引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
これで最後?缶詰処分。 そして、ありがとう。
2014年06月30日 (月) | 編集 |
こんにちは、PCが壊れてビビったにけたろうです。
やっと直ったけどまだ調子悪い・・・


本日も実家のお片付けのことです。

床下収納の掃除も終わりスッキリ・・・と思いたいけれど、まだ缶詰や瓶詰めの処分が残っています。これも1週間位放置していたのですが、夏前には片付けなければならぬ・・・

重い腰をよっこらしょとあげて
実家に行って来ました。


早速量の多い缶詰の処分にとりかかる。

2014年6月30日実家1


あ~、めんどくせ~!

錆びていて表面のラベルもうまく剥がれん・・・。

ラベルも缶もボロボロ
2014年6月30日実家2

それに何がやっかいなのか考えたところ今回は古い缶詰が多い。パッ缶じゃないのが多いので缶切りで開けなければいけない。

パッ缶を考えた人は偉大である。

早目に食べればこんな風にまとめて缶詰を空ける羽目にはならなかったんだけど。自分が悪いんだけどね・・・

ぶつぶつ言いつつ、順番に缶詰を開けて中身を処分、缶は洗って干しておきます。乾いたら資源ゴミに出してもらおう。それくらいやってくれ。

乾燥中の缶 大量
2014年6月30日実家3


瓶詰めは中身が固まっているのもあり、水に浸けてしばらく置いておきます。今回数が少ないので後は母に洗って処分してもらいマス。

洗って捨ててね~!
2014年6月30日実家4


そんなこんなでやっと最後の缶詰処分を終えました。
ホントにこれで最後なんだろうな!

何回もデジャヴ(じゃなくて現実)に遭遇して疑い深くなってきたよ!


             ●    ●    ●

ということで、実家のお片付けまとめをやった後の床下収納片付けでしたが無事終わりました。これで「汚い!」と思うところはだいたい終了です。

服はまだまだ多いけど!


思えばブログをはじめた頃、「実家の片付けまでできたらいいな。」なんてことを言ってましたが本当に片付けることができて感無量です。

ブログを読んでくださった方、共感してくださった方、励ましてくださった方々が居なかったら実家の片付けはできなかったと思っています。

孤独な戦いを後押ししてくださって
本当にありがとうございました!



さて、にけたろう、少しくたびれたのでブログをしばらくお休みします。
実家のリバウンドとか!不定期で記事は書くかもしれませんが、なんだかこのところ、気が抜けちゃって・・・

ではでは、みなさん、お元気で~


訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2014年06月30日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
拍手&コメントをいただいて嬉しいです。



と○○さん

コメントありがとうございました。

こんな汚画像満載のブログを読んでくださってありがとうございました。
そんな風に言っていただけると恐縮です。
実家の片付けが一段落して私もほっとしています。



○子さん

メッセージありがとうございました。
丁寧なご挨拶もいただいて大変恐縮です。
○子さんのブログ、大変楽しいブログですね!
これからも時々お邪魔させてください。




ビールでひと休み~!
2014年6月30日実家5



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




最後の魔窟?床下収納を片付ける その2
2014年06月25日 (水) | 編集 |
こんにちは、庭の百合の花を摘んで洗面所に飾ったにけたろうです。
きれいだす。


本日も実家のお片付けのこと。
キッチンの床下収納の続きです。
汚画像があるのでイヤな方は見ないで~。

先日やっとこさ床下収納の中身を出して処分したのですがまだ掃除が残っています。
翌日掃除のために再び実家を訪れました。

改めて見て、やる気なくす~

なんだかわからない茶色のザラザラしたものがたくさん落ちている!茶色の物は缶詰爆発の錆とか粉から湧いた虫の死骸???

床下収納 カラにした状態1 before
2014年6月25日実家1

なんなの?
2014年6月25日実家2


床下収納 カラにした状態2 before
2014年6月25日実家3

ホントになんなの?
2014年6月25日実家4


ただ恐れていたG様ご滞在の形跡はなかったです。その点だけでも良かった~。

意外に楽天的な自分。

実は片付けを始める前は絶対Gが居るだろうなと思っていたので、どうにもやる気が起きませんでした。床下収納、キッチリ蓋がしてあったので入り込まなかったということかな。

ザラザラしたものの他にも味噌が液ダレして乾いた跡とか、も~、ホントにイヤになる。

大量のウエスを濡らして用意し、掃除開始!

