏餅が食べたいです。

洗濯機回りはつい見逃してしまいますよね…普段あまり気に留めないし。
排水溝の洗浄ですがうちのマンションは3年に1回来ています。本当は2年に1回くらいがいいのですが…。
洗浄も上階からすると排水管が詰まる恐れあり、ということで1階から洗浄していきます。「それってどういうこと?」って最初はビビりました。排水溝の水が逆流なんて、考えたくない…
あ○○さんのお宅もお風呂の排水溝、音がするって心配ですね。管理組合全体で対応ってしてもらえるんでしょうか?一斉に洗浄できるといいですね。

実家の食料品ですが買っては食べ忘れて処分、の繰り返しです。あ○○さんのご主人のご実家も同じなんですね…と思ったらウチの旦那の実家もそうでした!行くと賞味期限の切れそうなお菓子とか持たされます…そういうお宅が多いんですかね。

掃除機は買って正解でした。
軽いってこんなにもストレスがかからないんですね。ただ排気はちょっと気になりますが。

リビングチェストの上だとついちょい置きしてしまいます。鍵置きトレイは旦那がよく鍵や携帯を探していたのでこの方式にしたら置き忘れがなくなりました。おしゃれなかごでもいいですよね。私はそういうことに気がつくのが遅いです。物の置き場を固定するって忘れ物防止になりました。

お風呂のエプロン、業者さんにお願いしていらっしゃるんですね!やっぱりそれが一番きれいになりますかね。素人には限界がありますし。が、お金が!!!結構高いですよね。まだ悩んでいますがGがいる以上、裏側も掃除してもらった方がいいですよね。ああ…悩みます。


鉄太郎ですが案外新しい物に抵抗なくなってきました。が、やはり暑いとパンイチでうろうろしています。ほんと、見苦しいのでやめてもらいたいです。最近は髪型をきにするようになりました。


義実家のお掃除、大変ですよね。やはり人の物は片付けづらいです。実はウチの旦那の実家も物が多くて片づけ中です。ウチの実家も物が多いけど、義実家も多いです。
あ○○さんはお片付けに参加しても大丈夫ですか?私はいまだに義実家だといろんなところ開けづらいので旦那が片付けに行っています。自分の実家だと遠慮なくできるんですけど…

暑くなってきたのであ○○さんもどうぞ無理なさらずに。
長々と書いてすみません。
またブログ見に来てくださるとうれしいです。


いまだに説明書を見ながら飾ってます。
2016年5月4日自宅1



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。