引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
着古した服ほど捨てられない
2015年06月27日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

先日、ピース又吉の本を図書館で予約しようとしてタイトルを検索したが…出て来ない。
なんでじゃ?と思ったところ「花火」で検索していました…
本当は「火花」。
日々あいまいな記憶のまま過ごしております。


本日も自宅のこと。

我が家の鉄太郎。
先の学年末ではひやひやしたものの、無事に進級しております。
厳密に言うと無事じゃなかったんだけどね。なんとか提出物を出して単位追認試験を免れましたの。情けない…


◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆ 


実家の母も服を捨てないんだけど、
鉄太郎も服を捨てない男。


Tシャツとハーフパンツを寝巻にしているんだけど、
Tシャツが崩壊してきました!

背中の部分にぼつぼつ穴が!
2015年6月27日自宅1

生地はすっかり薄くなり透け透けよ!
2015年6月27日自宅2


前にもこれは処分して他のTシャツを着るように言ったんだけど、
替えない…
ますます広がる穴。

なんでも寝巻にはぶかぶかしたTシャツが良いという。手持ちのTシャツはぴったりなのでイヤなんだと。

仕方なく楽天で
新しいワンサイズ上のTシャツを
注文しました…


鉄太郎は使っている物に結構執着するタイプ。着なれた物が良くてスグに新しい物には飛びつかない。実家の母の服に執着するタイプとは違う…
なんとなく汚部屋住人のおじさんを連想して不安になる私。

寝巻のTシャツだけじゃなくて他にも鉄太郎の服を抜く。

こちらはサイズが小さいので問答無用で処分
2015年6月27日自宅4

サイズアウトしたTシャツやウインドブレーカー、パンツ等、あんまり着ていない服は抜いてもわからないのよ。ほほほ。


ついでに自分の服も見直しです。

あっ、結構要らない服がありました~
2015年6月27日自宅3



毛玉のついたレギンスやスエット等、こちらは結構な量ありました。
服を見直すと「買ってもいいかな病」が出てきますな。

さて新しい寝巻用Tシャツが来たらスムーズに交代なるか。

私なら喜んで
新しい服を着るんだけどなぁ…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ファイルボックスで洗面所収納を整理する
2015年06月20日 (土) | 編集 |
こんにちは、このところカルシウムのサプリを
がしがし食べているにけたろうです。
明治の「LOLA」ってやつ。

本日は自宅のこと。

6月12日(金)から22日(月)まで、
無印良品週間ですな…。


このところ無印でお買い物はしていなかったのですが久しぶりにお買い物。
こちらのファイルボックスを買いました!

ファイルボックス スタンダードタイプ ホワイトグレー
2015年6月19日自宅10


これで洗面所の
収納改善しようかなって。


ウチの洗面所下の収納、右側収納がこんなことになっておりましたの…。

我が家の洗面台
2015年6月19日自宅1

一番右側の収納 before
2015年6月19日自宅2

ひいい~、ぐちゃぐちゃ。

なんでも放り込んでいてダメじゃん。

で、このぐちゃぐちゃを直すのに縦収納に挑戦です。

コード整理に使っていた無印良品のファイルボックスが一つ余っていたのでこれに3個買い足して日用雑貨を整理してみました。プラ製だし、湿気のあるところにはいいかな???


まず、全部出して、収納庫の中をざっと拭いてシートも拭き掃除。

ごちゃ~
2015年6月19日自宅4

中をきれいに
2015年6月19日自宅3


その後なんとなくシャンプーやボディソープ、洗濯用品、スポンジ等の掃除用品、カビ取り剤&洗剤の4つに分けて収納してみました。このうち3つは前面に起き、使用頻度の低い一つ(予備の洗濯ハサミ等)は奥に横にして収めます。

4つに分けて収納
2015年6月19日自宅5


小さいバケツと筆(?)がファイルには入らなかった…旦那の物なので捨てるわけにもいかず、このまましまっておこう。

ブリキのバケツ
2015年6月19日自宅6


今まで使っていたダンボールの引き出しは処分です。
湿気でちょっとよれていた・・・

紙製の物は湿気のあるところには向いていない
2015年6月19日自宅8


結果、
立てて収納するとスッキリしました~。


一番右側の収納 after
2015年6月19日自宅7


ズビズバ君たちも喜んでいる?
2015年6月19日自宅9


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





庭の雑草と苔をやっつける
2015年06月13日 (土) | 編集 |
こんにちは、お昼ご飯はマルちゃんの「カレーやきそば」にしようと思っているにけたろうです。
初めてなんだけど、ウマイかな???
週末のお昼ご飯はいつも悩む。


本日は自宅のこと。

梅雨に入る前に庭の雑草をなんとかしなくちゃ…と思っていたけど梅雨に入っちゃった。
仕方なく重い腰を上げて雑草をやっつけました。

いつも後手後手…

え~、庭と言っても猫の額ほどの小さいスペースです…

庭 before
2015年6月13日自宅1

庭 別角度 before
2015年6月13日自宅2

芝を植えたものの、手入れが悪いので枯れてます。隙間に雑草がはびこりもう芝より雑草の方が多い。
大きい雑草(?)は前に引っこ抜いておいたのでもわもわした芝を刈り取り、雑草は極力抜いていきました。


庭の一角が、苔に攻め込まれている…

苔の生えた一角 before
2015年6月13日自宅3


うわ~、気持ち悪いってんでスコップでざりざり掻き取りました。
ふかふかした盆栽に使われているような苔はいいんだけどアメーバみたいな気持ち悪い形状の苔なんですよ。なんていうのかしら?