何回も何回もウエスで拭き取り、まずザラザラをとり除く。
気持ち悪い~。

床下収納って以外に深いので肩まで突っ込んで拭きました。すっぽり体が入ってしまうからコワイわ~。
ともかくひたすら水拭きし、最後にアルコールをふりかけて乾燥させてなんとか終了。
あ、その後、付属品のカゴとかも洗って乾かしました。

床下収納1 after
2014年6月25日実家5

床下収納2 after
2014年6月25日実家6

床下収納全体 after
2014年6月25日実家7


母が留守中に片付けたので後で床下収納の片付けの顛末を話したところ
「もう床下にはしまわない方がいいわね~」という
しごく真っ当な返答が。


・・・そうだね~、
使いこなせないから封印だね・・・


奮闘した割には大変さが伝わらない感じであった。
・・・床下収納は蓋をしてしまうと片付いたところが見えないからね!

あとまだ缶詰片付けないとね!
面倒だけど、仕方ないからやるよ!




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





最後の魔窟?床下収納を片付ける その1
2014年06月23日 (月) | 編集 |
こんにちは、やっと「なめくじかじりん棒」を買い、
プランターに挿したにけたろうです。
かじって、かじって~!


本日も実家のお片付けのことです。

実家の汚部屋も片付き、一段落・・・と思い「まとめ」なんかも書いていた
にけたろう。

が、この間、悶々としておりました。なぜならもう一か所だけ、どうしても気になるところがあったからです。
タイトルにも書いちゃったけど、キッチンにある「床下収納」。

危険な香りがしますでしょ?

キッチンにあるそこそこ大きい床下収納
2014年6月23日実家1


ここは15年位は開けた覚えがありません。
開けるのが恐すぎて、このままお得意の見て見ぬふりをしてしまえ・・・と思っていたのだけど、結局今やらなくてもいつかは自分がやる羽目になる、と思い直し片付けることにしました~。
汚画像がありますので見たくない方は薄目で見てください!

って、前置きが長くなりましたが早速開けてみましょう。
超コワイけれど、オープン。

床下収納 開けたところ
2014年6月23日実家2

案の定、ぎっしり詰まっていますね・・・

乾物やお菓子類、缶詰や瓶詰め等々てんこ盛りです。そしてどうしてだか、粉がこぼれていたり、虫が湧いていたりで底の方がとにかくひどい状態でした。写真には写らないけれど、なんともいえない臭い(におい)がして吐き気を催す。キモイことを書いてすみません。

床下収納 1 before
2014年6月23日実家3

床下収納 2 before
2014年6月23日実家5

気分が悪いのを我慢してひたすら分別してゴミ袋に入れていきました。
缶詰や瓶詰めの処理は今できないので、別の袋に入れて取り置く。予想はしていたものの、思いのほか多いので
またまたどんよりする。

缶詰や瓶詰めもたくさん出てきました・・・
2014年6月23日実家7


そして爆発缶詰2個を発見!

臭いの元はこれか・・・そしてその他にもまた味噌1キロ×4個も発見し、どんだけ味噌備蓄???いやもう乾いて固まっているし、液ダレした形跡もあるし???

もう、ホント、触るのもイヤ~!

が、そうも言っておられず、なんとかかんとか中の物を出して缶詰、瓶詰め以外は分別してゴミ袋に入れました。
またまた食品を無駄にしてしまいました・・・

全部処分
2014年6月23日実家8

全部だしたところ、中はひどい汚れようです。

床下収納 カラにしたところ 1
2014年6月23日実家4

床下収納 カラにしたところ 2
2014年6月23日実家6

とても掃除までヤル気になれず、
扉を閉めてこの日は帰りました。


続きます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ 廊下物入れ&下駄箱
2014年06月21日 (土) | 編集 |
こんにちは、土、日のお昼ごはんに悩むにけたろうです。
今日は冷やしうどんにするか・・・



