引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
古い化粧品を片付ける
2015年04月25日 (土) | 編集 |
こんにちは、GWは何の予定も無いにけたろうです。
金沢に新幹線で行ってみたいけどGWは旅費が高いよね…
それ言ってたらどこにも行けないよねとウジウジ悩む。


え~、本日も実家のこと。

先日やっと重い腰をあげて
細かい物の処分をしました。


母が使っていた化粧品類が入っている箱…実はそのうち片付けようと思いつつ放置していたのじゃ…またかよって感じ?
片付けなくちゃとは思っていたんだけど、例によって面倒臭い。


でも仕方ない、やるか~~~。


一見してやる気失せる詰め合わせ
2015年4月25日実家1


空き箱にぎっしり要らない物が
うまいこと入っている。



何が入っているかチェックしつつ、分別です。
使いかけのクリームとか、使いきったコンパクトとか、古いポーチとか、やっぱり不要品ばかり。ナイフやライターもあって捨てるの面倒臭いけど捨てる。お高いブランド物の化粧品もあるけどもう全部捨て。使いかけでも買い取ってくれる所もあるらしいけどそんなことする気力もないので全部サヨナラ~。

中に未使用の物があったのでそれのみ取っておいてあとは処分です。


左が取っておく物、右は要らない物
2015年4月25日実家2


外箱と中身を分けて~、箱は潰して資源リサイクルに。

なんか増えたか?
2015年4月25日実家3


それから使いかけのクリームとかは中身を開けて蓋はプラゴミに、瓶は燃えないゴミに分別。


中身空けるのめんどい~
2015年4月25日実家4


そして、コンパクトは捨て方を調べたところ、基本プラゴミだけど「中身の金属部分はできれば分けて」、なんて書いてあったのでマイナスドライバーで金属部分を外して分別。

コンパクトは基本プラゴミ
2015年4月25日実家5

ファンデーションが入っていた金属部分は取り外す
2015年4月25日実家6


分別、面倒臭っ!!!


はぁはぁ、なんとか終わって一箱片付けたよ~。
化粧品の処分は溜めちゃうと結構大変だな…自分のはこまめに捨てなくちゃ、だわ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





外周りを片付ける 終わり
2015年04月18日 (土) | 編集 |
こんにちは、最近お菓子のちょい食いが
大食いになっているにけたろうです。
ヤバイよ、ヤバイよ~。

本日も実家のこと。

え~、ぼちぼちと外周りをかたづけていましたが
やっと終わりました~。


縁台 before
2015年3月29日実家1


縁台 別角度 before
2015年3月29日実家4


縁台 after
2015年4月18日実家3


縁台 別角度 after
2015年4月18日実家4


縁台の上にあったおびただしい数の鉢植えの残骸…枯れた植木とプラスチックのポットは全部処分しました。
素焼きの鉢で余ったのは下駄箱に収納しました。
これはそのうち処分かなあ???


そしてこれ以上増やさないために残った鉢植えの置き場所を設置。

棚を一個買っちゃった!

増やしてどうする!と言われそうなんだけど…

買っちゃった棚はこちらです。
なんでもない木製棚なんだけど素敵な感じよ!

木製の一段棚
2015年4月18日実家1


これを縁台の上に設置して
鉢植え置き場にしました。


2015年4月18日実家2


縁台にどうしてこんなに枯れた鉢植えが放置してあったのか考えると床置きといっしょなんだなと思ったのでそれを解消したかったのです。

それと水やりの際に縁台に水が掛かって腐ってきているのでそれもやだな~。ということで置き場を作ってみようかと…

鉢植えはここだけに置いて
管理するっていうことで。


ここなら腰をかがめなくても水やりできるし。

これでなんとか外周りは終了です。
あとは雑草があるのでそれを抜かなくちゃいけませんが、それはぼちぼちやることにします。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





拍手&コメントへのお礼
2015年04月18日 (土) | 編集 |
こんにちは、やっとお天気が良くなったので洗濯しまくりのにけたろうです。
拍手&メッセージへのお返事です。


あ○○さん 

またまたお返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。
すっかり春ですね!
いつもメッセージくださってありがとうございます。


ゴミの分別はいつも悩みます。もっと根気があれば解体して普通ゴミにだせるのに、残念です。しかし自分も歳をとっていくとできない事が増えますね。細かい物の分別も面倒臭くて苦手です。
スプレー缶も、そうですよね、うっかりすると自分に中身が掛かってしまってますますコワイですよね。やる気も失せて行きます…まだ有ります…

