引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
粗大ゴミを一つキャンセルし、反省する
2013年08月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


今日はちょっとへこみました。
いや、嫌なコトがあったわけではなく、むしろ逆。

にけたろう、2週間ほど前に粗大ゴミ回収の手続きをしました。
たんす、椅子、収納ケースの3点を回収してもらうつもりで申し込み、明日がいよいよ回収の日です。

ですがそのうち椅子については急遽キャンセルしました。
いつものぐずぐず病が原因です。

子供の学習机用の椅子を買い替えようと思い、椅子の粗大ごみ回収を申し込みました。
が、新しい椅子はまだ買ってないので急きょキャンセルした次第です。

これが悩んだ椅子
子供部屋椅子


回収を待つ2週間のうちに新しいのを買えばいいと思っていたのですがいまひとついい椅子がなくて・・・
ほんとに自分でもテキトー過ぎました。

ダイニングの椅子を代用して、椅子の回収はしてもらおうと思ったものの、無理に出さなくてもいいんじゃないか、とかいろいろ考えてしまい、結局今朝粗大ゴミ回収センターに電話しました。ぎりぎりのタイミングです。

オペレーターのお姉さんに1点キャンセルを申し込んだところ最後に、
「ご連絡いただいてありがとうございます。」
と返され、がび~ん。

手間をかけさせたのは、こちらです。なのにありがとうと言われ、
申し訳ない気持ちになりました。

キャンセルや変更は前日まではOKといえばOKなんだけど。
自分の優柔不断さが身にしみる。

今日は朝からこの先送り&なんとかなるさ体質を
反省しました。



さて、ダンナが帰ってきたらでっかいたんす搬出です。
無事搬出できるかとっても心配。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 5回目
2013年08月29日 (木) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日はコストコに行って来ましたー!

いつものようにコストコ通のお友達といっしょです。先日買った保冷バッグも初出動です。またまたいろいろ買ってきました。


今日はまず始めにフードコートでお茶です。

少しは暑さが和らいだとはいえ、昼間の陽射しは強いです。
てくてく歩いてコストコに到着、のどが渇いたのでソーダとソフトクリームで一服です。

暑かったのでソフトクリームうまい~
ソフトクリーム&ソーダ

ソフトクリームはシェアしました。ソーダはコーラやオレンジジュース、ウーロン茶が飲み放題で1カップ60円、ソフトクリームは200円とお安いです。

そしていざ売り場へGO!

今日はこんなもの買いました!

さくらどり 国産鶏胸肉 2.4キログラム 1008円
鶏胸肉
肉肉肉!鶏ハムを作ってみようかと思う。できるかな?


北海道産とうもろこし 4本 328円 友達とシェア
きゅうり
茹でて食ったよ~、うまかったよ~。


岩手県産きゅうり 10本 580円
とうもろこし
今、きゅうり高いよね(泣)

キムラヤ パンケーキ 468円
パンケーキ2
鉄太郎が抱えて食べてるけどさあ、一人占めすんなよ。

バラエティ 寿司ロール 998円
寿司ロール
友達おススメ。うまいし、お得感ありよ~。


ナガイ 業務用 もずくスープ 878円 クーポンで180円引き
もずくスープ
たまにはさっぱりした物を。


Antico ピザソース 8袋 877円
ピザソース
なんちゃってピザでも作るかな。


UCCレギュラーコーヒー 1㎏ 1078円
uccコーヒー
うちは喫茶店じゃないのよ!でも飲むよ。


天乃屋 歌舞伎揚げ 30P 778円 友達とシェア
かぶきあげ
にけたろうのヒミツのおやつ。

古代米せんべい 60枚 599円 友達とシェア
古代米せんべい2
またこれ買ったの?好きなのよ。

キュキュット オレンジ 1.4リットル 548円
キュキュット1.4リットル
皿洗いはイヤだけどこの洗剤は好きー。
ん?これ白い容器じゃないですか♥



お買い物が終わったあとは、再びフードコートで昼ごはんです。友達はチーズピザ、にけたろうはコンボピザを食べました。どちらも250円です。

チーズピザ&コンボピザ
チーズ&コンボピザ

ピザは玉ねぎのみじん切りとキャベツの酢漬けをたっぷりトッピングしていただきました。満腹です。


帰りにつらつらとなんでコストコ行くのが楽しいのかって考えたのですが、やっぱり買い物スイッチが入れられるからかな?

「消耗品なら買ってもいいんじゃね」
って自分に言い聞かせている。


今日も楽しいコストコお買い物ツアーでした。


注)今回品物の価格は確認中のため後日追記いたします。
注)価格は2013年8月29日の時の物です。

片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




かわいい保冷バッグを買う
2013年08月28日 (水) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

ほぼ仕上げた記事が消えました。
いつも思うんだけどどこいった???


先日、スーパーの買い物に行った際、
かわいい保冷バッグを見つけました。
サービスカウンターの上にちんまり飾ってありました。

以前から保冷バッグを買いたいと思っていたので見つけて即買いです。
こういうのを衝動買いって言うのでしょうか。
相変わらずかわいい系には弱いです。カンガルーとペンギンのキャラクターがプリントされています。

水色が涼しげだわ
水色保冷バッグ


この保冷バッグ、日本百貨店協会が販売している物で300円でした。
売上の一部が東日本大震災の復興支援としてこども基金に寄附されるそうです。

何パーセント寄附されるか書いてあるといいんだけど
保冷バッグタグ


ということで今まで使った保冷バッグは処分します。

古い保冷バッグ
古い保冷バッグ

このバッグ、蓋にチャックが付いて無くてボタンで留めるだけだったので今イチちゃんと保冷できなかった・・・だからちゃんと閉まる保冷バッグに買い替えようと思っていたのです。

しかし、アイス買う時はお世話になりました。
ありがとう。

<本日抜いた物>
◆保冷バッグ 1個


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年08月28日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

拍手コメントいただいて嬉しいです!御礼申し上げます。



り○○

いつもメッセージありがとうございます!