実家のお片付けのまとめです。

本日は廊下の突き当たりにある物入れと下駄箱のことです。
ちょっと写真が多くなってしまいました。


<廊下物入れ>

廊下の突き当たりに物入れがあるのですがここも
収納として機能していなかった所です。

扉の外にはオイルヒーターが置かれていて扉を開けるのが面倒な状況でした。これじゃ出し入れしないよね・・・
他にも当時は掃除機や扇風機を和室に出しっぱなしでこれらをこの物入れにいれたいな~と思っていたの。

廊下の突き当たりにある物入れ 外観
2014年6月21日実家1

中には入れっぱなしの物がわんさか。

廊下物入れ before 
2014年6月21日実家2

古い灯油が入ったままの灯油缶とか
2014年6月21日実家4

ガラクタがいっぱい
2014年6月21日実家3

靴下がごっそり・・・
2014年6月21日実家5

使っていない灯油缶や壊れた掃除機、使っていないケーブル類等がごろごろ出てくる・・・そしてここにも靴下等の衣料品を発見!これはもう母には聞かずにこっそり捨てました。

廊下物入れ after
2014年6月21日実家6

あんまり見た目は変わっていないけれど現在ははみでていたヒーターや出しっぱなしだった掃除機、バケツなど掃除道具、扇風機を収納して
物入れとして使えるようになりました。



<下駄箱>

下駄箱・・・床から天井近くまで大容量の下駄箱で
中には靴がぎっしり。
他にも使っていない折りたたみ傘等がごろごろと。

下駄箱 外観
2014年6月21日実家7

ここにはにけたろうが独身の頃に買った靴も一杯残っていて自分のだらしなさがハズカシイ。

下駄箱 棚1 before
2014年6月21日実家8

下駄箱 棚2 before
2014年6月21日実家10

下駄箱 棚3 before
2014年6月21日実家9

下駄場 棚4 before
2014年6月21日実家11


とにかく捨てまくる。

結果、ゴミ袋6個分の靴ゴミ
2014年6月21日実家12


下駄箱 棚1 after
2014年6月21日実家13

下駄箱 棚2 after
2014年6月21日実家15

下駄箱 棚3 after
2014年6月21日実家14

下駄箱 棚4 after
2014年6月21日実家16

4つある棚の内、1箇所に収まった靴。
なんだったんだろうね・・・
いや~、ゴミだったのね。




・・・と、ここまで長々とお付き合いくださってありがとうございました。
実家のお片付け、まとめは今回で終わりです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ 廊下
2014年06月19日 (木) | 編集 |
こんにちは、コロッケが食べたいにけたろうです。
買ってきちゃった。


実家のお片付けのまとめです。

本日は廊下です。

廊下・・・普通は物を置かない所ですが、いろいろ置いて有りました!
置いてあるというか、積んであるというか・・・
服とか、服とか、タンスとかね・・・
ん?タンス?



<廊下 物が積んであった所>

廊下の片側にはダンボール箱が積み上がり、その上にはティッシュボックス等空き箱がまたのせられてタワーができていました。
狭くてやっと人が一人通れるくらい。

写真は上下に分けて撮影しましたが実際には1か所に積み上がっていました。

物が積んであった所 上 before1
2014年6月19日実家1

物が積んであった所 下 before2
2014年6月19日実家2

まず、上の方の大量のティッシュの空き箱を片付け、その後、下のダンボール箱を開封して片付けました。中には服がいっぱい詰まっていました。その他にも頂き物の食品やまたまたティッシュの空き箱等を発掘。全部処分した。

