引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダイソーでカードホルダーを買う
2013年09月30日 (月) | 編集 |
こんにちは、甘栗の試食をしてもっと食べたかったにけたろうです。
買えよ。


先日ダイソーをぶらぶらしていたところ、
ふとカードホルダーが目に付きました。

カラフルなカードホルダー、いいじゃ~ん、と買ってきてしまいました。
100円だとホント悩まないなあ。

病院の診察券やメンバーズカード類をだいぶ溜めこんでいたので、それが頭をよぎったのかもしれません。ふと思いついたのだけど、
カードもいっちょ整理してみるか~


現在はこの名刺ホルダーに全部突っ込んであるだけ・・・

カードホルダー before 
カードホルダー前

名刺ホルダー、1ページ3段で収納力はあります。これでもにけたろう的にはまあまあの収納方法なのです。レベル低くてすみません。

が、しかしこれだとお目当てのカードを取り出すのに探さないといけないのでイライラすることも。

ダイソーでゲットしたカラフルなカードホルダー、一つに24枚入ります。うちは家族三人なので三個買って一人ずつカードを保管することにしました。

カードを病院用とその他用、という分け方も考えたのですが、そんなに病院の診察券はないし子供ももう大きいので個人でまとめることにしたのです。

収納前にカードの見直しです。

積んでみました
カード前


出てくる出てくる、期限切れのポイントカードやメンバーズカード。数えてみたところ76枚。ドーナツカード、期限切れ・・・ポイントカードもダメだな、
管理できていないです。

捨てる物と取って置く物を選別し、残ったのは35枚。
それでも結構あるかな?

だいぶ減ったかしらね
カード後


病院の診察券、休日や夜間受け付けOKの病院はもう行くことはないかもしれないけど、一応とっておく。お守りみたい?
鉄太郎が小さい頃はお世話になりました。


そして各々使うカードをホルダーに仕舞いました。

カードホルダー after
カードホルダー後

茶色が旦那、ピンクがにけたろう、水色は鉄太郎用です。
にけたろうのカードが一番多いな~。

だいぶこじんまりした感じです。

そして捨てるカード、名前や住所のあるものはハサミで切り刻んだり薄い物はまたまたシュレッダーのお世話になる。
シュレッダーさまさまです。



<本日抜いた物>
◆ポイントカードやメンバーズカード たくさん。
◆名刺ホルダー

<本日バザーにだした物>
◆バッグ
◆サインペンセット
◆ノート 3冊
◆可愛い小物 少し
◆ワッペンとぼたん 少し


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





買ったけど使わなかった物をバザーに出す。
2013年09月29日 (日) | 編集 |
こんにちは、隠れキリシタンならぬ隠れブロガー、にけたろうです。
子供がパソコンの周りうろうろして集中できねえ。


え~、知り合いからバザーのお知らせがきました。

「不要品、何かある?」

「あるよあるよ~!」


ってことで、パソコン部屋の棚に不要品を溜めていましたが荷造りして送ろうかと思います。

買ったはいいが、使っていない物があるある。

ちょっとご紹介。

ネットで買ったバッグ
白いバッグ


思ったより幅があり結局使わず。新品だよ~ん。


傘の柄につけるカバー
傘の柄カバー


これで傘をカスタマイズ・・・と思ったら柄が太くて入らねえ。失敗。


バッグホルダー
バッグホルダー新品


3個セットのうち1個しか使わず。お得だと思って買ったがぜんぜんお得じゃなかったという典型例。


栞やクマのストラップ、よくわかんない小物
ワッペン


かわいいもの好きな女子に使ってもらおう♥
おばちゃんはもういいや。


ピーラーとキッチンクロス
ピーラーとスポンジ


う~ん、存在すら忘れていた。
キッチンクロスはおまけで貰った物だったかしら。


ワッペンやボタン
栞やクマストラップ


実家の母が買ってきた物。
だから、裁縫は好きじゃないんだって。


そんなこんなでいろいろあるけど、
ダンボール箱が小さくて全部入らない。
捨てまくったからな~、ダンボール。
とりあえず入る物だけ詰めて送ります。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年09月29日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

拍手コメントいただいて元気upです!



り○○

いつもメッセージありがとうございます!

お風呂のエプロンの内側、にけたろうも初めてでしたがまず開けたことに自分でもびっくりです。業者さんに頼んだ方が・・・なんて思っていたので。
開けてみて中の構造がわかって掃除もできて良かったです。でもエプロン自体が大きくて扱い辛かったです。

水回りのお掃除、私もビフォアフターは好きなんで写真見返してにやにやしてます。

それから、チェストですがホント、1000円でも売れて良かったです。粗大ゴミに出すとお金も余計にかかりますし搬出も大変ですから。
チェストはマルイで買った物です。昔、新宿にインテリア館があったんですよね。今はどうなのかしら?

コストコはまた行くと思うのでレポしますね~♪




アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

エプロン内お掃除されているんですね~!
にけたろうは初めて掃除しましたがやはり定期的にお掃除した方がいいですよね・・・
エプロンにはネジ式とはめ込み式があると聞きましたがちょっと重いのが難点ですね。慣れたらもう少し戻すのも早くなるかしら?

お嬢さんといっしょにいろいろお片付けされていてうらやましいです。うちは子供も散らかし魔なので困ります。ま、私のDNAでしょうか。

フィルター、家もお風呂やトイレは手付かずなので○様を見習ってやらなければ、です。
お掃除するところってたくさんありますよね(泣)




いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




チェストを手放し壁際が寂しくなる
2013年09月27日 (金) | 編集 |
こんにちは、ちょっとの間、庭に出て
蚊にボコボコにされたにけたろうです。


今日、子供部屋のチェストをリサイクル屋さんが査定に来ました。
いやあ、家具の査定なんて初めてなので構えちゃう。

とりあえずリビングのカウンターの上を片付け一見キレイにしました。
子供部屋はあきらめる。管轄外だし。

うんざりよ
子供部屋床2013年9月




さてさて、リサイクル屋さん、男性お二人で来訪です。

まず最初にクーリングオフについて話を聞きました。買い取る物によってはクーリングオフが適用されるけれど家具は適用されないという説明を受けました。

こちらのチェストは対象外
チェスト見積もり依頼


その後、査定です。引き出しを一段ずつ開けて動作確認?

そして、気になる買い取り価格は

1000円でした!

そんなものかしらね?

