引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
コストコで買い物をする 2回目
2013年05月31日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日はお友達とコストコに行ってきました。2回目です。
前回も混んでいましたが今日も混んでいました~。コストコは午前中が混むのだろうか。

まずフードコートでお昼ごはん。
新発売というホットチキン&プロポロサンドイッチを友達とシェア。あとはドリンクバーでウーロン茶を1杯。サンドイッチをシェアしたので1人分310円なり。
がっついていたのか写真撮り忘れました…

腹ごしらえが済んだ後いざ売り場へ。

今日はこんなもの買ってみました!
(価格は変動するかもデス。ご参考までに)

国産豚肉バラ焼肉 100g 128円 約1㎏
肉食わせろってウルサイからね。これ食ってろ。
豚バラ肉


グリーンアスパラ 450g 380円
ホワイトかグリーンか悩んだけど。
グリーンアスパラ


トルタ サンドイッチロール 10個 628円
チーズとハムはさんで食う。
サンドイッチ用パン


ガロファーロ スパゲティ 500g×8 1098円
どーんと買ってやったぜ。
パスタ


大森屋 みそ汁の具 175g 688円
朝忙しいんだよ。具はこれでいいな。
大森屋みそ汁の具


亀田製菓 こつぶっこ 31g×24袋 688円
自分用。隠しておく。
こつぶっこ


ハマヤ レギュラーコーヒー 500g×2袋
自分用。がぶがぶ飲む。
コーヒー


リゾルプ スプレイウオッシュ(シミ抜き洗濯洗剤) 
スプレー650ml+詰め替え4.26L 1088円

でかさにひるむ。しかしワイシャツの襟汚れを楽になんとかしたい。
シミ抜き洗剤



そして買い物後フードコートでソフトクリームを買いドリンクバーのコーラを飲んでおやつタイム。

ピザを1枚購入 1400円。持ち帰る。
ピザテイクアウト

冷蔵じゃなくて焼いてあります。
で、でかいっす。座布団なの?

またまた徒歩&電車で行ったので今回は小さいスーツケース持参しました。洗剤とか重い物を買うつもりだったので。
買い物用のカートがあると便利かもしれない。

帰ったら早速子供とピザを食べました。子供はピザ好きだな~。

本当は冷凍の下処理済みのエビが欲しかったんだけど、円安のせいか値段が結構上がっていたので止めておきました。友達いわくそのうち値下がりすることもあるかもってことで。
またいつか。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




牛乳パックの置き場所に困る
2013年05月30日 (木) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
梅雨に入ってじめじめしてきましたね~。


今日は牛乳パックの置き場所をどうしようかってお話です。


牛乳パック君…飲んだ後、洗って切り開いて干してある程度まとめてリサイクルに出す。
ごみとしては捨てるまでの工程が君は多いよね。
いや君が悪いんじゃないけど。

ということで、今現在はガスレンジの向こう側っていうのかなあ、換気扇の下のガスコンロと壁の間に置いているんですよ。

こんな所に?
牛乳パック1

前からここはちょっとまずいよねって思っていました。
燃えちゃったら困る。アブナイ。

先月末単身赴任の旦那が戻ってきて牛乳を以前の2倍買うようになっておのずと牛乳パックも2倍に。子供と旦那でがぶがぶ飲むんだよね…

いいかげん、置き場所をちゃんと考えようかなって。

なのでかごに入れてレンジ置き場の棚の上に置いてみました。

ラーメン入っていたかごを空けていれてみた
牛乳パック2


なんかしっくりこないね
牛乳パック3

レンジの棚の上に物を置きたくないけれど仕方ないかなあ。
ここなら自然乾燥できそうだし、ちょっと干してそれからリサイクルに回すってことでどうでしょう。
う~ん…迷走中

で、もともとかごに入っていたインスタントラーメン等はスーパーの袋に入れて待機中。
無印良品のかごプリーズ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



キッチンの引出しを整理整頓する その2
2013年05月29日 (水) | 編集 |

こんにちは、孤独なにけたろうです。
換気扇のカバーにヤスリかけたけど続きません。気力が。

え~と、気を取り直して今日はキッチンの引出しの整理整頓をしました。

先日オーブンレンジの棚の上を片付けた際キッチンペーパーのストックをカップラーメンが入れてあるかごに押し込んでしまいました。

キッチンペーパーとカップラーメンが混在の図
カップラーメン

しかし、やっぱり違うよな…と思い、引出しを片付けて収納しようと思いついたのです。

この引出しには子供の冬用の弁当箱、水筒、ミトンなどが仕舞ってあります。


キッチン引出し before
キッチン引出し下段前

全部出してみましょうかね。

ごちゃ~。
キッチン引出し下段入っていた物


う~ん、いろいろ入っています。ミトンがあと一組と一つでてきました。明らかに要らないです。それから使い捨てのプラコップ、紙コップ、入れ歯洗浄剤やペットボトルカバーなどなど。

入れ歯洗浄剤???そういえば、鉄太郎が小学生のころ永久歯が生えるまでサシ歯をいれていたことがありました。それの洗浄用。結構余っている…がもう要らないので処分。
こうやって時間がたつと要らなくなるものがでてきますね。

そして他の物も分別する。

使えそうな物はバザー用に取っておいてあとは処分です。

とっておく物の方が少なかったかもしれません。弁当箱や水筒、ミトン一組、紙コップなどを入れてもスペースが空きました。ここにストックのキッチンペーパーを仕舞っておけます。

4個入りとかは仕舞えないけど、とりあえずこれでいいや~

キッチン引出し after
キッチン引出し下段後


<本日抜いたもの>
◆キッチンミット3個。(新品はバザーに)
◆ペットボトルカバー2つ
◆入れ歯洗浄剤 一箱
◆未使用ピーラー (バザーに)
◆水筒の替え蓋

キッチン引出し下段処分
さらばじゃ。いままでアリガトウ。

片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




秘密のノートを作る
2013年05月28日 (火) | 編集 |

こんにちは、ちと風邪気味のにけたろうです。


秘密のノート…ブログに書いている時点でヒミツじゃないけど。
今日はパスワードの整理整頓をアナログでしたお話です。

にけたろう、パスワードやIDをそこここで作っていますが、それを全てひとつのノートにメモっています。

これが愛用のノート 失くしたら途方にくれる 
赤いノート


いつも携帯していてパスワードとかに限らず、予定とか、ランチに行きたい所とかなんでもこれに書いているので結構中身はぐちゃぐちゃです。

まあ、これさえ見ればなんでも書いてあってわからなくなることはありません。

だけどパスワードやIDも結構多くなって、探すのに時間が掛かる…&よく使うIDやパスワードは覚えているつもりなんだけど、
たまにうろ覚えでログインしようとすると
「パスワードが違いマス」とか言いやがるのよ。誰が?

