引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フランフランでクッションを買う
2013年06月30日 (日) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

気が付けばもう六月最後の日ですね。明日からは夏?そして月末には恐怖の楽しい夏休みが始まります。


さて、にけたろう、昨日ついついソファで
大の字になって昼寝をしていました。
土曜の昼下がり、優雅にシエスタです。

そしたらなんか膝の内側あたりが痒いんです。はああ、虫かよ?と思ってぼりぼり掻いてその後お風呂に入って見たところ掻いたあとが直径5センチ位に渡り紫色のぶつぶつに変色していてびっくり。キモイ~!

ちっくしょ~!ダニーだなっ!

口汚くてすみません。ここんとこ、ダニーちゃん撲滅運動をしていたので家のダニーちゃんはだいぶ減ったはず、と思っていました。ショック。家のソファは合皮なので犯人はクッションだわ、きっと。

そう思ったにけたろう、アウトレットのフランフランでクッションカバーと中身も買ってきました!行動早いって?ふふ、もともとバーゲンだから行ってやろうって思っていたのよ!クッションのためだけに行ったわけじゃないの。

服や食器も欲しかったけど、取りあえず買ったのはクッション関係と食糧のみ。

先日の記事で「また片付け頑張ります」的なこと書いておいて物を増やすのもねえ…服はウインドウショッピングしたらちょっと気が済みました。食器は買う気満々です。そのうち買ってやる。

でもフランフランで買ったクッションやカバーはセールじゃなかったです。
あるある、一部の物だけお値引き中。じゃ、今日じゃなくても良かったじゃんか。
と、ぼやきつつ。

しかし、買い物の最中にも
「いっそクッションをまんま処分すればいいのでは」
って断捨離の神様だか、誰だかが言ってきたんだけど、なんかそれはいやなの。

にけたろうの家はそんなに飾り立てているわけじゃないから、どこか潤いや遊びは欲しいのです。
クッションカバーはお手軽にイメチェンできるアイテムだから手放したくないのです。
って断捨離の神様へ言いわけをしながら買ってきました。

カバーも変えたかったけど、中身はもっと変えたかった。

クッションbefore なんだかぺったり
クッション前

クッションafter 素材を夏っぽい物にしました
クッション後

そして今度は洗える中身にしました。

使っていた物は処分。カバーは洗濯して洗い替えにするか、処分するか考えます。

<本日抜いたもの>
クッションの中身4個
クッション中身処分


それにしてもそこここにバーゲンと言う名の罠が仕掛けられています。
要注意だわね。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




エアコンがきれいになる
2013年06月28日 (金) | 編集 |

こんにちは、朝からバタバタだったにけたろうです。


さてさて今日はエアコンクリーニングの人が来ました。

時間通りに来訪。スタッフは二人、手際よく3つのエアコンを順番にクリーニングしていかれました。一人の方が本体を洗浄、もうお一人は風呂場でコンプレッサー(というのかな)動かしたり、カバーを掃除したりしていました。

にけたろうもその間はガス台きれいにしたり、庭で鉢植えの手入れしたりしていました。
時々クリーニングの様子を見ていたりして。
1時間半位で、思ったより早く終了。
エアコンから出た汚水をポリタンクに溜めていたので写真に撮らせてもらいました。

こんなん出ました!
エアコン汚水


コワイ~!

一番よく使うリビングのエアコンがやはり一番汚れていました。
う~ん、先日エアコン動かしたけど、ばいきんを撒き散らしていたのね…
世の中、知らない方がいいこともあります。

スタッフの方いわくこれはまだそんなにひどい方ではないそうで。

「墨汁のようなお宅もありますよ」

とのこと。病気になりそうです。


今日はどちらかというとにけたろうはスタッフの人が来る前が忙しかったです。
エアコンの下に脚立を置くスペースを空けておいてくださいということなので、ソファを動かしたら埃だらけ(!)なので床拭いたり、配線コードの埃を取ったりしていました。
家具をずらすといつもは見ないようにしていた汚れが出現!

まあ、普段しない所の掃除ができて良かったのかもしれません。なんて思ってみたり。
あとエアコンのリモコンの電池が切れていたりしてちょっと慌てました。

ばたばたでしたがこれで
蒸し暑くなっても大丈夫~。

代金は29800円也。イタイ…が健康のためじゃ。


さて、一通り夏に向けて準備は済んだのでまた片付けをぼちぼちして参ります。
さしあたって昨日の記事になぜにけたろうが子供部屋を片付けたいか、ちょっと説明不足だったので補足に写真のっけました。子供部屋の現状を!



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




IKEAに下見に行く
2013年06月27日 (木) | 編集 |
こんにちは、ブログの存在を鉄太郎(子供)に知られたにけたろうです。
片付けとかに全く興味ないから読まない。セーフ。



このところのにけたろう、雑然とした子供部屋の片付けをしたいと思っています。どうも物欲の神が舞い降りているのか
収納家具を買いたくなってきました。

子供部屋改造計画。

まだ妄想の域を出ていませんがとりあえずIKEAに行ってきました。


相変わらず、だだっ広いですね。ネットで目星は付けていたのでお目当ての家具を見つけ、下見をして来ました。

子供は鉄道オタクなのでプラレール(捨てられない)やNゲージ(鉄道模型)等、おもちゃや模型を結構持っています。これら、趣味の物をどうしたいか尋ねたところ、
「いつも見たり、遊んだりしたい」
との返答がありました。
いつもそんなことしばかりしていないで勉強もして欲しいものですが。

現在は引出しの中に収めて隠す収納です。そこで、いっそディスプレイ棚を買い、そこに収納してはどうかと。

まだどうなるかわかりませんが、なんとか実現させてすっきりしたいのです。

<後日追記> 出しっぱなしのプラレール
おもちゃ出しっぱなし



そんなこんなで下見だけのつもりでしたがちょうど良いバスマットがあったので一つ買ってきてしまいました。ちょっと大き目のタオル地の物をがいいな、と思っていたところ、まさに希望通りのお品が!