もしかしたら値はつかないかも、と思っていたのでほっとする反面もうちょっと高くてもと思ったり。どっちなんだ。
だけど、粗大ゴミに出したら回収料、にけたろうの居る自治体は1500円掛かるしなあ~。
他で見積もり取るのもめんどいので売ることにする。


買い取りの書類にサインをして、身分証明書の確認です。今、みんな確認するらしいですね。そして1000円貰い、領収書にもサインし、控えを貰いました。

その後タンスの搬出です。家は1階なので特に問題なく運び出されリサイクル屋さんは去って行きました。
二人ともきちんとした感じのお兄ちゃんでした。

意外にさくさくと終了。


そして学校から帰ってきた鉄太郎、
「あれ?なんか部屋が変わった。」
と言っていましたがチェストが無いと広く見えます。

ってビフォアフターの写真がナイよ~。
全体の写真撮り忘れた。くくっ無念じゃ。

あ~あ・・・

何もないと寂しいのでチェストを搬出した跡地をドゾ・・・

壁の白さが哀愁を誘う
チェスト売却後

ますます寂しい感じになったので、もともとチェストがあった跡地をご覧ください・・・


うわっ
子供部屋棚2013年9月


うるさい感じ?

何かが増えている気がするのは気のせいじゃない。
定期的に写真を撮り監視しようと思います。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





小さい五徳にあこがれる。
2013年09月26日 (木) | 編集 |
こんにちは、先日ガス警報器を作動させてしまったにけたろうです。
警備会社の方、すみませんでした。

いや、スプレー缶の中身空けていたら警報機が鳴ってしまい、ビビった・・・
そっこー、警備会社から電話が有り、それにも驚く。


というわけで今日はガスレンジのお掃除です。
いやぜんぜん関係ないけど。

・・・え~、やっとこさ重い腰を上げてガスレンジの掃除をしました。調理後に毎回拭いておけば汚れも溜まらずに済みますよ、というのはわかっているのだけど。油でべたべたです。

ガスレンジ before
五徳掃除1


いつもはウエスに重曹水をつけて五徳を拭いているのだけど、結構汚れているので今日は
お湯に付けて丸洗いです。

べたべたのでっかい五徳
五徳掃除2


お湯に重曹を入れてどぼんと付けてしばらく置きます。

その後スポンジで擦るとポロポロと焦げ付いていたものが落ちてきました。

3Mのスポンジはやっぱり使える
五徳掃除3

五徳を洗いながら、「小さい五徳っていいな~」と思う。この横長でちょっと重い、洗う部分が多い五徳じゃなくて最近の小さい五徳だったら
キレイをキープできるかも。

いや、それ関係ないかしら?
使う人の問題???


ぶつぶつ言いながらこびりついた焦げの部分はあきらめ終了。

ガス台の方は重曹をふりかけウエスで水ぶきしてきれいになりました。
この油汚れがするっと取れるのがいいわ~、重曹ラブ。

五徳を戻してすっきりです。

ガスレンジ after
五徳掃除4

きれいになると当分揚げ物はしないゾ!と思ってしまいます。

しかし、このマンションも築13年くらいか、
そろそろガス台を変えてもいいんじゃないかしら。
引き続き妄想中です。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




写真のネガを断捨離する
2013年09月25日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
ひさしぶりに湯船につかりました。やっぱりお風呂はいいですね。


え~、今日はクローゼットをごそごそしていたら
写真のネガを発見しました。

以前、プリントした写真に関しては整理したのですが、ご丁寧にネガを別の所に保管していたようです。

ネガはネガでまとめて整理しておいた・・・らしい
写真ネガ1


お若い方にはわからないことかもしれませんが昔はネガが必要だったのじゃ。(誰?)旅行に行った時とか、お友達に写真あげるのに焼き増しするからネガは取っておいたのじゃよ。


ってことで、存在すら忘れていた今、ぜ~んぜん要らないです。
なんでわざわざ別にしていたのかなあ?

早速シュレッダーにかける・・・詰まった・・・

重ねていれちゃダメよ
写真ネガ2

戻すスイッチに切り替え、詰まったネガを取り除き、重ねて突っ込まないで再びシュレッダ―に掛けました。

写真と同じで一応シュレッダーにかけたけど、良く見えないから思い出に浸ることも無く粛々とできました。

プリント写真の時には若い頃の自分の写真がなんとなく
恥ずかしかったけど
今日はそんな感慨にふけることもなく終了です。

ホントは漫画本でも整理しようと思ってごそごそしていたんだけど脱線してしまいました。
アブナイ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




チェスト買い取りの見積もり依頼をする
2013年09月24日 (火) | 編集 |
こんにちは、ハッピーターンがなくなったのでおばあちゃんのぽたぽた焼きを買ってきたにけたろうです。
たまに食べるとうまい~。


え~、子供部屋を片付けた際、チェストの中身を空けました。
その後、チェストは放置したまま・・・そろそろなんとかせにゃいかんと
リサイクルのお店に見積もり依頼しました。

子供部屋のチェスト
チェスト見積もり依頼


家具はブランド物でもない限り値はつかないとか聞くのでちょっとおどおどしながら電話してみる。

2軒に電話してなんとなくですが応対の良かった方に出張見積もりお願いしました。

今週末に来るそうですが、どうなるかしらね?値が付かず逆に引き取り料が必要になるかな?ブランド家具じゃないし、15年物くらいだしなあ。



これとは別にパソコン部屋のたんすはすでに粗大ゴミに出しました。なんでこちらは早々に粗大ゴミに出したかと言うと・・・

すでに粗大ゴミに出したたんす
たんす処分


シミがあったのじゃ・・・

底に茶色いシミが(泣)
パソコン部屋たんすのシミ


引き取り料払うとかそれ以前にこのシミを業者の人にも見られたくなかったの。
だって醤油のシミなの。たんすの中に醤油のシミってあり得ないですよね?
シミの由来は・・・汚実家で保管中に付いたものでございます。

なのでパソコン部屋のたんすは売る事なんて考えもせず、粗大ゴミとして引き取ってもらいました。

さて、チェストはどうなるでしょうか。

今週末見に来るそうなのでドキドキです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





蜘蛛の巣を取り除く
2013年09月23日 (月) | 編集 |
こんにちは、ハッピーターンがなぜか最後の一個になっており
アンハッピーなにけたろうです。


今朝、また家の中で蜘蛛を見かけました。
先日マグカップのお茶の中に蜘蛛が泳いでいるのを発見したばかりです。
朝っぱらからうんざりです。

ここ1週間くらい、頻繁に家の中で蜘蛛を見掛け、そのたびに退治してきました。

「蜘蛛は害虫を食べてくれるんだよ」と、よくいいますがそれとこれとは別です。

寝ている時に蜘蛛が顔に乗ってきたら
イヤなのです。


仕方なく今日は蜘蛛の巣を取り除くことにしました。蜘蛛と言っても大きい蜘蛛ではなくちっこい蜘蛛なので巣もそんなに大きくないのです。

ある場所はわかっていました。わかっているなら早く取り除いて居ればよかったのですがやはり気が進みません。

場所は窓のサッシの枠のコーナーの所です。

リビング窓枠 その1 before
蜘蛛の巣除去1

リビング窓枠 その2 before
蜘蛛の巣除去2

ちょうど角の部分に白いワタのような物がついています。リビング、和室、両方の窓枠に出来ていました。これをティッシュで取り除いていきます。

古いポケットティッシュで取り除きます
蜘蛛の巣除去3


少し濡らして巣を拭きとり、ビニール袋に入れていきました。
あ~、なんかこういう汚れを拭いとる作業が最近多いわあ・・・
普段さぼっているツケがきているのでしょうか。

