引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
コストコで買い物をする 4回目
2013年07月31日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


先日またまたコストコに行ってきました!4回目です。

コストコ通のお友達にくっついて行きましたヨ。
いつもより1時間ほど早く行ったところ店内はちょっと空いていました。お昼ごろが一番混んでいるようです。

今日も店内をつらつらと見て試食などして回ります。コストコはそこここで試食をやっています。お肉コーナーとかは行列もできる盛況ぶりです。にけたろうと友達は新商品のプリンのケーキの試食をしました。美味しかったけどやはり大きいなあ。大家族ならためらわず買えるのだけど。

4回目ともなるとリピ買いしたい物が出てきて、まずそれ優先になってしまいます。歩きなので荷物が多いと重いからセーブするけど車だったらもっと買ってしまいそうです。危険です。

今回はこんなん買いました!

もちっと明太チーズ 6個入り568円
明太子パン1
おもしろそうなので買う。

中身はこんな感じ
明太子パン2
んまかった。


カークランド 冷凍えび 1798円
冷凍ゆでえび
たけ~よ。でも買ったよ(泣)


餃子計画 冷凍餃子 698円
冷凍ぎょうざ
餃子と計画と言うネーミングの組み合わせに若干悩む。


国産豚バラうすぎり 100グラム当たり128円
豚バラうすぎり7月
鉄太郎用。小分けにして冷凍庫にぶち込む。

サンドライドトマト 678円
ドライトマト
つまみつまみつまみ

きゅうり国産 10本538円
きゅうり
高いのか安いのかわからんが買う

古代米せんべい 60枚入り 599円
古代米7月
リピ買い、友達とシェア。ばりばり食う。


大森屋 みそ汁の具 688円
みそ汁の具7月
リピ買い、朝超便利。

丸彦 ごま好き ごませんべい 568円
ごませんべい
ゴマゴマしてます。んまい。

アリエール洗濯槽クリーナー 5パック838円
アリエール洗濯槽
他の店で1パック298円で買ったばかり。くやしいので買う。

以上、悲喜こもごも、
上がったり下がったりして買い物終了です。



お買い物終了後はお楽しみランチタイムです。
友達はチーズピザとソーダ、にけたろうはクラムチャウダーとソーダにしました。

クラムチャウダーはクラッカーを砕いて上にのっけて食べます。具がたくさんで美味しかったです。


チーズピザ 1ピース&ソーダ
チーズピザ&ソーダ

クラムチャウダー&ソーダ
クラムチャウダー


帰り道、荷物は重かったけど
楽しいお買い物でした。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




IKEAの棚におもちゃを収納する
2013年07月30日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


今日も蒸し暑いですね~!


先日組み立てたイケアの収納家具に鉄太郎のプラレールや鉄道模型、プラモデル等を入れてみました。

こんな感じで収まりました。

結構収納力あります
おもちゃディスプレイ1

新幹線も
おもちゃディスプレイ3

在来線も
おもちゃディスプレイ4

車のプラモデルも
おもちゃディスプレイ5

スッキリ収まりました。

車のプラモデルが増えているような感じがしますが…
気のせいだろうか。


ディスプレイはイメージした通りちゃんと収まったのですが、なんか下の方が余っている?

下段がスキスキ
おもちゃディスプレイ2

…どうやら目算を誤ったようでスペースが結構空いてしまいました。同じ家具を三組買ったけど、二組で良かったのでしょうか。またやっちまったのでしょうか。

余裕があるとまた増えちゃったりして…
と、旦那が禁句を言っていました。

増やすのは勘弁して。


引き続き、クローゼット側を整理中デス。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




IKEAの棚を組み立てる
2013年07月28日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


さてさて、届いたIKEAの家具ですが、
昨日組み立てました!旦那がね。

え~と、にけたろうは周りでおはやしをしていました。
旦那によると扉をつけるのが大変だったそうです。コツがいるそうで。

子供部屋収納 びふぉ写真です。

子供部屋 棚 before
子供部屋おもちゃ棚前

子供部屋 チェスト before
子供部屋チェスト

棚はパソコン部屋に移動し、チェストは手放す予定です。



そして、出来上がった収納家具はこんな感じ。

子供部屋 棚 after
イケア飾り棚組み立て後1


普通の棚にガラス扉が付いた物です。

これを一組として3つ買いました
イケア飾り棚組み立て後2

一応買った物と価格を記録しておきます。

◆BESTA N シェルフユニット60×40×128 白 単価 9000円
◆BESTA TOMBO ガラス扉 60×64 アルミ 単価 2000円
◆INREDA N 追加棚板 56×36 白 単価 500円


これに鉄太郎の模型とかプラレールとかプラモとかその他いろいろ収納します。
もうすでに何か入っていますけど、まあ、こういう細かい物を埃が付かないように仕舞っていただきたい。

棚の上にいろいろ置くと細かい物は埃が気になるし棚の上も掃除しにくいので全部中にすっきり収めて欲しいのです。


と、収納棚はいいとして、反対側はカオスと化しております。
まず物の選別からしなくちゃ~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




お風呂のスポンジを替える
2013年07月27日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

そろそろお風呂のスポンジ「ズビズバ君」の替え時です。


ズビズバ1


ズビズバ2


ズビズバ3


ズビズバ4


ズビズバ5


ズビズバ6


ズビズバ7



こんなやり取りしていたらイヤだな~。

す、すみません…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





タオル収納庫を整理整頓する
2013年07月25日 (木) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


