引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
使い辛い道具を買い替える
2015年08月27日 (木) | 編集 |
こんにちは、身内に不幸があり帰省していたにけたろうです。

法要にて靴を脱いで座敷にあがったところ
黒いストッキングのつま先に穴が!
隠そうとして不自然な歩き方になる自分…

思うんだけど、靴下の穴って
絶対に開いて欲しくない時に開いてるよね!



え~、本日も自宅のこと。

なんとなく不便に思っていたことを
解消するため
雑貨を買い替えました!


ひとつはガーデニング用の水まきホースです。

小型軽量の水まきホース
2015年8月27日自宅1


以前使っていた物が私には重くて…水まきがすごく億劫でした。家はマンションの1階で猫の額ほどの庭しかありません。なのでそんなに長いホースじゃなくても水やりには困らない…ということで軽量小型でホースの長さが短いこちらのホースを買いました!

う~ん、比べてみると、大きさがけっこう違いますな…

並べてみました
2015年8月27日自宅2

もちろんホースの長さも違うので重さもだいぶ軽いです。最初から短いホースの物を買えばよかったじゃん、と思いつつ以前の物はサヨナラしました。

片付けをするようになってから、これでもだいぶ適材適所を考えるようになったんです…。普通は最初に考えるべきことを思いつかない自分…この辺が片付けられない原因なんだろうな。


そして二つ目は塩と砂糖を入れる調味料入れです。

買ったのはコレ。
2014年8月27日自宅3


今まで使っていたのは100均の物。7年前の引越しの時に買った物なのですげー、長持ちしたな。密閉できるのはいいんだけど開け閉めがスムースじゃないので替えたいなと思っていました。

先日ホームセンターで偶然目にした物にチェンジです。


ガスレンジ横の調味料入れ before
2015年8月27日自宅4

ガスレンジ横の調味料入れ after
2015年8月27日自宅5


見た目はあんまり変わらない。

がしかし、容量も多く入るようになって開閉も楽になり買い替えて良かった~!蓋にパッキンがあるので湿気ません。ラベルも貼ったよ!

以前の物は洗ってしばらく待機です。

以前の物は再利用します
2015年8月27日自宅6


これ、実家に持って行って粉せっけん入れにしようかと思ってます。
実家の洗濯石鹸、袋のままなので容器に移し替えたら使いやすいんじゃないかな?


ちょっと不便を解消して
スッキリしました~。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





庭が寂しいので苗を植える
2015年08月16日 (日) | 編集 |
こんにちは、虫よけスプレーをしている最中に鼻呼吸をしてしまった
にけたろうです。
ゲボッ、ゴホッ…
お馬鹿さんなのか?自分…


え~、本日も自宅のこと。

今年は庭が寂しい…

なぜなら元来のズボラ気質が出てしまってプランターに何も植えなかったから。
例年なら何かしら植えていたんだけど。

空っぽのプランター
2015年8月16日自宅8


が、あまりにも寂しい風景なのでついつい前回のお買い物マラソンの際に楽天で
「詰め合わせの苗」を
ポチしてしまいました。


今頃???

そう、今頃なの・・・

夜更けにネットを見ているとついポチしてしまいます・・・

それにしても苗も詰め合わせっていうのがあるんですね…
初めて知りました。
いつも同じような種類の苗を買ってしまうのでたまにはいいかな?

で、届きました~!苗の宅急便。

おお、荷物の上部に窓があり苗が見えます。

上部が一部ビニールになっていて中が見える
2015年8月16日自宅2


中はきちっと苗がずれないように丁寧に梱包してありました!