本当に忘れっぽくて時々怖くなります。
今回は暑かったせいもあってホントに脱力でした。

先日ダイソーに行ったら「シャービック」を見かけました。プリンは見当たらなかったけれど「ゼリエース」がありました。これまた懐かしい感じでした。

「シャービック」作ろうと思ったのですが製氷皿が見当たらない。普段、氷は買ってきてしまうのでいざ氷作ろうとするとなくって。早く食べなくちゃとあせっております。




アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

肩の具合はいかがでしょうか?
猛暑も収まりつつありますが疲労があとからでてくるように思います。お大事になさってください。

バッグの整理、すごいです!私はなかなかそこまで思いきれません。
3個処分がやっとでした。(汗)

最近遅ればせながら「断捨離」の本を読んだのですが「離」が特に私にはできそうもないと感じています。
もうちょっと全体の持ち物を少なくしないと見つめ直すことができないのかもしれません。


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗面台鏡裏の収納を見直す 左側編
2013年08月27日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

ちょっと過ごし易くなりましたね!


先日セリアで収納ケースを買ってきました。
洗面所の棚に置こうと思っていたので今日は棚の整理整頓をしました。

セリアの収納ケース
セリアプラケース追加


また入れ物が先って感じです。

にけたろうの家の洗面台は鏡が3面に分かれていて、それぞれ鏡裏に収納棚があります。

洗面台鏡裏収納 全景
洗面台収納全景

3面あるうち、今日はこの一番左にある収納棚を整理してみました。

洗面台収納棚 左側 before
洗面台収納左側前

ペンギンポーチがひっくり返ってますね。

中身を出して棚を拭きました
洗面台収納左側空



中に入っていた物を要る物と要らない物に分けます。

・・・要る物はこれだけでした。

旅行用の歯ブラシやマスク等
洗面台左側要る物


半分くらいが要らない物でした。

ペンギンのポーチや古いムース等
洗面台左側処分品


セリアのケースに分けて入れましたが1個余るので(!)真ん中の棚から試供品のシャンプー等を持ってきて入れてみました。

洗面台収納棚 左側 after
洗面台収納左側後


今、気付いたのですがこの洗面台の収納棚は多すぎるのではないだろうか。
ま、いいか、我が家にしてはゆとりある収納ってことにしておこう。


そしてこのピングー・・・

歯磨き粉より小さい
ピングー

シャンプー入れなんだけどこんな小さいの使わね~し。

でもピングー好きなんだよね・・・

捨てられない


<本日抜いた物>
◆ペンギンポーチ
◆ムース等スプレーボトル 5本
◆古いきんかん
◆古いボディソープ


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




くさいタオルを煮洗いする
2013年08月26日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
買い物に行ったけどまた買い忘れをしました。
メモっておかないとだめだなあ。



え~、今朝のことですが起きてキッチンに行ったらなんだかイヤなニオイが漂っています。

雑巾のようなニオイ。やだやだ。

臭いのはいやなので犯人を捜しました。
案外早くタオルが犯人(?)だと判明。
やっぱりお前か!

今までは漂白剤に付けて洗濯したりしましたがもう勘弁ならん

タオルの煮洗いをすることにしました。

検索して煮洗いの方法を勉強する。
粉せっけんを使うとか漂白剤使うとか、いろいろありましたが我が家にある重曹と液体洗濯洗剤で洗うことにしました。

鍋に湯を沸かします。重曹を使う場合アルミの鍋はNGということなので我が家にある唯一の琺瑯鍋が出動です。

普段はあんまり出番がナイこの鍋。

お役に立てて嬉しいわ。
タオル煮洗い1


重曹は茶さじ2杯入れました。液体洗剤はほんの少し。

うちの重曹ちゃんと洗濯洗剤を使用
タオル煮洗い2

ぶわーってなるらしいので一旦火を止めてから入れました。

犯人のタオルを入れてぐつぐつ煮ます。

なんか魔女になった気分。けけけ
タオル煮洗い3

ふきこぼれないようにつきっきりよ!
料理する時より気を遣うわね。

余談ですが最近、キッチンのタオルは無印の白いワッフルタオルを使っています。もうキッチンでは柄物タオルは使わないことにしています。

10分ほど煮てから水洗いして干しました。干す時にニオイを嗅いでみましたが何もにおいませんでした。洗剤のニオイもしなかったです。

タオルをあげた後の鍋ですが、薄い茶色の水が残っていました。

薄茶色の液体が!
タオル煮洗い4

検索した時に茶色い水が出る、とありましたがその通りだわ。これって繊維についていた汚れなのかな・・・。

最後に鍋を洗って終了です。

朝っぱらからの「臭いタオル事件」も無事解決です。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




買った時、何を考えていたのか悩む
2013年08月25日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

うっかり玉ねぎを足の親指にピンポイントで落としてしまいました。
いてえ。


え~、パソコン部屋の棚ですが片付けようと思いつつ、放置していました。棚の上に箱が積み上がり、やる気ウセル。

棚の上にも箱が積み上がりました
パソコン部屋棚8月25日


ちょっと中を見てみましたがなんだか整理し辛い物が多いのです。
でもなんとかしなくちゃ。

ごそごそと抜けそうなものはないか探す。

かごの中に端切れの束を発見! って自分で入れたんだろうけど。

地味な模様の端切れが多い
端切れ


この端切れ、クッションカバーでもそのうち作るかな、なんて思って買っておいた物です。
裁縫苦手なのに???