とっとと届いた家具を組み立てなきゃと思うのですが、
なんかかったるくてやってましぇん。

片付けもあんましやってなくてやったのはココだけ。

洗面所のタオル収納庫。

以前に「タオルが欲しい」という記事を書いた事があるのですが、先日思い立ってガーゼのバスタオルを買ってみました。

にけたろうはバスタオルを毎日洗濯するので乾き易い物がいいなと、片面ガーゼのバスタオルを試してみることにしたのです。
通販で2枚買いました。

アイボリーと水色
ガーゼタオル


まあちょっと薄いかなと思いますが乾き易さ優先だとちょうどいいかもしれません。

そしてタオル収納庫も整理整頓しました。ちょうど昨日チェストから抜いたタオル類も収めないといけないし。

う~ん、ごちゃついています。

タオル収納庫 before
タオル収納庫前


バスタオルが増えたのでバスタオルを抜きます。子供の物を3枚、にけたろうの物を1枚で合計4枚抜きました。子供のタオルはトーマスとか新幹線とかキャラ物なのでためらいもなく抜けました。もうかなり使い古しています。

それからヘタったフェイスタオルも数枚抜いて整理したところスキスキになりました。

タオル収納庫 after
タオル収納庫後


徐々にタオルは気に入った物を買っていきたいです。色も白とかブルーで揃えたい。以前の「タオルが欲しい」の記事の時にも書きましたがもう実家から貰った物で賄うのはイヤになったのです。

毎日使う物は好きな物を使いたい。

あ~、そして家具家具家具…の前にスペース空けて空けて空けて。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




チェストの小引出しを空にする
2013年07月24日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


遅々として進まない子供部屋の片付けですが今日はチェストの二つの小引出しを片付けました。

中にはハンドタオルやハンカチ、アクセサリーや数珠、ストッキング、スカーフなどが入っていました。

あんまり使ってないミニタオルやハンカチ
チェスト小引出し右前

やっぱりあんまり使ってないアクセサリーや靴下など
チェスト小引出し左前

分別してアクセサリーやスカーフ類は和ダンスの小引出しに仕舞い、ハンドタオルなどは洗面所の収納庫に仕舞います。

タオル類がこうやって分散していろいろなところから出てきてしまうのが片付かない原因なのだろうとふと思う。引越してきた当初、取り出し易いところと思って子供部屋に置いておいたんだけど違ったなあ…。

じゃらじゃらした安っすいアクセサリーが何本かでてきたのでそれは捨てる。ペンダントの空き箱とかもあったりして鉄太郎のことは言えないと反省する。他にもド派手なバンダナや変な柄のミニタオルも抜いてそれらはウエスに回す。

これでチェストの小引出しは空になりました。

あとは敷いてある紙を捨てます
チェスト小引出し右後

同じようだけど一応のせておきます
チェスト小引出し左後


そして夕方、届きました~!IKEAで買った収納家具。
ただいま玄関を占拠しております。

ど~ん
イケア収納家具荷物1

こっちにもあります
イケア収納家具荷物2


さあ、これで鉄太郎の趣味の物は全て収まるのだろうか。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




仕方がないから空き箱はとっておく その2
2013年07月23日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


今日は蒸し暑い&不安定なお天気でしたね。

先日、子供部屋のおもちゃやプラモの空き箱を集めてクローゼットに押し込んだのですがまだ残党が居ました。子供部屋の棚の一番下からまた箱を発掘!

まだあったプラレールの箱
プラレールの箱追加


…ホームセンターで布団袋を買ってきて詰めてみました。

本来の用途から全くはずれています
プラレールの箱収納

先日白い箱に入らなかった分も入れちゃえ。
とにかく視界から隠したい気分です。

なにか意地になっているような。

他にも古いおもちゃを片付ける、片付けないで鉄太郎(子供)とせめぎ合い。鉄太郎はなんでもかんでも取っておきたいらしくこういう場合はやっぱりひっそりと片付けた方がいいと悟りました。下手に自分で整理させたり、お伺いを立てると何もできません。夏休み中というのが困ります。

先日も旦那が鉄太郎に「プラモの箱、畳む?」
と聞いているのを小耳にはさみ、
「そこは畳むじゃなくて捨てる、でしょう!」
と心の中で突っ込みを入れました。

家の男連中とにけたろうの間には
深~い溝があるようです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




IKEAで収納家具を買う
2013年07月22日 (月) | 編集 |

こんにちは、猛暑の時ほどではないけれど動きが鈍いにけたろうです。


昨日はIKEAに子供部屋の収納家具を
買いに行きました。


暑い~!
車がないので電車とシャトルバスを利用です。

家具はネットでもう買う物は決めていたのですが一人で買うのはしんどいので旦那と子供を同行。それに二人は実物をみていなかったのでその確認もしてもらうためです。

も~、セール中の日曜日とあってすんごい人。

会員になってなかったので登録しようとしたけどそれも行列なのであきらめる。

そしてお目当ての家具のところへ行ってうろうろ。

IKEAの収納家具っていろいろ組み合わせできるから逆に迷ってしまいます。子供はなんでもいいというので旦那とあれこれ相談し、IKEAお買い物リストに記入します。

初めて使った買い物リスト
イケア買い物リスト


そして他は見ないで倉庫に直行。
とにかく人が多くてぶつからないように気を付けて歩く。

家具用のカート(っていうのか?)を引っ張ってきて倉庫から買う物を抜き出していきます。改めて思ったけど、IKEAってシステマティック。わかり易いシステムである。買う物を全てカートに載せてレジに。レジでお買い上げのあとは宅配サービスに行きます。

こんな時、車が有ったら良かったのにと思います。が、ない物は仕方ないし持ち帰れるものでもないので宅配の手続きをしました。重量で宅配料金が決まるみたいです。

重量133.4キログラム。

家具としては重いのか軽いのかよくわかりません。
料金は7990円也。料金を支払いお買い物は終了しました。

もう一回りしようかと思ったけれど、なんとなく疲れたので撤収。
IKEAに行って手ぶらで帰ってくるなんて変な感じだわ。

買った物は今週中には届くのでそれまでに部屋を片付けなくちゃ、と片付ける順番を考え中です。ちょっと頭の中がぐるぐるしています。

効率よくできるかな?



