引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
古い葉書を交換する
2013年10月31日 (木) | 編集 |
こんにちは、女優帽をかぶってご満悦のにけたろうです。
顔が隠れていいわ~


さてさて、いろいろ溜めこんでいるにけたろうですが今日は
古い葉書を片付けました。

ずっと前から放置されていた未使用の葉書、余っていた年賀状などなどを郵便局に持っていって切手に替えてきました。
本当は現金がいいんだけどね・・・

41円の葉書や50円の葉書が混在していて年月の経過を伺わせます。


いろんな古い葉書が混在
葉書交換1


郵便局の人も数えるの面倒だったかも。

で、いくらになったかというと合計2688円分ありました。
えっ、そんなに???と窓口で驚く。

で、替えるのに手数料が1枚につき5円かかるので295円也。

手数料を合計金額から差し引き2393円となったので半端分7円を足して80円切手30枚と交換になりました。

本当は記念切手がいいけれどダメなんですって。

記念切手、年賀状、カモメールは交換対象外
ということなので普通の絵柄の切手に。

80円切手 30枚
葉書交換2


ジミ~な絵柄の80円切手を前にして30枚も使うこと有るかな~とぼんやり考える。が、要らないハガキを溜めこんでいても死蔵品なのでまだ切手の方がましかな。小包を送る時とかに使おうと思います。

手数料も掛かったし
物を余らせるってやっぱり損だよね。
と、しみじみ思った今日のお片付けでした。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




本を売り、何も買わなかった
2013年10月30日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
少し寒くなり紅茶がうまいです。


今日はブック○○へ本を売りに行き、
先日本棚から抜いた本が全部はけました。

先々週、今週と2回に分けて徒歩でえっちらおっちらと運びました。はひ~。

売った本はこのあたり。でも雑誌は抜きました
2013年10月売った本2

ハム太郎もさようなら
2013年10月売った本1


しかし、5年以上前の雑誌は値が付かないって
初めて知りました。世間知らずだわ~。

先々週、お試しに少し持っていったら値がつかないと言われたので雑誌は新しい物以外は資源リサイクルに出すことに。

そして前回、今回と珍しく本は買ってこなかった・・・

前回、査定を待つ間、時代小説のブースあたりをうろうろしていたんだけどその際、有線で音楽がかかっていてそれが耳につきなんとなく購買意欲減退。

演歌でぐちっぽい歌だった・・・「お年寄りにはモテるが同世代の女性には全然モテナイ」という歌詞が切々と繰り返される・・・それを耳にして

藤沢周平先生の本のタイトルが
ぜんぜん頭に入ってこなくなったよ!


家に帰って検索したらシロクマカフェの歌でした。
アニメ見ないからしらなかったです。私もヒマだわね・・・


さてさて前回、今回と持って行った本の売り上げです。


<本の売り上げ>

前回
◆文庫本 50円×9
◆文庫本 30円×2
◆単行本 150円×2
◆単行本 50円×2
◆単行本 10円×2
合計 950円

今回
◆DVD 50円×4
◆ビデオ 5円×2
◆雑誌 50円×1
◆洋書 20円×1
◆漫画10円×2
◆単行本 30円×1
◆単行本10円×1
合計 340円

と、こんな感じでした。文庫本の新しいのは高いんですね。
次回は子供の要らない本を処分したいです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




収納庫の整理をする
2013年10月29日 (火) | 編集 |
こんにちは、うっかり記事を途中でupしちゃって慌てたにけたろうです。
ひー


今日は紙ごみをまとめようとして収納庫を見たところ、な~んかごちゃごちゃしているところがあったのでそこを片付けました。

掃除用具などが入っている収納庫
2013年10月収納庫整理1


この収納庫は掃除機や紙ごみ、雑誌、ペットボトルのキャップや電池等のゴミ箱等お掃除関係の物置き場となっております。

この収納庫の真ん中の段がごちゃついてます。

収納庫中段 before
2013年10月収納庫整理2


ここには細かい物をいれた引き出し式の収納箱、レジ袋や保冷袋、大きい買い物袋やクイックルワイパーの替えなどが入っています。

引き出し収納以外を全部出してみる。

なんだかがさがさした物が多い
2013年10月収納庫整理3


ざっと見てゴミが多いかも・・・

いる物といらない物を分別します。カレンダーとか!辞書のケースとか!どうやら紙ごみに分別しようとしてそのまま放り込んで置いた模様。

これらは分別して処分
2013年10月収納庫整理4


いる物を引き出しの横に立てて収納しようと無印でケースをゲットしてきました。

無印収納ケース
2013年10月収納庫整理5

ちょうど2個入るので一つは保冷袋&ビニールの大きい袋等を入れ、もう一つにはクイックルワイパー&替え、おしり拭きのストックなどを収納。

縦の収納は見易いですね
2013年10月収納庫整理6


おしり拭き、うちは赤ちゃんいませんが使い捨てのウエス代わりに使っています。ちょこっと掃除に便利です。

そして、レジ袋ですが細かい物入れている引き出し収納箱の上に収めたいので平べったい箱に入れ替えたい!ティッシュの箱がちょうどいいかなと切ってレジ袋入れにしました。

レジ袋入れ before
2013年10月収納庫整理7

レジ袋入れ after
2013年10月収納庫整理8


元の場所に収めてみる。

収納庫中段 after
2013年10月収納庫整理9


引き出しの手前に物が無くなったので
スッキリしました。



その後、雑誌や紙ごみをまとめて玄関に。
日々なんかしらゴミがでるなあ・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




駅弁の容器は捨てがたい
2013年10月28日 (月) | 編集 |
こんにちは、Amazonからメールでキッチンの排水口の蓋を
お薦めされたにけたろうです。

・・・なんかもっと・・・キラキラしたものをお薦めされたいです


え~、つい先日、新しい土鍋が欲しいとか言っていましたが買っても置く場所がないので本日は食器棚をちょっと見直してみました。
少しでもいいから抜いて減らしていくのだ。

我が家の食器棚下段デス。

食器棚下段
2013年10月食器棚下段1


いろいろつっこんであります・・・この中で使っていない物を機械的に抜いたらほとんど空になるかも。しかし、それはできないから今こんな状態で。

その抜けない物の最たる物がこちら

電車の形の駅弁容器。

JRの0系と小田急電鉄のVSEだと思う
駅弁容器


何かに使えばいいのかしら?
0系は野菜スティックとか?VSEは乾き物とか?
思いつかんのでまた仕舞い込む。

横川の釜めしの釜とかも一時期とっておいたけどさすがにそれは以前に処分しました。なんだか駅弁の立派な容器は捨てがたいです。


タッパー類は無印のかごに収めてあります。

ここに抜けそうな物が
2013年10月タッパー類


そして今回お役御免で抜いた物。

子供の弁当箱とか、ドリンクボトルとか。
ボトル処分


ボンヌママンの空きビンとか、ピザ宅配のデザート容器とか。
ボンヌママン瓶処分


空きビンかわいいけどジャムを手作りして誰かに差し上げるなんてことはしないので捨てる。


食器棚・・・あまりにも変化がないので写真はなしで。

土鍋は買っても仕舞えそうもないです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗濯槽の細かいところを掃除する
2013年10月27日 (日) | 編集 |
こんにちは、鉄太郎に「にけたろう」で検索するよ!と言われ
むかついたにけたろうです。
ヒミツのブログなのでほっといていただきたい