苔を掻き取る
2015年6月13日自宅4

苔がはえた一角 after
2015年6月13日自宅5


そんなこんなで苔を掻き取り、雑草を抜き、芝をハサミでじょきじょきしました。その後、コガネムシ対策で薬を撒いて終了です。

このコガネムシ、
もりもりと庭木の葉を喰っちゃうの。
ムカつく。


庭 after
2015年6月13日自宅6


う~ん、初夏なのに枯れ草色。



そして、以前種を撒いたサフィニアだけど、結局これ一株しか残りませんでした。
なんか日々草のような気もするが・・・

これ一株のみ
2015年6月13日自宅8

やっぱり植物を育てるのが下手だな~。
ま、これはこれでのんびり育てていくかね…

というわけでプランターが
寂しいので何か植えようっと。


からっぽのプランター
2015年6月13日自宅7




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ようやくストーブをしまい扇風機を出す
2015年06月06日 (土) | 編集 |
こんにちは、ローソンのクジ引きでコーヒー飲料を当てて
気を良くしたにけたろうです。
まだ飲まないで眺めています、へへ。


え~、本日は自宅のこと。

暑くてジメジメした梅雨がやってきましたね。

なのでやっと、
出しっ放しだった電気ストーブを
しまうことにしました。


今頃???

そう今頃…ちなみに家は北国じゃないです。面目ない。

電気ストーブは去年買った物です。

出しっ放しだった電気ストーブ
2015年6月6日自宅1


ガードを外して拭き掃除。

これが面倒で放置していたんだけど
扇風機と違って
簡単にガードが外れたので
掃除もラクチンでした。


ゴミ袋をかぶせて紐でくくってしまいます。

袋をかぶせるとなんだかわからない
2015年6月6日自宅2


収納場所はにけたろうのクローゼットの上です。ここには扇風機2台とクリスマスやお正月の飾り物がしまってあります。

クローゼット上 before
2015年6月6日自宅3


よっこらしょと椅子にのって扇風機を出し、電気ストーブをしまいました。
この収納場所も今は大丈夫だけど歳をとったらできないな~、なんて思ったりして。

クローゼット上 after
2015年6月6日自宅4


ちなみになんでここに扇風機をしまっているかというとこのクローゼット、意外に天井高があって縦長の物がしまえるからなのです。

出した扇風機ですが昨年しまう際にきっちり羽も洗ったのでスグ使える…
こんなささいな事も嬉しいですな。
ガードが固くて外れず、汚いまましまっていたこともあるんです。

これが普通なのかもしれないけど。


すぐ使えるのがうれしい
2015年6月6日自宅5


今年もグルグル働いて貰うぜ~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





拍手&コメントへのお礼
2015年06月06日 (土) | 編集 |
こんにちは、
洗濯槽のピロピロ(黒い汚れ?)と戦っていたにけたろうです。
拍手&メッセージへのお返事です。



ぱ○○ちさん

こんにちは!いつもメッセージありがとうございます♪
お返事がおそくなってごめんなさい。

実家の縁台の花ですが今のところちゃんと管理できています。
花を置いてある棚はシンプルで頑丈な作りなので買って良かったです。
これは私から母の日のプレゼントってことにしました。
腰をかがめないで水やりや花ガラ摘みができるのもいいところです。



あ○○さん

こんにちは!いつもメッセージありがとうございます♪
いえいえ私の方こそいつもお返事が遅くてごめんなさい。

プラゴミ刻みですがまだやっています。ゴミの容量が小さくなると気が済むのでやっぱりストレス解消になっていますね。たまに私もトレ―は割ったりします。ぱきっと割れると気持ちイイ。

押入れスノコ、確かにGの逃げ場がないですね!我が家で増殖されるのは我慢ができません。見かけたらすぐにコックローチです。
しかしスノコを替えたら掃除機も掛けられると思ったけど、まだ一回もやっていません…スノコは替えてもズボラ体質は変わらないです、てへ。




こ○○さん

はじめまして!

お返事が遅くなってごめんなさい…こんなズボラな私のブログを読んでメッセージもくださってありがとうございます!

育児にお仕事とそれだけでいっぱいですよね。私なんて仕事していないのにこんなゆるゆる片付けでなんだか恥ずかしいです。お片付け上手な人は悩まずてきぱきしているんだろうなって時々劣等感に襲われますが自分のペースでやるしかないなって思っています。

こ○○さんはお仕事もされているのでどうか無理なさらずに。
私もお片付け、ぼちぼち続けます~。




今年もあじさいの季節がきました
2015年6月6日自宅6



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村