これを買った時の自分は
何考えていたんだろう


苦手なこともできそうな気がしていたのかなあ。謎です。

それにしてもそのうちっていつだったんだか。5年くらいたったけど、そのうちは来なかった。明日が資源リサイクルごみ回収の日なので出すことにします。

かごが一つ空きました。

ぎゅうぎゅうだったりカラだったり忙しいわ
空のかご


ま、でも上の紙箱に入った物を移動するから空いてないか~。
とりあえず棚の上の箱を失くすことを目標にしよう。

それからクローゼットから出てきた模造紙。大きいので自由研究とかに使うかも、と取っておいたけど使いませんでした。日焼けして色があせています。これも明日、出そう。

使っていない紙は捨て辛いです
模造紙


今日はちょっとしか抜けなかったです・・・う~ん。

<本日抜いた物>
◆端切れ一束
◆模造紙2枚


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




黒ずんだレースのカーテンを買い替える
2013年08月24日 (土) | 編集 |
こんにちは、アウトレットに行って服を買っちまったにけたろうです。
ひ~。
でも、買い物は超楽しかったです。


え~、先日パソコン部屋のレースのカーテンの洗濯をしました。

一応きれいにはなったけれど、洗濯してもちょっと全体が黒ずんでいる・・・。もう15年くらい使っているカーテンです。

なので思い切ってカーテンを新調することにしました。

通販で防炎・UVカット・ミラーレースというカーテンを買ってみました。
最近のカーテンはすげえなあ。いろんな機能が満載です。

レースのカーテン ストライプの模様入りにしてみた
パソコン部屋レースカーテン


家はマンションなのですが、パソコン部屋は共用廊下に面していて人が通るとなんとなく気になります。夏だと窓も開けているし、覗かれるわけではないですが気になるので「外からの視線を防ぐ」というコピーにひかれて買ってみました!

届いたので早速取り付けてみました。レースのカーテン、いままでは無地の白ばかりだったけど今回は模様入り(刺繍?)の物にしてみました!

どうかしら?

パソコン部屋カーテン before
パソコン部屋カーテン前

パソコン部屋カーテン after
パソコン部屋カーテン後

ま、あんまり変わりないですかね?

少しだけ白さが違うような気がします。

外に出て共用廊下からも見てみましたが違いはどうもよくわかりません。
まあ、カーテンを引いていれば中は見えないよね・・・こんなものかしらね?

ちなみにこのパソコン部屋、カーテンはレースの物だけで普通の(?)カーテンは掛けていません。北側に面しているのでこれ以上暗くはしたくないので、一年中レースのカーテンのみです。

白さが違うので窓辺が明るくなりました。
カーテンはイイとして、気になるのは机の上のごちゃつき・・・
片付けなくちゃ


余談ですが通販でこれも買っちゃいました。
通販ってベルメゾンなんですけどね。

ガーゼのタオルケット。
ガーゼタオルケット


鉄太郎用です。家には何故か2枚しかタオルケットがなかったのです。これで一人1枚使えます。
って今までどうしていたんだか?

このガーゼのタオルケット軽いし、かさばらないのでイイ感じです。
洗濯して早速使ってみよう~


<本日抜いた物>
◆レースカーテン一組
今までありがとう。
資源ゴミにだします。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



夏だけどクリスマス&正月グッズの収納を見直す
2013年08月22日 (木) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

今朝、なんだか外がうるさいな~と思ったら消防点検がある日でした。
げげっ、忘れていた。

ということで朝からどっきり。
それにしても腰が低いな~、点検のお兄ちゃん。
おばちゃん、おっかない顔していたかしら?


え~、今日はというとパソコン部屋のクローゼットの一番上の棚の右側にある荷物をやっつけました。

パソコン部屋クローゼット上段 before
パソコン部屋クロ上段前

これは何かというと、お正月とクリスマスのオーナメントなどなどです。

暑苦しいけど見直してみます。

にけたろうの家は宗教関係ナイ、完全にイベント化しております。

これがやはり5年前引っ越してきた時のダンボール箱に突っ込んだままだったのでプラケースに入れることにしました。ダンボールは捨てます。埃っぽい&なんだかもろもろ壊れる???

正月用干支の置物&クリスマスオーナメント
クリスマス&正月飾り


先日クローゼットを整理した際に余った収納ケースを使うことにして、足りない物を無印良品で買ってきました。もう大きいケースを上の方に上げるのはしんどいので小さいケースにしました。

黒い収納ケース
黒い収納ケース

無印良品 PPキャリーボックスロック付き小
無印収納ロック小

正月用は主に干支の置物があるのでそれは取っておくことにして、羽子板やコマはもう処分することにしました。
クリスマスの飾りは壊れたオーナメントやぴらぴらした飾りも処分。

正月&クリスマスオーナメントから抜いた物
クリスマス&正月処分品

取って置くものをケースに収め、クローゼットに戻しました。

パソコン部屋クローゼット上段 after
パソコン部屋クロ上段後

ちょっとだけスッキリしました。

でも空いているところには扇風機さまが収まる予定です。

<本日抜いた物>
◆羽子板&羽根2組
◆こま 2個
◆クリスマス用飾りモール2本、割れたオーナメント等


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




紙製収納ボックスと紙モノを処分する
2013年08月21日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
アイスコーヒーを作ろうとしたら氷が少ししかなく、ぬるいコーヒーを飲む羽目になりました。残念です。