一つの巣からは蜘蛛が飛び出してきて
ビビりました。


うわっ、と言って蜘蛛を潰してしまいました。
気持ち悪いよ~。

蜘蛛もにけたろうも必死です。

なんとか全部のコーナーの巣を取ってサッシの枠も綺麗に拭きました。

リビング窓枠 その1 after
蜘蛛の巣除去4

リビング窓枠 その2 after
蜘蛛の巣除去5


完了したけど、しばらくしたらまた出てくるに違いない。
1階だから蜘蛛が多いのでしょうか。

ここに住んでいる限り
いたちごっこは続くであろう・・・

相手は蜘蛛だけど。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




捨ててもいいか旦那に聞いてみる
2013年09月22日 (日) | 編集 |
こんにちは、
豚肉の味噌漬けソテーをたらふく食べ、満腹のにけたろうです。


だいぶ片付いてきた(以前よりは)パソコン部屋ですが、今日ははみ出して床に置きっぱなしだった収納ケースの中身を見直しました。

机の右横に床に置いてあるのは
旦那が独身の頃から使っている収納ケース。

黒い収納ケース1


とりあえず中身を出してみましょう。

なんというか・・・また書類・・・

まだまだ紙モノが出てきます。
黒い収納ケース中身1

あちこちに保管してあったのね・・・

携帯電話の取説&契約書。
黒い収納ケース中身2

未だににけたろうはガラケーを使っております。契約書は取っておきますがその他のケースやリスのストラップは処分。


家電の取説たくさん。
黒い収納ケース中身3

以前に取説のたぐいは一度整理したのですがまだ出てきました。
いまどきビデオデッキの取説や今はもうない家電の取説・・・処分です。


取説や保証書等・・・。こういうのはやはり全部集めて一気に整理すれば後からまた整理し直すことにはならないのだろう・・・とは思うけれど、一度にどこかに全部出すのが大変なんだよね・・・部屋が全体的に散らかるとすぐにやる気なくなるし。

なんてつらつら
一気に片付かない言いわけを考えながら作業。

取説や保証書等はいる物と処分するものに分け、とっておく物はリビングの書類保管場所に移し、その他はホチキス外して紙ごみや燃えるごみに出します。

取説はリビングに移動です。
カウンター下収納2013年9月


そして、この書類ケース。

空になりました。
黒い収納ケース空


なにげなく
旦那に捨ててもいいか聞いたらOKだった!

ちょっとびっくり。
旦那は結構「取っておく派」なのでたぶん今回も、と思っていました。
というわけで、この書類ケースは処分です。
気が変わらないように隠しておくか?

<本日抜いた物>
◆三段書類ケース
今までありがとう。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




トイレのコード収納する
2013年09月21日 (土) | 編集 |
こんにちは、マグカップの中で蜘蛛が溺れていてビビったにけたろうです。
飲まなくてよかったよ~、蜘蛛よ、何故マグカップにダイブしたのじゃ・・・



さてさて、今日はプチストレスを解消しました。

以前テレビのケーブルを収納しましたが、今日はトイレの電気コードをなんとかしました。

いや~、なんでこんなに自由な感じなのかしらね。

トイレコード before
トイレコード収納1


掃除機をかける際、本当に邪魔です。節電のためにいざという時以外はコード抜いているから余計にだら~んとしています。
いざという時っていつなんだか。

しかし、まずは掃除である。奥の方の壁とか、埃がついているので壁や排水管を拭いてきれいにする。
それからもちろん、コードも。

すごい汚れていました・・・

コードが赤黒くなっていました・・・
トイレコード収納2


それからアースのコードをまとめ、ダイソーさんの半透明のケースにいれてみました。使う時はコードがすぐ取れるようにしたいので蓋は付けずにコードを収納しただけです。

トイレコード after
トイレコード収納3

あんまり見栄えは良くないけれど、仕方ないか・・・掃除をする時に持ちあげることはできるようになりました。

しかし、家のトイレも結構古い感じがするので「リフォーム」なんてこともチラつきます。リフォームするなら床も掃除し易い物に変えるんだ~、なんて妄想しつつ今日のプチ改造終了です。

節水タンクとか配管が隠れているお洒落なトイレ、欲しい~!

あ~、それにしてもこのコード収納、
もう少しなんとかならないかしら(泣)

センスないなあ・・・


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




子供の冬小物を断捨離する
2013年09月20日 (金) | 編集 |
こんにちは、夏に日焼けした腕の皮がむけてきたにけたろうです。今頃?
もしかして年取ると脱皮も遅くなるのかしら。うわ~ん。


さてさて、今日はひさびさに断捨離しました~。

このところお天気が良いので、使っていない子供の帽子やマフラーを古布回収に出そうと思い、洗濯しておきました。
市のリサイクルに出してもいいのですが家の近所にリサイクルショップがあるのを知ったので、そこへ持って行ってみました。近所といっても徒歩20分くらいか?

買い取ではなく寄附です。寄附もなんでもいいというわけではないのですが子供の洋服とかはOKということなので行ってきました。

にけたろう、通常不要品は学校のバザーや知り合いが参加しているボランティア団体に寄付していますが
たまには違う所に行ってみようかと思いまして。


持っていったのはマフラーや子供用の帽子です。

かわいいけど中学生は使わない
子供帽子


子供用じゃないけど誰も使わない
子供マフラー


初めてなのでお店では一応住所、氏名、連絡先をノートに書いて、引き取りです。小さいお店ですがそこそこお客さんが入っていて混んでいました。
食器を扱っていたので素麺の器はないかなと思って(まだ探してます!)見てみましたが無いので帰ってきましたが。

あら~、危ないわ、断捨離しに行ったのに増えて返ってくるかもしれない。よくありますよね!

子供の物は手放すのになんとなくいろいろ思い出されますが、家に仕舞いこんで虫にくわれるより誰かに使ってもらえると思うと少し気が楽になります。

近所に寄附できるところを見つけたのも収穫です。

<本日手放した物>
◆マフラー 3本
◆子供の帽子 2つ
◆ベルト



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





浴槽のエプロン内側を洗う
2013年09月19日 (木) | 編集 |
こんにちは、塩鮭を半身買ってしまい、
切るのに難儀したにけたろうです。



さてさて引き続き浴槽エプロン内側の掃除のお話です。

昨日は写真を撮りすぎてどれをブログに載せるか迷ってしまってあわあわしました。アホですな。でも記録としては撮っておきたかったのです。
汚画像の軌跡。

今日も汚画像があるので見たくない方はスルーしてください。






エプロン内側の汚れ・・・想定内とはいえヤダヤダ。

エプロン内部 その1 before
浴槽掃除5


エプロン内部 その2 before
浴槽掃除6


が、しかしやらねばならぬ。

雑巾にしておいたタオルを切り、ウエスにしておいた物で汚れを拭き取ってビニール袋に入れて行きました。このまま汚れを排水口に流すと詰まりそうでそれはそれで困る。

あ、ここの画像撮るのを忘れた~。汚れ拭きとるので頭が一杯だったとみえます。

何枚もウエスを使って汚れを取った後、100均のスポンジをクイックルフロアワイパーの柄を逆さに使って洗っていきます。

柄を使ってスポンジで洗います。
浴槽掃除7

奥まで届きました~
浴槽掃除8

最初、ウエスを柄に巻きつけてこすってみたけどうまくいかなかったのでこの方法にしてみました。
お風呂用洗剤をスポンジに付けてこすったら意外にすんなり汚れは落ちました。

