引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マトモな部屋を取り戻す その2
2014年05月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、コストコで買ったクルミをぼりぼり食べているにけたろうです。
血管、若返って~!


本日も実家のお片付けのこと。

汚部屋からの帰還の続きです。

一部写真が再掲ですがお許しくだされ。

汚部屋の奥は服が多くて、それはそれでうんざりだったけど、入口付近に比べたらまだマシでした。

入口から畳スペースにかけては食品や日用品、小物、カバンや書類等、ごちゃごちゃにいろいろな物が積み上がっていて、まさに魔窟。

どこから手を付ければいいの?状態でした。

全部がゴミで処分できるなら話は早いけどそうではないのが厄介でした。

ここを片付ける時点で実家の他の収納の
見直しをしないとダメなんだと悟りました。


悟りたくなかったけど。

食品→キッチンを片付けないと入らん。
日用品→洗面所あたりを片付けなければ入らん。
小物→不要品はバザーに出すにしても一時保管場所が必要。
カバン→母の寝室のクローゼット辺りを片付けないと仕舞えない。
書類→仕分けして取って置くものは保管場所を作らねば。

気が遠くなりました・・・

だけど、今やらないと後々辛くなる、と思って頑張りました。
母の健康のためにもこんな状況は良くないですし。
数年後には自分も体力、気力がなくなっているかもしれないという危機感もありました。


<汚部屋入口>
賞味期限切れの食品がたくさん。缶詰や瓶詰めも多数発掘してげんなり。
他にも分類できないような小物や作りかけの手芸品などがあり、何度も「勘弁してくれ・・・」と呟いた。

汚部屋入口 before
2014年5月30日実家2

汚部屋入口 部屋の内側から before
2014年5月30日実家1


汚部屋入口 after
2014年5月30日実家7



<汚部屋 入ってすぐ右手側>
タンスの横だからか、ここにも服が積み上がっていました。
しかし、ダンボールの奥からは食品や果実酒が!

汚部屋入口 右手側 before
2014年5月30日実家3

汚部屋入口 右手側 after
2014年5月30日実家8


<畳スペース>
ここには未使用の電化製品や食器などがたくさん。
他にもチョイ置きした小物やらカバンやら、食品やらなんやら。

畳スペース1 before
2014年5月30日実家4

畳スペース2 before
2014年5月30日実家6

畳スペース3 before
2014年5月30日実家5


畳スペース1&2 after
2014年5月30日実家9

畳スペース3 after
2014年5月30日実家10

畳スペースの横 処分待ちの不要品
2014年5月30日実家11

ちょっと不要品がまだあるけど床も全部拭いてきれいになりました。

半年掛かったけどなんとか汚部屋脱出。

ああ、長かった。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




マトモな部屋を取り戻す その1
2014年05月28日 (水) | 編集 |
こんにちは、またまた寝坊してしまったにけたろうです。


本日も実家のお片付けのことです。

昨年の11月から始めた実家の汚部屋掃除・・・
思いのほか長く掛かってしまいました。

始めた頃には2カ月位で片付くのでは?なんちゃって思っていたけど。
結局、実家の収納を見直していたらこんなに長引いてしまいました。
見通しが甘かったです。

でも、半年以上掛かってやっと、
マトモな部屋を取り戻しました。


嬉しいいいい~!

ということで、「汚部屋からの帰還」です。



<汚部屋の奥の辺り>

汚部屋の奥の方、背の高いカラーボックスと机がある辺り。
床に直接服を置いた状況に泣いた。

部屋の奥の方1 before
2014年5月28日実家1

汚部屋奥の方2 before
2014年5月28日実家2


汚部屋奥の方1&2 after
2014年5月28日実家6

カラーボックスの中には新品の毛糸やバザーに出せそうな小物が押し込んで有ります。それらの物をじょじょに無くしていってゆくゆくはカラーボックスも処分したいです。棚板歪んでいるし(泣)



<机周り>

机周り before
2014年5月28日実家3


机周り after
2014年5月28日実家7

机も椅子も横のテレビ台も洋服置き場と化していました。
ここで何か物を書くということはないので椅子は知り合いに貰ってもらい、テレビ台は粗大ゴミで処分。


<汚部屋入口より右手側>

汚部屋入口より右手側 before
2014年5月28日実家5

汚部屋入口より右手側床 before
2014年5月28日実家4



汚部屋入口より右手側 after
2014年5月28日実家8

汚部屋入口より右手側タンス付近 after
2014年5月28日実家9


母の服を収納するためにハンガーラック2台を購入して設置。
本当はラックを設置するのは嫌だったんだけど仕方ない。
古い洋服ダンスにも母の服がいっぱい入っています。
床にも何故かスーパーの袋に小分けにした服がたくさん置いてありました。