え~、先日タンスを空にして次は収納棚の中身の見直し・・・
ちょっとフリーズしてしまいました。気が遠くなる・・・

しばらく固まっていましたが、できるところからしようと今日は箱モノ&紙モノ整理です。
片付けていくうちに収納箱が余りました。どこかに流用できないかと考えていたのですがもう処分することにしました。

入れ物があると入れる物を探してしまう。

片付けたいというのに本末転倒。


この平べったい収納箱
オレンジ収納箱


ビデオやDVDを収納しクローゼットに仕舞うための箱
ビデオ収納箱


ダンボール製のCDボックスは未使用。
CD収納箱

どれもこれも使いこなせませんでした。
新品の物に至っては申し訳ございません、無印さま。

これらを潰して資源ごみにだします。

潰してひもでくくって待機中
箱潰して待機中


それからスケッチブックや画用紙、大きい封筒類が出てきました。
片付け中に鼻炎がでてきてこれはカビや埃を吸い込んだせいに違いない。

紙やダンボールが劣化してカビていた様子です。
黄ばんで、ところどころシミがでてきていました。
スケッチブックや画用紙、まだ全部使いきっていないけど処分することにしました。

古いスケッチブックや画用紙
画用紙



使うあてのない収納箱や紙モノを処分して
少し気がラクになったような。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




タンスの中を空にする
2013年08月19日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

引き続きパソコン部屋のクローゼットの片付け中です。
片付け中に思考力低下したため、エアコンをつけました。涼しいです。


さてさて今日はタンスの中にあったバッグをクローゼットに仕舞いました。
バッグは少ない方だと思いますがそれでも片付けるのにちょっと悩みました。

うわっ、ごちゃついていてハズカシイ(汗)
パソコン部屋片付け中8


まず、全部出してもう使わない物を抜く。
帽子1個、バッグは3つです。

バッグに関しても思い切りがなく・・・
処分するバッグと帽子

次にクローゼットの下段に入って居た物を一度外に出して拭き掃除。結構ウエスが黒くなりました。

そしてバッグの使用頻度を考えて収めて行きます。うちのクローゼット両側にドアが固定なので両脇にある物はヒジョーに取り出し辛いのです。

へなへなしたバッグがあるのでそれはブックスタンドを使って収納しました。ブックスタンド、使えるね!

大き目のバッグは横にして置きました。立てて収納がいいんだろうけれど、スペースないので仕方ないです。ぶつくさ言いながらお片付け。

なんとかバッグを収納し、もともとクローゼットにあった物も収めました。

ぎゅうぎゅうだけどなんとか入りました。ふ~。

パソコン部屋クローゼット before
パソコン部屋片付け中10

パソコン部屋クローゼット after
パソコン部屋片付け中11


・・・あんまり変わってないようですが、ちょっと変わってます。


一つ収納ケースがはみ出たのでその中の物を棚に移動。
収納ケースは空いたけれどこれは他で使うので取っておきます。
なんだかパズルみたいです。


これでなんとかタンスの中が空きました。

空になるとちょっと寂しい
パソコン部屋片付け中9

お役御免のバッグホルダー
バッグホルダー処分


明日は燃えるゴミ回収の日なので棚の中にあったいらないものをゴミ袋に入れて待機。
タンスの中にあったバッグ収納ケースもお役御免ということで処分します。

空になったタンスは粗大ゴミで出す予定です。
引き取りは2週間後なんだけど大きいのでうまく搬出できるかどうか心配。

無事タンスとクローゼットの
中身の入れ替えは終了です。


これからは棚の中の物の見直し作業をします。
ちょっと時間が掛かりそうです。

<本日抜いた物>
◆バッグ3個
◆帽子1個
◆バッグホルダー1個


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




服をクローゼットに移しぎゅうぎゅうになる
2013年08月18日 (日) | 編集 |
こんにちは、アジフライ食べて油を吸収したにけたろうです。


引き続きパソコン部屋のクローゼットの片付け中です。
扇風機ぶんぶんです。

今日はタンスの中の服を全てクローゼットに移動しました。途中、また服を少し選別作業をしました。

ここ一年、着ていない服がありますがやはり思いきれず取っておくことに。結局抜いたのはパンツスーツ一着、スカート一枚、ブラウス一枚。週半ばがリサイクルの古布回収の日なのでそれまでにまたちょっと考えよう…
5秒で判断できないです。

これだけ?もっと出せるだろっ
パンツスーツ


他にはプラハンガーを抜く。

ハンガーは思い切れるわ♥
捨てるハンガー

ハンガーについてですがにけたろうは通販で買ったこのすべりにくいハンガーを愛用しています。

ラベンダー色のハンガー 薄型の君が好き♥
ディノスハンガー


薄型で、するするした生地の服も滑らないで掛けておけるので気にいっています。ストレスフリーですね。あとおそろいのハンガーだと掛けた時の見た目もすっきりするのもイイところです。

クローゼットはこんなんなりました。

ぎゅうぎゅうよ!満員電車なの?
パソコン部屋片付け中7

そして考える。
どうしていつも着る服がないわ!
って思うのかなあ…



・・・さて、服は仕舞えたのですがバッグがまだあるのです。にけたろう、たんすの中にバッグも仕舞いこんでいました。意外にたくさんあるのでまたまた途方にくれています。


続きマス。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




納戸化したパソコン部屋にげんなりする
2013年08月17日 (土) | 編集 |
こんにちは、生ゴミの袋が漏れていてキッチンマットを汚してしまい朝っぱらから凹んだにけたろうです。
はああ