春なのでフラワースタンプのブログパーツにしてみました!カワイイのが大好きです。以前のお空のパーツも好きと言ってくださって嬉しいです。好みが一緒なんですかね♪

お風呂場のスノコ、とっちゃうという選択肢もありですよね。うちのスノコは少し幅広ですが毎回こんなに掃除がイヤならそれもいいかもしれません。掃除し易くするというのも片付く一因ですよね。目からうろこです!ありがとうございます。

私はお花を育てるの、すごい下手なんです。自称「茶色の指を持つ女」です。バルサンはGにも効きますが強いんですね。実家も焚く場合は気をつけます。ドラセナを室内にいれたのでうっかり忘れてしまいそうです。外周りの片付け、やっと終わりました~。


小手毬まみれ~
2015年4月18日自宅1


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




TVの裏側を片付ける
2015年04月11日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

楽天お買い物マラソンが始まりましたな・・・
またフライングポチしちゃったよ。
んが~!

本日も実家のこと。

え~、本日は以前から気になっていた所をプチ片付けしました。
気になっているところが未だにあるのです・・・

それはココ、TVの裏側です。


小物置き場と化したTVの裏側
2015年4月11日実家1


こんなところにアクセサリーとか他にもごちょごちょと置いてあるんですよ…どういう仕舞い方なんだ???

もちろん埃まみれよ!

母はよくこのようなわけのわからん仕舞い方(?)をするんだよね。
大事な物を隠しているつもりなのか???
イヤ、大事な物ならこんな埃まみれにはしないだろう、などと悶々としていたのだけど、ついに片付けちゃいました。

だって変なんだもん!

ということで、ダイソーさんで仕切りのある収納トレイを購入。

ダイソーさんの収納トレイ
2015年4月11日実家4

自宅でも裁縫道具や鉄太郎のプラモ工具入れに使っているものです。
仕切りがあるので細かい物の収納に便利。
スタッキングできるのも良い所です。

まず、全部撤去じゃ!

ごちゃごちゃといろいろな物が
2015年4月11日実家5

その後、分別して埃を拭き取りつつ収納トレイに仕舞っていきました。
埃が分厚い…

また待ち針とか、小さい安全ピンとかでてきたよ。危ねえだよ。
TVケーブルはTV台に収めて、ゴミは捨て、その他アクセサリーや小物はトレイに収めました。そしてこのトレイは先日片付けた押入れの棚に収納。

なんとなく収まった
2015年4月11日実家6


その後TV台の掃除。TV台の裏はすげ~、埃が積もっていて汚かったよ!
ウエスで何回も水拭きしてきれいになった。


TV裏側 掃除 before
2015年4月11日実家2

TV裏側 掃除 after
2015年4月11日実家3

あ~、これでTV裏が
普通な感じになりました。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




外回りを片付ける その2
2015年04月04日 (土) | 編集 |
こんにちは、近所の桜並木をぶらぶらお散歩しているにけたろうです。
ささやかなお花見でも気分が上向きになりますな。

本日も実家のこと。

外回りの片付けに着手しましたがぼちぼち片付いてきました。
ここのところ曇りで作業し易い天候だったのも幸いしたのか。

枯れた鉢植えが多数置いてあった縁台。

うらぶれた雰囲気を
醸し出していました。


まず枯れた鉢植えの片付けです。
枯れた鉢植えは土と枯れ草に分けて草は処分。土は猫の額ほどの庭に戻す。
プラスティックの鉢や鉢カバーは全部処分、素焼きの鉢は残しました。
残した素焼きのポットやプランターはとりあえず下駄箱の空いたスペースに収納しました。
この先、処分していくかもしれないけれど。

ポットやプランターは下駄箱に収納
2015年4月4日実家3


枯れていなかったモノは残して植え替えをしたりして整理。


そしてこの寄せ植え(だったもの)…


寄せ植え before
2015年4月4日実家1


母に何か見つくろって植え替えしようかと尋ねたらそうして欲しいということだったので植え替えしましたよ~。
白妙菊は残して欲しいと言う事でこんな感じに。


寄せ植え after
2015年4月4日実家2


鉢植えも管理できる範囲を
超えないのが大事ですね…


他の物といっしょだなとしみじみ思います。

結局残ったのはこの4鉢となりました。
これくらいなら管理できるか???

縁台 before
2015年4月4日実家4

縁台 after
2015年4月4日実家5

もうちょっと外周りの片付けが続きます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




