引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コストコで買い物をする 10回目
2013年11月30日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

昨日はまたまたコストコに行ってきました。
この間、行ったばかりじゃない?

そうなんだけど、ちょっとストレス溜まっている時は買い物じゃ~。
しかし、高い物は買えないので食品や日用品を買う小心者です。
ついでに汚実家の片付けの愚痴をお友達に聞いてもらう・・・。


さてさて、ささやかなストレス解消の結果、買った物です。

アトランティックサーモン フィレ 100グラム298円 これは2107円
サーモンフィレ2013年11月
・・・写真撮る前にちょっと食べちゃったよ。んまい。


カークランド 冷凍えび 908グラム2098円
冷凍えび2013年11月
値下がりはしそうもないので観念して買う。


北海道じゃがバター 4個入り×3パック 748円
じゃがバター2013年11月
これ、一度食べてみたかったのよ~!


もずくスープ 35グラム×15パック 878円
クーポンで150円引き

もずくスープ2013年11月
鉄太郎のお気に入り。


マコーミック 京風七味 250グラム 548円
七味2013年11月
ちょっと多くないか?と思いつつ買う。ばっさばっさ使おう。


マルハニチロ ツナフレーク 80グラム×16個 1380円
ツナ缶2013年11月
これもちょっと多くないか???ま、いいか~。


CIAO BELLA オレンジソルべバー 10本 777円
お友達とシェア

アイスキャンデー2013年11月
この間より200円くらい安い。くやしいので買う。


シャルドネ ボーヴィニャック 1088円
シャルドネ2013年11月
金賞受賞とな?美味いんだろうな?



お買い物の後は恒例、フードコートでお昼ごはんです。この日も店内でお寿司のパックを購入し、フードコートでドリンクを買っていただきました。

にぎり寿司20貫 1180円
にぎり寿司2013年11月

お寿司は、帆立、マグロ赤身、サーモン、いかの4種20個入りです。お友達とシェアでばくばく完食。アイスも食べようと思っていたのだけどちょっと寒くなりホットラテでお茶。

この日の買い物はそんなに重くなかったの良かった~。お友達によるとコストコ、12月はかなり混むということなので空いていそうな日(?)にまた行こうということに。

ということで
楽しいストレス解消コストコツアーでした。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家の食品棚の整理整頓をする その2
2013年11月28日 (木) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家の食品棚の整理整頓をする その1
2013年11月27日 (水) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




賞味期限切れの食品を仕分ける その2
2013年11月26日 (火) | 編集 |
こちらの記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ハンガーラックを設置する
2013年11月25日 (月) | 編集 |
こちらの記事は新ブログへお引っ越ししました。
お手数ですがこちらでご覧ください。↓

実家の片付け 奮闘記


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 9回目
2013年11月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


昨日はお友達とコストコへ行ってきました~!

いつもリピ買いしている冷凍餃子がお安いと教えてもらったのでここは買わなきゃデス。

今日はいつもと違ってまず店内でお寿司を買ってフードコートに持ち込みランチです。
買ったのはスパイシー寿司ロール。

巻き寿司 998円
寿司ロール2013年11月

そしてフードコートで飲み放題のソーダを買い、ウーロン茶を入れました。いつもソーダと言っておりますが紙コップを買って自分で好みの物を飲むドリンクバーですね。コーヒーや紅茶はないけど。

今日はお寿司を食べるのでフードコートのカウンターでお醤油用に紙皿をひとつ貰いました。
お寿司はお友達とシェアでいただきました。
んまいよ~。


ランチ後はお買い物へGO。

ちなみに紙コップは持っていればまたあとでドリンクが飲めるので捨てないで店内持ち込みします。

ではでは、買った物をご紹介。
またリピ買い多しです。

キムラヤパンケーキ 12枚入り 468円
パンケーキ2013年11月
あ~、フワフワ感がたまらないぜ!


メグミルク特濃4.5牛乳 1リットル×2パック 368円
牛乳2013年11月
たまには濃い味買ってみた。


国産豚バラ焼肉 100グラム143円
豚肉2013年11月
もう、うちでは定番。鉄太郎用。


米久 アップルベーコン 504グラム 840円
ベーコン2013年11月
うまいからすぐ食べちゃうのでわざと少量の買う。貧乏症。


セロリ 4株 398円 友達とシェア
セロリ2013年11月
どかんとセロリ。きんぴらにするよ!


餃子計画 冷凍肉餃子50個入り 698円 
クーポンで210円引き

餃子2013年10月
クーポン有りなのでこれはゲットだぜ。


CIAO BELLA オレンジソルべバー 10本入り 977円 
友達とシェア

アイスキャンデー2013年11月
んまいよ~、一人占めしたい感じ。


ライオンカフェハワイコーヒー 793グラム 1698円
コーヒー2013年11月
清水の舞台から飛び降りて(?)お高いコーヒー買ってみたよ!