え~、台風一過、とても良いお天気で洗濯日和でした。

洗濯が終わったあと、ふと空っぽの洗濯機を見て
洗濯槽の掃除をしようと思い立ちました。

以前にもやっているのでそれほどひどくは汚れていないはず・・・
でしたが・・・へへ

それほどひどくはないですが汚画像ありです。毎度すんません


目についたのが柔軟剤を入れるところ・・・うちでは柔軟剤を使っていないのでここは開かずの間でした。

開けてみたところ、うわ・・・黒カビビ???

奥の方にてんてんと・・・
2013年10月洗濯槽1


前回掃除した時にはスルーしていました。使っていなくても汚れています。いや普段使っていないから汚れていても気付かなかった。

早速パーツを取り出して洗います。
風呂用洗剤をふりかけて歯ブラシで角っことか擦りました。
その後キッチンハイターに浸けてきれいになった~。


柔軟剤入れ before
2013年10月洗濯槽2


柔軟剤入れ after
2013年10月洗濯槽3


他にもゴミとりの網とかまたちょっとどろどろ気味に・・・
使うたびにゴミ取るってできないなあ・・・

こちらも歯ブラシでゴミを掻きとり流水で洗い流し、キッチンハイターに数時間浸けました。

ゴミ取り網 before
2013年10月洗濯槽5


ゴミ取り網 after
2013年10月洗濯槽6

その他、洗濯槽の上部のパッキン(?)のところが黒ずんでいたのでカビキラーをしてラップで湿布する。ここは洗う時でもたぶん洗剤につからないので汚れたままでした。


ラップを貼りつけて湿布
2013年10月洗濯槽4


そんなこんなでちまちまと細かい所の掃除をしました。
その後、洗濯槽用の洗剤を入れてフンパツして中温のお湯で洗濯機を回して終了です。

これで夏の間に汚れた洗濯槽も
少しきれいになったかな。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




送料より高くなるように買ってしまう
2013年10月26日 (土) | 編集 |
こんにちは、寒くなってきたので土鍋が欲しいにけたろうです。
前のは処分してしまったので新しい土鍋が欲しい。
一人用の小鍋もいいなあ。


今日はのっけから反省です。

ネットでいろいろと買い物をしますが買いたい商品より送料が高いと
ついつい多く買ってしまう・・・いや、買ってしまいました。

余計な物は持ち込まないようにと思っているんですけど。

先日、庭の花壇の木株と格闘しましたが、
跡地に植えたい物がありまして。

格闘の跡地 勝ったのか負けたのかわかりませんが
チェリーセージ苗3


チェリーセージの苗を買いました。ハーブの一種です。

以前にも花壇にはチェリーセージが植えてあり、春には赤いかわいい花が咲いていたのです。年月がたち、花が付かなくなったので植えかえようということで。

今回も同じチェリーセージを植えたい!

しかし、近所の店にチェリーセージが見当たらず、ネットで購入したのですが・・・

ここで葛藤が!

チェリーセージは1株250円。送料は700円。

2株あればいいのだけど、そうすると送料の方が高い・・・
にけたろう、どうやら商品より送料が高くなるのがイヤでつい4株買ってしまいました・・・

元気な苗が4株、送られてきました!
チェリーセージ苗1


こういうことやっているから物が溜まる?

とりあえず2株は花壇に植える・・・

間隔をあけて植えました
チェリーセージ苗2


チェリーセージは結構大きくなるから花壇に全部はちょっときつきつである。あとの余った二株はポットを買ってきて植えるかなあ。増やさないようにしていたのに逆行だわ・・・

送料の方が高くなるのがイヤって、
チェリーセージでこんなに悩むとは。


結局、貧乏症ってことなんだろう・・・
まだまだ意識改革が必要です。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




フレッシュロックを買ってみた
2013年10月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、子供の悪ふざけにうんざりのにけたろうです。
なぜ履いていたパンツを頭にかぶるのか


先日ついにフレッシュロックを買ってみました。

今頃?って感じもしますが以前から欲しいな~、と思って雑貨屋さんで眺めたり持ちあげたりしていたんです。怪しい人???
容器の大きさや重さを持って確かめたかった。

買ったのは1.1Lの物3個。

フレッシュロック 角型 1.1L
フレッシュロック1


入れたい物はとりあえず小麦粉、パン粉、コストコで買った大森屋のみそ汁の具です。

詰め替えたい、こちらの方々。
フレッシュロック2

この3つ、今までは袋のまま冷蔵庫の野菜室にぶち込んで収納していました。
これをなんとかしたいと前から思っていたのです。。
あんまり大きい容器だと冷蔵庫ではお邪魔なので小さ目の物に。

入れてみました~
フレッシュロック3


詰め替えてみたら、全部、入らない~!

まあ、全部は入らないよね・・・小麦粉1キロは入らないってことでしたから。パン粉は使いかけだったので楽勝、小麦粉とみそ汁の具がちょびっとだけ余ってしまいました。余ったものは早急に使い切るということで。

冷蔵庫に入れてみたところ、高さはちょうど良かったです。

中段にいれました
フレッシュロック4


これで気になっていた粉物&乾物が少し片付きました。まだ片栗粉とかあるけど、少しずつ入れ替えていこうと思います。

しかし、次に小麦粉買う時は少量の物にしなくちゃ。

忘れていつものを買ってしまいそうです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




扇風機のガードが外せた
2013年10月24日 (木) | 編集 |
こんにちは、このところみかんを食べてせっせと
ビタミンCを吸収しているにけたろうです。
色白美人にならないかしら?



え~、だいぶ前になりますが扇風機のガードが
どうしても外れなくて掃除ができない!
という事を書きました。

どうやっても硬くて外れないので仕方なくそのままガードの上から掃除して使っていたのですが・・・

このところ急に寒くなってきたので扇風機をしまいたい!
まだ、しまっていなかったんか!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・

しまう前にどうしても掃除したい!と再び扇風機のガード外しにtryです。
相変わらず硬くてやっぱり外れません。
それでもあれこれ押したり引いたりしていたところ、
な、なんとパカッと外れました。

パカッとガードの前部分が落ちてきた!
扇風機掃除1

やった~、買って以来、初めて分解?して掃除できる~。6年目か???

