引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
洗濯機横の埃を取る
2016年04月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、ちょっと草むしりをしたら腰に来たにけたろうです。
ヤバイ~、雑草の勢いが止まりません。


先日、うちのマンションで排水管の一斉洗浄が行われました。排水管も時々掃除しないとマズイですよね。事前に業者さんから何日にやるかお知らせが来るので排水口やその付近の掃除をしておきました。が、しかし1か所忘れていた…。

洗濯機の排水口の周りを
掃除するのを忘れていました。


作業してくれるおじさんが「ここも失礼しますね。」と言って洗濯機下の排水管も洗浄してくれたんだけど、その周りは埃だらけであった。

汚くてスミマセン、と恐縮する…


ということで遅ればせながら洗濯機の横っちょ辺りをお掃除。
マキタの掃除機は入らないので手作業で埃を取る。うちの洗濯機、扉付きのスペースにすっぽり入っているので超狭いのです。

洗濯機置き場 
扉を閉めると洗濯機置き場だとわかりません

2016年4月22日自宅1

ハンディワイパーで埃をざっと取り、次に赤ちゃんのおしりふきとハンガーではたきのような物を自作して拭き拭き。埃がごろごろ出てきたわ…
余談ですが普段から赤ちゃんのおしりふきをウエス替わりに使っています。

洗濯機横 before
2016年4月22日自宅2


ハンディワイパーで埃取り
2016年4月22日自宅3


自作のはたきで拭き掃除
2016年4月22日自宅4


もっと前にやっておけば良かった…


洗濯機横 after
2016年4月22日自宅5


見えない所は掃除していないって
ばれちゃってなんだかハズカシイ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
実家の賞味期限切れの食品を処分する
2016年04月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、最近始まったドラマ「マスケティアーズ」(四銃士)が
楽しみなにけたろうです。
あ~、目の保養になるわ~、衣装も素敵。


久しぶりに実家のこと。

先日実家に行ったところ、またリバウンドしていたので少し片付けてきました。
お正月頃から「またいろいろ溜まっているな」って思っていたんだけど。

元汚部屋の畳のところにスーパーの袋2個分の食品が置いてある…なんでここに食品を置くかなあ…食品はスープやレトルト、乾物やお菓子類です。他にも頂き物の箱入りのお菓子、お葬式のお返し、服や書類も相変わらずちょい置きしてあるよ。

もう、うんざり。

とりあえず、食品だけでも台所の食品棚に収めようと思ったんだけど、カゴが一杯で入らない。


6個のかごが食品入れです
2014年9月1日実家5


賞味期限の過ぎた食品を抜いてみたら
こんなにありました…



賞味期限切れの食品
2016年4月11日実家1


おまけに1個のカゴの中身がなんかべたべたしていると思ったら食べかけのお菓子からべったり油がにじみ出てきていました。カゴの中も汚れていたので洗ったけどべたべたは落ちない!食器用洗剤でも落ちない汚れって…

完全に戦意喪失、汚れを落とすのはあきらめ、かごの内側にはラップを敷いて食品を収めました。

賞味期限切れの食品は自宅に持ち帰り処分することに。瓶詰め、缶詰もあるよ…
中身とパッケージを分別して処分。瓶詰め、缶詰は中身を開けて容器を洗ったので乾いたら捨てます。


プラスチック、紙類、中身に分けた
2016年4月11日実家2


瓶と缶は洗って乾燥中
2016年4月11日実家3


部屋に物が溜まってきたのもあるんだけど、先日母がお腹を壊してちょっと体調を崩したのもあって怪しい食品は処分しました。あと冷蔵庫もしないとな…

しかし、
食べないのに買ってきちゃうんだよね…
どうしたもんかね…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村