そこで、子供のノートのおまけについてきたこのかわゆいミニノートにインデックスをつけて整理して書き写しました。

ミニノート 比較にミニカーも置いてみた
ミニノート


ワードとかで表にしてそれをプリントアウトしてもいいのでは?と思ったけどなんか手書きの方が読み易いので、ちまちまと書いてみました。ちょっと頭痛くなったけど。

おかげでパソコンのID関係はこのちっこいノートを見ればすぐ探せるようになりました。
これでログインした時に「違うよ~ん」って言われないで済む。これもプチストレスの解消かしら。

そしてこのノートは秘密の場所に隠すのじゃ。
隠し場所忘れそうでコワイわ~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





書類を整理する
2013年05月27日 (月) | 編集 |

こんにちは、毎日牛乳の残量を気にしているにけたろうです。
子供には大きくなって欲しいが牛乳は重い。


え~、今日はきのうぐずぐず言っていた
溜まっている紙物整理をしました。
正直めんどい~。


カウンター下の収納に公共料金やカードの利用明細、家電の保証書や取り説、その他の書類を仕舞ってあるんですけど、なんかいっぱいになってきたよ~。という事で整理整頓。

まず全部出して積んでみました。

うっ、やる気スイッチ OFF
カウンター下書類1

じゃなくて 無理やりON

公共料金とかカードの明細とかは一応クリアファイルに入れてラベルを貼ってあります。公共料金、カードの明細、携帯電話の明細というように一項目ずつクリアファイルに仕舞っています。池田暁子さんのコミックエッセイで読んだやり方です。

次にダイソーで買ってきた書類ケースを3つ並べてまず取っておく書類(クリアファイル)を入れていきます。

ひとつのケースには2013年の公共料金払い込みの控えやカードの利用明細等と良く使うマンションの来客用駐車証など頻繁に出し入れする書類をいれます。

二つ目のケースには昨年と、一昨年の公共料金や明細の控え書類を入れます。

三つ目のケースには主に家電の保証書や取扱説明書、使用マニュアルの冊子を入れました。

こんな感じ
カウンター下書類4


分け終わった三つのケースをカウンター下に収め直したら結構ゆとりができました。

そしてそして、取っておく物をのけたら結構要らない書類がでてきました。

捨てる捨てる捨てる
カウンター下書類2


これらを分別してシュレッダーにかけた方がイイものと紙ごみでリサイクルに回す物に分けます。他にも窓のある封筒のフィルム部分をはがしたり、ホチキスやクリップを外したりしてちまちま分別する。

最後にシュレッダーかけた方がイイものをダーッとかけて、ゴミを袋にいれてオシマイじゃ~。ふえ~っ。

うちのシュレッダーくん 腹いっぱい げふ~
カウンター下書類3


そして、今朝が紙ごみの日だったわ~
タイミング悪いわあ。自分。

<本日抜いたもの>
◆書類 スーパーの袋に一袋位



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無印のキッチンペーパーホルダーを買う
2013年05月26日 (日) | 編集 |

こんにちは、やらなきゃいけない事があるのにぐずぐずしているにけたろうです。

はああ…紙物の整理整頓しなくちゃ…
でも面倒だなあああ…


ということで(?)、ものぐさにけたろうは置いておいてちょっと違うお話を。

日々暮らす中でプチストレスを感じる事ってありますよね。先日、洗剤のボトルを変えたお話を書きましたが今日もそれ系のお話です。

にけたろう、毎日些細なことですが料理をしている時にストレスを感じる事がありました。
キッチンペーパーホルダーです。

100円ショップのホルダーを冷蔵庫に取りつけて使っていたのですが、使うたびにホルダーがズレるのです。
まあ、お安いホルダーなので仕方ない。それにちょっとズレるだけ、落ちたりするわけでもないし、と使っていたのですが、やっぱり新しい物に変える事にしました。

それが、こちら、
無印良品のキッチンペーパーホルダーです。
無印キッチンホルダー

こうして見るとキッチンペーパーホルダーに見えませんが

取り付けてみると…

キッチンホルダー後

ズレないわ~!

これってマグネットで取りつけるのは一緒だけど、やっぱり少しお高いだけあって違うのかしら。いやお高いと言っても500円ですが。形もスッキリしていて無駄がないです。快適にキッチンペーパーが使えます。これで毎日キッチンでのプチストレスから解放されました!

それにしても、こういうことをすぐ解決しないから部屋も片付かないのかしら、なんて思ったり。
てきぱきされている主婦の方に比べて
その辺の感覚が鈍いのかも。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




玄関の物入れを整理整頓する
2013年05月24日 (金) | 編集 |
こんにちは、腹肉も断捨離したいにけたろうです。

暑いのよ~!ジュースにコーラにアイス…どれか一つにしなさい。
(自分に言ってます)

え~、今日は玄関の物入れの整理整頓をしました。
家には下駄箱の横には傘を入れる縦長の物入れがあります。以前傘を入れる下段部分は整理したので今日はその上段の整理をしてみました!

玄関物入れ before
玄関収納上段前


とりあえず全部だしてみたところ、なくてもいいような物がたくさんでてきました。

こんなんでました~!
玄関収納上段物


ほとんど空の収納ケース、ビニール製のクーラーボックス、釣り用の浮きやてぐす、レジャーシートが4枚、未使用の湿気取り剤、包丁研ぎ器などが入っていました。う~ん、シート類はともかく包丁研ぎ器って???