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




和ダンスの小引出しを整理する
2013年07月20日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


昨日は収納ケースが一つ空いてほっとしましたが今日はこの和ダンスの小さい引出しの整理をしました。

収納というよりオブジェ化しています
和ダンス

この和ダンス、結婚した際に持たせてもらった物なんですけど大きい引出しには着物が入っていて普段はほとんど活用していません。着物もねえ、子供の七五三の時に着たきりでたんすの肥やしになっています。

3つある小さい引出しにはマフラーとかベルトが入っています。ここも全然見直したことがなくてぎゅうぎゅうに何かが詰まっています。

和ダンス小引出し before
和ダンス小引出し前


全部出してみました。

うわ、やる気スイッチオフだわ~(ちょっと古い?)
小引出しに入っていた物

混とんとしています。

う~ん、使ってない物、こりゃなんだ、
という物が出てきました。


鉄太郎のマフラー カワイイけどもう使わない
新幹線マフラー

ハローウイン仮装用 バットマン 何故買った?
バットマン仮装

サンタ帽子 もうサンタは来ないよ
サンタ帽子


とにかく使う物、取っておくものを選別し引出しに入れていきました。
昨日のセーター同様、マフラーとか毛糸物は詰めると結構入ります。

嬉しいことに引出しが一つ空きました。


和ダンス小引出し after
和ダンス小引出し後


これで子供部屋のチェストの中の小物を移すことができます。

未使用のマフラーとか、子供のマフラー等、バザーに回せる物は回します。
その他は処分ということで。

<本日抜いた物>
◆バットマンのマスクとマント
◆ベルト2本
◆なんかの袋
◆アメニティのアイマスク
◆サンタ帽子

和ダンス小引出し処分品

今日も少しは減りました。

いつかどかんと減らしたいものです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年07月20日 (土) | 編集 |
こんにちは、コメントをいただいて嬉しいにけたろうです。



り○○

暑中お見舞い申し上げます。
いつもメッセージありがとうございます!

写真整理って暑いと気が遠くなります(笑)
心霊写真はたぶん光の加減だと思います。霊気を感じるような繊細な人間じゃないので
要するにへたってことなんでしょうか。

カエルアイテム好きなんですけどリビングとかに置くと浮いちゃいますね。お風呂場だと癒される感じでいいかな?

あっ、お返事を書いていたらまたコメントいただきました。以心伝心?
クローゼットの整理お疲れ様です!私も引き続きチェストの中身を空けるためにあちこち整理します。しかし、アイスでも食べて昼寝したい気もしますが…




アルファベット一文字の ○様

暑中お見舞い申し上げます。
いつもメッセージありがとうございます!

キャラクター物、本当に脈絡なくときどき衝動買いしてます。何か一つに絞ったらまとまりがでるのかとも思いますが浮気症であれもこれもカワイイって思ってしまいます。

パンダのマークなんですね!今まさにお忙しい最中でしょうか?暑いのでどうぞ無理なさらずに。にけたろうは半年後位に腰にきました。普段の運動不足が響いた感じです。


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





暑いがセーター類の断捨離をする
2013年07月19日 (金) | 編集 |

こんにちは、ちょっと暑さに負けた感ありのにけたろうです。


子供部屋の片付けに着手しましたが子供の物を勝手に捨てることはできないのでとりあえず、チェストの中身をなんとかすることにしました。

いけねぇ、チェストの上も下も散らかってるよっ
子供部屋チェスト

…電車の模型やプラモの空き箱がのってますね。
一昨日、箱退治はしたはずなのに…まだ居たか。
このチェストは中身を空けて手放そうかと思っています。

子供部屋のクローゼットですが今は子供の上着やかばん、その他はおもちゃなどが乱雑に入っていてイマイチ使いこなせていません。


がら~んとした感じ
子供部屋クローゼット7月
(上段を片付ける前の写真です)

そこで子供の服は全てクローゼットに、余った収納スペースはおもちゃや学校の物などを収納することにしました。

引っ越してきた当初、服を全てクローゼットに収めれば良かったのですがチェストやたんすがあったのでそこにまず服を入れてしまいました。

今から考えるとそれが間違いだったのかもしれません。チェストは置く場所がなかったので子供部屋に置いてしまっていました。

このチェストにはにけたろうと子供の服が入っています。子供の服はクローゼットに仕舞うことにしたのでにけたろうの服を和室の押入れの収納ケースに収めることに。

にけたろうのセーター、ブラウスやジーンズ等は和室の収納ケース3つに入っています。

ということで服(おもにセーター)をまたいくつか抜きました。う~ん、何回見直してもまだ出てくるってやはり選別が甘いのでしょう。

セーターとかモヘアっぽいふわふわしている物を抜きます。もう可愛い感じのセーターなんて似合わね~よ!おばちゃんだからな!
しかし夏にセーターを広げて見るのは暑さ倍増です。

セーター類処分


それから残す服をきっちり畳んで仕舞ったところ、
収納ケースが一つ空きました!