相変わらず暑いですね。

気温とはぜんぜん関係ありませんがにけたろうの家のパソコン部屋も暑苦しい状態が続いています。でも見た目が暑苦しいと暑さ倍増です。

ここをなんとかしなくてはと思うのですが
物が多くて途方に暮れる。


とりあえず今こんな感じなんです。

子供部屋から引越してきました
パソコン部屋片付け中1

圧迫感ありのたんす
パソコン部屋片付け中3

机にPC、テレビもあるよ!
パソコン部屋片付け中6

5畳程度の部屋にたんす、子供部屋から移動した棚、机、写真にないけど本棚、ソファベッド。

ぎゅうぎゅうでクルシイ~。

家の中の物のしわ寄せが全部ここにきている感じです。
げんなりしつつ、これからどうするかちょっと頭の中を整理しました。

1 クローゼットの右半分(左半分は旦那の服が入っている)にある物を子供部屋から移動した棚にいれ、クローゼットを空ける。
2 たんすの中のにけたろうの服をクローゼットに移動する。
3 たんすは処分
4 その他、細かい物は捨てるなり手放すなりする

と、このような感じで進めていこうと思います。

クローゼットの中の物を棚に収めて空ける…

ここの物を棚に移動します
パソコン部屋片付け中2


ぜえぜえ、汗たらしながら空けました~。とりあえず服を入れるところだけ。

こんなんで入るかしらね?
パソコン部屋片付け中4

コート類だけ収めてみて、下の方の棚板を調整しました。

棚はというと、ぎっちり
パソコン部屋片付け中5


子供部屋から移動した棚の方はなんかいっぱいになったよ。
無印の書類ケースはでたまんま。

やはり物が多すぎる…

続きマス。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




忘れ物をしてグダグダになる
2013年08月16日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

暑さのせいか、久しぶりに忘れ物をしました。
また全てを暑さのせいにしております。


郵便局に手紙を出しに行ったのですが
肝心の手紙を家に置いたままでした。

こういうのって着いてから思い出す…
窓口でかばんをごそごそして無かった時のバツの悪さよ…

エコキャップは忘れないで持って行ったのに…
ってかこれじゃ、ただエコキャップを持って行っただけじゃん。
(注 にけたろうの住んでいる所は郵便局にボトルキャップの回収ステーションがあります。)

手紙よりエコキャップに意識が???
エコキャップお盆


にけたろうのバカバカバカ…仕方がないのでもう一つの用事、貯金通帳を古いのから新しい物に切り替えてもらいました。これは急ぎの用事じゃないのでついでだったんだけど。

で、またまたついでに貯金したら景品に「シャービック」を貰いました。あと塩アメも貰ったよ。少し凹んだ気分が治った…我ながら単純です。

「シャービック」…子供の頃に食べた時以来です。
何故これが景品なのかよくわかりませんが食品の景品は大歓迎よ!
早速作って食べてみよう。

懐かしいので記念に一枚
貯金景品

で、結局家に戻り、手紙をつかんでまた郵便局に行きました。
このくそ暑いのに自分で用事を増やしてどうする。

なんでもう午前中でぐったりよ。

ビール飲んじゃおうかしら。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




庭の花を涼しげな色にする
2013年08月15日 (木) | 編集 |

こんにちは、相変わらずブログをこそこそ更新しているにけたろうです。
落ち着かん!


え~、まだまだ暑いですね…
家の猫の額ほどの庭にもじりじりと日が射しています。

ちょっと前から庭のプランターがうらぶれた感じになっていて
なんとかせにゃイカンと思っていました。

5月ごろに植えたペチュニア、数回切り戻しをしたところさすがにも~ダメ状態なので違う花に植えかえます。

いくらなんでももう咲かねえよ
お盆花植え替え3

こんなんなので朝からぐんにゃりしていましたがホームセンターへGO

そして、なるべく涼しげな感じの色の花苗を買ってきました。

にけたろうの庭に涼を!じりじり退散。

そしても~ダメ状態のプランターに植えてみました。

白い花にしてみた
お盆花植え替え4


この空き部屋だったプランターにも。

がらんどうな感じ
お盆花植え替え1

紫、ブルー系にしてみました
お盆花植え替え2

少しは涼しく見えるようになったでしょうか。

本日は暑苦しさを改善ってことで。

ま~、気が済みました。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




突っ張り棒でプチストレスを解消する
2013年08月14日 (水) | 編集 |

こんにちは、毎日昼ごはん何にしようか悩んでいるにけたろうです。



先日、子供部屋のクローゼット収納見直しがなんとか終わりました。

収納方法の見直しでにけたろうが良かったと思うところがあります。

それがこの突っ張り棒を使った帽子掛けです。

クローゼットの奥にひっそりと帽子掛け
子供部屋突っ張り棒3


以前はクローゼットの洋服掛けのバーにS字フックをかけてそこに帽子を掛けていました。でもなんとなくぶら~んとしていて不安定&下の方の荷物を取りだす時に邪魔でした。

見直し前の帽子収納
子供部屋突っ張り棒4


そこでダイソーで突っ張り棒を買ってきてクローゼットの奥に撮りつけて帽子のみ掛けて置く所を作りました。

突っ張り棒1本
子供部屋突っ張り棒2

突っ張り棒取りつけ後
子供部屋突っ張り棒1



子供の帽子は3つだけなのでちょうどよく収まりました。
帽子の数が多いとこの収納方法はまずいけど帽子はたぶん増えないので。

子供のジャケットや上着はあんまり多くないので右側半分で十分収まりました。
左側半分にはデイパックや学校の体操着入れなどを使わない時は置いていますが帽子がぶらさがっていないので取り出し易くなりました。


これってふと思いついてしたのですが、日々いろいろな収納本を読んでいるので突っ張り棒の使用法がいつのまにか刷り込まれていたのかな、と思います。収納本、読むだけで実践はしていなかったけど少しはためになっているのかな。いや、自己満足ではありますが。

突っ張り棒、今回の収納見直しでは
大いに役立ちました。


些細なコトですがプチストレス解消は嬉しいです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




子供部屋のクローゼット収納を見直す その2
2013年08月12日 (月) | 編集 |
こんにちは、庭に水をまいただけでぐんにゃりしたにけたろうです。

暑いっつ~の!