まず取っておく物、処分するものに分けました。

これはとっておきます
玄関収納上段整理後

とりあえずビニール製のクーラーボックスにはレジャーシート2枚と防災用のアルミシートを仕舞います。レジャーシートは1枚とっておけばいいかなと思ったのですが、なんとなく2枚。
この辺が未熟者なのであります。

収納ケースには子供のクローゼットにあった簡易雨具、デイパックカバー、軍手などを収納しました。雨関係の物はこの物入れにある、と一応決めてみました。

釣り道具は処分。湿気取り剤はすぐに封を切ってクローゼットに押し込みました。だいたい三個入りのパックで一個も使っていないってどういう事よ!と、ついでに自分に突っ込みを入れました。

そして、包丁研ぎ器…電動式なんだけど動きませんでした。
処分ということで。

元に戻すと、上から二段目がまるっと空きました
スッキリした~。

玄関物入れ上段 after
玄関収納上段後

ついでに下駄箱から自分の靴と鉄太郎のサイズアウトの運動靴を抜きました。下駄箱もちょっとだけスッキリでございます。


明日捨てます
玄関収納上段処分


<本日抜いたもの>
◆靴 2足
◆レジャーシート 2枚
◆釣り小物とケース 一式
◆包丁研ぎ器 一個



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




白い容器の洗濯洗剤を買う
2013年05月23日 (木) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


今日は洗剤の容器のお話です。

にけたろうはいつもネットスーパーで買い物をしていますが先日、
白い容器の洗濯洗剤を買いました。
いろいろな素敵ブログ様で紹介されているイトーヨーカドーの洗濯用液体洗剤です。

コレです!容器が白い~
白い容器の洗濯洗剤


にけたろう、洗濯用の洗剤はだいぶ前はコンパクト液体洗剤を使っていたのですが最近は普通の(?)コンパクトじゃない方を使っています。

コンパクト洗剤の方が場所ふさぎじゃない、と思って使っていたのですが、どうもいけません。洗剤を多めに入れてしまうのです。いつもの習慣というんでしょうか、ついつい入れすぎてしまいます。

それなので、元に戻しました。しかし、洗剤を入れる容器はそのまま使っているので、使い辛いです。詰め替え用の洗剤の半分位を容器にちまちまと移して使っていたのですが、やっと容器を大きい物に買い替えることにしました。

それで、どうせ買うのならとイトーヨーカドーの白い容器の洗剤を購入してみました。ラベルもはがしたかったのですが結構がっちりしているのでそのままにしています。まあ、他の容器に比べたらだいぶスッキリしているので全然OKです。

これで洗剤を詰め替える時に半分ずついれて残りは液だれしないように仕舞っておく、という些細な不便から解放されました。

しかし、こんなことならもっと早くしておけば!という事が結構多いです。しくしく

<本日抜いたもの>
◆コンパクト洗剤の容器
今までありがとう。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




浴室ドアを重点的に掃除する
2013年05月22日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日はやっと風呂掃除をしました。昨日テレビでカビについての特集をやっていたのでそれを見て梅雨前にちゃんとやらねば、と思ったもので。

その番組の中で掃除のプロの人が浴室掃除は「後ろを振り向いてください」と言っていたので振り向いてみました。

……まあ予想通り、振り向いたらそこはカビビだった。

以下ちょっと汚画像が入ります。
いつもほどひどくはないと思います。

ドア before 1 
ドア前1

ドア before 2
ドア前2

ということで本日はドア付近を重点的にしました。
写真下手でよくわかりませんが赤カビビのようなものが下の方にあります。
あと角の辺りには黒ずんだカビビが。

まず洗剤で洗ってみましたが落ちないのでカビキラーを吹き付けてラップで湿布。らっぷでしっぷ。語幹軽快ですが別に掃除は楽しくはならないです。

ドアをラップで湿布
ドア湿布


しばらくおいて水で流し、終了です!まあ、完璧にきれいにはなりませんでしたが。

ドア after 1
ドア後1

ドア after 2
ドア後2

ドアの下のパッキン(と言うのかな)が切れているので貼り替えた方がいいかもしれません。

それと前回スノコや排水口に関しては記事にしたので今回はスルーです。でもちゃんとやりましたよ!相変わらず掃除し辛いスノコだったよ!やっぱり厄介だよ!ちょいキレ気味です、すいません。

一応掃除したスノコ下のびふぉあふたーでございます。

スノコ下 before
スノコ下前

スノコ下 after
スノコ下後


きれいになるとまあスノコに対しても寛大な気持ちになれます。ってなれないよ!



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





傘立てをキレイにする
2013年05月21日 (火) | 編集 |


こんにちは、暑いのでアイスを買う量が増えたにけたろうです。
暑いとアイスやビールがウマイ~


今日は玄関の掃除をしていてふと傘立てがひどく汚れているのに気付きキレイにすることにしました。この傘立て、5年前に引越してきて以来一回も洗っていません。そういう物とか事とか多い~。

またちょっと汚画像でございます。
毎度毎度スミマセン。

傘立て before
傘立て前1


汚れている上によーく見てみると側面にカビビな物が…
こんな所にもカビが生えるんだ…

とりあえず風呂場に行ってざぶざぶ水をかけて洗います。底の面を拭いてみたら、うわっ、キタナイよ~

埃がべっとり
傘立て前2


おまけにサビのようなシミがついていてとれません。
洗剤をつけてメラミンスポンジでこすって洗います。

カビの部分はカビキラーを湿布してしばらく置いておきました。材質が木と石(?)でできているので適さないかもしれないけれど、カビがあるよりはペイントが剥げてたりする方がまだましと思い、やってしまいました。

傘立て after
傘立て後


サビのしみがちょっと取りきれなかったけれど、だいぶキレイになりました。
傘立ても洗うと白さが甦る
これで雨の日も安心???