やればできるじゃないか!
空けた収納ケース

セーター類が多かったので結構詰まった感じです。
ああ、これでチェストを空ける目途がたちました。ヨカッター!!

チェストはまだ行き先が決まっていないのでいつ処分できるか未定です。あとは一番上の小さい引出しに入っている小物(スカーフとかハンカチ類)の行き場をこれから探します。

今日は少し前進しました。

子供部屋、なんとかなるかな?


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




仕方がないから空き箱はとっておく
2013年07月17日 (水) | 編集 |

こんにちは、ぐだぐだなにけたろうです。


まだまだ片付いていないにけたろうの家ですがそろそろ我が家の問題の部屋、子供部屋の片付けに着手しようと思います。

この部屋にはにけたろうの衣類も収納してあるたんすが置いてあったりして純粋に子供の物だけ置いてあるわけではありません。しかし、鉄太郎も中学生、子供部屋は彼の部屋として置いてある物の整理をぼちぼちしていこうと思います。

そろそろ夏休みだしちょうどいいか~。しかしかったるい。

今日はまずクローゼットの一番上の段の箱をなんとかしようと思います。

子供部屋クローゼット上段 before
子供部屋クローゼット箱整理前


左にあるおもちゃを除き降ろしてみました。

ここにあるのはぬいぐるみ&空き箱…はああ?


箱の中身は全てカラ
空き箱とぬいぐるみ


鉄太郎は物を溜めこむやっかいな男です。
プラモデルの箱やプラレールの箱、トミカの箱を後生大事に取ってあるのです。

初っ端からぜんぜん断捨離できません。

これらは捨てたら怒られるので以前に空けた白い収納箱に詰め込みます。

この白い収納箱に
白い収納箱

詰めてみました
箱を白い収納箱に収める

パズルのようです。詰め込んでわかったのですが案外はいりません。

最大の誤算はこの白い箱にはプラレールの箱は
長すぎて入らないということでした。

まじかよ!と悪態をつき、プラレールの箱はビニール袋にまた戻しました。

前途多難です。

プラレールの箱以外は収まったのでクローゼットに戻します。

子供部屋クローゼット上段 after
子供部屋クローゼット箱整理後

クローゼット左側にあるおもちゃも断捨離したいところですが捨てたくないそうです。
ぬいぐるみはいいだろうと思っていたのですがやはり捨てたくないらしい。

今日はぜんぜん抜くことができませんでした。ぬいぐるみは隠しておいてほとぼりが冷めた頃捨ててやろうと思います。

何も減りませんでした。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




文庫本の整理をする
2013年07月16日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


片付けを心がけるようになってからあまり本は買わないようにしているのですが、先日文庫本を2冊買ってしまいました。

スペース取るので本を買うなら文庫本と決めています。新書は高いし、場所を取るのでほとんど買いません。新しく買った文庫本は読み返すと思うので取っておきますが、今日はその分(?)本棚から少し抜きました。

タイトルは恥ずかしいから見せないよ~
文庫本処分


前に本はだいぶ抜いてブックオフに持って行ったのですが見直してみたらまた少し、もういいな、という本がでてきました。前は手放せなかった物も時間がたつと執着が薄れていることがあります。

ってか、ただ気が変わったというべきか?


それと、以前から待機している子供のビデオ類も持って行かなくちゃ。
これは見つからないようにこそっと持っていきます。

いくらなんでも中学生は見ないであろう乗り物ビデオ
乗り物ビデオ処分


それからこのところ気を付けているのが本を買うなら
図書カードで買う、ということです。

にけたろう未だに母親から誕生日プレゼントに図書カードを貰っています。
笑わないで~

小学生みたいだけど、やはり現金に相当するのでありがたくいただきます。

でも整理整頓できていなくてある日仕舞いこんでいた数枚の図書カードがでてきたので最近それを使っています。

へそくりがでてきたみたいで嬉しいです。

他にもこういう商品券等は溜めこんでいないで使ってしまわないと!と思っています。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ファンシーな物に癒される
2013年07月15日 (月) | 編集 |

こんにちは、家でカップラー食って、アイス食って
ゴロゴロしているにけたろうです。


シンプルでお洒落な生活空間に憧れているにけたろうですが、
時々、家の中にファンシーな物を持ち込みたくなります。

でも、全てをファンシーな物で揃えるセンスも思い切りもないので、中途半端に持ち込んでしまうのです。基本的にキャラクター物とかが好きなんです。


今回も持ち込みました。ひっそりと。

サンヨー エネループ ディズニーバージョン
ディズニー充電池

充電池です。(この写真upしてもいいだろうか)

最近ブログに使うためにデジカメを頻繁に使用しています。古いデジカメなので単三電池を使っていますが電池の消耗が激しくて…。

家に充電池はあるけれど4本だけだったのでふと思い付いて買い足しました。ネットでこれを見つけて「カワイイ~!」と即買い。普段は見えないのですが持っていて気分が上がります。

ついでに家に居るファンシーな物たちをご紹介。

お風呂場のボディソープ入れのカエルちゃん
カエルボディソープ


トイレのスリッパのバーバパパ
ばーばパパスリッパ


ミッフィーのコップ
ミッフィーコップ


パソコン部屋の赤塚不二夫のカレンダー
(7月はおそまつ君)