あれ?タオルにしか見えないけどバスマット
イケアバスマット2

他にはエルダーフラワーのジュースを少し。

パッケージが爽やかだわ!
イケアジュース


店内をショートカットしようと思いつつ、結局一通り回ってしまいました。

ウォーキングを兼ねてIKEA。

おもしろかったです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




蛇腹のシャワーホースを洗う
2013年06月26日 (水) | 編集 |

こんにちは、見栄っ張りなにけたろうです。

梅雨本番という感じでジメジメしていますね!

近々、エアコンクリーニングの人が来ます。その際、お風呂場を使わせてほしいとのことなので今日はお風呂のシャワーホースを洗いました。だって、エアコン掃除の人に「汚い風呂場だったな~」と思われたくないのです。
にけたろうは、ええかっこしいのちっさい人間なので。

今日もちょっとだけ汚画像あります。
スミマセン!

風呂場ですが他はそこそこ掃除してあります。

問題はこのシャワーのホース
ホース洗い1

ふと見るとシャワーホースはこんなことに…

シャワーホース before
ホース洗い2

…汚れが蛇腹の間に入り込んでいます。

今まであんまり疑問に思わなかったのですが、なんででものぐさにけたろうの家のシャワーホースがこんな蛇腹のホースかなあ。洗いにくいのよ。

愚痴っても仕方がないので洗いました。

こんな風に洗剤をふりかけて歯ブラシでこすり洗いします。

ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ
ホース洗い3

地道な作業です。この蛇腹がね、一通り洗ったつもりでも反対側はまだ汚れていたりするんです。

いつもはこれを風呂に入っている最中、まっぱでします。
途中でイヤになってしまうので三分の一とかそれくらいずつ洗うのです。

かなりお間抜けな図でございましょ?

癒しの風呂タイムが台無しです。


しかし今日は全部きれいにしたかったので
服を着用していっきに洗いましたヨ。

小一時間歯ブラシで洗ったらキレイになりました!

シャワーホース after
ホース洗い4


さあ、どんと来い、エアコンクリーニングの人!



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





無印のかごを買い、しばし悩む
2013年06月25日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

昨日、無印週間が終わる前にと思い買い物をしてきました。
買おうと思っている物があったのですがぐずぐずしていたのです。

以前の記事で牛乳パックを干す場所を考えた時のこと。
インスタントラーメンが入っていたかごを無理やり空けて牛乳パック入れにして、代わりにラーメン類はスーパーの袋に入れて放置していました。

右下にインスタント麺等をそのまま保管
無印かご入れ替え1


ここはやっぱりオソロの無印のかごでしょう!と買って参りました。

重なるブリ材長方形バスケット
無印かご


早速収納してみました
無印かご入れ替え2

しかし…びみょ~に違いますね、昔仕様のかごと。
スタッキングできるように改良されているのは知っていたのですが、高さが違います。

にけたろうがもっている無印のかごはかな~り昔に買った物なので、やっぱりちょっと違ったか。

誰かお客さんがきて
「この無印のかご、高さが違いますね」
なんて指摘されるわけではないけれど自分が気になる所は直しておくか~。

ってことで、レンジの下にあるかごと位置をチェンジしました。

レンジの下にも無印のかごがあるのでこのうちの一つを
無印かご入れ替え3


新しいかごとチェンジ
無印かご入れ替え5


代わりにレンジ下のかごが微妙にサイズ違いになっちまった
無印かご入れ替え4

…気休めといえばそうなのだが…

本当はもう一つ無印のかごを買って並べたらいいんじゃない、って思いますが断捨離するって言っているのにねえ…同じようなもの増やすのも…罪作りな無印良品。

しばらくはこれでいこうという結論に。

他にはステンレスの箸立て
無印箸立て

ガーゼのストール
無印ストール

などを購入しました。


はひ~、とりあえず気になっていたインスタントラーメン類放置は解決です。

ちょっともやもやが残りましたが。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




和室のカビを拭きとる
2013年06月24日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


カビビの季節ですね…イヤ違う、梅雨ですね。

今日はカビ掃除のお話です。
ちょっと汚画像があるのでそんなもの見たくない方はスルーして
くださいませ。
スミマセン


にけたろうの家の唯一の和室、この和室の窓の内側に障子が有りまして、そこの敷居の辺りがカビるのです。
冬は結露で、今頃はじめじめのせいでカビが生えてしまいます。

こんな感じにカビが

和室の敷居 before
和室障子敷居前


うわ~ん、気持ち悪い。白くなっている所が埃ではなくカビです。

しかし、今日は意を決してカビを拭きとりました。
梅雨に突入する前にしておけよ!と、自分でも思いました。


今回は除菌シートを使いました。
深い理由はありません。なんとなくアルコールが付いている方が良いのではと思っただけです。

ビニール袋を用意してカビをシートでそろそろと拭きとり、袋に捨てます。これを何回も繰り返してカビを取っていきます。
拭きとった後、カビキラーを薄めてウエスに浸してヒドイ部分をちょっと湿布してみました。

ちょっと弱腰で湿布
和室障子敷居カビキラー

相手が木なのでNGかもしれませんが、もうこれだけカビているからいいかなと思います。
効果のほどはさだかではありませんが。
心なしかちょっと白くなってしまいました。

和室の敷居 after
和室障子敷居後


そんなこんなでカビは拭きとったものの、
見た目はあんまり変わりないです。

というか、なんだか汚くなっているような?