結構詰まってます
2015年8月16日自宅3


出して並べてみました。

暖色系か寒色系を選べたので寒色系にしてもらいました。
暑いので少しは涼しい雰囲気が欲しい・・・


日々草やゼラニウム、ポーチュラカ、ペチュニア等々
2015年8月16日自宅4


さ~、植えますか。

縦長のプランターが2個とテラコッタの四角い鉢が1個空いていたので計3か所に分けて植える。縦長プランターには苗3個ずつ、テラコッタの鉢には苗4個でちょうどイイ感じです。

プランター1
2015年8月16日自宅5

プランター2
2015年8月16日自宅6

テラコッタの鉢
2015年8月16日自宅7


まだ全部花は咲いていないけど、なるべく色が固まらないように植えてみました。
いつもなら買わないような種類も入っていたのでどんな風になるかしら。

もうお盆も過ぎて
どれだけもつかわからないけど
しばらくは楽しめそうです。





片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





下駄箱のシートを取り替える
2015年08月08日 (土) | 編集 |
こんにちは、鉄太郎がブリーフとTシャツで家の中をうろうろしているのを見てげんなりしているにけたろうです。
その格好で外に行ったら通報されますな…

え~、本日も自宅のこと。

玄関収納の見直しをしておりますが本日は下駄箱の整理です。

以前に整理した際に敷いたシートが
どうも使い辛いので
替えることにしました。


フワフワした感じの素材で靴を出し入れする際にかかとに繊維が絡まって動いてしまいます。

もわもわと動いてしまう
2015年8月8日自宅1


ささいなことなんだけどストレスなので変更。考えたのですが新聞紙でいいや。下駄箱は湿気が多いし、汚れたらすぐ取り替えられる物がいいし。

取っ払ったらなんだかザラザラしていたので拭き掃除です。

靴を全部出し、シートも取っ払う
2015年8月8日自宅2


き、きたない~!!


うわあ・・・
2015年8月8日自宅3

結構棚板に土や砂が落ちていました・・・。

棚板が乾いたところで新聞紙を敷いて靴を並べてみました。カビが生えていた靴を1足捨て。

靴を入れ直したところ、
一番上の段は空になって
ゆとりができました~。


ま、今外にでている靴が各1足あるので厳密にはちょうどぴったりかな。

下駄箱 after
2015年8月8日自宅6


そして以前にダイソーさんで買った、靴を上下に収納するグッズ…ここのところ少しずつ靴を減らした結果4個が不要になっていました。

当時はなぜかピンクしか置いていなかった。
2015年8月8日自宅4


一瞬「取っておこうかな・・・」と
思ったのですが、イカン!



「これ以上靴を増やすのか?」と自問してこれからは1足買ったら1足減らすのじゃ!と思い直し、収納グッズは処分することにしました。

下駄箱のビフォ、アフターですが今回ビフォを取り忘れ…以前整理した時の写真を引っ張り出しました。自分でも忘れているけど、前はこんなに靴があったのね。

下駄箱 before
2015年8月8日自宅5

現在は
私・・・11足とブーツ3足
旦那・・・8足
鉄太郎・・・2足

むむむ・・・やはり私が一番多い、
いつのまにか旦那の靴が増えている?
鉄太郎の靴はちょっと少なすぎ???




ついでに前回整理した下駄箱上の収納ですがダイソーさんでラックを買ってブーツを収納。棚板も少し位置を修正しました。

食器用のラックですが
2015年8月8日自宅7

ブーツを2足のっけてみた
2015年8月8日自宅8


なんとなくスッキリしなかったのが
少し気が済みました。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




玄関収納の見直しをする
2015年08月02日 (日) | 編集 |
こんにちは、全く何もしたくないにけたろうです。
ご飯・・・かったるい~

本日も自宅のこと。

玄関収納の見直しをしていますが、本日は下駄箱の上の収納の片付けです。

暑くて物を出し入れするだけで
汗がでてくる~。


下駄箱上の収納 before
2015年8月2日自宅1


ここにはにけたろうのショートブーツや履いていない靴、かき氷メーカーや防災用品等が入っています。

まず全部出して~!