バカボンカレンダー


新幹線はやてのパソコンマウス
新幹線マウス


他にもありますが、日々こんなものを使っています。

それにしてもばらばらな感じで統一感ゼロです。
洗剤ボトルの色の取り合わせが気に入らねえなんて、どの口が言うか!って自分でも思いマス。

でもねえ、オサレな部屋もいいけれど、
こういう物にも癒されているにけたろうです。

これらに加わった充電池。

長く使っていけそうです。

そして電池を買う頻度も少なくなると思います。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





トイレのスイッチが壊れる
2013年07月14日 (日) | 編集 |
こんにちは、扇風機ガンガンのにけたろうです。


一昨日のことです。トイレの照明のスイッチが壊れてしまいました。
以前からちょっとおかしかったのですが、とうとうスイッチ入れても
うまく入らず
オン・オフが機能しなくなってしまいました。

今住んでいるマンションは築12年くらい、
いろいろ不具合が出る頃なのね…。

しかし、トイレの照明が使えないって、困ります。マンションなので窓もないし、真っ暗闇。なので当座をしのぐということでアウトドア用ランプを引っ張り出しました。

思わぬところで役に立つ
代用ランプ


震災後に買っておいたのが幸いでした。

で、先ほど電気屋の修理の人がきてくれました。

びろ~ん
トイレスイッチ修理

ちゃっちゃと外してあっという間に復旧。
光がまぶしいぜ!

昨日の午後電話して今日の午前中に来てくれました。ありがたいです。

中の部品を交換している時にちょっと手間取っていたけど、実はうちの旦那が直せないか一昨日いじくって部品が割れて取れてしまったのが原因らしい。それを言って謝ったらおじさん、苦笑い。

実際、電気工事は資格がいるらしいですね。

それでも5分くらいで直し終わり、おじさんは颯爽と去っていきました。
修理代金は4000円也。
昨日電話して今日修理、って割にお安いと思いました。

こんなことなら不具合が出てからすぐに来てもらえば良かったかも。
1か月前くらいからオン・オフの具合が悪かったのに例によってぐずぐずしていました。

それからスイッチのカバー外したら壁紙が結構黒かった…
スイッチとスイッチ回りの掃除もした方がいいな、自分。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




スプーンが錆びてがっくりする
2013年07月12日 (金) | 編集 |

こんにちは、がっくしきてるにけたろうです。


先日、塩&砂糖入れの容器のスプーンを新調した記事を書きました。
これでいい!と思っていましたがダメでした。

塩に入れていた方が錆びてしまいました!

あ~、そうだった、金属は塩で錆びるのであった…
塩が少し茶色になってスプーンの方も少しハゲてしまいました。

よく見えないけどぽつぽつと剥げた後が…
錆びたスプーン


がっくりしたので写真撮り忘れて茶色のところは捨ててしまいました。なんだか踏んだり蹴ったりの気分です。

ということで、せっかくちょうど良いスプーンだと思っていましたが、使えず、プラのスプーンに戻しました。あ~あ…
くやしいのでスプーンは捨てずに何かに使えないか検討中でございます。


明日はワレモノを出せる日なのでがっくりしつつ断捨離するものを物色。

<本日抜いた物>
魚皿

魚用の皿5枚
買った当初はきれいなブルーだったけど、薄黒くなってしまったのとちょっと重いので。
さらばじゃ。

今日はなんだか
がっくり&しょぼ~ん


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




写真をシュレッダーにかける
2013年07月11日 (木) | 編集 |

こんにちは、外から帰ってきて服を脱ぐのに四苦八苦したにけたろうです。
ぺったり貼りついて気持ち悪い~!


今日もちまちまと写真の整理をし、なんとか終わりそうです。抜き出した写真はこれで全部です、とりあえず。

じゃじゃーん!お供にトムジェリ付けてみました
写真タワー


21cmありました。

もうちょっと出るかな、と思ったのですが、まあこの辺で終わりにします。また数年したら抜ける写真も出てくるかもしれません。

面倒臭いですがこれをシュレッダーにかけました。

誰だか知らない人の免許証写真に使われ、サラ金でお金を借りられたらたまんないわ!
なんて、ドラマの見すぎでしょうか。

まあにけたろうだけじゃなくていろんな人が写っているから用心するにこしたことはないですかね?

シュレッダーにかける時には写真を裏側にしてかけました。

バンバンかけて~!過去は振り返らないのよ!
シュレッダー

これだとうっかり写真に見入ったり、思い出に浸っちゃったり、挙句の果てには救出したりが防止できます。

ちょっと今日は半分しかできなかったけれど、それでもスーパーの袋一杯になりました。シュレッダーにかけるとゴミが膨らむ感じです。今度の資源ゴミの日に出そうと思います。

残す方の写真は無印のアルバムにとりあえず入れました。順番とかちょっとわからなくなってしまったけど、じっくりやっているといつまでたっても終わらないから。

ただ、はがきサイズの写真が入らない事が判明。はがき用のファイルを買い足さないと駄目なようです。


あ~、今日で終わるかと思ったのだけど、
あと少しかかりそうです


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗濯用洗剤類に関するぷちイライラを解消する
2013年07月10日 (水) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