カビといえば今日テレビでカビの特集をやっていて見ていてビビりました。
エアコンの洗浄を頼もうかと思っています。


それから
<本日抜いた物>
◆鉄太郎の学校用の靴2足

抜いたっていうか、サイズが大きい物に買い替えたので古いのを処分しました。
+-は0なのです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無印で洗えるクッションを買う
2013年05月20日 (月) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


今日は痒いお話です。

先日パソコン机に向かって座っていたところ、足が痒くなりました。足の甲のあたりがポツンと赤くなっています。思い起こすとこのところ時々足に虫さされができます。

むむむ…考えたくないですが、これは、もしや、ダニ~ちゃんかしら?ってたぶんそうなんだわ。ふえ~ん。

パソコン用の椅子のクッションがアヤシイ。2年近く洗っても替えてもいません。中身のクッションはいつから使っているのかも覚えていません。

今日買い物に行って無印の店を通りかかった時、そういえば「洗えるクッション」があったよね、と思い出し買ってきてしまいました。ついでに夏仕様のカバーもゲット。

洗えるらしいね?
洗えるクッション1

パソコン用の椅子の布部分は掃除機をかけて、いままでのクッションカバーと中身は処分です。
びふぉ~写真はちょっとやめておきます。同じ柄のカバーを持っている人が見たら不愉快かもしれない。

とりあえず椅子に置いてみました。

椅子after クッションというよりざぶとん
洗えるクッション2

これで虫さされがなくなるかしら~。

<本日抜いた物>
◆クッション&クッションカバー



<本日のお楽しみ>
今日はスーパーで「お酒の友」をゲット。
んまいし、お安いのがよろしいです。
お酒の友



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年05月20日 (月) | 編集 |
こんにちは、コメントをいただいて嬉しいにけたろうです。


り○○
こんにちは!メッセージありがとうございます!
誘惑…たまには負けてもいいですよね。
ヤスリかけ…思いのほか時間が掛かりそうです。 とりあえず油受け(っていうのかな?)だけゴシゴシしてみました。
昼間っからごろごろの人、変で面白い~。


アルファベット一文字の ○様
返信不要とのことでしたがお返事しちゃいます!メッセージありがとうございます。
そういう物もヤスリをかけるんですね。効果が甦るのでしょうか。
にけたろうも防虫・消臭にも気を使っていきたいです…。


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





良く使っていた物を処分する
2013年05月19日 (日) | 編集 |

こんにちは、プランターに「ナメクジかじりん棒」を置いたにけたろうです。
ステキなネーミングだわ…


さてさて、明日は資源ゴミ回収の日であります。ペットボトルや紙ごみ、ダンボールなどをまとめました。そして金属ゴミ回収もしてくれるので今回はフライパンと片手鍋をだそうかと思います。


5年モノのフライパン
フライパン

フライパンは5年以上毎日のように使っていてテフロン加工もとっくの昔に剥げていました。真ん中も盛り上がっちゃってます。
大きさがちょうどいいのでずるずる使っていましたがようやく新しい物に買い替えることにしました。


片手鍋
片手鍋

そして片手鍋ですがル・クルーゼの物で、とっても良いお鍋です。だけど今のにけたろうにはちょっと重いので手放すことにしました。
にけたろう、引越し後にひどい腰痛になり、その後四十肩にもなり重いお鍋で料理はしんどくなったのでここニ、三年は使っていません。これで作る肉じゃがとかうまかったのですが処分することにしました。

しかし、よく使っていた道具を処分する時って
ちょいサビシイですね。


<本日抜いた物>
◆フライパン
◆片手鍋


<本日のおまけ>
サフィニアちゃんが咲き始めました。
なめくじ棒2


プランターに刺した「なめくじかじりん棒」。
かじってかじって~!
なめくじ棒1



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗面台下の物を断捨離する
2013年05月17日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

昨日はふらふらと衝動買いしてしまいましたが、明日は燃えるゴミの日なので減らすぞ、と意気込んで洗面台の下の収納を見直してみました。

家の洗面台の下は結構広くてたくさん物が入ります。奥が深い構造になっています。なので奥に入れた物はおのずと使用頻度が低い物あるいは使わない物です。

洗面台下 左側 before
洗面台下左前

洗面台下 右側 before
洗面台下右前

ちょっと全部出してみました。

うっ、結構あります。
洗面台下にあった物


う~ん、やはり使っていない物が結構ある&二つ買ってしまった物がありました。
ごきジェットとか、蟻の巣コロリとか…あきらかに二重買いの形跡が…。またやっちゃっています。

使いそうもない物やあまりにも古い殺虫剤、レインガードなどを抜きました。蟻の巣コロリはすぐに庭に置きに行きます。

使っていない物を抜いて、元に戻してみると、だいぶ収納にゆとりができました。


洗面台下 左側 after
洗面台下左後

洗面台下 右側 after
洗面台下右後


あとはもうちょっと収納ケースをなんとかしたいところです。

にけたろう、ダンボールの箱が捨てやすいので飲料水の空き箱をあちこちで多用してきましたがオサレな箱が欲しくなってきました。
素敵ブロガーさんの記事や写真を見るたび家もいつか白い箱とか揃えたいって妄想しています。

<本日抜いた物 雑貨類>
洗面台下処分1

◆小物用物干し 1個
◆今はもうない(!)古い掃除機のアタッチメント 1組
◆液体蚊取りの本体 1個
◆洗濯機に水を引く風呂用ポンプのモーター 1個
◆車を洗うブラシ(車は売ってしまった)

<本日抜いたもの 洗剤・薬剤類>
洗面台下処分2

◆かなり古い殺虫剤 1本
◆レインガード 1本
◆洗剤 1本
◆ワックス 1本
◆蟻の巣コロリ 2個


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




誘惑に負ける
2013年05月16日 (木) | 編集 |

こんにちは、かわいい物に弱いにけたろうです。


「梅干しを入れる白い入れ物が欲しいな」って
雑貨屋さんをのぞいていたら、
…かわいい感じのディッシュクロスが有ったんですよ…

…ラブリーだわ

…欲しいかも…

…欲しいかも…

……………

……買ってしまった

……少し前にフランフランでも2枚買ったばかりだけど。
にけたろう、キッチンでディッシュクロスを敷物として使っています。

家に帰ってソッコー敷いてみました!

ばらの模様
ディッシュクロスばら

ストライプ
ディッシュクロス縞

カワイイじゃね~か。
って、バカバカ、2枚も買っちゃったのね。
増えちゃったよ~

だ、断捨離はまた明日から頑張りマス。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




レンジの上の空き箱を処分する
2013年05月15日 (水) | 編集 |

こんにちは、私のサフィニアちゃんががなめくじに食われているのに気付いたにけたろうです。
うわ~ん、なめくじよけ棒を買ってこなければ!