物が積んであった所 after
2014年6月19日実家3



<古いタンスの上>

廊下にタンスがあるのは変ですよね?変なのよ~。
置き場がなくて仕方なく廊下に置かれています。

ここにもタンスの上に服の収納ケースやダンボール箱が積み上がり、非常にアブナイ感じでした。
中身の服は全部処分。

タンスも処分したらどうかと提案したけど却下。
はああ・・・


古いタンスの上 before
2014年6月19日実家7

古いタンスの上 after
2014年6月19日実家8


<カラーボックス>

どこからどこまでがカラーボックスなのかわからないくらい物でぎゅうぎゅうでした。

カラーボックス before
2014年6月19日実家4

ほとんどが雑誌や紙類だったけど中には旅行のお土産も!
処分が超厄介だった健康ドリンクのアンプル。
一つずつ瓶のふたを割って中身を捨てて、分別処分。

母は買ってきた事すら忘れていた・・・
腹立たしいかぎりである。


出てきたお土産のアンプル
2014年6月19日実家6

カラーボックス after
2014年6月19日実家5



<廊下の全景>

アフター写真しかなくてすみません・・・
ビフォ写真を取り忘れるという大失敗。当時は全景を写真に撮るという心の余裕がなかったです。もう、目の前の不要品で頭の中は一杯。
わかり辛くてすみません~。

廊下 after
2014年6月19日実家9



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





実家片付けまとめ 寝室クローゼット
2014年06月17日 (火) | 編集 |
こんにちは、お昼ごはんにカップラーを食べたにけたろうです。
たまに食べるとンまいですなあ。


実家のお片付けのまとめです。

本日は寝室のクローゼットです。
ここは当初、見て見ぬふりをするつもりだったのですが結局片付ける羽目になりました。おそるおそる開けた際に
上からカバンが降ってきたのにビビりました・・・

コントじゃあるまいし。


<寝室 クローゼット>

寝室クローゼット 外観
2014年6月17日実家1

寝室クローゼット 天袋 before
2014年6月17日実家2

寝室クローゼット before
2014年6月17日実家3

寝室クローゼット 天袋 after
2014年6月17日実家4

寝室クローゼット after
2014年6月17日実家5


とにかく天袋からもクローゼットからもまた服がでてきてうんざり。どんだけ着ない服を仕舞いこんでいるんだか。カバンもほとんど使っていない物ばかりでカビが生えていた物も多数。

このクローゼットは写真には写っていませんが手前にベッドが置いて有ってアクセスし辛いので結局カバンや趣味の手芸関係の物を仕舞っておく場所にしました。

だいぶ服もカバンも処分したけれど一時的に汚部屋が
ひどい状態に戻ってしまってやる気が減退。

天袋の物はほとんど処分
2014年6月17日実家6

捨てる物でいっぱいになった汚部屋
2014年6月17日実家7

このころ汚部屋の入口に立って
「大丈夫、きっと片付く」と自分に言い聞かせた。


イメージトレーニング?
だいぶ弱っていました。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2014年06月17日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
拍手&コメントをいただいてありがとうございます。



り○○さん

いつもありがとうございます。

やっと汚部屋もマトモになりました。長かったデス。

り○○さんにはいつもいつも励ましてもらって本当に感謝しています。でなければ孤独で途中で投げ出していたかもしれません。
本当にありがと~



ル○さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、洗濯機の横に傘なんて変ですよね?下駄箱に置く所があれば良かったのですが靴でいっぱいだったのでこんなところに置いています。実質1本しか出し入れしないし、母が不便に思っていないならいいか~、なんて。常識では伺い知れないですね・・・。余分な傘はそのうち処分しようと思っていますけど、いつになるやら。



パ○○さん

コメント&パチパチありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
汚画像満載で驚かれたのではないでしょうか。

最初は途方に暮れたのですがなんとかここまで来れました。それもこれもブログを見た方にアドバイスをいただいたり励まして貰えたから・・・
もうちょっとまとめが続きますので引き続き見て頂けたら嬉しいです。




レ○○○○さん

コメントありがとうございます~。
私も片付けは好きじゃないです。センスも無いですしね・・・

そうです、Gはゴルゴじゃなくてゴキブリで~す。

片付けていて生きているGには遭遇していないのですが、それは冬から 春にかけて片付けたからですかね?
今頃から夏にかけて片付けていたらたくさん見かけて片付けから逃げていたかもしれませんね。
コワイコワイ・・・


庭の紫陽花が綺麗なので
皆さんにおすそわけ~


2014年6月17日カエルと紫陽花


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ お茶の間
2014年06月15日 (日) | 編集 |

こんにちは、旦那と子供がW杯を見ている間に
ひっそりと更新しているにけたろうです。
ガンバレ、日本!