うっぷ、すごい埃です・・・

いや・・・この埃、吸い込んでいた???
扇風機掃除2


早速全部はずして風呂場へGO!

じゃぶじゃぶ水を掛けて洗えるしあわせよ・・・

洗うとつるつるね!
扇風機掃除3


羽根もガードも丸洗いできてさっぱりしました。

乾かし中
扇風機掃除4

そして、本体の方もウエスで拭き拭き。こちらもさっぱり。

首降りの辺りも結構汚れている
扇風機掃除5


あ~、それにしてもなんで今まで外れなかったかな~。
クリップを外すことに気を取られ過ぎていたのか・・・

ブロ友さんが外し方を丁寧に教えてくれたのを思い出しつつ外してみたんですよ。ああ、あきらめないで良かった。ブロ友さんありがとう。

今日は扇風機も気分もスッキリ!

完全に乾いたらクローゼットに仕舞います。
また来年。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




根っこ退治をする
2013年10月23日 (水) | 編集 |
こんにちは、ちょっとへばったにけたろうです。


今日は珍しく庭仕事をしました。
いや、ガーデニングなんて楽しい事じゃなくて。
寒くなる前にどうしてもやっておきたい事があったのです。

にけたろうの家はマンションの1階でねこの額ほどの庭があります。庭には花壇が作られているのですがそこにある
木の根っこを抜きたかったのです。

雑草というかもはや木
根っこ退治1


いつのまにやら生えてきた雑草が低木くらいに育ってしまって困っていました。何の木かわからないんだけど。

生命力が強くて他の木につるがからまり増殖していきます。何回もつるは取り除いたのですがとにかくしつこい。

春先に根を抜こうとしたのですがどうしても抜けなくて仕方なく根元をバッサリ切り、地上に生えてきたつるの部分は除去しました。

今日はその戦いに決着をつけるのだ。

にけたろうVS雑草の根っこ。

とにかくスコップで少しずつ土を取り除き根っこを出していきます。太い根っこをひいてもびくともしないよ~。仕方なく細い根っこを地道に掘り出し抜いていく。気が遠くなります。

う、動かない
根っこ退治2


根っこがいくつにも分かれくねくねしているのよ!

植物の生命力っていうより執念深さを感じたわ。
ぶるぶる。


3時間くらい経過。

やっとなんとか抜けました。

でも細い根っこを無理に引っ張ってブチ切れたのもあるのでまだ残って居る感じはするけれど撤収です。

戦いの跡地
根っこ退治3


変な格好でしゃがんでいたから体がイタイ。

掘り起こした土を元に戻して根っこを小さく切ってゴミ袋に入れて終了です。

つ、疲れた・・・
根っこ退治4


しみじみ思う。

つる性の雑草、あなどれねぇ。


<本日抜いた物>
◆雑草の根っこ 一株
まさに抜いたわ!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 7回目
2013年10月22日 (火) | 編集 |
こんにちは、庭をなんとかしたいにけたろうです。


昨日、またまたコストコに行ってきました!

台風が頻繁に来るので晴れている合間をぬって急きょ行くことに決定。
車がないからお天気は重要よ!
ということでスーツケースをがらがら引いて行ってきました。

コストコ、毎度ながら混んでいます。午前中は小さいお子さん連れが多いです。フードコートで60円のソーダを買い一服してから
売り場へGO!

だいたい服や雑貨、常温保存の食品売り場を先に回ります。最後に食品の生もの、冷凍食品を買ってレジに。

この日はよくテレビで見かける四角いチーズピザの試食をしました。買いたかったけど、大きすぎて車じゃないと無理と断念。他にもみかんとか、やきいかとか試食して結構歩き回りました。店内だけどウォーキング?


さてさて買った物をご紹介!

・・・家の食糧がだいぶ減っていたのでリピ買い多し。
もうちっと冒険すれば良かったかしら。


海鮮漬けちらし 1680円
海鮮寿司2013年10月
また、これかい!うまいんだよ!


国産豚バラ焼肉 100グラム当たり139円
豚バラ2013年10月
これで1.2キロ。鉄太郎用。たらふく食っていいぞ。


ノルウェー 塩さばフィレ 6枚658円
サバ2013年10月
鉄太郎、青魚食べて成績UP。あくまで願望。


フリゴ ストリングチーズ 48個 1298円
チーズ2013年10月
つまみにさいこーだぜ!


チーズの中身 24個ずつ友達とシェア
チーズ中身2013年10月
なぜかマリンバを連想。


明治 北海道バター 200グラム×4箱 1048円
バター2013年10月
バター高いんだよ(泣)これなら買えるぜ。


カークランド バジルペースト 624グラム 1298円
バジルペースト2013年10月
バリうま。ジェノベーゼが気軽にできるよ。


カークランド バニラアイスクリーム 1.89L×2個 
アイス2013年10月
いや、これでかすぎるだろ。


アイスの中身。ひとつずつ友達とシェアした
アイス中身2013年10月
遠慮なくいってくれ。


餃子計画 肉餃子 50個入り 698円
餃子2013年10月
餃子にはビールがいるな。


ユウキ ガラスープ 500グラム 948円
鶏ガラスープ2013年10月
比較にうちの空き容器おいてみたよ。でかいっつうの。


永谷園 お茶づけ詰め合わせ 50袋入り 
898円のところクーポンで-200円

お茶漬け海苔2013年10月
・・・業務用があるって初めて知ったよ。


大森屋 みそ汁の具 175グラム 688円
みそ汁の具2013年10月
朝のみそ汁のお供。これがあると安心である。


亀田 こつぶっこ 31g×24袋 798円
こつぶっこ2013年10月
にけたろうのヒミツのおやつ。誰にもあげない。


UCCレギュラーコーヒー 1000グラム 1078円
コーヒー2013年10月
たまには違うの買ってみようかと思ったけど安さに負ける。


最後にフードコートでお昼ごはんです。


ちょっと遅い昼ごはん
チーズピザ&クラムチャウダー2013年10月

にけたろうはチーズピザ、友達はクラムチャウダー&お土産にチュロス。
腹減っていたのでがつがつ食べた。



冷凍えびも欲しかったのだけど、だいぶ値上がりしていたので見送り。
アベノミクスの影響だわ!なんとかして欲しいものです。

荷物は食料品ばかりで結構重かった・・・スーツケース引いてよろよろしながら帰路につきました。車だと買いすぎてどんなことになっちゃうのか心配だから徒歩でちょうどいいのかもしれません。友達とも話したけど、コストコはアミューズメント性があるよねって。

本日のコストコツアーも楽しかったです!