気のせいだと自分に言い聞かせる



片付けも断捨離もカビ取りも頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年06月24日 (月) | 編集 |

こんにちは、コメントをいただいて嬉しいにけたろうです。


アルファベット一文字の ○様

こんにちは!メッセージありがとうございます!

洗えるお布団、いいですね!
羽根布団って結構早く乾く物なんですね。洗濯機でできるんでしょうか?
コメント拝見して家も洗えるのにしたいなあ、なんて思ってしまいました。
クリーニングにだすとどうも「洗った」という実感がないですよね。
とりあえず家の布団は先方に着いたようです。
いまごろぐるんぐるん洗われているのでしょうか。
返ってきたらどんなかレポートしますのでまた見にいらしてくださいませ!


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




リビングテーブルの上を片付ける
2013年06月23日 (日) | 編集 |

こんにちは、だらり~んとしているにけたろうです。


今日はふと思い立ってリビングのテーブルの上を片付けました。

リバウンドしてしまう所ってだいたい決まっているのですがにけたろう家はここが一番にリバウンドしてしまいます。

白状するがいつもこんな感じ
リビングテーブル2013/6前


リバウンドしている状態が常と言ってもいいかもしれません。

ん?それってもうリバウンドとは言わないか~???

なんだか混乱してきましたが、いい加減ホコリが溜まり薄汚くなってきたのでいやいや片付けました。

まあ、にけたろうの物が半分くらいなんだけどさ。

雑誌は本棚か資源ゴミ用のかごに入れ、いろいろなDMや光熱費の領収書等はファイルに入れます。ピザデリバリーのメニューなどはもう紙ごみに直行。一年に1回か2回しか頼まないのでメニューはネットで見ればいいのだ。
その他、学校のプリント類は所定の場所へ、ハンドクリームや虫さされの薬は洗面所や日用品入れに戻します。

あ~、きれいになったヨ~!

後光が射している…わけではナイ
リビングテーブル2013/6後


これが続くとイイんだけどね、続かないから困ってるのデス…

自分でなんとかしろよ~!
(自分に言ってます)


それから今後のことをふと考える。今までいろいろ片付けたりしたけど、まだまだ片付けるところや処分する物があります。特に写真や手紙類、自分の小物類などいろいろと細かい物の整理整頓が大量に残っています。
考えるとブルーな気分になるけれどまあ、地道にやるしかないか…

まずここをやっつけて、そのあと実家をやっつけたい。
大いなる野望。迷惑がられても。


<本日抜いた物>
◆粉ふるい 1個
2個あるから1個処分。明日、金属ゴミ回収にだしまする。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




掛け布団を宅配クリーニングに出してみる
2013年06月21日 (金) | 編集 |

こんにちは、ブログに写真をupしようとすると警告がでてビビるにけたろうです。
最近でるのよね・・・写真多いから?それともFC2の人は皆なの?


え~、ここのところ布団布団と騒いでいましたがこれで一段落です。
今日、掛け布団をクリーニングに出しました。

実は初めてです。

布団、何年洗っていない???

…考えるとコワイので考えない事にします。

先々週あたりから、もう掛け布団は使っていないのでここはダニー一掃ということでクリーニングに出すことにしたのです。

出したのは「ふとんリネット」という宅配布団クリーニングです。
ネットでググって適当に選んでみました。
名前だしてOKかなあ?
あんまり深く考えると時間ばかりかかりそうなので。

ネットで依頼したら二日後にA4サイズ位の封筒が届きました。
中には布団バッグ、説明書、宅配の送り状が入っています。

布団バッグと説明書き
布団クリーニング1


布団バッグ一つに布団3枚は入るそうで、にけたろうは掛け布団3枚を依頼したのでちょうどよかったです。

こちらは布団をバッグに入れて集荷の日を待つだけです。ネットで依頼した際に集荷やお届けのスケジュールは決まっています。にけたろうは先週(今週か?16日)の日曜日に依頼して今週の金曜日(21日)が集荷の日でした。

ふとんをネ
布団クリーニング2

バッグにいれます
布団クリーニング3

結束バンドがついてくるからチャックを留めます
布団クリーニング4


あとは集荷の日までしばし待つのじゃ~


集荷にはヤマトさんが来ました。
送り状にはもう住所等のデータは印字済みなのでこちらは布団を渡すだけです。

予定では7月の初めころに出来上がるそうです。
どんな風になってくるか楽しみです。
見た目はそれほど汚れてはいなかったのですが、ふかふかにはなってくるのだろうか???

ホントは洗ってキタナイ水がでてくるところとか、
見たいな~



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ストッキングを再利用して失敗する
2013年06月20日 (木) | 編集 |

こんにちは、片付けがカメの歩みのにけたろうです。


今日はお風呂の排水口を掃除しました。

お風呂の排水口、にけたろうの家の排水口は目が粗いのでいつも掃除の後には排水口に髪の毛を取るペーパーをぺたりと貼り付けます。今日はそのストックがありませんでした。

それだけ買いに行くのはめんどい

なので、たんすの中を漁ってちょっと古いストッキングを引っ張り出し排水口にかぶせて、元に戻してみました。

結構目が粗いので髪の毛が流れてしまうのだ
排水口取り外し

ストッキング切ってかぶせた
排水口ストッキング

おお、うまくはまった!