オニオングラタンスープ 10パック入り 1398円
オニオンスープ2013年11月
試食したら美味かったので買っちまった。


ヤマキ カツオパック 50パック入り 538円
鰹節2013年11月
おひたし等にかけて意外に消費するのでこれで安心。


大森屋 みそ汁の具 175グラム 688円
みそ汁の具2013年11月
またコレ?そう、コレ!


かっぱえびせんジャンボ 4パック入り 347円
かっぱえびせん2013年11月
中身もジャンボって書いてあるよ!期間限定だって!弱いねこういうのに。


古代米せんべい 60枚入り 599円 友達とシェア
古代米せんべい2013年11月
これバリバリ食ってストレス解消!何の?



お買い物のあとはフードコートでドリンク飲んで一休みです。
ピザのスライス(250円)を3枚買ってお土産にしました。

その後帰路につきましたが今日は乾物が多かったのでそれほど重くなかったです。

コストコでもボジョレヌーボー解禁で試飲とかしていました。が、ワインは重いので買えませんでした。他にもキッチンペーパーとか大きいピザとか買ってみたいけど徒歩だと無理だわね。

今日も楽しいコストコツアーでした~♪


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年11月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
拍手コメントいただいて嬉しいです!



り○○

いつもメッセージありがとうございます!

うう、実はまだガリガリ君シチュー味、食べていません。子供がすでに食べて「これはないわ~」という感想だったので。(赤城乳業さんごめん)
その後クリームシチューを作った際にも、子供に「早くアイス食べてみて」とせかされています。
ますますこわいっ!チキンな私でございます。

腰の心配をしてくださってありがとうございます。食品の乾麺等も大量だと結構重くなりますね(泣)気を付けたいと思います。

ヒカリエ、直結の通路に行くのがわかりづらいですよね。私も最初に行った時、うろうろしてしまいました。上階に劇場もあるんですね、一回見に行ってみたいです~。



アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

床暖房があるとそこで寝てしまいたくなります。しかし我が家は床暖房がついているのはリビングだけなので他の部屋との室温の落差がキビシイです。マンションの1階って結構冷えるのかもしれませんね・・・

コーデスワイド、知らなかったので検索してみました~。すごく素敵なグッズですね!イヤホンコード等にとても便利そうで欲しくなってしまいました。
○様はいつもお洒落な感じで暮らしを楽しんでいらっしゃるご様子、私も早くそうなりたいです。今は特に!




王○○○様

メッセージありがとうございます!

ゆるゆると片付ける日常を綴ったブログですがそう言っていただけると励みになります。よかったらまた遊びに来てくださいね!
このところはサツバツとした感じですけど(泣)



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





賞味期限切れの食品を仕分ける その1
2013年11月21日 (木) | 編集 |
こちらの記事は新ブログに引っ越しました。
こちらでご覧下さい。お手数をおかけしてすみません。

実家の片付け 奮闘記




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家に行き現状を把握する
2013年11月19日 (火) | 編集 |
この記事は新ブログに移しました。
こちらでご覧ください。お手数おかけします。

実家の片付け 奮闘記




網戸掃除をする
2013年11月18日 (月) | 編集 |
こんにちは、今年(来年?)のお節料理どうすっかな~と
考え中のにけたろうです。


え~、本日は網戸のお掃除です。先日窓拭きをしたところ、網戸の汚れがだいぶ目立っておりました。お天気も安定しているし、
いっちょ網戸拭きでもするかな~。

網戸掃除に良いグッズがあるということなんだけど、ネットで検索したところメラミンスポンジでもきれいになるということなのでそれで間に合わせることにしました。

まず和室の網戸からとりかかりました。
貼りつけてあった虫よけ剤ももう処分です。

和室網戸 before
網戸掃除1

メラミンスポンジを食器洗い用くらいの大きさに切って使います。
水でぬらして絞り、まず外側を拭いてみました。

ひ~っ、1回上から下へなぞっただけで
この汚れ・・・


メラミンスポンジ
網戸掃除2

そういえばだいぶ掃除なんてしていない。何年?