暑いですけど、子供部屋のクローゼットの片付けは地道に続けていました。

いろいろ、とっ散らかっていましたが
なんとか一段落しました!

まだ捨てる余地のある物もあるけれど、それは追々。


では早速ビフォ、アフターです。

子供部屋クローゼット before
子供クローゼット前

子供部屋クローゼット after
子供クローゼット後

追加した棚板
子供クローゼット棚板

無印は買い足せるのがいいところ
子供無印収納ケース1

プラレールの情景部品を収納
子供無印収納ケース2

一番上の棚の箱類が気になりますが、その他は以前よりは使い易くしたつもりです。
やはり一番最初の写真を見ると物が多い…


今回はどうも最初から青写真が描けず、棚板をホームセンターで買い足して考えこみ、無印良品の収納ケースを足しては考え込みで、ちょっと時間がかかりました。
これからまた改善していくんだろうけれど。

とりあえず、懸案の子供部屋収納もひとくぎり。

アイスでも食べるかな。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ようやく無印のトイレブラシに買い替える
2013年08月10日 (土) | 編集 |
こんにちは、溶けかかっているにけたろうです。


先日以前から気になっていた
トイレブラシを買い替えました。

現在使っているトイレブラシは引越してきた時に買った物…5年以上経過しております。物持ち良すぎるのも困りものです。トイレブラシに限っていえば1年に1回くらい買い替えるべきでした。

ブラシもケースも汚れが…

ビフォアフター写真が大好きなにけたろうですがさすがに今回はビフォ写真は自粛させていただきます。
ってかもうゴミに出して回収済みなのであります。

もう暑くていろいろ歩き回る気力がなく無印良品のトイレブラシを買ってきました。今までのトイレブラシは便器の内側も洗えるという形状だったので無印のブラシと同じような感じです。

それに日参させていただいている素敵ブロガー様のお写真にもあったし。我が家のトイレもオサレな感じになるに違いない。

新品の状態で記念撮影
無印トイレブラシ


シンプルで無駄のないデザインが
いいですよね~。


ブラシの上の方に円形のフタがついているのがちょっと気になりますがブラシ自体は以前と同じなので内側も洗えます。

掃除が終わったらフタ部分はペーパーで拭いて仕舞いました。

あ~、これでまたひとつ、プチストレスが解消です。

でも家のトイレ、あんまりオサレ空間にはならなかったな。
この人のせいでしょうか。

写真使いまわしでスミマセン
トイレ床磨き2

人(?)のせいにするな~!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ぶたと雲の模様の収納ケースを洗う
2013年08月09日 (金) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


トイレの床をうずくまって拭いているだけで汗がだらだらです。
うわっ、せっかく拭いた床に汗が落ちる、キー

なんてことをしていましたが本日も暑い&晴れているので収納かごのカバーに続いて子供部屋の棚にあった派手な色の収納ケースも洗ってみました。

この収納ケース、外側は布製なんですけど内側はビニールコーティングしてあります。
子供部屋の棚で小さいおもちゃやカード類、文具など細々した物を入れて使っていました。内側は小さいゴミや埃で汚いし、外側もなんとなく埃っぽいので洗うことに。

お風呂場で洗剤を少しつけて
じゃぶじゃぶ水洗いしました。

色落ちしたらやだな~、と思っていましたがそんなことはなかったです。こんなに暑くて晴れているからちょうど良い機会でした。真冬だったらやる気がでなかったかもしれません。

物干しにぶら~ん。なんとなく笑えます。

平和な感じがします
カラフル収納ケース

今日は他のブロガーさんの真似して写真にシルシつけてみました。
これって盗用防止なのかしらね?


夕方にはすっかり乾いていたので子供部屋のクローゼットに戻しました。
今度はおもちゃではなくバッグとか、学校の道具入れとして働いてもらいます。

他にも子供の物でリュックとか帽子等、普段洗わないような物やカーテンを洗ったりしました。乾くのも早くてさっぱりしました。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




油ぎっしゅな鍋を洗い、オイルポットを買う
2013年08月08日 (木) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

ますます暑い今日このごろです。
揚げ物なんかやってらんねえよ!


普段、子供が肉物大好きなので唐揚げとかとんかつとか作る事は多いんですけど…。
揚げ油の保管がこれだったんですね。

鍋 with 2回か3回使った油
油の鍋1


え~と、鍋にそのまんまっていうか、
出しっぱなしっていうのかな。


マズイよね、コレは。
うん、なんとかしなくちゃって思っていました。
素麺の皿なんか探してないで油入れる物を買えよ、という突っ込みが聞こえます。by旦那か?

なので買いました。

「お手入れ簡単」というキャッチコピーよ!
オイルポット

なんの変哲もない、オイルポット。
形はスリムで良さげでないかい?

カートリッジ付きとかじゃなくて、も~、最低限の機能の物でいいから買いました。

無印良品のオサレな感じのオイルポットも見たけど、結構お高いのでびびり、結局このポットに落ち着きました。あんまり悩んでいると、まだドツボにはまって結局買わないってコトにもなりそうだったんで。


とりあえず出しっぱだった油は捨て、鍋も洗い、ついでに(?)ガスレンジも洗いました。

鍋、重曹で洗う
油の鍋2


ガスレンジ before
油のガス台前

角度違うけどガスレンジ after
油のガス台後



ふ~、これで油の後始末の心配なくいつでも唐揚げが作れるわ。
って作らないけどね。
暑いから。
汗だらだらになるから嫌だよ~ん。

え~と、涼しくなったら作ります。
って今、買わないでも良かった???