注)価格は2013年10月21日のものです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年10月22日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
拍手コメントいただいて嬉しいです



アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

鼻風邪、心配してくださってありがとうございます。
今はだいぶ良くなりました。気温差もありますがその上、本の整理をした際のカビ&埃も原因だったのかもしれません。目に見えなくても飛んでいるんですね・・・マスクをすれば良かったと思っています。

冷蔵庫もいろいろ工夫されているんですね。にけたろうは適当に100均のプラ収納容器をいれていますがイマイチ使いにくいところもあってまだ模索中です。冷凍庫はうちもアイスがごちゃごちゃでなんとかしたいところです。コストコで大量に食糧買ったのでこれから小分けにして冷凍保存しようと思います。ちょっと面倒臭いです(泣)



り○○

いつもメッセージありがとうございます!

お返事が遅くなってすみません!コメントたぶん届いています

新宿も渋谷もだいぶ変わってますよね~。 にけたろうは自分のいつも行く場所しかわからないです。このところ渋谷なんてヒカリエができた当初に行ったくらいです。とにかく人が多くて人にぶつからずに歩くのが大変で東京に行って帰ってくるとぐったりです。

「模倣犯」私も映画観ました!中居君の笑顔が怖かった記憶があります。宮部みゆき好きなのでだいたい読んでいるのですが「模倣犯」は長編で内容が悲惨でしたね・・・

ワゴン収納、今のところは片付いています。しかし、これからプラモも電車模型もまだ増えそうなのでさきざきどうするか・・・趣味の物はむずかしいですね・・・




いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




プチ模様替えをする
2013年10月20日 (日) | 編集 |
こんにちは、自分だけの部屋が欲しいにけたろうです。
贅沢っすかねえ。


え~、どこかに行く予定もなかったので今日はパソコン部屋の
プチ模様替えをしました。

模様替えっていっても棚の位置を逆にしただけなのですが。


うちのパソコン部屋には扉付きの本棚があるのですがちょっと置く位置が悪くて扉が全開できません。机があって邪魔なのよ。本の整理をした際、やはり気になったので物入れの棚と本棚の位置を入れ替えることにしました。

これが超面倒臭い。なんか始める前から腰がひけちゃって、全部中身を出さないでなんとかできないかしら?とか、魔法が使えて簡単にチェンジできたらいいのに、なんて考えたけど魔法は使えないから仕方がない。

前置き長くてスミマセン。


何も考えず、とにかく中身を全部出してふたつを入れ替えました。特に本棚の方は本を全部出したので狭い部屋が一段と狭く・・・自分で始めたのにちょっとうんざりしつつ途中キムタクのドラマなど休憩タイムをはさみ完了。

こちらが before
棚入れ替え1


で、こちらが after
棚入れ替え2


え~と・・・変わっていないように見えるかもしれませんが
変わっているのです。

本棚の扉が全開できるようになりました。

やったー、全開。これが普通ですが
棚入れ替え3

特に下段の扉が手前に開ける形なのでこれで
出し入れ簡単に。

部屋が雑然としている時には深く考えずに不便でも空いている所に置いてしまっていました。
それが気になるって少しは進歩したのでしょうか。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





切れすぎちゃってこわい
2013年10月19日 (土) | 編集 |
こんにちは、賞味期限ぎりぎりのヨーグルトを
まとめ食いしたにけたろうです。


さてさて先週、楽天がセールを開催していましたよね。

にけたろうは以前から欲しかった包丁を買いました!

グローバル 三徳包丁 16センチ
新包丁1


つなぎ目の無い包丁。柄の部分も包丁と一体化しているのでつなぎ目が乾きやすく衛生的という包丁です。

キッチンにある菌の話題をテレビで見たりしておそれおののき、この包丁が欲しいと以前から思っていました。
・・・いろいろな情報に影響されやすいです。

楽天で買い物したことなかったのですがポイントが付くそうなので買ってみました。

余談ですがお買い物マラソンってやっと内容が理解できました。なんのこっちゃって思っていたんですよね。今回はマラソンするほど買い物はできなかったけど。


届いたので早速切ってみました!


トマトをすぱーん
新包丁2


アボカドもすぱーん
新包丁3


適度な重さでスパっと気持ちよく切れます。今までの包丁がキレ味今一つだったのでそれに比べると切れすぎちゃってこわいかも。

鶏肉も切ってみたら皮の部分も良く切れる。切れなくていらいらしていたのが嘘みたいにストレスフリーです。
洗った後もふきんで拭いてすぐしまえるし。



で、以前の包丁・・・どうしよう。


合計3丁持ってます
我が家の包丁旧


一番上の包丁を今回買ったのと取り換える
我が家の包丁新

実はうちの包丁ホルダーは4丁まで入ります。
古い包丁、取っておいても邪魔ではナイ。砥いだらまだ使えるし・・・

心の中で葛藤があったのですがやはり処分することにしました。
今まで「まだ使える」という理由でどれほどの物を溜めこんできたのか。
いやまだ溜めこんでいるし。

ということで厳重に包んで処分です。さらばじゃ。

ダンボールで包む
包丁処分


<本日抜いた物>
◆包丁 1丁

今までありがとう。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




香りで気分転換する
2013年10月18日 (金) | 編集 |
こんにちは、風邪をひいても腹が減るにけたろうです。


このところ気温差が激しかったせいか鼻風邪をひいてしまいました。頭が重いです。いつもより1.5倍くらい重い。

そこで気分転換に先日買った無印の
インテリアフレグランスオイルを開けてみようと
思い立ちました。
たまにはこんなオサレな物を買うのもいいですね!実はいつもお邪魔している素敵ブロガー様の真似っこなんです。

買ったのはフレグランスオイルのリラックス&ラタンのスティック。
このスティックを磁器ホルダーに挿して使うらしいっす。
にけたろうはとりあえず瓶に挿してみました。


トム&ジェリーも歓迎の図
フレグランス



リラックスという香りはラベンダー、ゼラニウム、オレンジが入っているのであります。そういわれるとそんな匂いがするような?

とりあえずリビングに置いてみたのだけどラベンダー入っているのなら寝室の方がいいかな?我が家の場合、寝室っていってもただの和室だけど。

部屋の中、いい香りで少し鼻風邪もよくなった気がします。



香りといえば庭の金木犀、台風一過で花が落ちてしまいました。

金木犀の花
金木犀落ちた花

金木犀の香り、好きなのだけど今年は終わり。また来年。
庭も掃除しないとな・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




トイレの尿石を落とし思い出す
2013年10月16日 (水) | 編集 |
こんにちは、お刺身の切り落としをゲットしてにんまりのにけたろうです。



今日はちょっとトイレにまつわるお話です。
汚画像はないですがびろうなお話が苦手な方はスルーしてね!