スポンジの綺麗な面を使って上から下にそう~っとなでおろす感じで拭いていきました。スポンジをわりと頻繁に洗わないとダメですな。

バケツにぬるま湯を入れてスポンジをすすぎながら拭いて行きました。1回拭いたら面を替えて
常に綺麗な面で拭くように。

一通り拭いただけでは全部綺麗にならなかったので何回か繰り返し拭きました。

和室網戸 after
網戸掃除3

一応、アフター写真撮ったけど、どうもよくわかりませんね。
でも肉眼では白っぽい土埃がとれました。

スポンジが途中でダメになったりして掃除できたのは和室とリビングの網戸だけ。子供部屋とかはまたスポンジ買ってくるか網戸用のワイパーがあるらしいのでそれを買って試してみようかと思ってます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




やっとホットカーペットを出せた
2013年11月17日 (日) | 編集 |
こんにちは、のどがイガイガなので
はちみつきんかんのど飴を買ったにけたろうです。
何かが飛んでいる。


え~、だいぶ寒くなってきたので子供部屋も冬仕様にするべく、
ホットカーペットを出しました。

衣装ケースに仕舞っているホットカーペット
カーペットを出す1


家はマンションの1階なので床が寒いんです。まあ、その分夏は涼しいのだろうけど。リビングは床暖房が入っているのでいいのですが。

ちょっと前からホットカーペットを出すから線路を片付けろ!と鉄太郎にがみがみ言っていたところ、
やっと片付けました。
ほんと、困るよ、うちの鉄オタク!

子供部屋床 before
カーペットを出す4

写真使いまわしですがいつもこんななので。


床がフラットになったのでカーペットを敷ける~!

早速スイッチオンで温めました。ほかほかよ~。

子供部屋床 after
カーペットを出す5


ま、それはいいんだけどホットカーペットを仕舞っていた押入れが埃だらけなので仕方なく掃除です。

出ました、仕方なく掃除。

埃だらけの押入れ
カーペットを出す2

スノコや押入れに掃除機を掛けて雑巾がけしてまた収納ケースをしまいました。

拭き掃除できれいに
カーペットを出す3

右下の衣装ケースは空に
カーペットを出す6


半年くらいでこんなに埃が溜まるのはたぶん普段なるべく押入れを開けているからかもしれないです。

湿気をとるか、埃をとるか、
どっちもない方がいいけど。


そんなこんなでカーペット出し入れするともれなく押入れ掃除付き。
ずぼらな私にはちょうどいいのでしょうか。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




電気コードをまとめる物を物色する
2013年11月15日 (金) | 編集 |
こんにちは、最近まるまるしているにけたろうです。



先日、ケーブル収納について記事を書いたところ、いつも仲良くしてもらっている断捨離ブロガーのかぴばらさんに
「100均で電気コードをまとめるブツがあるよ~」
と教えていただきました。

ってことで早速一番近くにある
ダイソーさんに行ってきましたよ~!

そういえば、にけたろう、電気関係はあんまり興味ないのでダイソーに行っても見ていませんでした。いつも収納用品とか、容器とか要するに入れ物しか見ていなかったかも。
興味のないところでも見てみると良かったんですね~。

見たところ、本当にいろいろありますね~。

コードをまとめる物やスイッチ付近を隠す物、延長コード等々、電気屋さんかって感じ?そういえばケーブルだけじゃなくて電気コードがぶらぶらしている物がたくさんあったなと思い、とりあえず購買意欲をそそられたこれらを買ってきてみました。

あ~、またファンシーな物に弱いのう
コードまとめ1

これで、ぶら~んとしたコードをまとめるよ~!

ファンシーな物を早く使ってみたい!

黒猫ちゃんはipod miniのイヤホンコード
コードまとめ2


ワニはipod miniのUSBとか
コードまとめ3


カバはパソコンマウスはやてのコード
コードまとめ4


マジックテープ式のはシュレッダーのコード
コードまとめ5


同じくマジックテープ式のを除湿機のコードに
コードまとめ6


先日買ったドライヤーのコードにも
コードまとめ7

・・・このマジックテープ式のは結構便利かもしれない。
なくなってしまった。

なんだかウチってほとんどのコードが
野放し状態だったのね・・・



まだまだ野放しコードがたくさんあります。
特にリビングのテレビ裏のコード類。
テレビに隠れているからいいやって思っていたのだけど。
こちらはすっきりするように少し考えてコードをまとめていこうと思います。


かぴばらさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました~


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




クッションを洗い冬仕様にする
2013年11月14日 (木) | 編集 |
こんにちは、トイレットペーパーが後一つということに
先ほど気付いたにけたろうです。
明日、忘れずに絶対買う~!!