暑くて溶けちゃいそうですね~。

今日もちまちまとしたイライラ解消のお話です。

昨日はダイソーでスプーンだけじゃなく収納用品も買ったのですが今日はそれを使って洗濯関係の洗剤類を整理しました。

にけたろう、洗濯用の洗剤類は洗濯機の上の棚に置いてあります。

突っ張り棚下段の真ん中あたりに
洗濯機上洗剤入れ 前

洗い桶にまとめていれてあります
洗濯洗剤洗い桶

しかし洗い桶の大きさに反して洗剤類が少ないせいか、たびたびボトルが転んでしまいます。それにイラッとして洗剤を入れる収納ボックスを買い、入れ替えました。突然、イラッとしたんですよね。暑さのせいでしょうか。

買ったのはこちらでございます。

ダイソーのプラケース2個
洗濯用プラケース


これに洗剤類をいれてみました。

これでボトルが転ばないであろう
洗濯洗剤プラケース

にけたろう、柔軟剤は使っていないのでゆとりを持って収納できました。

だけど~、このふたつのボトルの色の取り合わせが気になってしまって…

なんとなく暑苦しい
二つの洗剤


ワイド○○○ーの代わりにセブンプレミアムのこの漂白剤を買ってしまいました。
○○ケアは将来的にはコストコでゲットした染み抜き剤をスプレーボトルに入れ替えて使うことにしたいと思います。(すでに使っているけど!)

白っぽい組み合わせに
二つの白い容器


これでなんとなく白い感じになりました。

洗濯機上の棚 after
洗濯機上洗剤入れ 後

柔軟剤のフタとウタマロ師匠(せっけん)の色が白じゃないですけど見えないですね!

見た目ちょこっとだけ涼しくなったということで。

あとはこの二つの洗剤&漂白剤をなんとか使いきることにします。
洗い桶を断捨離…と思ったけどやっぱりできない。これは取っておくことにします。
増えちゃったな~


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




砂糖と塩のスプーンを新調する
2013年07月09日 (火) | 編集 |

こんにちは、首が回らないにけたろうです。
借金じゃないのよ~、寝違えたみたい。


今日も写真の整理の続きをしようと思いつつ、手付かず…
代わりにまた
物欲を満たすという事を優先させてしまいました。

今日のお買い物はダイソーで。皿&収納ケースを見に行ったのですがまたまた違う物をゲット。(収納ケースも買いましたが)

それがこちら。

子供用スプーン。カワイイね~
ダイソー子供用スプーン


砂糖や塩が入っている容器に入れて使おうと思ったのであります。
現在使っているのは

アイスについてくるプラのスプーン。
プラスプーン


これまた引っ越してきてからずっとこんなです。プラなのであんまり多くは掬えません。
当初はとりあえず、と思っていたのに五年以上も使っていました…

いい加減ちょうど良い専用のスプーンに買い替えよう、と思っていたところでした。

も~、これでいいや。

探していた条件は「取り出し易いこと」です。

これなら持ち手が輪になっているから指をひっかけやすい。
もう、分量を量るとかはいいの。いつもテキトーだから。ブロッコリー茹でるのに計量スプーンで測って塩入れたことはありましぇん。

早速スプーンを入れ替えてみました。

これまた容器もダイソーさん。
塩入れ

塩や砂糖が少なくなると取り出し辛いがそれは今までも同じだったので調味料が半分以下に減ってきたら足せばいいかな?
まだ使い勝手がいいかどうかはわかりませんが当分これでいってみます。


子供用品は卒業したと思っていましたが、
そうでもなかったです。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ナチュラルキッチンでかごを買う
2013年07月08日 (月) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

暑くてくらくらしますね。


さてさて今日はナチュラルキッチンで素敵なかごを見つけました。

にけたろう、以前からじゃがいもや玉ねぎを入れるかごを探していました。どこぞにちょうど良い物はなかろうか。いろいろ見ていた時は見つからなかったのです。他の物を探している最中に違う物をゲット。よくあります。

今日は素麺を入れる素敵なガラスの器はないだろうか、とナチュラルキッチンに寄ったところ、このかごを発見!

よさげなかごじゃ
ナチュラルキッチンかご


ちょっとコロンとしていて縦長、持ち手もついていてイイ感じ!


100円じゃなくて300円だけどね!

正確には315円だけどね!

レジのおねいさんにも「300円のお品ですがよろしいですか?」って念押しされたけどね!


イイよー!!(心の声)


レジを済ませ、いそいそと家に帰り、早速入れ替えてみました。

じゃが&玉ねぎ入れ before
野菜入れ前


実はこの無印かごの集団の前にこんな野菜入れがあったのです。なんかみすぼらしいから以前の無印かごの記事の時にはのけて写真撮っていました。ちょっと見栄を張っちゃったの。

ス、スミマセン…。



じゃが&玉ねぎ入れ after
野菜入れ後


今まで使っていたのは確かおまんじゅうが入っていた箱の本体とフタ。5年前に引っ越して来た時にとりあえず、じゃがいも&玉ねぎ入れに任命。そして今に至りました。とりあえずが長かったな…ようやくちょうど良いかごが見つかりお役御免です。

ふう、これでこのレンジ下も落ち着いたワ。

あれ?素麺の器、見なかった。


<本日捨てた物>
おまんじゅうの箱

おまんじゅうの箱1個
今まで長い間ありがとね!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




写真の整理をしぶしぶ続ける
2013年07月07日 (日) | 編集 |

こんにちは、でろり~んと溶けているにけたろうです。

ぐちっぽいサブタイトルでスミマセン。
今さっき気が付いた。今日って七夕
晴れるってめんずらしくない?