このところトイレ掃除の際、トイレの便座の裏の汚れが落ちない感じがしていました・・・なんだかガビガビが落ちません。

なのでサンポールを買ってきました。

グリーンが目にしみる
サンポール


昔からあるこの洗剤、我が家では使ったことがありませんでした。

早速便座の裏側をトイレッペーパーで湿布して少しこすったらガビガビは無事落ちました。
そして改めてサンポールはすげえなあと思った次第です。

何故改めてなのかというと。


今年の正月明け、にけたろうはこの洗剤を持って実家に行って参りました。お正月に見た実家のトイレがとんでもないことになっていたのです。
トイレの排水口にべったりグレーの
岩のようなものが出現していたのです。

尿石っていうの?とにかく排水口をふさぎそうな感じで付いていてこんなの初めて見ました。

実家の母は現在、足を悪くしているので、週一でヘルパーさんにトイレとお風呂のお掃除に来ていただいています。以前から「トイレが汚い、お掃除してくれているが汚れが落ちていない」と母がこぼしていたのですがトイレを見て「これは普通の掃除では取れない・・・」と思い掃除道具持参で行ってきました。ヘルパーさんも困惑していただろう・・・

トイレのひどい汚れの掃除の仕方はネットでいろいろ検索。

持って行った物はサンポール新品、ゴム手袋、陶器用やすり、ヨーグルトの小さい空き容器、あとはゴミ袋でした。

掃除の手順は

1.まず、ヨーグルトなどの小さいプラ容器でトイレの排水口の水を掻きだす。
2.その後サンポールを排水口にトクトクと1本分入れる。
3.しばらく置いてから、陶器用の紙ヤスリで尿石をこすって落とす。



トイレの尿石は本当に石のようでした。サンポール液は流さず、手を突っ込んでそのままやすりをかけました。手袋していたけど冷たかったです。真冬だし。排水口に手を突っ込んでこすっている図もなんだかこっけいでした。

しばらく悪戦苦闘してなんとかひどい汚れは取り除くことができました。
すげえ、こんな頑固な汚れが落ちて、
つるつるになった!

こうして無事トイレの尿石を落としたにけたろうはサンポール&陶器用やすりの威力を知りました。


母になんでこんなことになったのか聞いたところ、水の節約のためにどうやら3回に1回くらいしか水を流さなかったとのことでした。アホかっっっ!

・・・ま、なるべく穏やかに不衛生であること、詰まってトイレが故障したら返って高い物につくこと等を話し、以後ちゃんと流すように言ってきました。

トイレにまつわる悲しい記憶です。

いや、今でもサンポールえらいって思ってますよ~。

注)サンポールは塩酸系なので掃除中は換気すること、&ダイレクトに触るのはいけません。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




使っていないワゴンを道具入れにする
2013年10月15日 (火) | 編集 |
こんにちは、たまねぎのおかか醤油和えをもりもり食べたにけたろうです。
ちょっと辛かった。



さてさて今日はサイズを間違えて買ってしまった物の再利用についてです。

半年くらい前でしょうか・・・紙ごみを捨てる場所を作ろうと通販でワゴンを買ったのですが入れようとした収納庫に入らなくて!
仕方なくパソコン部屋の机の横に放置していました。

机の隅にひっそりと置かれていたワゴン
パソコン部屋ワゴン1


だが、ワゴンくん、喜びたまえ。

君を活かす日が来たのだ。

って偉そうに言っていますが要するに間違えて買っちゃったワゴンをどっかで使うっていうことざんす。
だいたいサイズ間違えたってどういうことよ!

使う所はここよ~!

あ、何か入っていますがどける
パソコン部屋ワゴン2

子供部屋でプラモデルの
お道具ワゴンとして働いてもらいます!
キッパリ。


鉄太郎の部屋の本棚の上が悲惨な事になっております。

本棚その1 before
プラモデル道具ワゴン1

本棚その2 before
プラモデル道具ワゴン2

プラモだかBトレインだかよくわからない物がこまごまと作りかけのまま本棚の上に放置。見た目が汚いのと、埃が溜まるのでダイソーさんで買った収納ケースにいろいろ入れてワゴンにまとめてもらいますよ。


そこでダイソーさんのケース登場です。

整理トレ― Lサイズ
プラモデル道具ワゴン3

細かい部品や道具を入れます
プラモデル道具ワゴン5

細かい物を収納してなおかつスタッキングできるケース。
部品やカッターやペンチ等の道具を入れて積み重ねます。

プラ収納ケース
プラモデル道具ワゴン4

作りかけのプラモを入れます
プラモデル道具ワゴン6


スタッキングできるケースです。にけたろうは分類前の書類入れに使っていますがここでは作りかけのプラモデルや乾かしたい物入れに。他にも小さい塗料や紙ヤスリ等を入れました。

これらを整理してまとめ、ワゴンに収納。

制作後はここに収める
プラモデル道具ワゴン7


他にもプラかごに丈の高い塗料や溶剤をまとめ、一番上に。

これで本棚の上はとりあえず、きれいになりました。

本棚その1 after
プラモデル道具ワゴン8


本棚その2 after
プラモデル道具ワゴン9

ワゴンが再利用できたのはいいのだがこれを
維持していけるだろうか・・・

子供が自分で使い易いように変えていけるといいのだけど。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




本棚の見直し作業をする 続き
2013年10月14日 (月) | 編集 |
こんにちは、連休ですが近場でうろうろのにけたろうです。


え~、引き続きパソコン部屋の本棚の見直しをしました。
今日は下段です。

本棚下段 before
本棚下段整理1

ここには主に雑誌が入っています。
昨日はここから年賀状を発掘し処分。
他にも抜けそうな物が多そうです。

とりあえず全部出してみる。
やはり右側の机が邪魔で扉が全部開きません。
模様替えした方がいいかも?

どっさり
本棚下段整理2


雑誌は圧倒的に片付け本が多いです。
こんなに読んでいるのに学習していない・・・ふっ

BISE ビズ
本棚下段整理3

写真綺麗だし、捨てるの惜しい。
でもここ何年も見ていない。なので手放します。


暮らしの手帖
本棚下段整理4

実家の母が暮らしの手帖を好きでいつも買っていました。
にけたろうも写真やエッセイが好きです。
ごちそうの手帖も多いです。食い意地はってマス。これは残す。

そして残す雑誌。

片付け本や電車関係の本
本棚下段整理5

なんとなく好きな本は残しました。これがときめくってやつなのか?
クロワッサン「なぜいつもリバウンド?」これは残しておいた方がいいな。

で、こちらが手放す本や雑誌。

雑誌たくさんと単行本数冊
本棚下段整理7

うわ~、売りに行くの、重そうです。
が、しかし小分けにしてぼちぼちウオーキング兼ねて行こうかな。
体で覚えるとか?処分するのも大変だって。

本棚下段、結構空きました。

本棚下段 after
本棚下段整理6

また雑誌買っても大丈夫ってふと思っている自分が。ダメダメ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