だいぶ寒くなってきましたね~、って毎日同じようなコトを言ってます。

さてさて今日はリビングのソファのクッションカバー2枚を
冬仕様にチェンジです。
使っていたカバーをはずしてクッションの中身も洗濯しました。

ぶら~んと、クッションの中身&冬用のカバーも念のため洗う
冬カバー1

洗えるクッションっていいわ~。

夏前に買ったこの白地に紺色の刺繍のカバーを冬用のカバーに替えます。

クッションカバー before
冬カバー4


冬用のカバーは数年前に無印良品で買ったかわいい模様のニットの物です。だいぶ寝かせておいたのでこれも使う前に洗って干しました。

模様がセーターっぽいよね?
冬カバー3


が、外した方の白いカバーは
ドライ表示だったので洗えず。

あ~、そうなんだ?

白地に紺色の刺繍って色落ちしたらダメージが大きいのでクリーニングに出すことにしました。最初に手洗いできるか表示を確認してから買えば良かった。

ラベンダー色の麻のカバー2枚は洗濯してまた使います。こちらも冬用の物に変えたいけど、以前使っていたのはなんとなく古ぼけていて、新しいのを購入しようか考え中。もうすぐ無印週間らしいのでそこで買おうかな。

クッションカバー after
冬カバー2


ソファもクッションカバーを替えると
リビングが少し暖かい雰囲気になりました。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




結露拭きから窓拭きに発展する
2013年11月13日 (水) | 編集 |
こんにちは、ハッピーターンを子供と取り合うにけたろうです。


このところ急に寒くなり、朝やることが増えました。

それは窓の結露拭き。

「あ~、また冬が来たのね」と、こんなことで季節を感じます。

はあ~、いやなんだよね・・・結露拭き。起きると、窓一面の結露なので毎朝拭いて回り、その後窓を開けて換気です。雑巾もびしょびしょで拭くそばからレールのところにも水が垂れるのがいやです。

わかりにくいですが結露した窓
結露拭き1


今日は晴れていたので結露を拭いていると窓の外側の汚れが目に付きます・・・なので
仕方なく窓拭きをすることに。

いっつもこんな感じで掃除に突入だなあ・・・

窓拭き、大掃除の前倒しだと思えばいいのよね。
そう自分に言い聞かせ開始です。

最初は住宅用洗剤を含ませたウエスで拭き、次に少し湿らせたウエスで拭きました。きれいになったと思ってもよく見ると拭いた後が残っていたりして最後は乾いたタオルで仕上げ拭きしました。

は~、結構汚れていました。

外側を拭いたウエス
結露拭き2


汚い雑巾をお見せしてすみません。

窓ガラスはきれいになってすっきりしました。
ビフォアフターの写真、イマイチ違いがはっきりしないので今回は写真なしです。


しかし窓ガラスがきれいになると網戸の汚れが目立つ・・・

・・・網戸は年末までにやるってことで。本日は撤収~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 8回目
2013年11月12日 (火) | 編集 |
こんにちは、ちょっと走っただけで疲労感ハンパないにけたろうです。


ぐっと寒くなってきましたね!

さてさて、今日はお買い得な生ハムがあるということなので
コストコに行って来ました!

例によってコストコ通のお友達と一緒です。お正月用に生ハムを買っておきたいということなのでにけたろうもぜひ真似したい。

今日はいつもより空いているような感じでした。
お昼時でしたがランチより先に買い物をしようと
早速売り場へGOです。

あちこちで試食をひやかし、いろいろ見て回りました。バービー人形の豪華絢爛なおもちゃの家が売っていたりしておもしろい。

ではでは、本日買った物をご紹介。
なんか買う物が決まってきちゃったかな・・・

国産 さくら鶏 胸肉 2.4キロ 948円
鶏肉 2013年11月
またこれかよって、安いんだよ!


ネグロニ パルマ産生ハム 250グラム 1348円 クーポンで340円引き
パルマ産生ハム 2013年11月
こ、これはお正月用に取っておくったら取っておく!


岡山産 ミニ白菜 2個 328円 友達とシェア
ミニ白菜 2013年11月
野菜も摂らないとなっ~。


森永 アロエヨーグルト 125グラム×6個 428円
ヨーグルト 2013年11月
美肌をキープ。ふっ!


ニッスイ 広島産 冷凍牡蠣 1キロ 1198円
冷凍牡蠣 2013年11月
うまそうな予感はするがどうざんしょ?


ミツカン 味ぽん 1リットル 468円 クーポンで70円引き
味ポン 2013年11月
鍋には味ポン。つよポン。


まるわ たまねぎドレッシング 950ミリリットル 548円
ドレッシング 2013年11月
血液さらさらにしてもらうぜ!


ガロファーロ パスタ 500グラム×8束 1068円
パスタ 2013年11月
パスタもさ~、安くて助かるよ~。


カークランド ヨーロピアンクッキー 詰め合わせ 2個入り 1498円
クッキー 2013年11月
オイオイ、でかすぎねえか?