服に関してはだいぶ捨てたけど、まだまだ沢山あります。
こればかりは自分の服ではないので
どうしようもない感じですね。


うっ、また写真が多くなってしまいました。
続きます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




大は小を兼ねなかった
2014年05月26日 (月) | 編集 |
こんにちは、ホームセンターに行ったのに
「なめくじかじりん棒」を買い忘れたにけたろうです。
くやしいい~。

余談ですが「なめくじかじりん棒」のネーミングを大層気にいってます。


え~、本日も実家のお片付けのこと。

実家のことで以前から気になっていたこと・・・
いつもこんなこと言ってますね。突っ込みどころが満載の実家なので。

この日はキッチンのゴミ箱の見直しをしました。

実家には「燃えるゴミ用」「プラスチックゴミ用」「瓶、缶、ペットボトル用」の三つのゴミ箱がキッチンにあります。

このうちの「プラスチックゴミ用」と
「瓶、缶、ペットボトル用」の2つをまとめることに。


ガス台の前と食品棚の下段にあるゴミ箱
2014年5月26日実家1

現在はこの無印のゴミ箱を使っているのだけど、母に「大きい」と言われていました。これに関しては6年位前ににけたろうが購入して設置したのですが、まあ、深く考えなかったにけたろうのミスでした。

一人暮らしのばあさんに
45リットルのゴミ箱はでかすぎたよね・・・


シンプルで気にいっているゴミ箱なんだけど・・・
2014年5月26日実家2

大は小を兼ねる、と思っていたけど
ゴミ箱に関しては違ったな~。


こういうところで
自分の片付けセンスのなさを自覚・・・


おまけに片付け始めてから「プラ用」のゴミ箱は食品庫の棚の下段に置き、「瓶、缶、ペットボトル用」のゴミ箱はキッチンの通用口の手前に置くと言う、なんだかまとまりの無い置き方にもなっていてどうもイカンと思っていました。

ということで、今回はサイズダウンして「上段はプラゴミ用」「下段は瓶、缶、ペットボトル用」と2段に分かれたゴミ箱を投入。

上段は「プラゴミ」
下段は「瓶、缶、ペットボトル」とラべルも貼った

2014年5月26日実家3

置き場所ですが、棚の下に置くと結局蓋が全開せず使いにくいのでドアの手前を定位置にしました。
その分、動かし易いようにキャスター付きを購入。

2014年5月26日実家4


おお、するする動いて快適じゃ~。

母にもありがとうと言われたので良かったです。
食品棚の下段が空いた部分には買い置きの水とか置けるようにちょっと考えようと思ってます。

ということで無印のゴミ箱はさよなら。
今までありがとう~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 16回目
2014年05月24日 (土) | 編集 |
こんにちは、ナメクジにサフィニアをご馳走しているにけたろうです。
またこの季節が!ぷんすか


昨日はお友達とコストコに行って来ました~。

入浴剤がきれたのと、
健康番組で見たクルミが欲しくて。


血管が若返るの???影響され易いのよ~。右往左往。

コストコは給料日前だからか空いている感じ。


ではでは、買った物をご紹介します。

宮崎県産 ピーマン 500グラム(14個) 268円
コストコ16ー1
当分ピーマン炒めじゃ!


ゴマさば 2尾 2枚おろし 399円
コストコ16-2
青魚食って勉強しろ、鉄太郎。これくらいしか手伝えん。


沖縄県産 生もずく 100グラム当たり95円 878円
コストコ16-3
すげー、大盛り盛り。


カークランド ウオールナッツ(クルミ) 1.36キログラム 2698円
コストコ16‐5
これこれ!目指せ血管若返り! た、高いが若返りのためじゃ!