実家のお片付けのまとめです。

本日はお茶の間のことです。
実家はリビングがなくてその代わりにお茶の間があります。
ま、ようするに畳のリビングですね。


<押入れ>

半分は客用布団や母の服、半分はタンスがまるっと入っています。ちょっと変形な作りとなっております。
整理したのは布団が入っている方です。
タンスの方は手をつけていません。
なんか疲れちゃって。

お茶の間 押入れ左側 before 
2014年6月15日実家1

お茶の間 押入れ左側 after
2014年6月15日実家2

お茶の間 押入れ右側 手付かず
2014年6月15日実家6

ここもやった方がいい?そりゃやった方がいいか~。



<書棚>

ここもね~、Gの痕跡有りで辛かったです。まさかこんなところまでGが入り込んでいるとは思わなかったから
油断していました。

いや、常にGに備えて臨戦態勢って普通はしないだろ~。

ま、とにかく洗濯機置き場の棚と同じように半べそで片付けた思い出の
片付け場所です。中の物はほとんど捨てたけど!

書棚 外観
2014年6月15日実家3

書棚 before
2014年6月15日実家4

書棚 after
2014年6月15日実家5


・・・写真を見返してしみじみ思うのはとにかく
上から詰め込んでぎゅうぎゅうだった。
書棚もしんどかったけど、押入れの物の分別処分が大変だったな・・・。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ 洗面所物入れ&洗面台
2014年06月12日 (木) | 編集 |
こんにちは、コンビニで新しいアイスをチェックしているにけたろうです。
でも買わない・・・見るだけ。

実家のお片付けのまとめです。

本日は洗面所の物入れと洗面台です。

ここもみっちり、いろいろなものが詰まっていました。
片付けをしてすっきりしたかと思いきや、
リバウンドでいやになっちゃうぜ。


<洗面所物入れ>

実家の洗面所には結構大きな物入れがあります。
狭いので一発で写真が撮れません。

写真は上下にわかれていますが実際はつながっています。
とにかく物が多くてタオルが雪崩を起こしていました・・・

洗面所物入れ 上段 before
2014年6月12日実家1

洗面所物入れ 下段 before
2014年6月12日実家2


物入れの下段のダンボールからはこんなものがでてきました。
写真で見るとそんなでもなさそうだけど結構大きいアイロン台。
ぜんぜん使っていないし、Gの痕跡有りでげんなり。
結局粗大ゴミで回収を申し込んで捨てた。

下段から出てきたアイロン台
2013年12月10日実家4

上段からはタオルやポケットティッシュがごろごろ出てきてだいぶ処分しました。
今もタオルは多いけど、使い古したらウエスにすればいいよね・・・

洗面所物入れ 上段 after
2014年6月12日実家3

洗面所物入れ 下段 after
2014年6月12日実家4



<洗面台>

洗面台にもいろいろ詰まっていました。
多かったのはホテルで貰ってきた
アメニティグッズ。

ありがちですね・・・

実家の洗面台 鏡裏に収納あり
2014年6月12日実家12

洗面台 鏡裏中央 before
2014年6月12日実家5

洗面台 鏡裏右 before
2014年6月12日実家6

洗面台 鏡裏左 before
2014年6月12日実家7

洗面台 鏡裏 after
2014年6月12日実家8


洗面台下の収納にはたくさんの洗剤やシャンプー類が詰まっていました。

洗面台下 収納 before
2014年6月12日実家9

洗面台下 収納 after
2014年6月12日実家10

かごに収納してきれいになった!と思っていたにけたろうですがその後、
母が洗剤をまた買い足したのを機にかごは撤廃。
見えないと買っちゃうからダメ!