クッキーは友達とシェア これが二段に入っています
クッキー中身 2013年11月
中身はベルギーチョコ使っているって!ごくり。


亀田 ハッピーターン 32グラム×30袋 998円
ハッピーターン 2013年11月
どうせさ~、鉄太郎があっという間に食っちゃうんだよ。


食器用洗剤 キュキュットオレンジの香り 1.4リットル 548円
キュキュット 2013年11月
安いけど重いヨ~。



そしてお買い物の後はフードコートでランチタイムです。
今日はホットドッグ&ソーダとチーズピザを友達とシェアです。
お腹がすきすきだったので、んめ~。

ピザとホットドッグですが本体が見えないくらい
玉ねぎのみじん切りとキャベツの酢漬けもてんこ盛り

ランチ 2013年11月


う~ん、今日もかなりリピ買い多しでした。冷凍えびを買いたかったのですがやはりお値段変わらずだったので買いませんでした。かわりに冷凍牡蠣を買ってみました。広島産でLサイズの牡蠣、バラけているので気軽に鍋物に追加できそう。

店内はクリスマスのオーナメントやプレゼント、ケーキが売っていて冬らしい雰囲気でした。お友達はドイツのシュトーレンというケーキを購入。美味しそうです。
帰りの荷物は重かったけど
今日も楽しかったコストコツアーでした!

いや、なんかにけたろうの中では日帰り観光旅行化してますな・・・


注)価格は2013年11月12日のものです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




とぐろを巻くコードを収納する
2013年11月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、ポッキーの日ですがキットカットを食べているにけたろうです。
いや、安売りしていたから、つい。


え~、今日もちょこっと収納の見直しをしました。

本日のターゲットはパソコン部屋で
蛇のようにとぐろを巻いている電気コード。

以前、リビングでテレビ横のケーブルを片付けた際に次はココだな!と思っていました。

パソコン部屋 電気コード before
パソコン部屋ケーブル収納1

あっ、埃だらけ!
パソコン部屋ケーブル収納2

パソコン部屋はケーブルや電気コードが多くて
ごちゃごちゃです。

ケーブルボックス買おうかとか、いろいろ考えたのですが・・・結局無印良品のファイルボックスを買ってきました。

電気スタンドの足(台?)があるので床のスペースが少なく横型の収納ボックスは置けません。それで思いついたのがファイルボックスを縦に置くこと。

無印でファイルボックスを買い、100均のプラ板で蓋を作り、底の辺をガムテープでくっつけました。

で、できたのがこれです。蓋と言ってもサイズ合わせて切ってかぶせ、コードを通す所を切り取っただけですが。

無印良品のファイルボックス+100均のプラ板
パソコン部屋ケーブル収納4

コードを収納する前にはやはり拭き掃除。

ふきふき
パソコン部屋ケーブル収納3


お掃除後、電気コードを収納したところ手前のとぐろを巻いていたのは
なんとか収まりました。

パソコン部屋 電気コード after
パソコン部屋ケーブル収納5

しかし、まだ後ろ側のテレビケーブルが・・・どうすっかなあ・・・

やっぱりもっと大きいケーブル収納箱とかをを買うかなあ。

今日はプチスッキリです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




今更だけどビデオテープを処分する
2013年11月10日 (日) | 編集 |
こんにちは、ついつい夕食を鍋物にしてしまうにけたろうです。


え~、本日は抜き作業です。

今更って感じですがパソコン部屋の棚にあるビデオテープを処分です。棚の一番下にひっそりと置いてあったビデオテープ。

PC部屋棚 箱に入っているとわからない
ビデオテープ処分1


一応デッキはあるんですけど、もうぜんぜん見ていないです。
いまどき、こんなの持っていないですよね。

ずっしり27本
ビデオテープ処分2

例によって電車やハム太郎、歌舞伎とか。
にけたろう昔は歌舞伎好きだったんですよ~。
いま歌舞伎座なんて全然見に行ってないけど。

ということで場所ふさぎのテープは処分です。

市販品で売れそうな物は先日○ック・○フに売りにいきましたが値段つかず。一部、取っておきたい物があるのでそれは旦那がDVDに落とし中。「面倒だ」って言われちったよ。お手数おかけしております。

その他は燃えるゴミで処分です。引越しの時にでも捨ててくれば良かったのにと思います。他のお宅って古いビデオなんてとっくに処分済みかしら。


パソコン棚も少し隙間ができてきました。
もうちょっと減らしていけたらいいな。

<本日抜いた物>
◆ビデオテープ27本


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ぼちぼち白い物を買ってます
2013年11月09日 (土) | 編集 |
こんにちは、ガリガリ君シチュー味を買ったはいいが
まだ食べていないにけたろうです。
実際どうなの???