使っていないストッキングをお風呂の排水口に再利用。

にけたろうってば素敵な奥さんじゃありませんか。

と思っていたんだけどお風呂に入ったらなんか流れが悪い。
ん?ちょっと排水が滞る感じ?
ストッキングだと逆に目が細かくてどうやら水が流れない?

水が溜まってきた~!

と言う事で近々排水口用フィルターを買って参ります。


エコだと思ってやってみたけどうまくいかず、の巻
デシタ。



<本日の癒し>
百合の花が咲ききったので摘みました。
今年の百合はこれでおしまいです。
青い花瓶と百合


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




米の保管場所を考える
2013年06月19日 (水) | 編集 |

こんにちは、アイスを大量に買ったにけたろうです。
コンビニで買うと高いのでネットスーパーでまとめ買い。


今まで収納でいろいろ間違ったコトをしてきましたが今日もまたそれを一つ正したいと思います。

それは米。

そう、大事な主食、お米の保管場所…

にけたろうはココに保管していました!

シンク下 米袋on米袋 
(一番上はにけたろうのヒミツのおやつこつぶっこ)
米収納シンク下


そう、やっちゃいけない袋のまま&シンクの下の多湿なところ…良くない例そのまんまってとこかしら?
虫が湧いちゃうかもヨ、なんていう怖いテレビ番組を見てビビりまくり、保存容器をアマゾンに注文しました。

リス エアタイトボックス2.5リットル 1個667円
米収納容器

一つに2キロ位は入るらしい。
冷蔵庫にしまおうと思っているのであんまり大きい容器は買わなかったです。重いから。

これが現在我が家にある米 5キロ入り新品一袋&残り2キロくらい
米


容器に入れてみた
米容器に入れたところ

全部入らなかったので家にあったタッパーも一つ動員してやっと収まりました。


さてこれを冷蔵庫の野菜室に入れてみた。
米収納野菜室

…二つくらいしか入らないです。
まあ野菜室だからね、野菜も入れたい
今日は野菜が少なめだから入ったけど冬場白菜とか買ったらどうしよう…ってその時に考えるか~。

残りは上段の冷蔵室の一番上左に入れてみました。
米収納冷蔵室

大きい容器は後ろ側に、タッパーは手前に。
ちょうど収まってヨカッタ!
ココは野菜室に収まらなかった時に使う事にしよう。

これでなんとか米の収納ができました。
しかし小麦粉とか粉物も保存容器買って冷蔵庫にしまいたい…
冷蔵庫がますますキツキツになりそうです。
世の奥様方はどうしていらっしゃるのかしら???


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




キッチンシンクのフタを変える
2013年06月18日 (火) | 編集 |

こんにちは、最近また物欲の神が降臨したにけたろうです。


日々ちょこちょこと気になっている事を片付けていますが、
今日はキッチンシンクの排水口のフタを変えました!

家のシンクのフタ、以前からいやだったんですよね…

菊割れフタっていうらしいです。
排水口フタ前

真ん中の切れ込みあたりも汚れるし、側面もぬるぬるした汚れがつくのでいつも歯ブラシでこすっていました。

ぬるぬるは毎日洗えばいいのだろうけど色も黒じゃなくて目立たない物にしたいわってコトで、
ステンレスのなるべくシンプルな形の物にチェンジ!

ど~してもステンレス
排水口フタ1

シンプルでよさげです
排水口フタ2

光ってます。

排水口フタ後


周りのシンクのステンレスと若干光り具合が違うのが気になりますが、にけたろう大満足です。

こういう最初からマンションにあった付属物ってなんか替えたいと思っても後回しになってきました。なぜだろうね?

でも、これで気になっているコトがまた一つ解消されました。

<本日の処分品>
シンクの菊割れフタ 1個
今までありがとう~


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




新しい布団が届く
2013年06月17日 (月) | 編集 |
こんにちは、暑さのためかぼ~っとしているにけたろうです。


さてさて昨日、ネットで注文したお布団が無事届きました!予定より早かったです。

大きなダンボール箱が二つ。で、でかい…

早速箱を空けて布団を引っ張り出す。

キタ―、新しい布団
新品布団1

思っていたより厚みがあります。
というのもネットのレビューでは「床付き感が心配」というコメントがあったので薄いのかな、なんて思っていました。だけど今まで使っていた布団より厚みがあってふかふかだよ!
どんだけぺちゃんこ布団に寝ていたんだよ!

いやいや、買った時にはふかふかだったの。
いままでにけたろう一家の睡眠を支えてくれたのだ。

古い布団を予備の布団として取っておく?なんて不穏な声がちらりと自分の中から聞こえてきたのでさっさと捨てる準備をする。海苔巻状に布団を巻き、ヒモでくくりました。布団海苔巻二個出来上がり~。明後日粗大ごみ引き取りだからそれまでは待機です。

そして新品布団、ふかふかで表面の生地は少してかてかしています。防ダニ加工だからなのか?ダニが100%居なくなることはないので少しでも減ってくれればと思います。ま、ダニの数を数えたわけではありませんが。寝てみたけど、良く眠れました!

新しいお布団気持ちイイ~。

だがしかし、ふかふかのせいか今まで入っていた押入れがいっぱいになってしまいました。

敷布団だけでうまる押し入れ中段
新品布団2

以前はここに掛け布団もいっしょに入れていたんだけど…
やっぱり座布団を捨ててスペースを作るかなあ…考え中です。

それにしてもダニーちゃんが気になって気になって勢いで布団を新調してしまいました。

結局衝動買い?