ああ、白いってステキ。

ただこの方法だと壁はこすれないのでカビハイターを噴射。

壁にハイターを吹き付けてしばらくおきます。
浴槽掃除9


給湯ホース口はカビハイターがじかに付かないように一応ラップで覆いました。浴槽の右側は手前にある棚の位置が邪魔で奥の方が見えないけどとにかく吹き付けてしばらく置きました。

その間にエプロンを洗います。これまたかびで黒くなっている・・・

エプロン before
浴槽掃除12

端っこがカビで真っ黒
浴槽掃除13


気持ち悪いけど、ひたすらスポンジでこすり、隅っこはカビハイターを吹き付けてなんとか汚れは落ちました。


エプロン after
浴槽掃除14


そして浴槽の下や壁を再び水で流し、なんとか綺麗になりました。

エプロン内部 その1 after
浴槽掃除10



エプロン内部 その2 after
浴槽掃除11

壁際の方がどうなんだかわからないけれど、もうこれでいいや。

そして、エプロンを元に戻す・・・

これ最初に心配していた通りなかなか戻せず、てこずりました。結構この戻す作業で神経消耗したかもしれません。なかなかネジが押さえの方とうまくあわず、何回もやり直し・・・やっとこさ、ピタリとハマった感じがしてネジを締めて終了です。

やった~!

・・・が、しかし、見た目は変わらないのよ・・・
ちょっぴりムナシイかも?

い、いや、だけどイヤなニオイは消えた、と思います。ふう~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




浴槽のエプロンを外す
2013年09月18日 (水) | 編集 |
こんにちは、浴槽掃除でちょっとぐったりしたにけたろうです。


え~、2週間くらい前からでしょうか。

洗面所に行くとなんだか
いやなニオイがしていたのです。

下水のような、泥水が腐ったようなニオイです。
ニオイの出所なんですが、たぶん、風呂場の浴槽の内側じゃないかな・・・と思っていました。

日参させていただいている素敵ブロガー様が少し前に浴槽のお掃除の記事をUPされていました。それに触発され思い切ってやってみることにしました。

浴槽の側面のカバーをエプロンというそうですね。

にけたろうもエプロンを外して内側の掃除にtryです!

浴槽のエプロンを外すことに。
浴槽掃除1


イヤ、ホントは嫌なんだけどね・・・でも臭いのもいやなんです。だって下水の匂いが漂っているなんて・・・。放置していても誰かが掃除してくれるわけでもないし。

で、やってみました。エプロンがすぐ外れなかったら中止にしよう…なんて思っていたら案外簡単に外れました。

ふっ。これは掃除しろってことかしらね?

ネジを回して外します
浴槽掃除2


家のマンションはどうやらエプロンはネジで固定式のようです。2か所ネジで止まっていたのでそれを外してちょっと手前にひいたらガコッて外れました。

コワイ、コワイ、中見るのコワイよ~。

でも見ましたヨ。
ってさっさと外せ!汚いのは予想通りだろう!(にけたろう心の声)


以下汚画像ですので見たくない方はスルーしてくださいませ。








手前にひいたらガコッと外れました。ひ~っ!
浴槽掃除3


エプロン内の全容が!
浴槽掃除4


ああ・・・やっぱりこんななのね・・・


げげげ
浴槽掃除5


き、汚い・・・
浴槽掃除6


スンマセン、写真多いので続きます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 6回目
2013年09月17日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
今朝、寝坊しましたが子供のお弁当は作ることができました。
味の素の冷凍食品、助かったよ~!



昨日は台風が過ぎた後、コストコに行ってきました。

午後、台風が去ったら行こうとお友達と言っていたのです。同じこと考えていた人が多いらしくコストコ店内、すごい混雑でした。

いつもはフードコートでお茶などしてからお買い物なのですが夕方行ったので早速お買い物です。


毎度なんの工夫もなくスミマセンが買った物をご紹介します。

国産豚バラ薄切り肉 100グラム当たり156円
豚バラ肉2013年9月

量は多いけど使い勝手はいいよな!


セロリ 4株 328円 友達とシェア
セロリ2013年9月

ばりばり食ってやる!


海鮮漬けちらし 1680円
海鮮漬け寿司2013年9月

コラ鉄太郎、がっつくんじゃね~よ!


牛乳 1リットル×3パック 498円
牛乳

イヤ、2パックくらいでいいんだけどさ・・・


カメダ ハッピーターンBOX 小袋30パック 998円 友達とシェア
ハッピーターン

ふふ、一人占め。


カークランド チョップ ド オニオン 398円
チョップドオニオン

友達おススメ。便利そうじゃね~か。


UCCレギュラーコーヒー 1078円
UCCコーヒー2013年9月

だから、でかすぎるって!比較に牛乳置いてみた。


住友3M ファンキースポンジ 8P 980円 友達とシェア
スポンジ2013年9月

ラブリーじゃね~か。にけたろう様にぴったり?


赤ワイン 728円
ワイン

もっと買えよ~、足りねえ。


トミーヒルフィガー 半そでポロシャツBOY 1977円
トミーポロシャツ

鉄太郎のではなく、自分用。断捨離しているんじゃなかったっけ?



そしてお買い物後はフードコートで一休み。

ソーダとチュロスを買いました。

ソーダは60円、チュロスは100円
ソーダ&チュロス

ソーダと書いていますが飲み放題でペプシ、ダイエットペプシ、クーのオレンジジュース、ウーロン茶から選べるのでお得感が高いです。チュロスはほんのりシナモン風味で美味しいです。


ちょっと慌ただしかったけど、
大満足で家路につきました。


帰ってから早速海鮮ちらしを食べましたが
具が満載で美味しかったです。

※価格は2013年9月16日の物です。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




パソコン机の引出を整理する その2
2013年09月16日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
台風、風が強かったです。慌てて鉢植えを建物の影にいれました。


昨日に引き続き、パソコン机の引き出しの見直しです。

今日は三段目の引き出しをやっつけました。

パソコン机引き出し三段目 before
パソコン机3段目前


ここにもにけたろうの私物がごっちゃり。

とりあえず全部出してみます。
CDやPCソフト、DVD等、あとは書類や手紙などの紙モノです。

三段目の引き出しにに入っていたもの
三段目全部出し


う~ん、CDやソフト類はおいといて今日は紙モノ整理をします。
しかし、また紙モノか・・・多すぎる。

分別したところ、残す物はほんの少し、保険の証書とか、年金関係の書類など。あとは全部紙ゴミです。

昔、参加していたサークルの会報とか、友達の結婚式の幹事やった際の名簿とか。自分にはあんまり関係ないけど他人の個人情報が入っているからやっぱりそのままは捨てられない。