さてさて昨日は写真整理の続きをしました。

このくそ暑い中、やりたくね~。

でも最近買ってばかりだったからここいらで断捨離しないと。いろいろな物が溜まって行く。いや、物と言うよりよからぬ何かが我が家に滞在する感じがする。

引き続きポケットアルバムの中から写真を取りだす作業です。古い物はフイルムが写真に貼りついているのでフィルムを引っ剥がし写真を取りだしていく。写真の中にやはり名前を思い出せない人とかが居て自分が怖くなる。

他にもこれはないわ~っていう心霊写真とか、手ぶれして見ていると気分が悪くなるような写真とかをばんばん抜き出す。とにかく見極めるポイントは「のちのち見返すかどうか」
に絞って選別。

そしたら結構抜けました。
トタン缶に入っている写真を一通りはチェックできました

今日はこれだけ。

やっぱり光っているネ!15cmくらいかな?
写真整理中間


もうちょっと見直して似たような写真も整理しようと思う。

だが、集中力が続かないのでまた今度。


<本日処分する物>
ポケットアルバム処分

ポケットアルバム残骸、写真が入っていた封筒など。
ごみを保管してたのね…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



拍手&コメントへのお礼
2013年07月07日 (日) | 編集 |

こんにちは、暑いですがコメントをいただいて元気upなにけたろうです。


り○○

こんにちは!メッセージありがとうございます!

無印良品のかご、大昔に買った物なので仕方ないかなと思っていましたが微妙な差だったので?と思いました。スタッキングできるのはいい点です。
他にも廃番とかあるんですね~。無印、昔に比べてお値段も買いやすくなったので最近はお世話になっています。

にけたろうのアイコン、使いまわしですが行水姿全貌をドゾ。
(ホントはボディソープ入れなのよ~)
カエル行水



アルファベット一文字の ○様

こんにちは!メッセージありがとうございます!

大物家電に家具…わくわくしますね!他のお宅の家具でも興味しんしんです。(笑)
自分の家はもうあんまり大物は買わない、いや買えないので雑誌やイケアなどで見るだけですが勝手に妄想して楽しんでいます。
暑い最中のお片付け、大変ですがどうぞ無理なさらないように。またブログに遊びにいらしてください。



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




コストコで買い物をする 3回目
2013年07月05日 (金) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


今日はお友達とコストコに行ってきました。3回目です。
にけたろうの中でアミューズメントパーク化しているコストコ。
雨が降りそうだったので今日は重い物は極力避けてイイものを物色するぞ。お~!

まず始めにフードコートでお昼ごはんです。相変わらずすごい人です。
今日はホットドッグ、チキン&プロポロチーズサンド、ソーダを買い友達とシェア。
一人分320円也。ソーダは60円で飲み放題です。

そしていざ売り場へゴ―!

電化製品売り場ででっかいテレビ(70インチ)を見てうひょ~。
こんな大きいテレビ置けるお家って花輪くんの家とか?


何のひねりもなく本日買った物のご紹介。


プレッツェルバンズ 1100グラム 798円
関係ないけどブッシュ前大統領を思い出す
バンズ


キムラヤ パンケーキ12個入り 468円
アンパンだけじゃないぜ
パンケーキ


国産豚 バラ焼肉 100g146円
鉄太郎用
豚肉


カークランド バジルペースト 624グラム 1368円
昔すり鉢で手作りし、イマイチだった思い出が甦る
バジルペースト


ガロファロ パスタバラエティー500グラム×6 1048円
(クーポンで210円引き)

やけに安いじゃねえか 友達とシェア
ガロファロ パスタ


ハマヤ コーヒー 500グラム×2 968円
この間買ったのもうない またがぶがぶ飲む
古代米せんべい


天乃屋 古代米 せんべい 個包装60個入り 599円
体に良さげじゃねえか 友達とシェア
コーヒー


ジップロック サンドイッチ用袋 125枚入り×4個 1178円
バンバン使う 友達とシェア
ジップロック


アルカリ乾電池 単3 16本入り 980円
(クーポンで250円引き)

パワフルなんだろうな?
アルカリ乾電池


お会計を済ませ、フードコートでアイスカフェラテで一服。


そしてテイクアウトでピザを1枚購入。1400円也。
持ち帰りピザ

家に帰ると鉄太郎がもりもり食べた。やっぱり子供はピザ好きだな。

前回、買った時にも思ったけどやっぱり座布団のよう…我慢できず比べてみました~。
座布団じゃなくてクッションで。

ピザとクッション

…ピザの箱の方がでかかった。


洗剤とかも買いたかったけど、なんせ大容量なので持って帰れそうもない。あきらめる。
あとヒジョーに蒸し暑かったので冷凍物、冷蔵物は控えました。残念。
コストコ、やっぱり巨人の国って感じでした。

注)友達とシェアした物については写真も半分となっております。
  実際は倍でございます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




写真の整理にとりかかる
2013年07月04日 (木) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


ようやくやりたくないと思っていた写真の整理整頓に取りかかりました。

以前、パソコン部屋の荷物を整理した際にいろんな所に散らばっていた写真をなんとか無印の缶に集めました。にけたろうの家、デジタル化されたのが遅いので紙焼き写真がけっこう有ります。

無印のトタン缶に集めた写真
無印の缶の写真


実は整理しよう!と思って無印良品でアルバムはだいぶ前に購入済みなんですよね…
形から入る癖は相変わらずです。

無印の端材を活用したアルバム
無印アルバム1

1冊132枚×5冊
無印アルバム2

クラス写真用にはこちらを
無印アルバム3


この黒いアルバムに入る位に写真を取捨選択していこうと思います。

と思ってやったのですが進まず…
ポケットアルバムに中途半端に入れてあるとか、友達がくれた封筒に入ったままとか、にけたろうの行き当たりばったりな感じが写真の整理にも表れています。