UCCコーヒー 1キロ1098円 クーポンで300円引き
コストコ16‐6
がぶがぶ飲める~


ミツカン 味ポン 1リットル 458円
コストコ16‐4
業務用だけあってデカイ。


キュキュット 1.4リットル 558円
コストコ16‐7
食器溜めずに洗えよ~、自分。


入浴剤 バブ タブレット 72個入り 1948円
コストコ16‐8
あ~、極楽極楽。汚部屋掃除のあとのお風呂はサイコー。


・・・なんか買った物がジミだわね。

クルミは以前はもっと安かったらしいけれど、このお値段でもだいぶ売れている感じでした。


お買い物の後はフードコートでランチです。

ホットドッグ&ソーダ 180円 
クラムチャウダー 300円 ソーダ60円

コストコ16‐9

にけたろうはクラムチャウダーにソーダ、お友達はホットドッグ。
このホットドッグにソーダが付いているのはお買い得だわ~。

この日もスーツケースガラガラして徒歩&電車で帰ってきました。買ったゴマサバを早速味噌煮に。
お友達に片付けの愚痴を聞いてもらい、ストレスも発散。

この日も楽しいコストコツアーでした!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




リバウンドと娘依存に悶々とする
2014年05月21日 (水) | 編集 |
こんにちは、ガリガリ君の青春味を買ったにけたろうです。
んまいかな?


本日も実家のお片付けのことです。

このところ実家に行くと少なからずがっくりくることがあります。

それはリバウンド&娘依存。

この日も書類のシュレッダー作業に実家に行ったのであるが、あちこちにリバウンドの兆しありで凹む。

●汚部屋の机の上に服が投げ出されている。
●畳スペースにカバン&編み物やりかけをチョイ置き。
●衣替えするというのでハンガーラックの上の衣装ケースを降ろしておいたが何もしていない。
●冷蔵庫の中に手付かずの腐った野菜が多数。

何より効いたのが
また洗剤を買っていた。
 柔軟剤、風呂&トイレ洗剤、ボディソープ。


シュレッダーを掛けながらふと、自分が実家を片付けてきたのは間違いだったのかもしれないと思いました。これって汚れればにけたろうが片付けると思っている???

結局は母が自分でやらなければ根本は解決しない。
それはわかっていたけれど。

でも、だったら私はどうすれば良かったのか?
汚部屋のまま放置してGやダニー、小さい蛾が湧いているのをただ見ていれば良かったのだろうか。

なんて、シュレッダー作業をしながらもんもんと考えてしまいました。

実はにけたろう、数年前から母とは距離を置いてきました。母に家のことや子育てに干渉されるのがいやだったので。詳しくは書けないけど。親との距離の取り方は難しいです。

・・・・・・


この日はキッチンにある水切りかごのトレーを洗いました。汚部屋掃除に取りかかった頃から気になっていたけれど後回しにしていたので。

ぜんぜん洗っていない感じ
2014年5月21日実家1

こんなになるか?

持参したクエン酸で固まった水垢を落とそうとしたけれど、全部はきれいにならず。

2回クエン酸に浸けたけど
2014年5月21日実家2


なんだかこちらもスッキリしないわ~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2014年05月21日 (水) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。
拍手コメントをいただいて嬉しいです。

2014年5月21日実家3


り○○

こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい。

お互い、母とはいろいろありますね・・・
うちの場合、片付けさせてくれるだけいいのかなあ???

ただ自室は汚さず、なんでもかんでも汚部屋に持ってきて放置というのはやっぱり頭にきますね・・・収納より服がはみでているのになんでそれがわからんのか。私が片付けてよかったのかどうか、しみじみ考えちゃいます。

汚部屋片付けももう少しなので生温かい目で見守ってください~。
頑張ります。



え○○○様

こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい。

ゴミ袋は無くなったのですが、まだ布の入った袋がありまして・・・これは母が知り合いにぼちぼち貰ってもらうと言うので置いてあります。
でも汚部屋にあったゴミは無くなりつつあるのでだいぶスッキリしてきました。あと少しなので頑張ります。