え~、片付けと平行してぼちぼちと白い物を買ったりしています。
今日はそれを少しご紹介します。

我が家の白化計画

白化した物 その1
このところドライヤーの調子が悪く、どうも乾かすのに時間が掛かるのでついに買い替えました。ちょうど楽天優勝セールをやっていたのでそこで購入。

ドライヤー before
ドライヤー黒

ドライヤー after
ドライヤー白

元のドライヤーを見てみたところ製造が2000年でした。13年???結構持った方だと思います。色ももろに黒だったので今回は白よ!パナソニックの安いのだけどパワーアップで乾かす時間も早くなりました。



白化した物 その2
魚用の長方形のお皿を買い替えました。以前はブルーの少し大き目の物でしたが劣化で色が黒ずんできたのですでに処分しました。

以前の魚用のお皿
魚皿 旧

新しい魚用のお皿
魚皿 新

変わりに白い長方形のお皿をゲット。以前の物ほど大きくはないですが魚以外にもいろいろ使えて便利です。そして購入数も3枚ちょうどにしました。食器、以前は5枚揃いとか6枚揃いで買っていましたが3人家族なので3枚でOK。以前の私、何故余分に買っていたのか。



白化した物 その3
キッチンのハンドソープ入れ。

sarasa design store ローションボトル1500円
ハンドソープ入れ1

貰い物のハンドソープ容器を使っていましたがどうも石鹸の出が悪いので買い替えました。探した際のポイントは押すところがステンレスというところと大きさ。ローションボトルということですがハンドソープを入れて使っています。容器としては少しお高かったですがデザインがシンプルで気にいってます。

ハンドソープ入れ 中央 before
ハンドソープ入れ2

ハンドソープ入れ 中央 after
ハンドソープ入れ3



とこんな感じで小物をちょいちょい買い替えています。白か木の色が落ち着くわ~。一番買い替えたいのは独身のころ買ったパソコン机なんだけどね・・・
この黒歴史をいつか変えたい。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ディスクのインデックスを作ってみた
2013年11月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、楽天から届いた荷物を家族の目から隠したにけたろうです。
ふふふ。


え~、今日は録り溜めたブルーレイディスクの
インデックスを作ったお話です。

いや、面倒でした。

のっけから愚痴ですんません。


家ではテレビ番組を録って後から見る、と言う事が多いので録画したディスクが結構な数あります。

我が家のテレビ台
インデックス作り1

テレビ台の引き出し三つの内二つをディスク用に割充てています。

これがね~、すぐ見て消せばいいのだけどそれができなくてディスクは増える一方です。

いざ見たい時に見たいディスクを探すのが
困難な状態に。


ということで一念発起してインデックス作りを少しずつしておりました。一念発起はちょっと大げさか?しかし細かい物作ったのは久しぶりです。

要らない厚紙をCDケースの大きさに切り、PCで耳(?)の部分のシールを手作りしました。

分類方法はちょっと考えたのですが結局、人別にしてみました。

●ピンクはにけたろう

●茶色は旦那

●ブルーは鉄太郎

●緑色は共有

と、このように色分けして作ってみました。

プリントして切って、切って~
インデックス作り2

ちまちま切って貼りつけるのが本当に面倒っちかった。

貼りつけて、貼り付けて~
インデックス作り3


デキタ~!

出来上がった仕切りで早速、区切ってみました。

圧倒的に鉄野郎のアニメが多い
インデックス作り4


だいぶ見易くなりました・・・
自己満足なんですけど。


ホントはディスクを減らした方がいいよね・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。


訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




眠っていたテレカを寄附する
2013年11月06日 (水) | 編集 |
こんにちは、楽天で買い物をしようと送料やポイントを比べて
右往左往しているにけたろうです。
時間勿体ないネー。


今日はこの間発掘したテレフォンカードを処分です。

今は携帯電話があるから、
全然使わないテレフォンカード。

富士山のもあったわ~
テレカ


未だにこんなにあったよ~(泣)

有効な使い方はないかいろいろネットで調べてみました。一番いいのはNTTの支払いに充てるってことなんだけど家はNTTとは何の契約もしていません。あとは金券ショップに持って行くとか?