古い年賀状を見つける
2013年10月13日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
楽天で買い物をしたのですがついつい「おまけ」の付いている物を購入しそうになりました。あぶねぇです。

え~、先日本棚上段の見直しをしました。
下段はあとでと思ってちょっと見てみたところ、年賀状を発見。
にけたろうにしては珍しくファイリングしてありました。


年賀状ファイル 1冊120枚×4冊
古い年賀状1


・・・15年くらい前の物から5年くらい前の物まで。
存在すら忘れていたので処分でいいですね・・・
と、自分に言い聞かせる。

ファイルして気が済んでその後見直しもしない、近年の物と入れ替えもしないという、片付けられない人に有りがちな行為。よくアルアル。

過去の断捨離できない自分とは決別するのじゃ。
ってことで全部シュレッダーにかけました。

途中、子供の写真が入った自分の年賀状は救出。書き損じた物を取って置いたようです。

ファイルも全部燃えるごみに出します。ファイルしての保管方法は自分には向かないようです。それに年賀状、あんまり見返さないし、くれた人の住所がわかればいいです。

シュレッダーごみが45リットルの袋半分くらいに。

シュレッダーの達人
古い年賀状2

資源ごみに出すとします。

本棚の下段が少しだけ空きました。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無印の薄い棚をつける
2013年10月12日 (土) | 編集 |
こんにちは、物産展でんまいサバ寿司を買って食べたにけたろうです。


さてさて家のトイレですがちょっと気になっていたところがありまして。

それは壁の画鋲の穴・・・壁のど真ん中に画鋲でつけたにしては
結構大きな穴が!

トイレの壁 before
トイレの棚1


何かで隠そうと思っていたのですが無印良品の薄い棚はどうかな、と思って買ってきました。
もう良品週間をいいことにうろうろしまくっております。皆さん食料品とかも結構買っていますね。

家に帰って旦那に棚を付けてくれるよう頼む。
作業by旦那。いつもと比べてまるっとラクチンである。

無印良品 壁につけられる家具 長押 44cm
トイレの棚2


おお、イイ感じかも!

ポストカードを置いてみました。

ババールのポストカード
トイレの棚4


他にも小物とか小さいグリーン等も置けそうです。最初フォトフレームかポスターを飾って隠そうかと思っていたのですが、これなら気軽に撮った写真とか飾れそう。たぶん電車とか車とか電車とか。

トイレの壁 after
トイレの棚3


あ~、片付けだけじゃなくて、
こうやって少し飾ったりするとなごみますねえ。

さて雑誌の片付けでもするかなあ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




本棚の見直し作業をする
2013年10月11日 (金) | 編集 |

こんにちは、クレジットカードを1枚作り、1枚解約したにけたろうです。
う~ん、+-ゼロだけど、本当に必要だったか考えています。


さてさて今日はひさしぶりに本棚の見直しをしました。
読書の秋。関係ないかしら。
本がちょっとずつ増えているので抜ける本がないだろうか・・・

こちらが家の本棚でございます。

本棚 before
本棚2013年10月10日

基本的に旦那とにけたろうの本が入っています。大人二人分にしては少ない方ではないでしょうか。ちなみに子供の本棚は別にあります。

この本棚、配置がちょっとまずくて右側手前の机が邪魔で扉が全開できません。埃がはいらないのはいいのだけどちょっと不便です。家具の配置も考えた方がいいのか。

前回本の見直しをしたのはいつだっけ?

だいぶ乱雑な感じなので本を抜くついでにちょっと整理整頓です。

全部出しは勘弁。

こんまりさんのドラマでは全部出して整理していたなあ・・・とぼんやり思い出しつつ作業しました。

古いインテリアの本とか、昔のPCソフトのマニュアル本とか出てくる出てくる。そして辞書のケースとかね・・・取っておいてどうしようと思ったのか謎です。

他にもハム太郎のDVDとか、トトロのビデオとか(今時!)要らないなあ。

これだけ抜けた
抜いた本とDVD


本を抜いたあとは主に文庫本の整理整頓です。好きな時代小説や海外推理物等ジャンル別に分けて収納。

漫画本はにけたろうの物ばかり。「ブラックジャック」、子供に勧めたら手術のシーンがコワイと言って読まなかった。「毎日かあさん」、新刊が出ましたってアマゾンからお知らせがあったっけ。買っちゃうな~。あれこれ考えながら整理です。

見直し後は本棚が少し空きました。

本棚 after
本棚2013年10月10日

空いたといってもまだまだ甘い感じですが・・・

食器に対しても執着が強いと思ったけど本もだわ・・・。

下段には雑誌類が入っているのだけどまた今度。

<本日抜いた物>
◆DVD2本
◆ビデオ1本
◆文庫本 11冊
◆本 17冊
◆辞書のケース 3冊分

◆その他 クレジットカード解約 1件



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ダンボール箱を貰い荷造りする
2013年10月10日 (木) | 編集 |
こんにちは、暑いのでアイスをまとめ買いしたにけたろうです。


バザーに送りたい物があるのにちょうどよい大きさの箱がない・・・
ダンボール箱を一時期捨てまくったので、仕方がないから
スーパーで箱を貰ってきました。

なんだかやっている事がちぐはぐな感じであります。

貰ってきたのはりんごの箱。

なんだかかわいらしい箱です
リンゴ箱

ほんのりりんごの香りがします。
裏返して箱を作り直し不要品を詰め込みました。
結構箱が大きいので少し余裕がある・・・

何か入れる物はないか?

文房具を仕舞ってあるところをごそごそして、折り紙やレターセット、メモ帳などを発掘し追加。

紙モノがたくさん
折り紙

文房具は分けただけで要らない物も仕舞いこんでしました。折り紙等「子供がまだ工作とかで使うかも」と、取っておいた物ももう子供が大きいので
要らないという判断ができました。

その他にもコリラックマのお弁当箱、以前処分したのと同じ型の保冷バッグ等も発掘。

かわいいんだけど・・・
リラックマ

貰い物の保冷バッグ
保冷バッグ黒

見直すとまだまだ仕舞い込んでいました。

発掘した物を入れて箱が埋まったので早速、寄附先へ送る。

一杯になった箱
バザー用リンゴ箱


そしてパソコン部屋にあった不要品を入れていた
大きいかごが空きました!