<本日抜いたもの>
◆敷布団2枚
長い間ありがとう。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




窓のサッシの掃除をする
2013年06月16日 (日) | 編集 |
こんにちは、土日はこそこそ更新するにけたろうです。
なんせヒミツのブログですから。


さてさて、あちこち汚いにけたろうの家ですが、昨日はサッシのレール部分の掃除をしました。
もうどれくらい掃除していなかったっけ。

サッシレール before1
サッシレール掃除前1

サッシレール before2
サッシレール掃除後1

土埃や埃が固まって汚れています…

特に角のあたりがひどいです。

最初にウエスを何枚も濡らして硬く絞って拭いて行きました。あっという間に真っ黒になっていきます。こういう所を掃除しているとウエスがあると便利だなあ、としみじみ思います。

角は掃除しにくいので細い棒にウエスを巻いて拭いていきます。にけたろうの家はマンションの1階のせいか小さいクモが時々でます。サッシにクモの巣がうすく張っていたりしてすごいいやです。クモは害虫を捕食するっていうけど家には住まないでいただきたい。
もちろんクモの巣も触りたくないけれど我慢してウエスで拭きとります。

何枚もウエスを取り変えてやっとキレイになりました。

サッシレール after1
サッシレール掃除前2

サッシレール after2
サッシレール掃除後2

サッシのレール部分なんて良く見えないけれど、掃除すると
やっぱり気持ちがいいです。



<本日の癒し>
庭のユリが咲きました。香りも良いです。
6月ゆり

紫陽花もきれいです。紫陽花は小雨にも映えますね。
6月紫陽花



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年06月15日 (土) | 編集 |

こんにちは、コメントをいただいてHappyなにけたろうです。


り○○
こんにちは!メッセージありがとうございます!
洋服は縮みますよね!特に木綿は・・・
同感してくださって嬉しいです。
ひさしぶりに着て模様が伸びていたり、にの腕がぴちぴちだったりすると悲しいです。


アルファベット一文字の ○様
こんにちは!メッセージありがとうございます!
スカート、履いてみたらいいんですね!こわいけど(笑)
普段パンツばかりなので冠婚葬祭用のがあればもうそんなにスカートもいらないかもしれません。
お掃除もお疲れ様です。そうですね、家事は終わりがないですよね…。
○様もどうぞご無理なさらないように。にけたろう肩をぐるぐる回しています。


わ○様
こんにちは!メッセージありがとうございます!
ブログ読んでいただいていると励みになります。
自分でも読み返して換気扇掃除からひと月だ、とか物覚え悪いので記録に良いです。
汚画像も戒めのためにとってあります。



いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




扇風機の拭き掃除をする
2013年06月14日 (金) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

ア ヅ イ ~ !!

急に蒸し暑くなってきましたね!
にけたろう、昨日はとんかつを揚げている最中、汗だらだらでした。

なので扇風機を引っ張りだしてきましたヨ!
にけたろう、扇風機を仕舞う時にごみ袋をかぶせて仕舞っています。ゴミ袋を取り去ってみると…

キタナイ~!

そう、この扇風機、ガードがどうしても外れないので掃除しないで仕舞っていました。しかし、この埃まみれの扇風機を回すのはかなり勇気がいるぜ。

しばらくガードを外すべく頑張ってみたけれど、やっぱり外せないので除菌シートをガードの隙間から押し込んで拭き掃除。除菌シートを細い棒で押さえて羽根をそろそろ回して拭いて行きます。

「アンタ、かなり間違ってるよ」という突っ込みが聞こえてきます
扇風機1


だって、外せないんだも~ん
扇風機2


き~っ、いらいらするわ~!


でもやっぱりガードは外れないのでこの方法で地道に拭いていく。途中で鉄太郎もtryしたけどやっぱり外せない。鉄太郎いわく、どうもガードを留めてあるクリップが違うところにはまっちゃっているらしいよ?そうなの?

それなら仕方ないねとこの地道な作業を続けました。まあ、それなりにきれいになったので回してみる。

あ~、すずしぃ~!

イライラの後の爽快感。

そしてついでに(でもないが)エアコンのクリーニングを依頼しました。うちのエアコン3台あるので全部頼むとクリーニング代も結構かかってイタイけど、自分でやる気力なし
前にクリーニングしたのは4年前。やはりここはプロにお願いしようと思います。


<本日の教訓>
扇風機の掃除は仕舞う時にネ!あ~あ…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



冷蔵庫の整理整頓をする
2013年06月13日 (木) | 編集 |
こんにちは、暑いのに夕飯のおかずをとんかつにしてしまったにけたろうです。揚げ物しんどい~。


さてさて今日はちょこっと冷蔵庫の整理整頓をしました。
冷蔵庫はそれほど荒れているわけではない・・・と思うのでささっとやっちゃいます。

実際、長時間扉を開けているとぴーぴー鳴ってうるさいから~&湿度が高いのでみるみる冷蔵庫内が曇っていく……急げ~!

まず、賞味期限の過ぎたものを抜きます。マスタードとか、去年のそうめんの残りなどがでてきました。それからほとんど中身のないドレッシングとか、ちょびっとだけ残っている漬物を抜きました。なんでほんの少しだけ残してしまうのだろう。貧乏症なのか?