結構入っていますな・・・
2015年8月2日自宅2


いる物といらない物に分けます。



靴の空き箱…

なぜとっておいたのか謎であります。

捨てるの面倒でぶっこんでおいた
2015年8月2日自宅3


そば打ち用の鉢。

そこそこ大きい鉢
2015年8月2日自宅4

いつの日かそばを打とうと思って10年くらい前に買った鉢。
買ってから1回も使っていないので捨て。何故買ったのか…


少しゆるい靴。

ゆるいってどうして???
2015年8月2日自宅5

デザインは好きなんだけど、足にあっていない靴はどうにもこうにもいかん。
何故買ったのだろう。


とこんな感じで
結構要らない物もありますが
防災用品はいるのだ。


このダンボール箱には非常用トイレとビニールのウオーターバッグが入っています。これはこのまま保管。

ダンボール箱の中は
2015年8月2日自宅8

非常用トイレとウオーターバッグ
2015年8月2日自宅9

他にもかき氷器や鉄太郎と旦那の靴2足はとっておく。


そしてこの間、
カセットコンロの小さい物を買ったので
古い物は処分です。


左側が古い物、右側が今回購入したもの
2015年8月2日自宅7

大きさを比べてみると違いすぎてびっくり。同じメーカーだけど。

古いのは出すのが億劫で10年以上、使っていない…。キッチンに収納できたら良かったけど狭いのでしまう所がないのです。

こちらはサヨナラします
2015年8月2日自宅6


残す物を収納したところ、
結構余裕ができました。


下駄箱上の収納 after
2015年8月2日自宅10


ブーツのしまい方がもう少し、なんとかスッキリできないだろうか・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





拍手&コメントへのお礼
2015年08月02日 (日) | 編集 |
lこんにちは、つい炭酸飲料を飲んでしまうにけたろうです。
拍手&コメントへのお返事です。

暑中お見舞い申し上げます。



あ○○さん

またお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
連日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
私、暑さは結構我慢できる方ですがさすがにぐったりです。

マルちゃんのカレー焼きそば、結構美味しかったです。たまには違う味のもいいかもしれません。他にもえび味を買って試してみました。週末のお昼ご飯、お手軽なので我が家は焼きそば率が高いです。

風呂掃除にはズビズバ君愛用しています。家のお風呂のスノコには彼の足(?)がうまくはまってきれいになります。少しコストが高いのが悩みどころ…

又吉さん、芥川賞受賞しましたね~。ご本人が言っておられましたがタイトル「花火」と良く間違われるそうです!私は図書館で借りようと予約してみましたが1200人待ち???買おうかどうか考え中です~。

パジャマ、ご主人もそうなんですね!寝る時の物は着古した物の方が気持ちいいんでしょうか。鉄太郎ですが穴の空いたTシャツを隠しておいたら案外あっさり新しい物を着ていました!ほんとにやっかいで面倒臭いです(泣)

水道の蛇口ですが見てびっくりでした…普段からちょこちょこ掃除しておかないと駄目でした…
家の蛇口はプラ製でシャワーにも切り替えできる蛇口なので汚れが付き易いのかもしれません。普通のシンプルな蛇口が一番いいのかも。
お掃除ですがお酢と重曹なので口にするものには良い掃除の仕方だって書いてありました。シュワシュワしているときれいになった気になります~(笑)


スプレー缶の処理はホントに大変ですよね。義母様、ご自分が使用して良かった物をくださったんでしょうかね?でも、そういうヘアケア製品は好みも癖もあるし他の人が使うとは限りませんよね…義母様からの物だとスグ処分もし辛いし気を遣いますね。

スプレー缶、指が痛くなるのであ○○さんと同様に私も数日にわけました。大変なので自分ではもう買うまいって再び思いました~!

チョウバエは薬剤のせいかだいぶ減ったと思います。全滅じゃないと思いますが。チョウバエ対策にもう1回薬剤は流そうと思ってます。
庭の虫は減りませんね…コガネムシはブンブンしています~。あちらにとっては「人間の方が後から来たくせに」って思っているかもしれません~。

いつも温かいコメントありがとうございます~♪
あ○○さん、暑いですけれど夏休み、楽しんでください~!



アイスを食べまくり~!でもスイカ味、未だゲットできず・・・
2015年8月2日カエル1



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村