やっと空になったかご
空いた大きいかご

また少しスッキリです。

<バザーに送った物>
◆折り紙、メモ紙、レターセット、紙袋
◆保冷バッグ
◆お弁当箱
◆バッグホルダー2個
◆バッグ3個
◆ミトン
◆菜箸
◆コースター
◆腹巻
◆ペーパーウエイト


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無印で買ったハンディクリーナーを使う
2013年10月08日 (火) | 編集 |
こんにちは、
ここのところ夕飯のおかずが浮かばないにけたろうです。


さてさて無印良品週間なのではりきってお買い物に行きましたが
メイクボックスの他にもこの
ハンディクリーナーも買いました。

ハンディクリーナー
ハンディクリーナー1

いや~、電化製品は壊れた物以外は買わないようにしよう!なんて思っていたはずなのに。

1割引という誘惑に勝てず買ってきてしまいました。

このクリーナーでどこを掃除するかというと、
ふとんの縫い目のあたり。

なんじゃそれは?と思われるかもしれませんが
ダニーが集まるといわれている辺を掃除したいのです。

隙間ノズルもついているよ!
ハンディクリーナー2


が、その前に8時間充電するのじゃ・・・
ふとん掃除、コード付きでもいいけどコードレスで試してみたいわ!

8時間で10分稼働ってちょっと効率悪いかも?と思いつつ、充電後、ふとんを掃除してみる。

ふとんを掃除
ハンディクリーナー3

ガ~ッとかけるが目に見える埃を取っているわけでは無いのでどんなもんかよくわからない・・・

ふと横を見ると、ほどよく埃が積もった障子の桟が!
姑さんに指でつ~っとやられる前に目視で十分小言を言われる感じよ!(注:もののたとえですよ)

ここで試してみよう!と掃除機かけてみました。

和室の障子の桟を掃除
ハンディクリーナー4


おお。積もった埃を吸い込む吸い込む~。そりゃそうなんだけど。
ハンディクリーナーだと強すぎないでほどよい感じがします。
上の方もらくちん。

1枚分の障子の桟を一通り掃除して2枚目に移ろうとしたらパワーダウンしてきた。ありゃ、10分たったのか?
ということで充電中。充電なう?

ひっそりとしたたたずまい
ハンディクリーナー5


でも考えたのだけど、障子の桟はハンディワイパーとかで埃とって、ウエスで拭けばいいよね。電気代も掛からないし、どちらにしてもウエスで最後は水拭きするからワイパーでいいや。

やはり、このハンディクリーナーは本来の目的の(にけたろうだけですが)
布団の縫い目付近の掃除機とします。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無印のメイクボックスで整理整頓する
2013年10月07日 (月) | 編集 |
こんにちは、スーハースーハー、
金木犀のよい香りになごむにけたろうです。


さてさて、待望の無印良品週間であります!
他の素敵ブロガーさまたちのお買い物記事を拝見して
にけたろうもGOです!

欲しい物はたくさんありますが今日は
メイクボックス&トレ―を買ってきました。

無印良品 メイクボックス&トレ―
メイクボックスで整理1


これで以前から気になっていたところを改善するのだ!
気になっているところが多すぎて最近ちょっと前のめり気味です。
落ち着け。

気になっていたところはリビングとキッチンの間の
カウンター下の物入れ。
以前にも見直しをしましたが今日は一番上の段の収納見直しです。

カウンター下収納 上段 before
メイクボックスで整理2


ここには爪切りや虫さされの薬など良く使う日用品が入っています。

小さい引き出しを使っていろいろと細かい物を入れて整理しているはず・・・なんですが実際使っているのは耳かきや虫よけスプレー、ムヒなどだけ。

扉のある収納庫の中に引き出しはやっぱりアクションが多くなるので機能していません。引き出しの剥がれかかったシールが哀愁を誘います。

なのでこの小さい引き出しをやめて
無印のメイクボックスを投入です。

収納ケース、100円ショップのでもいいのでは、と思ったのですがスタッキングがぴたりとはまる方がストレスがないのであえて無印で買いました。
いつもより安く買えるし、いいのではないかと。平べったいトレ―もガタつかず収まります。

中の物を全て出し、分別します。

ごちゃごちゃしているけど案外少ない
メイクボックスで整理3

半分くらいは使っていない物でした。小さいはさみやキーホルダー、古い鍵等は処分です。
困ったのはライター・・・うちは誰もたばこ吸わないのだけど。捨て方が面倒そうなので保留です。

残す物をメイクボックスに収納します。

見易く、取り出し易くしたいのです
メイクボックスで整理5

片方のボックスには虫よけスプレーやきんかん、先日整理したポイントカードホルダーを入れました。
もう片方の下段には体温計や良く使う塗り薬、保留にしたライターなどを入れ、上段のトレーには耳かきと爪切りを収納です。良く使う耳かきと爪切りは取り出し易くしたかったので、トレ―をのせました。

カウンター下の収納、だいぶ前より使い易くなった・・・と思う。

カウンター下収納 上段 after
メイクボックスで整理6


お役御免になった小さい引き出しですが捨てずに使い道を考えます。
ぜんぜん使いこなせていなかったのが口惜しい。
鉄太郎の部品いれとかに、どうかしら?


<本日抜いた物>
◆はさみ 2個
◆キーホルダー数個
◆何かのねじ&レンチ
◆S字フック

メイクボックスで整理4



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




趣味の物を整理整頓する
2013年10月06日 (日) | 編集 |
こんにちは、「机の上を片付けろ!」と
朝っぱらから子供にブチ切れたにけたろうです。


どんよりしたお天気ですね~。
片付けが遅々として進まず、気分もどんよりです。それでも一日一か所でも何か片付けようと、今日はビーズの整理整頓をしました。

かつてビーズアクセサリー作りが大流行したころ、
にけたろうもはまりました。

裁縫が苦手でハンドメイドでいろいろ作れる人を見ると羨ましい。バッグや服を手作りなんて神です。
できないながらも自分も何か作りたい!ってことでビーズアクセサリー作りに挑戦しました。

その時のビーズ・・・いつしか仕舞いこんでいました。

ごちゃごちゃのビーズ材料
ビーズ整理1

捨ててしまおうか・・考えたのですがどうも思い切れません。ビーズもまだたくさんあるし、ストラップも作りたいので取っておくことにしました。

スワロフスキーがきらりん★
ビーズ整理2


ダイソーさんでこんなケースも買ってあったのに使わずスーパーの袋にごちゃごちゃに突っ込んでありました。

ケースを買っても生かしていない
ビーズ整理4


ごみも結構ありそうです。

ビーズは袋から出してケースに入れてしまうと色名や大きさがかえってわからなくなるので入っていた袋にいれたまま色別に分けてジップロックに入れました。

ジップロックいろいろ使える
ビーズ整理5

パール金銀系、暖色系、寒色系、金具類でまとめました。
ジップロックに入れた物や革ひも、テグスなどと一緒にダイソーさんのプラケースに入れる。

とりあえずダイソーさんのケースに
ビーズ整理3


これでいいわ~、
いつかススワロフスキーでクマちゃんのストラップを作るのだ!