仕方なくシュレッダー作業。

会報はホチキスをはずし、シュレッダーをかけまくる。

シュレッダーもゴミが詰まりすぎると引出しが開かなくなるから早目にゴミを捨てる。すっかり慣れてきました。

何回も繰り返し、やっとこさ終了。

昨日から今日にかけてシュレッダーごみが結構でました。
シュレッダーかけると紙ゴミはふくれますね・・・

45リットルの袋1つ半
シュレッダーごみ二袋


CD類と残った書類を戻しました。

だいぶスッキリ。

CD類の整理はまた今度。

パソコン机引き出し三段目 after
パソコン机3段目後


昔の私物の整理は
淀んだ水が流れていくような気がします。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




パソコン机の引出を整理する その1
2013年09月15日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
台風がきていますね~、すごい雨です。


今日はパソコン机の引き出しの見直しです。

3段あるのですが、本日は2段目の引出の整理整頓をしました。

パソコン机引き出し
パソコン机引き出し全体

引出し二段目 before
パソコン机引き出し二段目前

ここにはにけたろうの私物(?)が入っています。
とりあえず全部だしてみました。

ごっちゃり 劣化した輪ゴムも発掘
引出し二段目全部出し


古い年賀状、使っていない通帳類、小物などなどが入っていました。はっきり言ってほんとんど要らない物です。こんなアクセスのいい場所にゴミっていったい・・・

分別してみました~。


古いユニクロのお財布
ユニクロ財布

使用頻度が低いカード入れ兼旅行用のお財布です。
軽くて良いのでとっておく。


ねこのオルゴール。
ねこオルゴール

友達がくれた物でねじ巻くとねこちゃんがくるくる回るのです。
時々回して眺めて癒される。とっておく。


かわいい小皿。
小皿

かわいいの大好きだけど使わないのでバザーに。


テレホンカード。
北斗星テレカ

北斗星・・・。いまどきテレホンカード、どうすべか。


紙モノほとんど処分
二段目処分するもの


古い領収書とか名刺とか使いかけの手帖とか要らん物ばかりでした。

年賀状三年分くらいに古い通帳・・・年賀状がとにかくいろいろなところから出てくる。

領収書や名刺、年賀状は即シュレッダーにかけて処分です。通帳は保留。他にもあるから集めて一気に処分しようと思います。閉じてあるホチキスこじ開けて分別しないと。


引出し二段目 after
パソコン机引き出し二段目後

黒い小箱救出してテレカいれにしてみました
黒い小箱


引出し、ほとんど空になりました。

ねこのオルゴールもゆったり収納。

空いたスペースどうしようかしら。考え中です。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年09月15日 (日) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。
拍手コメントいただいて嬉しい&元気upです。

り○○

いつもメッセージありがとうございます!

コストコの記事、そう言っていただけると嬉しいです!
片付けとはあんまり関係ないですけどまとめてみると自分の気分が上がるので書いちゃっています。大容量の物やサイズが大きい物ばかりなので普段とは違う非日常な感じがいいのかもしれません。また行くのでレポートしますね~。

鉄太郎、捨てられない男なので困ります。
たぶん彼は何も考えていないです。
ブログに載せるのに写真を撮ってうっかり放置していたのがまずかったです。にけたろうのバカバカって思ってます(泣)




アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

断捨離関係の本、私ももう少し読んでみようかと思います。片付け本は結構あるのですけど。
しかし、物については優柔不断なので迷いっぱなしです(汗)

たぶん、本当に必要な物って少ないですよね・・・考えさせられますね。
もっと物を少なくしてせめて自分で管理できるようにしなくちゃと思います。
遠い道のりです。



コメント入れてくださった方 様

メッセージ、ありがとうございます!

鉄太郎、もう中学生なんですけどね・・・慣れ親しんだ物なので捨てたくないのかもしれませんが。
引退表明したバーバパパも困惑です。本当にどうしよう・・・写真ではわからないですけど、全体的に黒ずんでいるので捨てたいです(泣)




いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




油っぽいTシャツを洗う
2013年09月14日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


あの~、洋服を洗ってもイマイチきれいになってない事ってありませんか?

にけたろう、このごろ子供のTシャツがそんな気がして・・・イヤ、気のせいじゃないと思うのです。

毎日子供がパジャマとして着ているTシャツが洗っても
油っぽい感じがして嫌だったのです。

色もくすんでいるような?なんとかしてやろう!と思っていたのですが先日なんとかしてやりました!

以前にタオルを煮洗いした記事を書きましたが今回はお湯で洗いました。
なぜならTシャツの模様が煮ることによってへんてこになったら困るので煮ないでお湯洗いという方法にしました。

これが問題のTシャツ。

オレ、そんなに油っぽいスか?
Tシャツ1


洗ってきれいなはずなのに持つと「にちゃ」と言う感じなの。ホントよ~!

「さらっ」じゃなくて「にちゃ」・・・

家の子供、変な油を分泌しているのかしら?

ということで、この油を除去したい!

バケツに鍋で沸かしたお湯を入れ、同量の水を入れます。50度くらいのお湯で洗うといいって。高温だと生地が傷むらしいですね。

そして洗剤をいれます。皮脂には弱アルカリ性の洗剤がよいということでにけたろうはアリエール液体洗剤を入れました。いつもより多めに投入しました。
そしてTシャツを浸けこみ20分ほど待つのじゃ。

20分、お待ちしております
Tシャツ2


その後、普通に水で手洗いして干しました~。

ぶら~ん
Tシャツ3


乾いたTシャツは洗剤のニオイが少ししましたが
さらっとしていました。

どうやら油は除去できた模様。
白さも戻ったような気がします。
これであと1年くらいは着られるかしらね?

本人は違いに気付いていないけどね!