洗面台下 収納 現在
2014年6月12日実家13

ごちゃついているけれど見える収納に変更。
10年くらいは洗剤もシャンプーももちそうです・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 17回目
2014年06月10日 (火) | 編集 |
こんにちは、せっせとお洗濯のにけたろうです。

昨日はコストコ通のお友達と
コストコに行ってきました~。


関東地方は曇りということだったのでチャンスです。
通り雨はありそうなので念のため傘を持参したけれど
運よく雨には降られず。

ではでは買った物をご紹介。この日は食糧ばかりなり。

八女産 桃太郎トマト 599円 
友達と3個ずつシェア

2014年コストコ17‐1
大きいトマトでリコピン摂る摂る。


デルモンテ バナナ 1.3キログラム(6本) 218円 
友達と3本ずつシェア

2014年コストコ17‐2
小腹が減った時にちょうどいいじゃねえか。


セロリハーツ 4株 399円 
友達と2株ずつシェア

2014年コストコ17‐4
超安い~。きんぴらにするよ~♪


雪国まいたけ 500グラム 420円
2014年コストコ17‐3
ダイエットにもいいらしいね♪


マグロ&サーモン寿司 1280円
2014年コストコ17‐5
あっ!写真をとる前に手前にあった海苔巻3個減っていた。
犯人は鉄太郎。


ノルウェー産 塩サバフィレ 8枚入り 931円 
4枚ずつ友達とシェア

2014年コストコ17‐7
青魚も食べなきゃね!早く頭良くなって~。


鹿児島県産黒毛和牛 切り落とし 100グラム428円 
これで624グラム2671円

2014年コストコ17‐6
買うのにすげ~、迷った。清水の舞台から飛び降りる・・・大げさ?


カークランド バジルペースト 624グラム 1398円
2014年コストコ17‐8
便利でうまいのでリピ買いだぜ!


ナガイ もずくスープ 15袋入り 899円
2014年コストコ17‐9
これもリピ買い!ンまいよ~!


SSKフーズ タコサラダドレッシング 
490ミリリットル 2本入り 698円 
1本ずつ友達とシェア

2014年コストコ17‐12
よくわかんなりけどいつもと違うドレッシングに挑戦じゃ!


カルビー フルーツグラノーラ1.2キログラム 1068円
2014年コストコ17‐10
スゲー、大袋。当分食いつなげる。


そしてお買い物のあとはフードコートでランチタイム。

ピザ1ピース 300円 ソーダ60円
2014年コストコ17‐11

お友達はコンボピザ(ミックスのような感じ)&ソーダ、にけたろうはチーズピザ&ソーダです。ピザの上には玉ねぎの微塵切りをのせていただきます。玉ねぎの微塵切りはマシンがあるので自分で好きに付けられます。

この日はかな~り生鮮食品率高し。
買った物を見て友達と「ちょっと夢がないか~?」なんて、笑いながら帰ってきました。

梅雨の合間の楽しいコストコツアーでした。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ キッチン3
2014年06月07日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