こんまりさんがドラマ中で言っていた「いつかはこない」
というフレーズが頭の中をリフレイン。

・・・いつかが来なかったら処分すればいいか~、
とゆるゆるなにけたろうです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




何かに使えないか悩む
2013年10月04日 (金) | 編集 |
こんにちは、時事問題について子供に質問されたにけたろうです。

ニュースを見ていた鉄太郎に
「ひねりの白井とイケメン加藤ってことは白井選手はイケメンじゃないって
こと?」と聞かれました。
え?そこ?
「・・・ひねりのイケメン白井」ってことで。



え~、先日スパイスボックスを新調したにけたろうですがパッケージを
捨てられずに悩んでいます。

悩みの種はこのパッケージ。

スパイスボトルのパッケージ 6個あります
スパイスボトルパッケージ


なんだか素敵なんですよね・・・

子供にはさんざん空き箱は捨てろ!と言っているにけたろうですが、ほんとは自分が一番捨てられないかも。
今までも捨てられなくて取ってあるものがたくさんあります。


たねやの空き箱はリモコン入れに。
たねや箱


ハロッズの紅茶缶はティーバッグ入れに。
紅茶缶


アマゾンのダンボールはファイルボックスに。
アマゾン箱



今回も何かに使えないかお悩み中です。
クリップとか、ボタンとか?6個も要らないよね・・・

しばらくして考えつかなかったら捨てるかな・・・

片付け進まない。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





食器棚の引き出しを見直す
2013年10月03日 (木) | 編集 |
こんにちは、無印良品週間に何を買おうか
ワクワクしているにけたろうです。


このところ、パソコン部屋の整理が続いて少し気分が停滞気味です。

同じ所ばかり見ていると周りが見えなくなるので
こんな時は、違う所を見てみよう!

ということで今日は食器棚の引き出しの見直しをしてみました。



キッチンの食器棚・・・ぎっしりかも。

我が家の食器棚
食器棚2013年10月

・・・狭いので全景がちゃんと撮れません。

食器棚には引き出しが二つあり、
まあ、ごちゃごちゃと入っております。

これでも引越して来た当初は要らない物はいれないぞ、
と思っていたのですが。


食器棚 引き出し右 before
食器棚引き出し整理1


食器棚 引き出し左 before
食器棚引き出し整理2

とりあえず、空にして引出しの中を拭く。

空っぽ
食器棚引き出し整理4


出した物の中から使っていない物を抜きました。

結構要らない物があります
食器棚引き出し整理3

古いポケモンのストローとか、コースター、レンゲや貰った割り箸などなどたくさん。要らない物だらけです。


そして引き出しが乾いた後、手ぬぐいを敷いて取っておく物を戻していきました。子供のお弁当用のクロス類は「木のにおいがする」と子供が言うので別の場所に移動です。なんとなくですが右側の引き出しに和の物、左側は洋の物にしてみました。


食器棚 引き出し右 after
食器棚引き出し整理5

食器棚 引き出し左 after
食器棚引き出し整理6


スプーンやフォーク、何か仕切るものがあるといいかな?
ル・クルーゼの小さいココットや箸置き、あんまり使っていないけどかわいいので取っておきたいのです。あ~、手放せない。

・・・食器にも結構執着するなあ。
服より執着強いかも。

前途多難であります。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗濯機と壁の隙間を掃除する
2013年10月02日 (水) | 編集 |
こんにちは、トイレットペーパーがあと1個になり、
買いに走ったにけたろうです。あぶねえ。


今日はいつも気になりつつ放置していた場所をちょっとお掃除しました。

そこは洗濯機と壁の隙間・・・

家の洗濯機置き場は扉がついているので、普段は雑然とした感じが隠れています。

洗濯機置き場
洗濯機隙間掃除1


それはいいのですが、洗濯機と壁の隙間がとても掃除しにくいのです。

洗濯機が大き目で壁との隙間が非常に狭い。特に左側は扉が固定されているので掃除機も掛け辛いのでお得意の見て見ぬふりをしておりました。

隙間 左側 暗い・・・
洗濯機隙間掃除2

今日はそこをウエスで水拭きしてみました。腕は入らないのでフロアワイパーの柄を使いました。まず、ウエスを濡らし、隙間に投げ込み(!)ワイパーの柄でずりずり手前に持ってくる感じで拭いていく。それを何回か繰り返す・・・

洗濯機を移動すれば掃除も洗濯機の下も拭けるのだけど、ホースがずれてしまうのがいやでこのずぼら方式で拭いてみました。なんとか見た目の埃はとれたと思う・・・

反対側も同じように掃除したけど、こちらは腕が入る分、やり易い。

隙間 右側 お掃除前
洗濯機隙間掃除4

出てきた埃
洗濯機隙間掃除6

う~ん、またまた汚画像ですみません。

アフター写真撮ったけど、イマイチなので無しです。

洗濯機の真下はまた今度・・・


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




白いスパイスボトルを買う
2013年10月01日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
10月になったのでカレンダーめくるめくる。


さてさて、白い洗剤の容器をちょこちょこ買っていたにけたろうですが、
今度は調味料入れを買ってしまいました。

な~んか、ガスレンジの掃除とかしていると気分転換したくなります。

にけたろう、塩もこしょうも買ったままのボトルを使っていました。

ガスレンジの横にスパイスラックがあります
スパイスラック前

ギャバンのコショウ入れなんてとてもいいデザインだと思っています。これはこれで見易いけど、白い蓋の容器にしたらオサレな感じになるんでないかい?ということで、
白い容器を探して買ってみましたよ~。

買ったのはこちら。

sarasa design store スパイスボトル 600円
スパイスボトル2


白い蓋が付いている透明の四角いボトルです。内蓋は穴が開いているのですが1ホールか6ホールかを選びます。蓋の色も白、グレー、黒と3色ありましたがにけたろうは白にしました。

6個買ってみた
スパイスボトル3


早速容器を洗って乾かします。
入れてみたくてゴマ塩を入れたところ、まだ中に水滴が!フライングです。こらえ性がありません。

ゴマ塩を一旦出し、ティッシュでふきふきし、もうしばらく乾燥させて全部の塩、スパイス類を入れ替えました。

入れ替え完了
スパイスボトル4

あっ、写真まずくて蓋がグレーに見える~!

全部っていってもこしょう、七味、とうがらし輪切り、ナツメグですけど。
が、しかしナツメグは消費期限切れだったので入れ替えられず。

ついでにこれは入れ替えないけれどラー油も消費期限切れ。あちゃ~。

そして入れ替え後のスパイスラック。

どうかしら?下段の塩、砂糖入れはダイソーさんよ
スパイスボトル1


う~ん?
スパイスラックが大人しい感じになったような。

いままで使っていた容器、ありがとう。

みんな、世話になったな
古いスパイスボトル


<本日抜いた物>
◆塩、こしょう、その他のスパイス瓶等 6個


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