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




本を売りに行き、本を買ってくる
2013年08月07日 (水) | 編集 |

こんにちは、ぐにゃぐにゃしているにけたろうです。


ますます暑くなってきましたね~!

今日は本棚から抜いて放置していた本をやっと○ック・○○に持って行きました。

車はないのでもちろん歩いて行きました。
アスファルトから立ち上る熱。アツイ
お店が見えた時は砂漠でオアシスを見つけたような気分になりました。
砂漠、行ったことないけど。

売った本ですが文庫本ばかりでいくらにもならないだろうと思っていましたが、予想通りでした。

文庫本が19冊&コミック3冊で合計530円。
捨てるよりはいいでしょうか。

そしてやっぱりというか案の定というか
本を買ってしまいました。

こうなることは目に見えていましたが…
査定を待っている時間が憎いです。


買った物がこちらです。

時代小説&断捨離の本
断捨離&藤沢周平


藤沢周平スキなんですがこれは読んだことがありません。
市井もので短編なので暑い夏にいいかなと思って買いました。
ああ、読むのが楽しみです。

そして断捨離本。
断捨離のカテに登録しているくせに断捨離の本を読むのは初めてです。
これを読んで少し片付けを見つめ直すのといいのかもしれません。
煩悩を追い払うのじゃ。

しかし、本を売って本を買って来てしまう…
もしかしてお馬鹿さんなのかと思いましたが

22-2=20

20冊減ったということでいいのだ!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




靴下類の収納を見直す
2013年08月06日 (火) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


くそ暑いですが今日も地道にお片付けしています。

本日はにけたろうの靴下やタイツの整理整頓をしました。子供部屋にあったチェストから中身を押入れの衣装ケースに移動しましたがそれらがぐちゃぐちゃになっておりましたの。ほほほ。

ナチュラルキッチンでこんな小物収納ケースを見掛けたのでゲットです。

小物収納ケース 300円だったよ
靴下整理1


見かけた際、頭の中にとりあえず押し込んだ靴下類をなんとかせにゃならん、と浮かびました。いろいろやらなくちゃと焦っておりますが小さい事からコツコツと。ん?どこかで聞いたような?

さっそく広げてみましたよ。靴下やタイツも出してきてぶちまけます。

…すいません、before写真忘れました。
暑さのせいです。(便利だな、全部暑さのせいにしよう)


え~気を取り直して、よく履く靴下から詰めていきます。擦り切れた物や毛玉が付いた物は処分です。

タイツも基本、1色につき1足にし、ストッキングは3足残しました。黒い色のストッキングは急に必要になったりするので2足。

全体の量はこの収納ケースに入るだけにしよう、と決め、残す物と処分する物を分けたところ案外すんなりと収まりました。

これだけで着回していける
靴下整理2


結局いろいろ持っていてもよく使う物は決まってしまっているのだろうと一人で納得。

押入れの衣装ケースの手前に収めて終了です。

靴下収納 after
靴下整理3

あ~、すっきりした!

今日も1か所は片付いたので良しとします。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




おもちゃを入れていた収納かごをきれいにする
2013年08月05日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


片付けている最中にいろいろ汚れている所がでてきたりして掃除せざるを得ない状況になることがあります。家具を移動したら後ろが埃だらけとか。

今回、子供部屋の棚を整理しましたがこんな所も汚れていました~。

ターゲットはこの棚の収納かご!
子供部屋おもちゃ棚前

おもちゃ箱として使っていたかごの中の布がきちゃないことになっていましたよ。

カバーの隅っこに赤いシミが!! かびびなの???
かごカバー洗濯2


中のおもちゃは整理して捨てるなり、保留になったりしましたが
これもきれいにしないといかんね…。

掃除機でごみや埃を取った後、内側の白いカバーはマジックテープで取り外し可なのではずして洗います。

取り外せるのよ
かごカバー洗濯1

買ってから初めて洗ったよ~、ベルメゾン。
たぶん10年以上経過しております。

洗濯&日光消毒よ!
かごカバー洗濯4


カバーは漂白剤も入れて洗濯したからきれいになったと思います。たぶん。
そしてかごも一応外側、内側と水拭きしてみました。こころなしかさっぱりしたような。

きれいになったと思うのよ
かごカバー洗濯3


カバーが乾いたので取りつけてみる。縮んだりしていたらどうしてくれよう、と思っていましたがそんなことはなく無事装着完了。便利な収納かごをありがとうベルメゾン。
(名前連呼して大丈夫かな?)

さあ、これでまたなんでも収納できるぞ!

パソコン部屋で活躍してもらいます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




子供部屋のクローゼット収納を見直す その1
2013年08月04日 (日) | 編集 |

こんにちは、桃狩りに行って変な風に日焼けしたにけたろうです。


え~、子供部屋の収納棚設置は終わったので
次はクローゼットの片付けなどをしています。

写真使いまわしですみません
子供部屋クローゼット中間


このクローゼット、イマイチうまく使いこなせていないのです。

なんだかスカスカでしょう?