そして今日が賞味期限のヨーグルトはにけたろうのお腹の中に片付ける。一気食い。

それから棚板をささっと拭いて食材を戻していきます。特に何もこぼれていないのに白いウエスが汚れました。見えない汚れが有るのね…。

今回、ダイソーで買ったトレイを新たに投入。

なるべく色が付いていない物にしました
冷蔵庫トレイ

上段の奥の方はどうしても手が届きにくいので同じ種類のものはトレイにいれて出し入れし易くしてみました。あとビン物も細長いトレイに入れてみた。

食材を戻してみると割とゆとりがあり、いろいろな片付け本で見たように冷蔵庫内は真ん中を空けて置く・・・という感じに収まりました。

冷蔵庫 before
冷蔵庫 前


冷蔵庫 after
冷蔵庫 後

あんまり変わってないかな?
でもちょっとキレイになりました。

そして野田琺瑯の味噌入れも一番上に置いてみました。
やっぱり取っ手があると、出し入れがとてもラクです。買って良かった~!

これでまた食材が入るなあ~。
って、スペースが空くと埋めたくなるのは何故かしらね?


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




野田琺瑯の白い容器を買う
2013年06月12日 (水) | 編集 |
こんにちは、暑いので髪の毛を切ったにけたろうです。
髪の毛短くするとシャンプーもラクですね!

さてさてにけたろう、以前からお味噌と梅干しを入れる容器が欲しい~、と思っていましたがついに買っちゃいました。

野田琺瑯の白い容器。

時々おされブログ様で紹介されているのを見て、いつかにけたろうも欲しいと思っていたのですがちょっと値段がお高い。百均に慣れた身としてはひるむお値段です。しかし、毎日使うならいいじゃないかともう一人のにけたろうがささやいたので思い切って買いました~!


お味噌用には取っ手のついたコレ。

持ち手付ストッカー 角型L
ほうろう取っ手付1


毎日味噌汁を作るので、取り出し易い取っ手のついた容器が欲しかったのです。
ちょっと心配していたのがパックごと入るのかなって事。
にけたろう、750グラム入りのお味噌を使っています。

味噌パック750グラム
味噌


入れてみたところ、ふちが引っかかって入らない。
ありゃ~!

ほうろう取っ手付2

仕方がないのでふちをキッチンばさみでじょきじょき切り落としたところ、無事入りました。

すっぽり入ったね!
ほうろう取っ手付3


琺瑯なので次からは袋いりのお味噌をダイレクトに入れてもいいかもしれません。



梅干し用には小さ目の物をふたつ買いました。

スクウェアS
ほうろうS

裏面もカワイイです
ほうろうS裏面


梅干しはお弁当用のかつお梅と料理用のちょっと大き目の梅干しの2種を常備しているのですがいつも買ったパックのまま使っていました。

入れてみたところ、イイ感じです。

お味噌と梅干し2種
ほうろう味噌と梅干し


白いので冷蔵庫にいれても中がスッキリです。
容器が美しいと冷蔵庫の中が雑然としているのが気になってきました。
少し片付けようかと思います。

それにしても、素敵な物を買うと気分もあがります
我ながら単純だなって!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇のヤスリかけに励む
2013年06月11日 (火) | 編集 |
こんにちは、最近おかずに困るとちくわのカレーマヨ炒めを作ってしまうにけたろうです。
一品足りない時に便利です。ちくわ、さまさま~!


え~、最近気になること・・・、早く換気扇をなんとかしたい・・・忘れていたわけではないのです。

今日はちょっと換気扇の途中経過をご報告。

1か月くらい前に換気扇の掃除をした際に対流板のペイントがはげはげになってしまいました。塗り直そうとヤスリかけをしていたのですが気が向いた時にやっていたのでカメの歩みでございます。

やっと裏面だけヤスリかけ完了しました~。
ステンレス部分がでてきたよ~。

ペイントをはがした対流板
対流板裏面

表より裏面の方が油が焦げてへばりついていて悲惨な状態でした。
油が焦げていたところはヤスリかけてもまだらになっています。

ついでにフィルターも替えました。

茶色になっています
換気扇フィルター替え

フィルターはずしたところ
汚れたフィルター

ひと月でこんなに汚れるんですね~。

しかし枠は食器洗い洗剤で軽く洗えばさっぱりしたので早目に掃除するとこんなにラクなのね~と実感です。


あとは対流板の表面…早くペイントしてすっきりしたいのだけどまだかかりそうです。
なんせヤスリかけ、孤独な作業なのよ~。


アメとムチってことで
野田琺瑯買っちゃった…てへ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




キッチンの上の方の掃除をする
2013年06月10日 (月) | 編集 |

こんにちは、あれも買いたい、これも買いたいにけたろうです。


今日はふと思い立ってキッチンの上の方の掃除をしてみました。

あ、最初に申し上げます。
爬虫類がとっても嫌いな方、心の準備をお願いします。


上の方って具体的に言うと冷蔵庫、レンジの棚 食器棚の上です。もう5年位掃除していないかもしれません。
レンジ棚の上の牛乳パック入れのかごを頻繁に出し入れするようになったのでなんとなく埃が気になって掃除することにしました。

とりあえず、汚れ具合を確認しようとダイニングの椅子を引っ張って来ました。かごをどけて椅子の上に乗って見てみると…ん?食器棚の上の奥になんかいるけど???

ひえっ、へ、へび~~~~???

キッチン上1


いや、こんな所にそんなものがいるはずないだろ!

よく見るんだっ!

……へびのおもちゃ(木製ヨ)!!

キッチン上2


なんでこんなところに?

にけたろうが蛇をここに置いたのか?と、自問自答してみる。
いや~、何のために?