今日も以前から気になっていた物を処分です。

キッチンのオーブンレンジの棚の上と食器棚の上が雑然としております。にけたろう、なるべく上の方には物を置かないようにしよう、と思っていたのですがいつのまにかいろいろ置いてしまっていました。


レンジの上 before
レンジの上前


お正月に買ったおせち料理の重箱や、ケーキの木箱。なんかに使えるかもと思って取っておきました。なんかって何?お正月から今まで使わなかったのだからこれからも使わないであろう。ケーキの木箱はその前からありました。もう処分です、処分!


空き箱は危険です。
「アラ、これって何かを整理整頓する時の仕切りとかにいいんじゃない?」なんて片づけ上手なおばちゃんが自分の中にいるような?いや、それはまぼろしなの。片づけ上手なおばちゃんは空き箱を食器棚の上に放置しないわよ!(スミマセン、自分に言ってます)

それからキッチンペーパーのストック。皆さんこういうものはどこに仕舞っていらっしゃるのかしら。にけたろう、なんとなく食器棚の上に置いていましたが…どこに置こうかなあ。これは困った。とりあえずカップラーメンをいれてあるかごがちょっと空いていたのでそこに入れてみる。間違っているかもしれないが。

頂き物のクッキーはお菓子を入れているかごに入れました。
最初からかごに入れておけば良かったのに。

レンジの上 after
レンジの上後



<本日抜いたもの>
◆重箱
◆ケーキの木箱
空き箱処分



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





服を断捨離する
2013年05月14日 (火) | 編集 |

こんにちは、換気扇にちょっとヤスリをかけてみて溜め息のにけたろうです。
すすまない~。


このところ換気扇のことで頭の中がいっぱいだったのですが原点に返り(イヤ、気分を変えるため)物の見直し・断捨離をしていくことにしました。

ちょうどいい事に明日は資源ごみ回収の日!ラッキー!
なので着ていない服を抜いていこうと思います。


まずは子供の服を選別します。子供の服は迷うコトがないので着手し易いです。小さくなったTシャツやトレーナーをばんばん抜き出します。中には小学校の時の体操着のズボンや水着もありました。

あとハム太郎の模様が付いたおパンツも!こんなの中学生は履かないっつーの。なんでこんなものを取っておいたのかと呟きながら袋にいれていきます。


次ににけたろうの服を抜き出していきます。首回りが伸びきったTシャツや毛玉のついたカーディガン、ここ数年は着ていない服などが結構でてきました。中には一度も着ていない服も!なんで買ってしまったのか…

やはり夜中にネットをするのは危険です。似合わない服をカートについぶっこんでしまう悪い癖を直さなければ。


それにしても人はなぜ服をたくさん持とうとするのか。体はひとつしかないのに。なんてことも考えつつ袋に詰めていきます。

着古したTシャツや靴下はウエスにするべく取りのけて、結果60リットルの袋1つと25リットルの袋1つがいっぱいになりました。


だいぶ捨てたと思っていたけれどまだこんなにあったのか。

明日資源回収に出します
処分する服2袋


ブログを始めてから洋服を捨てるのは何回目だろう。もっと思いきればもっと出せる…しかし、まだ達観できない自分が居ます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇のフィルター交換をする
2013年05月13日 (月) | 編集 |
こんにちは、今朝起きてテラスにダンゴ虫がたくさんいるのを見つけ、思わず殺意を抱いたにけたろうです。
さわやかな朝とは程遠いです。
我が家のテラスで集会はやめていただきたい。


さてさて、ネットで注文した換気扇のフィルターが届いたので早速取りつけてみました。

新フィルター こんな感じです
フィルター交換後1

サイズはぴったりでした!ヨカッタ~。
って当たり前なコトなんですけどね…普通は。

実はにけたろう、測れない女(なんじゃ、そりゃ)でもあるのです…今までちゃんとサイズを測ったつもりで買った物で失敗したことが多々あったので全く自分を信用していません。

しかし、今回は大丈夫でした。新品の換気扇フィルター。1か月ごとに交換だそうで、替えのフィルター代が掛かりますがまた塗装がはげるまで放置しないよう、定期的に交換・換気扇の掃除をしていきたいです。

1か月ごとの交換時に換気扇も掃除するように習慣付ければいいんだけど…それはできるかどうかわかりません~。


今回頼んだのは「生活雑貨のえのもと」というお店でした。頼んで中2日で届いたので対応は早い方ですね。それから、代金は郵便振り込みで荷物が届いてから1週間以内に払い込んでくださいとのことでしたので、忘れないうちに今日振り込みしてきました。

新品のフィルター
フィルター新1

替えのフィルター10枚
フィルター新2


あとは、この対流板…まだらにハゲてしまっているのでペイントするしかないです。

剥げてしまった対流板
フィルター交換後2


とりあえずホームセンターでやすりを買ってきたのでガリガリすることにしました。この作業が時間かかりそ~。あとはペイントする耐火塗料を買ってこないといけません。
換気扇掃除が大ごとになってシマッタ!くく~。

<本日捨てたもの>
◆古い換気扇フィルター2枚 
今までよくがんばってくれました。


片付けも断捨離もやすりかけも頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




キッチンの引出しを整理整頓する
2013年05月12日 (日) | 編集 |
こんにちは、朝からたくさん洗濯をしたにけたろうです。
傘も干しました。


家のキッチンは狭いのですが片付け下手なにけたろうには狭い方が管理しやすいと思っています。
前ほどごちゃついてはいないのですが…
それでも、日々生活しているとだんだん散らかってきます。

昨日はキッチンの引出の中がぐちゃぐちゃになってきたのでちょこっと直しました。
この引出しにはゴミ袋やスポンジ、ウエスなどが仕舞ってあります。

引出し before  出し入れするうちにぐちゃぐちゃに
ゴミ袋引出し1


一回全部出します。床にぶちまけるの図
ゴミ袋引出し2


いらない箱をひとつ中にいれて仕切りにして、仕舞ってみました。
ここでもゴミ袋は立てて収納しました。手前にはウエスが入った箱とポケットティッシュを置いて取りだしやすく。

箱の中にはゴム手袋や排水口用ネットを収め、余ったところに先日コストコで買ったスポンジを入れて収まりました!

引出し after
ゴミ袋引出し3


整理する前はパンパンに見えた引出し内が整理すると余裕な感じになりました。たかが引出し一段分ですがスッキリしました。


そして、さきほど宅配便荷物が届きました!そう、換気扇フィルターです。
注文して中2日。早いわ~。
これから取りつけてみます!ちゃんと付くかなあ、ドキドキ!