感謝しろよ~!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




遅ればせながらケーブルを収納する
2013年09月13日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
たこを唐揚げにしました。うまいです。


さてさて、掃除が苦手なにけたろうですがいつも
見てみぬフリをしている所が有りました。

それがココ、リビングのテレビと壁の隙間・・・

テレビケーブル before
テレビケーブル収納1

テレビケーブルがびろーんととぐろを巻いております。ケーブルをどかすのが面倒で掃除機を掛ける際、いつもスルーしていました。キタナイね~、埃が溜まっております。

先日、ふと何かケースにケーブルを収めて掃除の時には持ち上げればいいんじゃない、と思いつき、ダイソーさんにGO!
イヤ、今頃ですかって自分でも思います、ハイ。

ダイソーさんで白いプラケースを買い、収めてみました。

テレビケーブル after1
テレビケーブル収納2


これでもだいぶ良くなりましたが、埃がケースの中に入るのはイヤなのでこれまたダイソーさんのPPボードを切って蓋にしてみました。サイズ、だいたいでいいやと、ざっくりカットして左右だけ折り目を付けてかぶせてみました。

テレビケーブル after2
テレビケーブル収納3

ケーブル類が見えなくなりだいぶスッキリしました。

隙間あいているけど、気にしない。


それにしても収納本をたくさん読んでいるのに何故今まで放置していたのか自分でも疑問です。もっと早く思いつけばよかったです。

ケーブル類、他でも増殖しています・・・なんとかしたい。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




新旧交代に失敗する
2013年09月12日 (木) | 編集 |
こんにちは、もくろみがはずれたにけたろうです。



え~、家のトイレのスリッパは「バーバパパ」なんですね。

先日トイレ掃除をした際にだいぶくたびれているのに気付き、新しくすることにしました。
5年使っているからもういいよね。

バーバパパ赤


ってことで新しいスリッパ登場~!

バーバパパ青



と、こんなことをしていると子供が学校から帰宅。

早速新しいスリッパに喰いつく。

子供「何これ?」

にけ「新しいトイレのスリッパ。ばーばぱぱブルー」

次に古いスリッパをさし

子供「で、これは?」

にけ(すでにイヤな予感!)
  「いや~、古くなったから捨てようと思って・・・」

子供「どっちも使う。」

にけ「へ?」

子供「どっちも使うから!」

バーバパパ両方

ってことでとりあえず共存しております。

あ~あ・・・まずった・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




予備の枕を処分する
2013年09月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
今日もおせんべいバリバリ食べています。やめられない。


今日は枕のお話です。

にけたろう、今使っている枕の他にもう一つ枕を持っています。独身の頃に使っていた枕なんですがなんとなく捨てがたくて取っておきました。

20年モノくらい?

物持ち良すぎる
枕


処分しようかな~、と思ったのですが。

ちょっと洗ってみました。

いや、キレイになったら今現在使っている枕と変えようかと思いまして・・・

中身は羽根で、洗えるかどうかわかりませんが、洗濯機に入れて丸洗いしました。

ぐるんぐるん
枕洗濯

意外に平気っぽいです。

洗ったあと何日か干してみたのですが・・・

やはり時間のたった汗ジミとか落ちていないです。当然というえば当然の結果です。
結局、思ったほどキレイにならなかったということで処分することにしました。

どうせ捨てるなら洗わずに捨ててしまえば良かったのですが、洗っても綺麗にならなかった、という
処分しても良い理由付けが欲しかったのかもしれません。

水とか電気とか勿体なかったかも。

迷えるにけたろうです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




風呂場の壁を湿布する
2013年09月10日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
いつもの店でコロッケを買ったのですが小さくなっているような気がします。悲しいです。


え~、今日は気になっていたお風呂場の壁を掃除しました。
掃除っていうか、湿布ですけど。

ちょっと前からお風呂場の壁にカビビのシミが出てきているな~、と思っていたのです。

しばらく見て見ぬふりをしていましたが、
仕方がない、やるか~。


家の風呂場の壁は薄いグレーでタイルではなくプラスティック(?)素材の壁です。
汚れは付きにくいのですがだんだん黒っぽいシミやグレーの水が垂れた後のようなシミがそここにでてきます。

わかり辛いですがシミのある壁1 before
風呂場カビ壁湿布

わかり辛いですがシミのある壁2 bfore
風呂場カビ壁湿布後

カビビですね・・・

そこで今日は特に汚れている壁にカビハイターを吹き付けラップで湿布しました。キッチンペーパーで湿布したことも有りますが最近はラップを使用します。

体を洗うタオルを掛けて置くタオル掛けの裏の壁が特に汚れています。

上の方からラップを貼り、内側にカビハイターを吹き付けていきます。
くっ、ラップが時々くしゃくしゃになり、やり辛いです。それでもなんとか汚れている所をラップで覆い、しばらく置いておきます。

湿布中
カエル2013/9/10 前


その後、ラップを下の方に移動して再利用です。
せこいと言わないでくだされ(汗)

そして最後にラップをはがし、水で流しました。
写真ではわかり辛いですがきれいになりました。

わかり辛いですがシミのあった壁 after
風呂場カビ壁1


壁がグレーだから目立たないけれど、白かったらもっと汚いんだろうな・・・


そしてこの人(?)も湯垢で汚れていたので洗います。

アタシも洗ってくださる?
風呂場カビ壁2

洗剤吹き付けてがしがし洗い、スッキリです。

ぴかぴかつるりん
カエル2013/9/10 後

ふう~、生き返ったわ~


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




紙モノ整理は苦手である
2013年09月09日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
朝、ゴミ捨てにかまけていて味噌汁をぐつぐつと煮てしまいました。
とろ火はキケンよ~


さてさて、今日もちまちまとお片付けしました。

引き続き、パソコン部屋の棚の上の白い書類箱の中身の整理です。

この棚の上右の白い箱ふたつを見直し
棚9月8日 後


この箱の中にはにけたろうと子供の書類や手紙類が入っています。

紙モノ整理は本当に面倒です。

前にもちょっと整理したつもりがまだたくさん有ります。

箱 その1 before
棚上書類箱1前

子供の学校の作文や、ノート、自由研究や粘土工作等が入っています。


早くも戦意喪失です。


箱 その2 before
棚上書類箱2前

もうひとつの箱にはにけたろうの書類、手紙、年賀状等、あとはマンション関係の保険の書類などなど・・・


子供の物はテストとか、プリント類等どうでもよさそうなものを抜き、ノート一つを除いて抜きます。工作は小さいのでとりあえず取っておくことにしました。

この「とりあえず取っておく」のが曲者だなと
自分でも思います。甘いのか。

にけたろうの物は重要書類や処分できない手紙は取っておいて、古い年賀状やその他の書類はシュレッダーにかけました。

年賀状、この箱の中だけじゃなくて家のどこかにまだまだあります。
ぜんぜん処分していないから15年分くらいあります。
今日処分したのは1年分くらい?