ブログ、読んでくださってありがとうございました。



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



ポケットティッシュの山を処分する
2014年05月19日 (月) | 編集 |
こんにちは、おかずのレパートリーが少ないにけたろうです。
悩む~。

本日も実家のお片付けのこと。

そろそろ汚部屋掃除も終盤です。

この日は汚部屋にあった
ティッシュの山を片付けました。


45リットルのゴミ袋一杯あったポケットティッシュ
2014年5月19日実家3


洗面所の物入れから大量にでてきたポケットティッシュ。
掃除に使えそうなので汚部屋に保管してきましたが。

ぎゅうぎゅうだった洗面所の物入れ
2014年5月19日実家5

棚のあちこちから
2014年5月19日実家1

古いポケットティッシュを発掘
2014年5月19日実家2


これを掃除や賞味期限切れの瓶詰めを処分する際に少しずつ使ってきたけれど、どうにも使い切れないので処分です。

まだ使えるのに勿体無い、と思ったのだけど。

劣化したティッシュを頑張って
消費するのにいささか疲れました。


黄ばんだティッシュ。Gやダニーがいた所でずっと眠っていたと思うと鼻をかむ気分にはなれず。

消費期限切れの瓶詰め等の処分に使ったり、自宅に持ち帰って揚げ油の処理に使ったりしたけどもういいか~。

このままでは捨てられないのでビニールと紙に分別する。黄ばんでいるどころか全体に茶色っぽい。

途中「平成9年製」の広告を見つけて
「今平成何年だっけ?」と考えたけど
まあいいか。


ちょうど良く要らない米袋があったのでそれにティッシュを詰めて、ビニールも分別して終了。

コメではなくティッシュでいっぱい
2014年5月19日実家4


使わないならもう貰ってこないで~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




何も入れないでいいか~
2014年05月17日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
追加で買った「太鼓の達人」のソフトを未だに鉄太郎にみせていません。
「うちの太鼓の達人のソフト、曲数が少ないよね!」と言われてギクリ。


本日も実家のお片付けのこと。

前回、畳スペースの下の収納を見直しましたが、今回はお掃除です。
Gの話もあるので嫌いな方はスルーでお願いします。

この畳下収納は一度も掃除した記憶がないのでさぞかし汚れているであろう・・・

やっぱりな~。

埃がてんこ盛り
2014年5月17日実家1


実は前回の記事では触れませんでしたがここも案の定
G様ご滞在の痕跡がありました。

引き出しの中の物を分別する時に素手でタ○○に触っちまった・・・

ぎえ~っっっ
油断していただけにダメージは大。

しばらく凍りついた後、手を洗い、のろのろとウエスで拭き取りました。

考えちゃダメ!
何も考えないで手を動かすのヨ!


・・・引き出しの中がそんなだったので床の掃除は憂鬱で憂鬱で。でもやらなければ終われないのでいやいやながら畳下に肩まで突っ込んで拭き掃除しましたよ・・・結構奥が深い。

きれいになった~
2014年5月17日実家3


その後、引き出しの中も裏側もウエスで拭いて乾かしました。

裏側も拭き拭き
2014年5月17日実家2


入れてあった物は全部処分したので何を入れようかな???と思ったけど、湿気も溜まりそうな所だし、何も入れないでいいか~。

ということで、とりあえずカラの状態です。

カラだけど防虫のシートは敷いておこうかな?
2014年5月17日実家4

でもカラなのが母に見つかったらいつのまにか何か入っていそう。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ここにも収納があるのだ!
2014年05月15日 (木) | 編集 |
こんにちは、ガリガリ君の新フレーバーを買おうかどうか悩んで
結局まだ買っていないにけたろうです。
シチュー味、誰か食べろ~・・・

本日も実家のお片付け中なり。

汚部屋の畳スペース・・・。置いてある物は無くなりました。

しかし実はここにまだ見直していない物入れが!

それがここ。

畳スペースの下
2014年5月15日実家1

畳スペースは床から少し持ちあがっているのですが、持ちあがっている分は収納スペースになっており引き出しが3つ隠れています。

元自分の部屋ですが何が入っているか
さっぱり記憶がございません。


コワイけど開けてみましょう~。

畳下収納 引き出し1
2014年5月15日実家2

畳下収納 引き出し2
2014年5月15日実家3

畳下収納 引き出し3
2014年5月15日実家4

ここも要らない物が入っていました~。
古い工作用の紙類や電化製品の取説、古い布団カバーや、バッグ、布団袋、そして新品の布団カバーなど。

何が入っているかわからないということは、要らないということで・・・

全部処分です。

紙類は古紙リサイクルに、バッグや布団袋は燃えるゴミに出します。

紙類と燃えるゴミに分別
2014年5月15日実家5


布団カバーは持ち帰り、洗濯して古布リサイクルに出します。
また洗濯かああ。
新品のカバーもありますが、
これはもうこっそり処分です。


また出てきた布団カバー
2014年5月15日実家6

しかし、ふとんのカバー類が多いです。どんだけカバー好きなんだか。
押入れ掃除の時にもだいぶ処分したのですが。

大昔は5人家族だったけど、今は母一人。
それなりに物を減らしていかないと
いけませんな。


お掃除に続きます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




傘の分別作業に手こずる
2014年05月13日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
ザッケローニ監督の挨拶を聞いていましたが「ジャポネ」しか
わかりませんでした。