謎はとけぬまま、とりあえず掃除に突入。

ちょっと水拭きしてみたところ、埃に油が混じってきれいにならない。

汚れがごろごろ固まってとれない
キッチン上3


こういう時は重曹ちゃん!重曹ペーストを作ってウエスに付けて拭き拭き。

おお、やっぱり良く落ちます。手の届かない冷蔵庫の奥の方は重曹水に浸したウエスを巻きつけたハンディモップで拭いていきます。


マツイ棒ならぬ重曹棒大活躍
キッチン上4


最後に水拭きしてきれいになりました!

冷蔵庫の上
キッチン上5


食器棚の上 ちょっとまだ乾いていません
キッチン上6


ついでに蛇のおもちゃも重曹水で拭いてあげる
キッチンへび

君は何年この食器棚の上に居たのかね?



そして鉄太郎が帰ってきて謎は解けました。

犯人は鉄太郎と甥っ子でした。
どうやらにけたろうを驚かせようとしたらしいよ?でも発見してもらえず数年間放置されていた模様。

なんだかにけたろうが掃除していないのが悪いみたいじゃないスか。失礼しちゃうワ。

今度置くときは見つかり易い場所にね?



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




布団を注文する
2013年06月08日 (土) | 編集 |
こんにちは、ボランティアで草むしりに行き、シミが増えたであろうにけたろうです。
敵は草にあらず紫外線である。


先日テレビでダニーちゃんのことを特集していました。これからの季節、最もダニーちゃんが繁殖する季節だそうで…こわいいい~っ!

にけたろう、この間パソコン部屋のクッションで痒い思いをしたのでダニーちゃん情報には敏感に反応します。

で、思いきって布団を新調することにしました。現在にけたろうと子供が使っている布団はもう10年以上使っていてぺちゃんこな感じなんです。それに1度も洗ったことないからさぞかし…ひいいいい…考えたくナイ。

もういい加減ここらで買い替えてもよかろうと、通販にて注文しました。

抗菌、防ダニ、防臭の軽量ふとん

いいね~!軽量ってところもポイント高いです。
本当に防ダニなんだろうな、ベルメゾン?


そして入る物があれば出る物もある、ということで布団を捨てるべく粗大ゴミ申し込みもしました。

え~と、布団が来るのが17日前後、粗大ゴミの予定日が19日。予定通りならちょうどいいねー!布団来るのがずれると困るけど。ソファか床で寝る羽目になるけど。

思い立ったが吉日、布団一新で快適な睡眠を手に入れるのじゃ。
いや、今までもぐーすか寝ていたけどね!


<他に欲しい物>
小麦粉を入れるダニが入り込まない入れ物
味噌をいれる野田琺瑯の入れ物

いろいろ捨てた反動が来ている感じがいたします…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





染み抜き洗剤を試してみる
2013年06月07日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
相変わらず暑いっス。


今日は先日コストコで買ったリゾルプスプレインウオッシュ(染み抜き洗剤)を試してみたお話です。

にけたろう、子供のワイシャツの襟汚れには普段から悩まされているので楽に汚れを落としたいところで有ります。同年代のお子さんをもっている友達ともワイシャツの汚れは話題になります。なんか変なものを分泌しているのかい?って聞きたいですよね!


早速、シュシュッとな!

汚れたところにスプレーして、5分ほどおいてから普通にお洗濯しました。
ちょっと洗剤の香りが強いかも。

洗濯が終わって見てみると、皮脂汚れは落ちていると思います…。微妙な表現ですみません。子供のワイシャツは長年蓄積された汚れもあるので真っ白というわけにはいきませんでした。ま、古い汚れまではちょっとね…。もう全体に黒ずんでいるしね…

すっげえ、落ちるじゃん!って言ってみたいところでしたが今度、おろしたてのワイシャツかもっと白いシャツで試してみることにします。洗剤をスプレーするだけでいいのは手間いらずでその点はいいかもしれません。あとコストパフォーマンスは良いと思います。

今まではどうしていたかというと、プレケアちゃんとウタマロ師匠のふたつを気分によって使っていました。(注 ウタマロという固形石鹸のことです。笑点のうたまろ師匠とは関係ない)
これにリゾルプ君が加わり三角関係に、
イヤ違うな、三つ巴の戦いに???

三つ並べてみた。
襟汚れ用洗剤


汚れが落ちる、という点では3つとも同じように思うんだけど…正直言ってどれかひとつが劇的に落ちる、とはちょっと思えなかったです。にけたろう、目が悪いのかしら…

ということでその日の気分によって当分の間は3つともお付き合いをしていくわ~。

結果的に洗剤が増えてしまった…せっせと洗濯しますデス。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




服の一時置き場を作る
2013年06月06日 (木) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


相変わらず雨は降りませんね~&暑いですね。
なのでアイスをまとめ買いしてしまいました。


さてさて、にけたろう常々、ココは直さないといけないよね…という
悪い習慣がありました。
いい加減直そうかと思います…。

それは、

「つい椅子の背に服をかけちゃうこと」でございます。

これですね。
椅子にかけた服

かけているのはダイニングの食卓の椅子なんですけど、4脚あるうち使っているのは3脚なので余りのひとつについつい服をかけてしまいます。
ちなみにかけてある服は全てにけたろうの服です。えへん。


そういえばにけたろうのお友達でとてもきれい好きな人がいるのですが、お家に遊びにいった際にその人が椅子の背にかけた息子さんの服を片付けながら、「これは私にとってNGなの!」と言っていたのを思い出しました。
たら~り。
にけたろうがあなたの娘だったら毎日NGだされているのね!