他にも10年くらい前の生協の契約書類とかでてきました。こういう書類、溜めこんでいるから紙モノ処分してもまだまだでてくる。

個人情報ありの書類はシュレッダーにかけ、それ以外は資源リサイクルに回します。

シュレッダーにかけたらゴミ袋半分くらいに。
棚上書類箱シュレッダー


箱の中身、少しは減ったけれど、空にはならず。

箱 その1 after
棚上書類箱1後

箱 その2 after
棚上書類箱2後


紙モノは手ごわいです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




バザーに出す物を仕分ける
2013年09月08日 (日) | 編集 |
こんにちは、2020年、自分は何をしているだろうか考えた
にけたろうです。


しばらく放置していたパソコン部屋の棚のお片付けですがカメの歩みのごとくのろのろ進んでいます。


先日、棚の一番上にある白い書類箱をなんとかしよう!と、 2箱分、仕分けしました。
ここには使っていない雑貨類が入っているのでそれをとりあえず
バザーに出す物、処分するものに分けることに。

この棚の整理はサクサク進まないと思うので日付メモっておこう。

パソコン部屋 棚 2013/9/8 before
棚9月8日 前


棚の上にある白い箱のうち左から二箱分仕分けしました。

バザーに出す物は棚上段中央の大き目のかごに集めることにしました。

文房具とか、バッグホルダーとか雑貨など使ってない物がごろごろ。

「片付けじょ~ず」、開けてもいないって・・・
バッグホルダー新品

ほんんど使っていないベルト
ベルト

同じくほとんど使っていない文具セット
サインペンセット

新品ハム太郎&新幹線ノート
自由帳


ほどなくかごが一杯になりました。

いちいち写真撮れない、こんな感じなのよ
バザーかご


以前にもバザーにダンボール2箱位出したのにまだこんなにでてくる・・・



処分する物はゴミ袋にいれていきます。分別はあとでしよう・・・分別しながらだと手が止まったり、イヤになっちゃったりするので不要品を分けることだけに集中しました。

分別面倒くさい、でもちゃんとする、たぶん
9月8日処分品


インクが乾いてしまったサインペンとか、壊れた時計、古い筆箱など、なんだかんだとゴミ袋半分くらいになりました。

結果、白い箱二箱が空になりました。

空箱になると少しやった気分になります
空の書類箱


棚の一番上、ちょっとだけすっきり。でもないか?

パソコン部屋 棚 2013/9/8 after
棚9月8日 後


当面、棚の上だけでも
フラットにするべくお片付け頑張ろうと思います。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




シンク下の収納を見直す その2
2013年09月06日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

涼しくなってきたので庭の草を引っこ抜こうと思いつつ
眺めただけで終わりました。


え~、先日見直したキッチンのシンク下ですが左側にもまだ収納スペースがありまして、今日はそこをやっつけました。

シンク下左側 before
シンク下左側前


ここにもいろいろ突っ込んでありますがとりあえず全部だしてみました。

なんだかべたべたしている物もあります
シンク下左側全部出し


大きいまな板とか、換気扇フィルターが2種、そしてヒミツのおやつのおせんべいや先日コストコで購入したピザソース、ジップロックの袋。

ヒミツっていうのは家族に内緒ってことなんですけどね。

湿気の多い所におせんべいはどうよ?ということでおせんべいやパスタソースは食糧を仕舞っているかごに移動しました。詰めたらなんとか入りました。おせんべいはバレバレで食われちゃうかもですが。

ジップロックは日用品を仕舞う引出しをこれまた詰めて収納しました。

それから要らない物を抜きます。

レンジパネルと換気扇フィルター???

君たちを買った覚えがナイのだよ
レンジパネルとフィルター


レンジパネルは新品だけど今の家では使わない・・・結婚した当初、アパート暮らしをしていた時に買った物らしいです。

換気扇フィルターも今のマンションの換気扇とはサイズが違います。これまたアパート暮らしをしていた時の物なのか?

どちらも15年物・・・新婚当初の素敵な思い出の品・・・んなワケないですな。
記憶にないものが出てくるって自分がコワイです。



・・・とりあえず、大きいまな板と今のマンション用の換気扇フィルター、シンク下用のアルミシートを戻して終了です。

シンク下左側 after
シンク下左側後

湿気のあるところなのでゆとり収納でちょうど良いです。
ホースが邪魔だけど


それにしても、何回も引っ越ししているのに結婚当初買った新品がある・・・

自分の管理の悪さを再認識しました。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




今更だけど通販カタログを止める
2013年09月05日 (木) | 編集 |
こんにちは、今朝は雷の音で起きたにけたろうです。
いや~、ゴロゴロドカーン、すごかったです。


え~、にけたろう、今更ですが通販カタログの配布を全部止めてもらいました。

「はあ?今頃かい!」という突っ込みが聞こえてきそうです。
ごめんちゃい。


先日、DMや手紙類の整理をしましたがやはり入ってくる時点でお断りした方がいいよね。

仲良くしてくださっている素敵ブロガー様のコメントを読み、止められる物は止めよう!と決心した次第です。


にけたろう、雑誌好きなのでカタログはタダの雑誌感覚で届いたら見ていました。が、カタログも、それと一緒についてくる書類もいずれは捨てます。それに止めたら個人情報部分のシュレッダーもしなくて済むよね。

遅ればせながらカタログはWEBで見ればいいのだ、と思いました。

カタログめくるのも楽しかったケド
カタログ


そこで、早速カタログを届けてくれる3社にアクセス。

全部やりかたが違う~

A社はWEB上で、B社はフリーダイアルで、C社はメールで、と配付を止めてもらう方法は全部違ったけど、なんとか手続き完了です。
これからはWEBで見ることにする。

これだけですが、なんとなく気分がスッキリしました。

ということで、これから少し紙ごみが減ります。

ありがとう、かぴばらさん!
遅ればせながら、「断」できました~



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




シンク下の収納を見直す
2013年09月04日 (水) | 編集 |
こんにちは、洗濯物を干したとたんに雨が降ってきて
ちょっとムッとしたにけたろうです。


今日はキッチンのシンク下の収納見直しをしました。

ことの発端はこのオイルポット。
買ったのはいいけれど仕舞う場所が定まっていなくてカウンター上に放置していました。

白い花瓶の手前にオイルポット
オイルポット放置

お洒落なオブジェね!雑然としたリビングにマッチしているわ。

ってことで見苦しいのでキッチンのシンク下に収めるべく、調味料やオイルが入っている所を片付けました。

シンク下 before
シンク下調味料前


風が通らなくて暑いんだよね・・・家のキッチン。
首にタオルを巻いた素敵な格好でお片付け。

まず、お約束、全部出してみます。

ごちゃ~
シンク下全部出し

ちょっと見、要らないモノが出てくる出てくる。

そして中の収納ケースを拭き、新たにダイソーで買った収納ケースを2個投入しました。

拭いたらウエスが黒くなりました
シンク下空


またまたダイソーさんのケース
シンク下ダイソー収納ケース

ここでも靴箱を洗剤入れに使っていたので箱は捨て、収納ケースにチェンジです。

調味料関係を入れている収納ケースにオイルポットを入れてみたらきつきつだけどなんとか入ります。

オイルポット結構場所とる
オイルポット収納

ただ買い置きのオリーブオイルがはみ出してしまいました。洗剤入れているケースに居候。これから先、あんまりたくさんは買い置きできないか。ちょうどいいのか・・・。

調味料の収納ケースの上段にスケール&じょうご等を収め、ダイソーのケースには洗剤類を収納しました。う~ん、洗剤類も多いです。よく使う物以外は使い切ったら買い足さないで徐々に種類を減らしていこう。

洗剤収納ケースの上にザル&ボール類をしまい、横には背の高い詰め替え用食器洗い洗剤を収納。
しかし、大容量だと仕舞う場所も取りますね・・・。

シンク下 after
シンク下調味料後


そして抜いた物・・・パッキンが劣化しているキャニスター、数個。何かに使えるかと思っていたけど5年、何もしていない。これらは処分することにします。他には使っていないざる、期限切れのスシ酢など・・・

こんなに要らないものが有りました。
シンク下不用品

あんまり変わった感じはしないけれど、
オイルポットは収納できたので良しとします。

<本日抜いた物>
◆キャニスター6個
◆賞味期限切れ コーヒー
◆賞味期限切れ スシ酢
◆ざる
◆カレー粉の缶 空
◆靴の空き箱


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




DM、手紙類の整理をする
2013年09月03日 (火) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

今日も暑かったですね~。

さてさて、今日は溜まっていた手紙やDM、書類の整理をしました!