本日も実家のお片付けのこと。

先日下駄箱の整理をしましたが、出てきたのは靴だけではありませんでした。

折りたたみ傘がわんさか。

1本は壊れていて畳めない
2014年5月13日実家1


これらの傘はもう使っていないので処分していいことになりました。この他に3本、新品の折りたたみ傘があったのですがそれはバザーに出すことに。

バザーもなあ・・・出すのは私か弟嫁ちゃんか・・・今は考えないようにしよう・・・


にけたろうの住んでいる所では傘を捨てるには分別しなければなりません。この日はひたすら傘の布部分と骨部分の分別作業をしました。

ハサミで布を傘の骨から取り除いていきます。これが結構がっちりと縫いとめてあって外れぬ。

一か所ずつ外していくという地味な作業。

細かい作業である
2014年5月13日実家2


傘の金属の骨が錆びていて、縫い留めてある糸に浸みこんでガッチリ固まっているのもありました。

マジか。ハサミを持つ手が痛い。


汚部屋掃除のゴミ処理をしていて時々思うのは不要品は時間がたてばたつほど捨て辛くなるということ。錆びて開かないビンの蓋、劣化してべったり貼りついたガムテープ、カビていて鼻にくる紙類、虫の湧いた粉類。

「もう、ホント、やだ。」とか
泣きごとを言いながら、なんとか終了。



布部分と骨部分に分けました
2014年5月13日実家3


たった7本分別するのに
2時間掛かりました。


う~ん、不毛な時間であった。
これらはゴミの回収まで待機です。


しかし、今回の下駄箱掃除、収穫も有りました。

鉄太郎が探していた山手線の傘を発見。

行方不明の傘をはっけーん!
2014年5月13日実家4

どこに仕舞いこんでしまったかと思っていたけど、実家にありました。

やれやれ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ぎゅうぎゅうの下駄箱を見直す その2
2014年05月11日 (日) | 編集 |
こんにちは、庭の雑草をなんとかしなければと思っているにけたろうです。
思っているだけで、体が動かない・・・


さてさて、本日も実家のお片付けのことです。

下駄箱整理のつづきですが、前回はなんとか大量の靴を仕分けするまではできました。
仕分けが終わるとちょっと気が楽になります。


この日はまず下駄箱のお掃除です。

天井近くまである高い棚なので脚立にのって拭き掃除をしました。
もう、ここも使えんな・・・


その後、一番使い勝手がよさそうな棚4に新聞紙を敷いて母が取り置いた靴を収納していきました。

なんということでしょう。

下駄箱 棚4 before
2014年5月9日実家5

下駄箱 棚4 after
2014年5月11日実家4

超ゆとり収納に変身


大きく4つに分かれた下駄箱ですが、1つしか使わなかったです。

あとの3つはガランドウ・・・

下駄箱 棚1 before
2014年5月9日実家2

下駄箱 棚1 after
2014年5月11日実家1


下駄箱 棚2 before
2014年5月9日実家3

下駄箱 棚2 after
2014年5月11日実家2


下駄箱 棚3 before
2014年5月9日実家4

下駄箱 棚3 after 配電盤も見えますね
2014年5月11日実家3



要するに棚3つ分にはゴミを
仕舞っていたということですね・・・




その後、膨大な量の靴箱を解体していきました。

靴箱の山をやっつける
2014年5月9日実家6


全体的に薄く埃が積もっているので手が真っ黒になります。
やってもやっても終わらない靴箱を潰しながらまたぐちぐちと考える。

確かに今回はにけたろうの靴もたくさんあったけどさ、やっぱり私だけが片付けて当然、みたいな感じはどうよ?
今までの片付けをつらつら考えて、こういうことって気が付いた人が割をくうのか?なんてね・・・