考えたのですが使いかけの物もあったので結局ボランティア団体に
寄附することにしました。

記念品として貰ったり、旅行でお土産に買った物等、計18枚ありました。
当時はそのうち使おうと思っていたのだけど。

ここでもそのうちはこなかった。

なので、まだ需要がありそうなところで使ってもらうことにします。


それにしてもこの先、プリペイドカードの類は
買わないようにしなくちゃ。

他にもちょこっとあるクオカードや商品券、図書券もなるべく早く使い切ってしまおうと思います。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




マンション関係の書類整理をする
2013年11月05日 (火) | 編集 |
こんにちは、隠れてチョコをこそこそ食べているにけたろうです。
いや皆で食べようと買ったのですが、
だいぶ食べちゃったからいっそ無かったことに。


え~、だらだらと少しずつ片付けておりますが本日はリビングにあるマンション関係の書類の整理です。
なかなか1か所を集中してできましぇん。

にけたろうの家のリビングにはこんなチェストがあり、いろいろと細々したものが入っています。

文房具とか電池とかハンカチとかいろいろ入ってマス
マンション書類整理1



このチェストの引き出しの一つを
マンション関係の書類入れにしておりました。

チェスト引き出し before
マンション書類整理2


が、使用頻度からすると
ここに置いておくこともないかな、と
片付けることに。



マンション関係の書類といってももんのすごい重要な物じゃなくて、管理組合関係のものです。1年に1回開催の総会記録とか、議事録、管理人さんからのお知らせ、警報機点検のお知らせなどなど・・・これらがただ突っ込んであるだけなので整理するのじゃっ!

え~、全部出して一応目を通して取捨選択。

するとなんということでしょう、取っておいた方がいいような書類は
A4のボックスファイル1個に収まりました。

えっ、これだけに?
マンション書類整理3


他は全部紙ごみってことで・・・

ファイルはカウンター下の書類入れに収納しました。

要らない書類はマンションの個人情報等が入りまくりなので全部シュレッダーにかける。またまたゴミ袋1つ分に。

シュレッダー名人
マンション書類整理5


これでリビングのチェストの
引き出しが一つ空きました。

チェストの引き出し after
マンション書類整理4


これからぼちぼちチェストに入っている物の住所の整理をしていこうと思います。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




物干しハンガーを洗う
2013年11月04日 (月) | 編集 |
こんにちは、
楽天セールで何か買ってやろうと思っているにけたろうです。


え~、今日も以前から気になっていたことを片付けました。

本日のターゲットはこの物干しハンガー。

物干しハンガー before
物干し洗い1


だいぶくたびれております。購入して5年かな?
物干しの上の部分につもった土埃が年月を感じさせます。

洗濯物が風で舞った際、せっかく洗った物が汚くなったりして。
物干しハンガーもきれいにしないとね・・・

本当は買い替えてもって思ったけど、まだ使えるしな~。

なので丸洗いすることに。

だいぶ黒ずんでいます。


風呂用洗剤ふりかけて歯ブラシでゴシゴシ。
泡が黒くなっていきます。

やっぱり古歯ブラシがよく落とせる
物干し洗い5


洗濯バサミもゴシゴシ。
挟む部分も一個ずつ開いて地道に洗いました。

いったい、いくつあるの~
物干し洗い6

これが超面倒臭かったです。

最近地道な作業が多いような気がします。腰イタイ。

洗い終え、きれいになった物干し。

物干しハンガー after
物干し洗い2


だいぶ汚かった上部分も!

物干しアップ before
物干し洗い3


物干しアップ after
物干し洗い4


洗い桶の水を捨てようとしたらぎょぎょぎょ、キタナイ~。

土が底に溜まっていました
物干し洗い7


余談ですがこの洗い桶、食器洗い用にはもう使っていないのですが一応取って置きました。こういうもの洗う時には使えますね。バケツより浅いのがいいです。

またちょっとだけすっきり。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




苗を植え、ガーデングッズの整理をする
2013年11月02日 (土) | 編集 |
こんにちは、カメラを片手にうろうろ、挙動不審のにけたろうです!
いや、家の中でよ!


先日やっと、多く買ってしまったチェリーセージの苗を植えました。
結局、鉢植えにしました。

鉢も100均でプラ鉢を・・・と思って見に行ったのですがいまひとつだったのでホームセンターで素焼きのよくある形の物を買ってきました。ホームセンターだとプラ鉢の方が高いくらい。一個の鉢に苗一つ、ちょっとゆったり。