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇ファンの掃除をする
2013年05月10日 (金) | 編集 |
こんにちは、手がふやけてしまったにけたろうです。


今日は先日の換気扇掃除で手が回らなかった内側のシロッコファンの掃除をしました。また日数おくとイヤになっちゃうから。

換気扇のファンを取り外すなんて初めてなんですが意外にあっさりできました。外側ほどではありませんが油がこびりついていておまけにサビもでています。

うひ~、べたべたしていてイヤじゃ~!
換気扇ファン掃除前1


シンクにお湯を張ってファンをしばらく浸けておきます。油が緩んだらまずウエスでファンの羽を一枚ずつ拭って油をこそげ取っていきました。なかなか地味で根気がいる作業です。ヘドロのようなものがウエスにべったり付いてくるので何回もウエスを取り変えながらなんとか油を取りました。

まだベタついているので、そのあとは洗剤をペースト状にして歯ブラシにつけてこれまた一枚ずつこすっていきます。

イヤになりかけてますが今更止めるわけにもいかず…
水、きたね~よ。
換気扇ファン掃除中


サビはさすがに全部取れませんが油や汚れはきれいになりました!
洗剤はワイドマジックリンの粉タイプを使用しました。

換気扇ファン掃除後1


その後、水ですすぎ、乾かして元に戻しました。フィルターを戻す前に動作確認してどうやら大丈夫そうなので全て元に戻して一応掃除は終わりです。

それではびふぉあふた~でございます。
アップにしてみました。

換気扇ファン before
換気扇ファン掃除前2

換気扇ファンafter
換気扇ファン掃除後2


はひ~、づかれた~。

しかし、まだフィルターを替えたりハゲちゃった塗装部分をなんとかせねば~。

もうちょっとつづきマス。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年05月10日 (金) | 編集 |

こんにちは、コメントをいただいて嬉しいにけたろうです。


り○○

こんにちは!ナイスなコメントありがとうございました!
読んでいて思わず吹き出しそうになりました。
リベンジの巻、もう少し先になりそうですので、寝転んでごろごろとお待ちください。しびれちゃうから



アルファベット一文字の ○様

返信不要とのことでしたがコメントを読んで気分UPしたのでお返事させてください。
そういえば世帯単位なら減っていましたね!無駄な努力ではなかったと気付かせてくださってありがとうございました。


いつもポチしてくださって、ありがとうございます。
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




セリアで買い物をする
2013年05月09日 (木) | 編集 |

こんにちは、ガリガリ君キーウィ味を食べてみたいにけたろうです。
買っておいたら食われてしまいました。


今日はセリアで買い物をしました。気分が下がっている時には買い物をしてストレス解消するのだ!なるべくお安く!

にけたろう、セリアに行ったのは実は初めてなのですがダイソーとは違った雰囲気でいろいろ見て楽しめました。昨日の換気扇どん底気分が少し上がりました!

以前から洗面台のこまごました物の収納も少し見直したいと考えていたので、セリアでなんか収納ケースを買ってやるぞ!と意気込み、ちょうど良さそうな白いプラケースを買ってきました。

今日買ったのがこちら「ミュー」(商品名か?)
セリアプラケース


にけたろう家の洗面台の収納は鏡の裏にあります。よくあるタイプですね。見えないのをイイことに結構雑然としています。

洗面台鏡裏収納 before
洗面台収納中央前


まず、もう使いそうもない物を抜きます。試供品とか、使いかけの化粧水とかが有りました。そして一番下の段に普段よく使う物をざっと分類してプラケースに分けていれてみました。

洗面台鏡裏収納 after
洗面台収納中央後

すると測って買ったわけではないのですが一段に5個ぴったり収まりました。すごい偶然。セリアの棚にあったのがちょうど5個だったのであるだけ買ってきたのでした。

他の段もこれで整理したらもっとスッキリしそうです。また近くに行くことがあったら買ってこようと思います。とりあえず一番上の段には使っていなかったかごを引っ張り出して来て旦那が持ち返ったポケットティッシュの余りと除菌ティッシュを入れて収納しました。これで旦那の引越しで持ち込まれた雑貨類と食品は片付きました。


<本日捨てたもの>
◆試供品の油取り紙
◆買ったけど肌にあわなかった化粧水
◆子供が昔使っていたハム太郎のプラコップ
◆子供の遠足用のエチケット袋2個  
いままでありがとう。もうゲロしないと思います。

そして
<本日ネットにて注文したもの>
◆換気扇のフィルター枠 2枚
◆フィルター使い捨て用10枚

…そうザンス。
悟ったので(何を?)換気扇のフィルターを使い捨て用に買い替えることにしました。くくっ。
サイズ、合うだろうな~。合わなかったら泣くよ~。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇掃除に挑むも撃沈する
2013年05月08日 (水) | 編集 |
こんにちは、気分がブルーを通り越してダークなにけたろうです。


先送りにしていた換気扇の掃除に着手したのですが、残念な結果に。

ええ、いやな予感はしていたのですが、見事に塗装が剥げました。しくしく。


以下、汚画像注意報発令でございます。
毎度、スミマセン。


5年以上掃除していなかったので油も焦げてこびりつき、大変なことになっていました。
対流板(っていうんだっけ?)を外し、フィルターを外したところで中のファンは断念。全部いっぺんには無理だろうなと思ったので今日は外側だけやることにしたのですが…

換気扇 before
換気扇1

油とほこりが混じって大変なことに!
換気扇2

シンクにお湯と洗剤を入れ、フィルターを浸けてしばらくしてから布や歯ブラシでこすり、油を落としていきました。油も落ちるが塗装も落ちる…

途中でフィルターは買い替えないと駄目だと悟ったのですが油をこのままにしておくわけにもいかず、落とせるだけ落としました。

対流板もお湯を流しながら洗ったところ、
ところどころまだらハゲに。
換気扇3

油も落ちたが塗装もはげた
換気扇4

換気扇 after
換気扇5


…なんか汚くなってないか?
せっかくきれいにしたつもりが、逆効果?

……悪いのか~、5年以上放置した私が悪いのか~っ!