にけたろう、DMや通販の明細書、お役所からの手紙等をリビングとキッチンの間にあるカウンター下の箱に入れ、時々整理することにしています。

カウンター下DM入れ before
カウンター下DM入れ前


その箱がもう満杯です。

水が入っていたダンボールを手紙入れにしています
DM入れダンボール前


あ~、面倒臭い、と思いつつもやりました~。

このダンボール、どうにも見栄えが良くないのでダイソーで買ってきた収納ケースにチェンジすることにしました。

またまたダイソーさんにお世話になります
ダイソースタッキングケース

この収納ケース、スタッキングできるので書類が見易いかと思って買ってみました。

まず、要らない書類やDMを抜き出しました。DMや書類の住所や名前部分を切り取り、シュレッダーにかけます。

個人情報が載っている紙まるまる全部だと
シュレッダーがすぐに一杯になってしまうので最近は面倒でも
個人情報の部分だけ切り取って
シュレッダーにかけています。

この作業がいつもイヤで先送りにしていたんですよね。
でも溜めるともっと面倒で・・・
今日はなんとか頑張って箱にある物全部仕分けして、シュレッダーにかけました。

3つのケースをざっくりと左から「医療関係」、「お得情報」、「手紙類」に分けてみました。

仕分けてみる
スタッキングケース分類


「医療」は病院の領収書や歯の検診のお知らせ等、「お得情報」はクーポンやセールのお知らせなどを入れておくことに。「手紙類」は仕分け前の手紙やはがき、一定期間は取って置いた方がいい郵便物を入れておくことにしました。

この分類でいいかどうかまだわかりませんが当面これでやってみようと思います。

カウンター下DM入れ after
カウンター下DM入れ後




それにしても個人情報部分を切り取る面倒さよ・・・

少なくしたつもりでもこれだけ出ました
DMシュレッダーゴミ


5年お付き合いしたダンボール箱ともお別れです。

そのうち買い替えようと思いつつ5年経過
DM入れダンボール空

結構この箱、使い易かったです。いままでありがとうってことで。

<本日の処分品>
◆ダンボール箱1個
◆シュレッダーごみ1袋


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




タイカレー缶詰を買い、缶詰の見直しをする
2013年09月02日 (月) | 編集 |
こんにちは、腕の日焼けのあとが痒いにけたろうです。


にけたろう、先日スーパーでいなばの「タイカレー」缶詰を買いました。
一時期、美味しいとそこここで紹介されていましたよね。防災の日の前後はスーパーが缶詰の特売とかしているので買ってみました。

美味いんだろうな?
タイカレー缶詰


味見をしたい気、まんまんですが・・・

まだ食べませんよ~。

今日は家にある缶詰を一堂に集め、どいつを先に消費するか検討しました。

家の缶詰集合の図
缶詰普段の物

シーチキンとか、カニ缶、さば缶、トマト缶とか普通に料理に使う物がほとんどです。
魚系が多いかな。

あっ、トマト缶が一つ期限切れです。ひ~!



続いてお菓子の缶詰もチェック。

お菓子といってもクラッカーが主ですが
おかし缶詰

お菓子の缶はどれもまだ消費期限はきていません。


そして、家の缶詰の中で目立つっているのはこの缶。
コストコで売っている「クラムチャウダー」の缶詰です。

でかいです。

比較にトマト缶置いてみました。イタリア&アメリカ
クラムチャウダー缶詰

このクラムチャウダーの缶詰、コストコ通のお友達に貰った物なんですけどもったいなくてまだ食べていません。消費期限はまだ先なのですがこれは気になるのでそろそろ食べてみようと思います。

お菓子の缶とタイカレー等、消費期限がず~っと先の物はクーラーボックスに仕舞いました。

これを緊急に出す日が来ない事を願う
クーラーボックス


クーラーボックスがちょうど空いていたので防災用の備蓄食品入れにしています。なぜかトングも入っています。あとはロングライフの水を数本。


期限切れはトマト缶ひとつでした。
1か月前に切れていましたがなんとか食べられるかな。

自己責任ってことで早々に消費することにします。

なんちゃってラタトゥイユとか、どうかな?



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




たんすを粗大ごみに出す
2013年09月01日 (日) | 編集 |

こんにちは、
ぶどう狩りに行って高級ぶどうをたらふく食べたにけたろうです。
美味しかったです。


さてさて、先日の夜、
やっとこさたんすをごみ集積場に出しました。

旦那と鉄太郎とにけたろうの3人で夜10頃から開始です。

にけたろうのマンションは粗大ごみに限り前日の夜に出しても良いことになっています。本来は回収日の朝に出す決まりですが、管理人さんに事前にことわっておけばOK。ごみ集積場がマンションの敷地内なので比較的融通がきくのだと思います。

しかし夜10時過ぎなのでうるさいとまずいので静かに事を運ぶ・・・

たんす before
たんす処分


まずたんすの下に毛布をなんとか引き込みずりずり家の中を移動。とにかくデカイたんすなので高さが梁の出ている所なんてぎりぎりです。玄関から出すのは無理と思い、庭側から搬出しました。1階で良かったよ~。

デカイし重いのでこのまま運ぶのは無理と旦那が扉を外し、台座も外して重量を減らします。台座は工具使ってネジを外しました。

重量を減らしてやっとこさ3人掛かりで庭から出してマンションのゴミ集積場まで運びました。

重いよ~(泣)

扉や棚、台座も運び今度はゴミ集積場で組み立て。ちょっと見、アヤシイ感じでしたが無事終了です。

終わった時は3人とも汗だくでした。粗大ゴミを捨てるのも大変だ。
一人暮らしだったら人を頼まないと大物処分はできなかったな・・・
としみじみ思いました。

あとはたんすの跡地を雑巾がけし、通った道筋を掃除機かけてやっと一段落しました。

跡地にはソファベッドがで~ん。

たんす after
たんす処分後のソファベッド

ちなみにこのソファベッド、以前はたんすの前に無理やり置いてありました。
パソコン部屋は5畳程度なのでぎゅうぎゅうでした。

ぎゅうぎゅうだった頃のソファベッド
ソファベッド


たんすを処分してやっとクローゼットに服を収納という正常な使い方に戻った気がします。

<本日処分したもの>
たんす 一つ
今までありがとう。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