てきとーにポケットアルバム突っ込んである
ポケットアルバム

これらの物も外に出して整理する。

超面倒臭い。

処分しようと抜き出したのはとりあえずこれだけ。

あっ、光ってしまって何cmかわからん
抜いた写真5cm

ほとんどが若い頃の写真です。
まるまるしているな~!とか、なんでこんな写真撮ったのかしら?とかこんな所行ったっけ?なんて物もあったり。


要らない写真を全部抜いたらタワーにしてみよう…

つづくたぶん



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




クリーニングした掛け布団が戻ってくる
2013年07月03日 (水) | 編集 |

こんにちは、マグロ(切り落としだけど)を食べて満足なにけたろうです。


今日、クリーニングに出していた掛け布団が戻ってきました。

3枚が布団バッグに入ってきました。中は1枚ずつビニール袋に入っていますがやはりビニール袋からは早く出した方がいいそうです。

ふかふかふかと、戻ってキタヨ~
掛け布団洗い後


ふかふかですが、外側の布は目立って汚れていたわけではないのであまり変化はありません。ダニーはたぶん除去されたと思う事にします。

加工証明書がもれなくついてきます
掛け布団加工証


さて、これを保管しなくては…。

掛け布団を入れる収納袋をホームセンターで調達して来ました。1袋に2枚は入る、ということだったけど、2枚入れようとすると膨らんできてしまいます。最後はにけたろうが上にのっかってぎゅうぎゅうにして入れました。

これで、秋頃までは仕舞っておきます。天気がいいときは外にだして干した方がいいらしい。

保管場所は押入れの上段です。
そう、座布団を処分することにしたのは、この掛け布団を仕舞う場所を作るためでもありました。

以前は座布団があった押し入れ上段
一番上、真ん中あたりの黒っぽいのが座布団

掛け布団収納前


昨日、押入れの上段が空き
掛け布団収納中


今日、掛け布団でうまりました
掛け布団収納後


片付いているんだか、いないんだか?

座布団を処分して空いた押し入れ、一日天下だったなあ…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




座布団を捨てることにする
2013年07月02日 (火) | 編集 |

こんにちは、唐揚げを作って胸やけ気味のにけたろうです。


今日は処分することに決めたものの、ちょっと逡巡していた座布団を
やっぱり捨てることにしました。

結婚当初から家にあった五枚の座布団。なんの疑問もなく持っていたわけですが16年間で使ったのはたぶん数えるほどです。旦那の転勤で引越しを2回しても捨てることなく家にありました。

にけたろうの実家はちゃぶ台があり、冬はこたつという、座布団が必需品の和式の生活でした。それで結婚当初もなんの疑問もなく座布団を買ったのですが、結婚後は椅子を使う生活スタイルだったため座布団は必要なかったのです。だけどなんとなく持ち続けて時間がたちました。

よく要らない物でふさがっている
スペースの方がもったいないよ!
と言いますがまさにその典型的な例でありました。

座布団は燃えるゴミの日に出していいみたいだけど一気に出して取り残されてもイヤ、というわけで今日はとりあえず1枚だけ捨てました。ちゃんと回収されていきました。今週、来週と燃えるゴミの日に1枚ずつ出して行こうと思います。


<本日捨てた物>
◆座布団 一枚

座布団 カバーも埃だらけなので処分しました
座布団

一枚は旦那が単身赴任先で捨ててきたのであと三枚、回収日まで待機中。


今更だけど、今後は生活スタイルにあっているかどうか、よく考えて物を買う事にしよう。って何回も思っているんだけどね。
時々ドカンとしょうもない物買ってしまいます。

我ながら迷いっぱなしであります。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



ソファの掃除をする
2013年07月01日 (月) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


昨日ソファのクッションを一新したにけたろうですがソファ自体もちょっと薄汚れていたのでちょっと掃除してみることにしました。

まず、ソファのアームと座面の隙間を除いてみると…

こんなにゴミが!

写真、超下手でスミマセン グレイのところが全部ゴミです
ソファ掃除1


髪の毛とか、埃が絡まってフェルト状になっている感じです。
最初はガムテープでとろうかと思ったのですが掃除機で吸い取ることに。

ダニー隠匿の犯人はクッションではなくこんな隙間のゴミだったのかもしれない…と思いながら掃除機をかけました。

掃除機の先をスキマ用のアタッチメントにして隙間にぐいぐい押し込んでちょっとずつ掃除しました。途中、吸引力が強くて隙間から掃除機の先が抜けなくてビビる。スイッチ切ればすぐ抜けるのよ。
お馬鹿さんなの?←自分に言ってます。

グイイ~ンと吸引していきます
ソファ掃除2


吸引力を弱モードにして再び隙間、ソファのつなぎ目を掃除機かけていきました。

それから食器用洗剤をぬるま湯に少し入れたものにウエスを浸して硬く絞り、ソファを拭いていきました。白いウエスがうっすらグレイに…意外に背もたれのあたりも汚れていました。

薄汚れたウエス
ソファ掃除3

そのあと水拭きしてしばらく乾かしてお掃除完了です。

びふぉあふたー写真、撮ったけど、あんまり変わり映えしないので不採用ってことで。
残念。


ブログ始めてから思うのだけど
一眼レフのデジカメが欲しいいい~!

何撮るって?汚画像???却下だろうなあ…ヒミツだし。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村