換気扇掃除撃沈の巻。

続く。



片付けも断捨離も掃除も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





小さい事を片付ける
2013年05月07日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。今日は小さい事をちまちまと片付けました。


小さい事 その1

子供の日は終わりましたが今年はにけたろうの気になっていたコトが片付きました。

五月人形

何が気になっていたかと言いますと…

押入れの上段の右隅にいれてある五月人形の箱がさかさまだったのです。中身はさかさまではないのになぜか外箱だけ何年も天地が逆だったのです。

押入れ上段 before
五月人形箱3

実は引っ越してきてからずっと五月人形を出していなくて元に戻そうと思いつつつい毎年そのままにしてきてしまいました。ただの外箱ですが、これじゃあ子供が将来出世できそうもないと思い、(笑)ちゃんと飾って外箱も
さかさま状態を直して仕舞いました。

何故さかさまだったのか 謎です
五月人形箱1

押入れ上段 after
五月人形箱2

長年の些細なとげが抜けたような感じです。こんなことならもっと早く直しておけばヨカッタのに…それがなかなかできないから部屋も片付かないのかもしれません。



小さい事 その2
旦那が持って帰ってきたポケットティッシュ。うちにもまだたくさんあるので、この分は掃除にでも使おうと、ティッシュケースを作ってみました。

ポケットティッシュ


オサレなティッシュケースがあったらいいのですが、とりあえず使える感じにしたいのです。調べてみたところティッシュの空き箱でも作れるとあったので早速try。

空のティッシュ箱を3分の1に切り、
両側二つをしようします。
ティッシュ箱2

側面に少し切り込みを入れて組ませます。
ティッシュ箱3

できあがり~
ティッシュ箱4

模様もあるし、全然オサレじゃないけどいいか~。
とりあえずポケットティッシュ5個分くらいをいれてキッチンで使うことにしました。料理を盛り付ける時に汚くなった皿のふちとかをちょっと拭うのにちょうどいいと思います。

以上、ちょいスッキリでした!


<本日の怒>
昨日、旦那が家の鍵を落として、失くしてきた!マジか!



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




食品庫を整理する
2013年05月06日 (月) | 編集 |
こんにちは、子供がパソコンの周りをうろうろするので落ち着いて更新できないにけたろうです。


引越しで旦那が持ち帰った食品・雑貨類があるのでそれらをを仕舞うことにしたのですが今日は食品を片付けることにしました。
なのでまたまた仕方なく家の食品庫の見直しをすることに。

旦那が持ち返った食品
お茶や健康食品が多い
余った食品


家の食糧ストックの乾物類、粉類、スープの素、カレールーなどは冷蔵庫と壁の間のスキマワゴンに収納しています。わずか17センチ位の幅で本当にスキマにいれたスリムワゴンなのですが意外に収納力があり、買ってヨカッタと思う家具の一つです。確かベルメゾンで買ったと思います。

食品庫 上段 before
食品庫上段 前

食品庫 下段 before
食品庫下段 前


まず上からいったん全部物を出して、賞味期限切れの食品を抜きます。
……そんなにないと思っていましたが結構有る……。
使いかけの乾物やふりかけなどわんさか…

棚板も埃が溜まっていてキタナイ~!油も混じっているのか水拭きだと落ちないので中性洗剤を含ませたウエスで拭き、それから水拭きしました。

食品庫掃除


そして使う物を戻していくと旦那持ち帰った食品も余裕で入り、おまけに一番下の段はけっこうスキスキになったのでシンクの下にいれていたお酒もここに収納することができました。

食品庫 上段 after
食品庫上段 後

食品庫 下段 after
食品庫下段 後


<本日捨てた物>
◆使いかけの乾物類
◆使いかけのふりかけ
◆賞味期限の切れたレトルト食品
乾物類処分


<今後気をつける点>
◆乾物類は容量の少ない物を買う。
◆食べ慣れない物は買わない。
◆ふりかけ類は小分けになっている物を買う。

<今後改善したい点>
◆粉物や乾物類の保管 開封したものは冷蔵庫に入れる

以上だす~。
使いかけの物をいれるおそろいの入れ物が欲しい~。
ちょっと片付くとすぐ物欲の神が降臨します。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





肉とパンを冷凍にする。
2013年05月04日 (土) | 編集 |

こんにちは、GWですが相変わらず家でグダグダしているにけたろうです。


昨日はコストコでゲットした鶏肉とディナーロールを冷凍保存しました。
こういう作業は正直めんどいです。でもやるのだ~。


まず、ディナーロールはすぐ食べる分を除いて片っ端からラップに包んで冷凍。

鶏肉は4パックに分かれているので1パックはすぐ食べるとして3パック分を冷凍にすることにしました。

4パックが一つにくっついているので
鶏肉1

          ↓

4つに分ける
鶏肉2

          ↓

1パックには鶏もも肉が2枚
鶏肉3

          ↓

3パック分を1枚ずつラップに包む
鶏肉4

地道な作業である。


このあとジップロックに入れてディナーロールと鶏肉を冷凍庫に入れてみたところ…

なんか、ごちゃついてます。
冷凍庫上段前

下段はぎゅうぎゅう。どこに何があるのやら。
冷凍庫前



…仕方ない、ちょっと整理整頓するか……


ディナーロールは冷凍庫の上段に並べてみました…なんだかお宝ぎっしりという感じで当分の間食いつなげそうです。
冷凍庫上段後


下段は鶏肉を凍らせてから立てて収納…肉も洋服も立てて収納ですな。他の物もとにかく立てて収納します。賞味期限の過ぎた物はついでに処分。冷凍物で賞味期限が過ぎるって…

こうやって整理したところ、まあまあきれいになりました。
冷凍庫後


はからずも冷凍庫を整理整頓する羽目になってヨカッタのだ…と思うことにしよう。


あとは大株セロリがあるのであれを何とかしようと思います。レシピを検索したところセロリの塩きんぴらというのがうまそうです。レッツトライ~。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




初・コストコに行く
2013年05月03日 (金) | 編集 |
こんにちは、ディナーロールをがつがつ食べているにけたろうです。


昨日は人生初コストコに行ってきました。よくテレビや雑誌で紹介されていますね。今回コストコ通のお友達が誘ってくれてお買い物に同行させてもらいました!
にけたろう、ヤル気満々(買う気満々)です。