話がそれました。すいません。


そこでなんとかしようと、まず無印良品でこれを買って参りました。


ソフトボックス 大
無印ソフトボックス

困った時の無印さま。
これなら全部入るわ。


ということで服を入れて、押入れの上段が空いているのでそこに収めてみました。
(五月人形は移動しました)
まあ、これがベストな場所とは思わないけれど…
出し入れ大丈夫かなあ。

とりあえず、服を椅子の背にちょい置きするのはなんとか止める方向で。
これ止めたらリビングの散らかり感がだいぶなくなるかもしれません。
続くかなあ。

う~ん・・・


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




子供と自分の服を断捨離する
2013年06月04日 (火) | 編集 |

こんにちは、ぎょうざで満腹なにけたろうです。


梅雨入りしたけれど、雨が降らないですね~。

明日は廃品回収の日なので、今日は要らない服を集めました。
雨が降りそうだと「古布は出さないでね」ということなのですが、明日は出せる!

だいぶ服は処分したはずなのにまだ有ります…。
一回全部出して分ければいいのだろうけれど、なかなかそれができません。

できるのはね…子供の服とか旦那の服ですね!
自分のはできないのよ~。

まあ、旦那の服は一応本人に聞かないと駄目なんですけど。
聞くと戻されちゃったりするから不満。


なので許可の要らない子供の服と自分の服を断捨離します!
実は子供の冬用のジャケットは処分するべく先日洗濯しておいたのです。
サイズアウトの服はどうしようもないから未練もなく処分できます。
ズボンもTシャツも小さい物は手放します。

同じくにけたろうのサイズアウトしたタンクトップとかTシャツも処分…

ん?サイズアウト?
にけたろうが横に大きくなったのではなく、服が縮んだのよ!
木綿は縮むのよ!そうよね?


そんなこんなで45リットルの袋1個処分です。
本当は履いていないスカートとか有るんだけど、有るんだけど…
捨てられない…未練じゃのう…


<本日抜いた物>
◆服 45リットルの袋一個分
子供と自分の服

今までありがと~!



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗剤をスプレー容器に詰め替える
2013年06月03日 (月) | 編集 |
こんにちは、残り物で夕飯をすませたにけたろうです。
ちょびちょびと残さないで欲しいものですな。


え~、梅雨入りしたのに晴れてお洗濯ができてありがたいです。

先日コストコで買った染み抜き剤を早速試してみるか、と思ったのですが今朝は脱ぎたてのワイシャツがナイ。昨日は日曜日だったから。

そして洗剤能力より、いまひとつ気になる事が…

この染み抜き剤、容器が大きい&パッケージデザインがちと強烈な色の取り合わせでございます。いや、飲料と間違ったら困るからこんな感じなんだろうけど、それはわかるんだけど。


とにかく大きいの。
リソルプ1


比較にイトーヨーカドーの洗剤ボトル
引っ張り出したわ。

リソルプ2

色の取り合わせもちょっと派手な感じ?

なので
ナチュラルキッチンでスプレー容器、
買ってきちゃった。

スプレー容器


あ~、落ち着くわ~。
このちんまりした容器がいいわ!
中身も強烈な緑色だったらどうしてくれようっておもったケド
カルピス薄めたような色でホッとしたわ~!

なんか容器のことばっかり気にしているけど肝心の染み抜き剤としては明日にでも試してみます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




トイレの床を洗ってみる
2013年06月02日 (日) | 編集 |
こんにちは、お気に入りのアイスの最後の1個をいつのまにか旦那に食われてムカついているにけたろうです。


にけたろう、3日前くらい前からちょっとずつトイレの床を磨いております。

というのも、トイレの床がなんだか黒ずんでいてただ拭いただけじゃ落ちないのよ…
うちのトイレの床はクッションフロアーなんだけど、表面がちょっとざらざらしていて目が粗いのです。その目の粗いところに汚れが入りこんで拭いただけではとれないので歯ブラシを使ってちょっとずつ洗っているのであります。

らせんを描くように洗う
トイレ床磨き1


これがねえ、進まないのよね

しゃがみ込んでマイペットふりかけて歯ブラシで地道にこすっているんだけど、長時間はもたないのです。しゃがんでいるからね、しんどい~

歯ブラシも一定方向からだと落ちが悪いので右手で洗った後、左手に持ち変えて角度も微妙に変えて洗っているので、時間がかかる~。
今まで見て見ぬふりをしていたのがイケナイんだけどね…

10分くらいやると、辛くなって続かないです。
3分以上はもったからウルトラマンが地球に居られる時間に比べたらやったよ!なんてつらつら考える。ウルトラマンと比べてどうするよという感じですが。何故だかカラータイマーぴこぴこしているウルトラマンと自分をダブらせる。

大好きなびふぉあふたー写真も撮れないしな。
(色味が微妙でうまく違いが撮れないのだ)
ぶーぶー!!

無理やり一枚。
トイレ床磨き2

バーバパパが覗いてる!家のトイレのスリッパなんです。




<本日の癒し>
先日の風で咲きかけていた庭のあじさいがぽっきり折れていました。
救出して水にさしておいたら甦りました。
にけたろうの好きな青みがかった紫いろ。

折れたあじさい

ブログにきてくださった方に、ちょとおすそわけ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





拍手&コメントへのお礼
2013年06月01日 (土) | 編集 |
こんにちは、コメントをいただいて嬉しいにけたろうです。



アルファベット一文字の ○様

こんにちは!メッセージありがとうございます。

にけたろうも布団を新調しようか悩んでいます。
十年以上も使っているのでぺったんこなんです。
軽い布団もいいな、なんて思ったりもします。

それからダニ対策とか、梅雨時はいろいろ悩みます。
○様のお話、とても参考になります。

また見にいらしてくださいね!


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