上段には白い箱が今は収まっているのですが
他はど~も妙な空きがあります。

なので今回こそはよく考えて使い易くしたいと思っています。まあ、にけたろうが子供の物ではないものまで押し込んでいたから使いこなせていなかったのかもですけど。

そんな余計な物を処分していったらスカスカになったという、よくない例でございます。

今回の収納見直しは鉄太郎が使い易く、見た目もきれいにしたいのです。

…が、どうもしっくりきません。
棚板を追加で買ってきたりして右往左往中です。


とりあえず今週末は要らない物の抜き作業とか、埃だらけの収納ケースなどをきれいにしたりしました。割れたビデオの収納ケースやおもちゃケースなど要らない物もでてきたので処分です。

おむつ入れのバケツ&おもちゃ
おもちゃ処分

割れたビデオケース&おもちゃ箱
ビデオケースおもちゃ箱処分


<本日抜いた物>
◆バケツ1個
◆おもちゃ1袋
◆ビデオ収納ケース3個
◆おもちゃ箱1個

他にもダンボールの箱数個、つぶして資源ゴミにだします。

ふ~、ひさびさに断捨離したかもしれません。
しかし、収納は劇的ビフォアフターというようにはなかなかいかないなあ…

早く、ぴたっ&シュッとしたい

すみませんがつづきます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年08月04日 (日) | 編集 |
こんにちは、コメントをいただいて嬉しいにけたろうです。


り○○

いつもメッセージありがとうございます!

着物を整理するのは難しいですよね。もともとにけたろうは数多く持っていないので仕舞っておけますが、ぜんぜん着ていないのでこれでいいかどうか疑問に思います。洋服と違って値段が高いので処分はできないのと、いざという時の冠婚葬祭用にキープという感じです。

カエルグッズ他にもあるんですけどあとはトイレに置いてあります。水つながりというところでしょうか。なんとなくカエルグッズ好きなので、買ってしまうのです。本物は小さいカエル以外はいやなんですけどね(笑)


アルファベット一文字の ○様

いつもメッセージありがとうございます!

通販で鬼買い、うらやましいです。やってみたい♪
いろいろ新しい物を買うのって、楽しいですよね。

腰の具合はいかがでしょうか。片付けがいろいろあると動かないわけにはいかないですものね…。あまり無理なさらず張ったりしたら寝るのが一番です。どうぞご自愛ください。

それから、フレンチ折り検索してみました!ホテルで見かけるのがフレンチ折りなんですね。この折り方だと我が家の安いタオルでも高級そうに見えます。教えてくださってありがとうございました!

いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




「虫がいるかも」疑惑のシンク排水官を掃除する
2013年08月02日 (金) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


今日は虫のお話です。

ここ2、3日の間家の中で飛ぶ小さい虫を見掛けるんですよね…
主にキッチン周辺で。
すごく小さい虫なんですけど。

これは、もしやどこかで虫が湧いているのでは
という疑惑が浮かび上がりました…

場所はどこだろう、と考えたのですが片付いてはいないものの、虫が湧くほど汚くしている所なんて心当たりがありません。

しかし、ふと目に留まったのがキッチンシンクの排水官です。家のシンクはシンク内の上の方にも排水官があるのです。この排水官は引っ越してきて以来一回も掃除はしていなかった…(このフレーズ、何回目だろう)

排水口側から歯ブラシを突っ込んで掃除していましたけど、上の方までは届いていません。

シンク上部の排水官 before
シンク横排水官 前


ココが超アヤシイとにらんだのでいてもたってもいられず掃除しました。

中で虫が湧いているかも…
いや~、気持ち悪い。



小さいじょうごがあったので挿しこんでカビキラーを流しました。

じょうごを使ってカビキラーを少しずつ流す
じょうご


しばらくおいて水を流し、それを2回繰り返してみました。シンク中央の排水口側を見ているとカビキラー、すぐ流れてきてしまったのでどれほど効き目があるかわかりません。

入口あたりは歯ブラシで擦りカビキラーをスプレーして水で流しました。

水あかがあって汚かった
シンク横排水官入口掃除


入口あたりはきれいになりましたが内部はどうでしょう。この排水官以前から何故ついているのか疑問に思っていました。とっても掃除し辛い構造です。これからは時々パイプ掃除の洗剤を流してみることにしよう。

シンク上部の排水官 after
シンク横排水官 後

きらりーん

シンクは輝いていますが
虫がいなくなったかどうかわかりません。

どうもスッキリしないなあ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




IKEAの棚の空きスペースをうめる
2013年08月01日 (木) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


先日子供部屋のIKEAの収納棚におもちゃを収納したところ、
スペースが余ってしまいました。

それを見て、
素敵断捨離ブロガー様より
「空き箱を入れたらどうでしょう」という
ナイスなアドバイス
をいただいたので入れてみました!

下段の棚が余ってしまっています
イケア棚追加1


クローゼットの上段に押し込んであったプラレールの空き箱を取り出して収納しました。

イケア棚追加4

空き箱ちゃんもディスプレイしてもらって良かったね。
意外にたくさん入るので下2段がまだ空いているけど…。


それから、まだミニカーとか飛行機とかがでてきてしまったのでそれも収納します。

古いミニカー、ちょろQなどでてきました
ミニカーなど

飛行機もあったよ(泣)
イケア棚追加3


飛行機、下段だけどいいよね。同じ物がたくさんあるのが気になります。

ちょろQとかその他の細かい物はダイソーでプラかごを買ってきてざっくり入れて棚の下段にいれてみました。かご計6個になっちまいました。ちょうど一段に3つ入るので2段で収まりました。細かい物は選別して子供の捨てる決心がついたら処分してもらおうと思います。

そんなこんなで棚もだんだん埋まってきました。

イケア棚追加2

他にも情景パーツとか、空いた棚がないようにばんばん入れてしまおう~♪


アドバイスしてくださった素敵断捨離ブロガー様、
ありがとうございました。ぺこり。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村