オーソドックスな素焼きの鉢
素焼き鉢


やっと住む所が決まったわ
チェリーセージ鉢植え


で、植えた際に
ガーデングッズの整理をちょこっとしました。


うちのガーデングッズはこの中にあるのです。

踏み台で~す
ガーデングッズ入れ1


普段はテラスのたたきと縁台の間の踏み台として存在していますが
その実態は物入れなのです♪

土や肥料、植木鋏も入るので重宝しています。

中を開けて見ましょう。

ガーデングッズ入れ before
ガーデングッズ入れ2


ごちゃごちゃしています。

肥料とかはそんなに減らないから、あんまり抜ける物はないかな。

余っていた土はチェリーセージを植える際に使ったり花壇に巻いたりして消費。余談ですがまだつる草の雑草が生えていました。
引っこ抜く。

その他、中に入っていたガーデンライトや使っていない物を抜く。
ガーデンライト・・・存在さえ忘れていました。古い物で電気をくうのでもう使わないです。


ガーデングッズ入れ after
ガーデングッズ入れ3

あんまり変わらないかな?
増えたり、減ったりでした。


<本日抜いた物>
◆ガーデンライト 一巻き
◆水差し&霧吹き 一組
◆ホースと水道のジョイント部品 一個
◆スーパーの空き袋 2枚

ガーデングッズ処分品



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年11月02日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
拍手コメントいただいて嬉しいです!



り○○

いつもメッセージありがとうございます!

コメント文字化けしていませんでした。大丈夫です。

コストコ、毎度のことですがおもしろいです。量が半端ないところも非日常を味わえるというか・・・アイスはさっぱりしていて美味しかったですよ~。また行くと思うので次回は違う物にも挑戦したいです♪




ま○○様

初メッセージありがとうございます!
いつも読んでくださっているようで嬉しいです。

バターはお買い得でした~。うちはパン食が少なくてマーガリンを最初買っていたのですがあんまり減らないのでバターに統一しました。バターなら料理にもパンに塗るのにも使えるので。

えびの値段、高騰していますよね。ニュースでちょうどえびの値段高騰のことを報道していて値上がりしているのもうなづけました。冷凍のえび、使い勝手がいいからまた買いたいと思っているんですけど・・・2000円近いと考えてしまいます・・・




わ○様

いつもメッセージありがとうございます!

ブログ続けていると片付けの励みになるのでなんとかどちらも継続できています。最近ふと、ブログがなかったら片付けも進まなかったかもしれないなと思いました。

写真もあると現状把握ができて自分にはあっています。ほめられると照れちゃいますが、そう言っていただけると頑張れます。



アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

そうですね!送料を交通費に換算するといいですね。
ついつい送料だけ考えて高いと思ってしまいましたが交通費やお店に行く手間を考えるとそうでもないかも。

家からたとえば都心に行くとすると往復1000円弱は掛かると思うので・・・次回から悩んだ時は○様のアドバイスを思い出すようにします。いつも親身になって考えてくださってありがとうございます♪



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




子供の落書きをスキャンする
2013年11月01日 (金) | 編集 |
こんにちは、
ヒミツのおやつを子供にばりばり食われているにけたろうです。


え~、よく
「子供の絵はデジタル化して保存」
と言う事を聞きますが今日はそれに挑戦しました。

先日パソコン部屋で余っていたワゴンを子供部屋の道具入れにしたのですがその際、どけた物がありました。その時の記事ではさらっと流したのですが実は中を見てうんざりしていたのでスルーしておりました。

一番下にあった小包
落書き整理1


この小包の箱の中身は
子供の絵や落書きがごっそり。

ひ~!!
落書き整理2


ちょっと中身を見てびびってそうっと蓋を閉めておきましたが。

だけど~、このまま放置してもねえ・・・
箱のまま捨てちゃうという選択肢もあるけれど、
そこまでは思い切れず。



ところでうちのプリンターってスキャンできるのかしら?と疑問に思ったのですがもちろんできましたよ・・・
いやできなかったらやらなくてもいいかな、なんちゃって。


仕方ないやるか、ってことで子供の絵、いやほとんど落書きの類をスキャン。
中には姪っこからのファックス手紙とかもあったりして捨てられない。
ちなみに図画工作で描いた物は別に保管してあります。


最初にもちろん仕分けです。ほとんどA4サイズの物。たまに大きい物もまぎれ込んでいるけれど。

う~ん、また紙ごみが増えました
落書き整理3


三分の二くらいは捨て、残りをスキャンして取っておくことにしました。後から見たら要らないってなるかもしれないけど。

迷うなら要らないかもと思うのですが今回は
迷ったらスキャンにしました。

じ~っとスキャナが動いて取りこんでくれるけど一枚一枚差し替えるのは人の手じゃ。傍にいてせっせと絵を取換え、途中お茶をのみ、他の用事をしたりして地道にやりました。

はいはい、原稿、取り変えます
落書き整理4


合計127枚、取りこみました。

だけど~、サイズの大きい物が残ってしまった。
これは写真に撮って処分かな?

子供の絵も溜めこむとやっかいだわね・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