畳んだ靴箱。

だいぶカサが減りました
2014年5月11日実家5

ひとまず下駄箱はスッキリしました。

また汚部屋の入口はゴミで
一杯になっちまったけど。


徐々に捨てます
2014年5月11日実家6



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ぎゅうぎゅうの下駄箱を見直す その1
2014年05月09日 (金) | 編集 |
こんにちは、最近朝食にはグラノーラがお気に入りのにけたろうです。


本日も実家のお片付けのことです。

以前からここもなんとかしなければ!
と思っていたところの収納を見直します。

本日のターゲットは下駄箱。


かなり大容量の下駄箱
2014年5月9日実家1


ここもね~、ぎゅうぎゅうなんですよ~。
大きく4つに分かれています。

とにかくものすごく古い靴とかも仕舞ってあって、
たぶん無駄率90パーセントくらい。
適当ですが。


コワイけれど、見てみましょう。

下駄箱 棚1
2014年5月9日実家2


下駄箱 棚2
2014年5月9日実家3


下駄箱 棚3
2014年5月9日実家4


下駄箱 棚4
2014年5月9日実家5


うが~ん。

ここがこんなにぎゅうぎゅうなのはにけたろうも悪いのです。

独身の頃の靴が置きっぱなしであります。

ということで、置きっぱなしの靴をがんがん捨てていきたいと思います。

箱入りの靴がこんなに!
2014年5月9日実家6

例によって母も立ち会い、一つずつ見直ししていきました。

「まだ履けそう」と少しごねることもありましたが、さすがに靴はヒールが高いのはもう履けないので処分、先が細い靴もダメ、シミのでた白い靴も履けないわね、と服の選別に比べたらサクサク選別できました。

その結果。

ゴミ袋6個分を処分です。

そのうちにけたろうの分は2袋くらいか?

靴ゴミは結構重いです
2014年5月9日実家7


ううっ、スッキリはしたものの、
自分の駄目っぷりを再認識です。


続きます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





残った物を処分する その1
2014年05月07日 (水) | 編集 |
こんにちは、連休明け早速寝過ごし、
鉄太郎の弁当が作れなかったにけたろうです。
ダメよ~、ダメダメ


え~、本日も実家のお片付けのことです。

汚部屋もだんだんまとも部屋に近づいてきました。

これからもうもうひと踏ん張りして、
床置きを無くしていきます。


この日のターゲットは大量のタオル類の残り。

当初はゴミ袋がパンパンでした
2014年5月7日実家1


洗面所の物入れを見直した際に出た
大量のタオル類・・・


汚部屋掃除に大活躍してきましたがそろそろこれも処分しようと思います。ゴミ袋に入れて、汚部屋に保管して掃除するたびにここから抜き出してウエスとして使ってきました。現在はだいぶ減っています。

ホント、Gの痕跡掃除やキッチンの
べたべた汚れに便利だったわ~。


残った物からシーツやタオルを抜き出し切ってウエスを作り、掃除機のある物入れに保管。

2014年5月7日実家2


その他のハンカチや袋物の布類は洗濯して
リサイクルに出すことにしました。

虫がついているとマズイので一応洗濯
2014年5月7日実家3


すごい量のハンカチ。


ハンカチはとっておけば何かに使えるかもと思いましたが洗面所の物入れにまだ大量のタオルがあるので一度これらは処分してリセットです。

これで過剰なタオルやハンカチ、袋物等は
全て使ったりリサイクルに出して
処分できました。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





怒ってしまった その後
2014年05月05日 (月) | 編集 |
こんにちは、子供の日なので柏餅を食べたいにけたろうです。


本日も実家のお片付けのことです。


先日服の処分を巡って母と険悪な雰囲気になっていましたが、
その後珍しく母から自宅に
電話がありました。


「壊れた温水便座を粗大ゴミに出すので
悪いけどゴミ出しに来てくれない?」
とのことでした。


先月、実家のトイレの温水便座が壊れたので弟が新しく付け替えてくれました。

壊れて不要になった便座は処理業者に弟が持ち込むということだったのですが、調べたところ行政では個人で付け替えた物に限り回収するとのことです。

取り外した便座一式
2014年5月5日実家1


にけたろうはその事をネットで調べて母に粗大ゴミで出した方がいいかも、とアドバイスしておいたのです。
喧嘩する前に。たぶんその方が処理費用も少なくてすむし。

母はそれを覚えていて粗大ゴミ回収の申し込みをしたようです。

母なりに仲直りしたいということかな?