ブログですが実家編のカテゴリを見直し中です。
見辛くてすみません。

実家のお片付けまとめです。
おもに「しんどかったな~」と
感じたところをまとめています。


まあそんなところばかりなんだけど。

本日はキッチンの食器棚と洗濯機置き場の棚に関してです。
Gの話がでてくるので嫌いな方はスルーしてください。


<キッチン3>

食器棚上
2014年6月7日実家2

食器棚の上にあった物
2014年6月7日実家5

食器棚の片付けでまず取りかかったのが上に積んであった物の整理です。
頂き物の乾物がほとんどでしたが
全部賞味期限切れで処分。
もったいない・・・

その後食器の見直しをしました。
あんまり変わりないけれどビフォーアフターです。

食器棚 before
2014年6月7日実家3

食器棚 after
2014年6月7日実家4


最初は食器棚の見直しをするつもりはなかったのだけど汚部屋から食器の入ったダンボール箱を発掘。
そのために見直す羽目になりました。


汚部屋 部屋の隅に食器の入ったダンボール箱2個が!
2014年6月7日実家1

食器棚から抜いた物
2014年6月7日実家6

汚部屋からでてきた取っておく食器
2014年6月7日実家7

なんだか+-ゼロで片付けた感じがしなかった。
まだまだ一人暮らしには多い食器量だけど処分したがらないのでこれだけ抜けて良かったのかも。


続いて洗濯機置き場の棚です。
ここが一番しんどかった場所かも。

洗濯機置き場棚 before
2014年6月7日実家8

洗濯機置き場棚 after
2014年6月7日実家9

わかり辛い写真ですみません。
洗濯機の上の棚を片付けたのですがすごい量のカゴとビニール袋が詰まっていました。
そしてなんといってもGの痕跡がつらかった。

棚の上にはGの○○がザラザラするくらい有り、カゴにはいくつもGのた○○が付いていてフリーズ。
いま思い出しても鳥肌が立ちます。
キモイ話で申し訳ありません。

処分したカゴやビニール袋
2014年6月7日実家10

カゴもビニール袋も全捨て。
普通に使っていればステキなカゴだったけど。
汚部屋はいろいろな物を使えなくしますね。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ キッチン2
2014年06月05日 (木) | 編集 |
こんにちは、梅雨に入る前にもっと洗濯しておけばよかったと
思っているにけたろうです。
タオルケットとか大物が・・・

え~、本日も実家のお片付けのまとめです。

実家のキッチン、狭いけれど片付けなくてはいけないところがたくさんありました。

<キッチン2>


食品棚 上段 before
2014年6月2日実家10

食品棚 下段 before
2014年6月2日実家11

食品棚 上段 after
2014年6月2日実家12

食品棚 下段 after
2014年6月2日実家13

汚部屋から食品が大量にでてきたので
仕方なく整理に着手した記憶が。


もともと棚にストックしていた物も賞味期限切れが多くてだいぶ処分した。
見えない収納だと仕舞いこんでしまうと考え、上段はかごだけの見える収納にして下段はゴミ袋やラップなどを収納することにしてみた。
まだ試行錯誤中。



冷蔵庫 冷蔵室  before
2014年6月5日実家1

冷蔵庫 冷蔵室 after
2014年6月5日実家2

冷蔵室 ドアポケット before
2014年6月5日実家3

冷蔵室 ドアポケット after
2014年6月5日実家4

とにかくぎゅうぎゅうで
取りかかる前から意欲減退。


古い瓶詰めが液ダレしていて瓶が棚板に張り付いて取れなくて難儀した。
そんなことがあるのね~。イヤ、普通は無いって。

食品はほとんど処分、掃除後はガラガラに。

消費税が上がる前にサイズダウンを提案したけれど却下。
冷凍庫の見直しはしていないのでそのうちやるか~。遠い目。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家片付けまとめ キッチン1
2014年06月02日 (月) | 編集 |
こんにちは、すっかり脱力しているにけたろうです。


実家の汚部屋も元通りになり(服をかけるラックは増えたけど!)収納の見直しもだいたい終わりつつあります。

ここで少し今までの片付けを
まとめてみました。


写真多いかも・・・すんません。

片付けの写真データをつらつら見ていて、しみじみ「大変だったな~」と。ものすごい汚部屋というわけではなかったけれど、とにかく物が多くて多くてごたごたしていました。


<キッチン その1>

キッチンガス台周り before
2014年6月2日実家1

キッチンガス台周り after
2014年6月2日実家2

キッチンが狭いのでしかたないかもしれないが
いろいろな物をコンロ周りに置いていた。
もうあんまり料理はしないというので砂糖と塩を残し粉物は全て処分。


ガスコンロ before
2014年6月2日実家3

ガスコンロ after
2014年6月2日実家4

コンロの近くにダンボール箱とか、まさに危険がアブナイ。
コンロも掃除したらハゲハゲに。
でも不潔より塗装がハゲている方がマシ、と自分を無理やり納得させた。



ガスコンロ下収納 before
2014年6月2日実家5

ガスコンロ下収納 after
2014年6月2日実家6

角度が違う写真ですみません。
確か右の扉の前に荷物があって
半分しか開かなかった記憶が!
中身は鍋や酒、油や飲料などが混沌としていました。



シンク下収納 扉の辺り before
2014年6月2日実家7

シンク下収納 before
2014年6月2日実家8

シンク下収納 after
2014年6月2日実家9

忘れもしない、
缶詰爆発でスプラッタな状態だった。


他にも味噌が浸み出して下が錆びていた。記事を読んだ方々にいろいろと錆び落としのアドバイスもいただいて励まされた。嬉しかった。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村