私も珍しく母が積極的に動いたのでまあ、いいかぁ、
いつまでもプンスカしていてもね。

ということで先日朝早く粗大ゴミを出してきました。ちなみに母は足が悪いので重い物は持てません。転ぶと骨も折れやすいので、重い物は私が片付けます。

母は何事もなかったかのように、
「ありがとう~」とか言ってました。



汚部屋の入口にあった温水便座、分別して処分しました。

分別して捨てる用意
2014年5月5日実家2

捨てたあと
2014年5月5日実家3

スッキリ。

このところ汚部屋の入口を一時的なゴミ置き場にしているのですが、
ここにゴミを置かずに済む日が来て欲しい。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





紙モノ整理は手強いな
2014年05月03日 (土) | 編集 |
こんにちは、GW後半、家でごろごろしているにけたろうです。


本日も実家のお片付けのことです。

さて、実家の汚部屋もだんだん片付いて参りました。
が、細かいところはまだまだです。

母と喧嘩をする少し前から紙モノの整理に取り掛かりました。溜まりにたまった書類が紙袋6袋。

うが~、大量~!
2014年5月3日実家1


気が遠くなるわ~


片付け当初は分別した物もあるけれど、途中からは分別せずにどんどん紙袋に突っ込んで溜めこんできました。

とにかく大量にあります。

ほとんどは処分するものですが一応個人情報が入っている物はシュレッダーに掛けた方がいいかな、ということで。

実家にはシュレッダーがないので
自宅から出張サービス。


母が「手動式のを買おうかな。」と言っていたのを押しとどめて貸すことにしたのです。たぶん手動式のシュレッダーを買ってもやらないだろうと思って。

少しは自分でやる気があるのか?と思っていたけど、自宅のシュレッダーを貸しても母がやる気配はなく。

やっぱりな・・・

まあ、わかっていたのであてにせず粛々と作業をするまでです。
壊されても困るし。
でも紙モノ整理、自分も苦手なんだけどなあ。

とにかく病院や薬局関係の領収書が多いこと。もう昨年と今年の物以外は全部処分です。ひたすらシュレッダーにかけていきます。


にけたろうのシュレッダー出張サービス
2014年5月3日実家4


重要書類や私信等残す物は100均の物入れがあったのでそれにラべリングして放り込んでいきました。

この仕分け方でいい???
2014年5月3日実家2


紙袋、1個半を片付けたところで
シュレッダーが止まる。


モーターが熱くなると自動で止まるらしい。
無理して壊れるといけないのでここらで撤収。

まだこんなにある~。

達成感がないな~
2014年5月3日実家3


紙モノ処理は時間が掛かりそうです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





畳スペースを取り戻す
2014年05月01日 (木) | 編集 |
こんにちは、無印週間だって知らなかったにけたろうです。
帽子が欲しいかも~


本日も実家のお片付けのこと。

先日、母と険悪な雰囲気になってしまったのでこの日は母が留守の時に片付けに行ってきました。

モチベーションが上がらないので何か成果が欲しい・・・

ということで、
「日本を取り戻す!byしんぞう」に習って
「畳スペースを取り戻す!byにけたろう」
をお送りします。


汚部屋の汚畳スペースのお片付け、ラストスパートをかけました。
ここだけでも綺麗にしてスッキリするぞ。残っていた物を片付け、掃除機をかけ、硬く絞った雑巾で畳を拭きました~。

げ、キタナイ・・・

手形がくっきり
2014年5月1日実家1

真っ黒だったので2回拭く。汚部屋は手間が掛かります。


汚部屋掃除に着手して半年・・・
やっと汚畳スペースが普通になりました。




畳スペース 押入れ下 before
2014年5月1日実家6

畳スペース 押入れ下 after
2014年5月1日実家2


同じく畳スペース 押入れ下 1月ごろ
2014年5月1日実家8

同じく畳スペース 押入れ下 after
2014年5月1日実家4


畳スペース before
2014年5月1日実家7

畳スペース after
2014年5月1日実家3


陽射しがまぶしい。


ついでに埋もれていたコーヒーテーブルも拭いてスッキリ。

蜘蛛の巣がはっていた・・・
2014年5月1日実家5


少し気分が晴れました。

汚部屋のフローリングの方ももうちょっと頑張ります。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