初コストコ…店内はなんでも大量、かつ大きいですねえ…まず買い物のカートからしてでかいです。大人二人くらい乗れそうです。乗りませんけど。そして売り場の天井も高くなんだか自分がガリバーの国にいるみたいでしょ、と友達が言っていましたが同感です。

友達はコストコ通なので店内をぐるっと回っていろいろと商品の説明をしてくれました。にけたろうも説明を聞くと欲しい物だらけになったのですが車じゃないので持てる量を考えて買う物を決めていきました。


事前にコストコ通ブロガーさんの記事を読んでこれ、欲しい!絶対買うと思っていたのがコレ。

さくらどりのもも肉
子供が肉好きなので肉は消耗品かつ必需品です。


以下、買った物です。

国産さくらどり もも肉 2.4㎏ 2038円
これこれ。塩焼きにしてみるか。重い~!
さくらとり


アップルスモークド ベーコン 668円
カークランド マイルドチェダーチーズ 768円
うまそ~&チーズでかい。
チーズ&ベーコン


コストコ ディナーロール 36個入り 498円
多い~!食いきるぞ!
ディナーロール


海鮮漬けちらし 1580円
すぐ食べるぞ!
海鮮ちらし


冷凍ムール貝 599円
珍しいじゃね~か。
ムール貝


ポロワンピース 4998円
着てやるぞ。
ポロワンピース



DOOL セロリ 398円 (友達とシェア)
埼玉県産 きゅうり 398円 (友達とシェア)
スティックにしてみそマヨつけて食う。
きゅうり&セロリ


KSスプリングクッキー アソート 898円 (友達とシェア)
パッケージ捨ててしまった!チョコ率高し。ゴクリ。
クッキー


スコッチブライト スポンジ 988円 (友達とシェア)
お高いスポンジたまには使う。
スポンジ


他にも欲しい物はあったのですが持てないと困るのでこれだけにしました。
友達いわく価格については以前より上がっているものがあるらしい。
アベノミクスの影響でしょうか。


そして買い物の途中にフードコーナーでお昼ごはんを食べました。
1ピース ピザが250円、ドリンクが60円、ドリンクは飲み放題!とビックリな設定でコストコさん、太っ腹です。

写真はチーズピザ&コーラ、ペパロニピザ&コーラ
ピザ&コーラ


んまかった!腹いっぱいのあと、また店内を巡りお会計して、冷凍物のためにドライアイス(50円)を買いました。このドライアイスを買う自販機、なんだかスターウォーズを連想させます。

外に出てから友達ときゅうり、セロリ、クッキー、スポンジをシェアして大満足で帰路につきました。荷物は重かったけど、
超楽しかった初コストコでした。


なんだか最近散財しているにけたろうですが、ストレスがたまっていたのでしょうか。
お金を使ってスッキリしました!




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





リサイクルごみ入れを見直す
2013年05月02日 (木) | 編集 |

こんにちは、ほぼ仕上げた記事が消えてアワアワしているにけたろうです。
さっき書いたのどこいった???


今日は掃除機などを仕舞っている物入れと洗濯機の上の棚の収納の見直しをしてみました。以前ネットスーパーのかごを収納するのに見直した物入れですが、上から2段目のリサイクルごみの一時置き場を少し改善しました。

2段目の棚には3つのプラかごに牛乳パック、ペットボトルのふた、小さい金属類や電池をいれていますがこのうち牛乳パックがかごからはみだして収まりが悪いのでダイソーでもう少し縦長のプラケースを買ってそちらに入れ替えてみました。些細なことですが前から気になっていたので改善することに。このプラケースの方がすっきり収まる感じです。

ダイソーのプラケース
新リサイクルごみ入れ

物入れ収納見直し before
物入れ上段3

物入れ収納見直し after
物入れ見直し


そして余ったかごですが洗濯機置き場の上の棚にある古布を入れている洗い桶とチェンジすることにしました。

洗い桶にウエスをいれていました
洗い桶


プラかごにチェンジします
取っ手付きかご


洗い桶は以前シンクで使っていましたが今は使っていないので物入れにしていたのです。ですが桶としては使うことはないのでこの際処分することにしました。

上の棚に置くので出し入れし易いように取っ手のついたかご2個を古布・ウエス入れにして、もう1個はクイックルワイパーの替えを入れて使うことにしました。これでなんとなくうまく収まった気がします。ヨカッタ~

洗濯機上の棚 before
洗濯機上収納見直し前2

洗濯機上の棚 after
洗濯機上収納見直し後

捨てる物
◆洗い桶1個

いままでありがとう。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ディッシュクロスを買う
2013年05月01日 (水) | 編集 |
こんにちは、最近物欲の神が降りてきたようなにけたろうです。


今日はフランフラン アウトレットでお買い物をしました。

何を買ったかといいますとディッシュクロス2枚です。
買った2枚のディッシュクロス


にけたろうはこれをお皿拭きではなく敷物として使います。

うちのキッチンの調理台は白なのですが真ん中あたりに黄色いシミがありまして、それを隠すためにディッシュクロスを敷いているのです。引っ越してきた当初あれこれ洗剤を変えて拭いてみたのですがどうしてもとれません。毎日シミを見ながら料理するのはなんだか気が滅入るのでそれなら隠してしまおう、ということでこの形になりました。クロスは2日おきくらいに取り換えて洗濯します。

現在使っているクロス
ディッシュクロス旧


今使っているディッシュクロスは3枚あるのですが穴があいたり、油などのしみが目立つようになってきたのでそろそろ新しい物に替えようと思っていました。フランフランでちょうどいい大きさの物を見掛けたので購入。2枚買ったので古い物2枚は捨てることに。今までありがとう。

新しく買ったのが嬉しくて、試しに2枚とも敷いて写真を撮ってみました。

新しいクロス その1
ディッシュクロス新1


新しいクロス その2
ディッシュクロス新2

あれ、模様がちゃんと写っていない。下手でスミマセン。

ですが大きさもちょうどいいですし、今までのと感じが違うので気分も変わります。



他にフライパンも買っちゃいました。(これはアウトレットじゃなくて)
今持っている物がテフロンはげて焦げちゃうので、これは仕方ないと思いマス。


捨てる物
◆ディッシュクロス2枚
◆フライパン24センチの物 1個


<本日のプチ イラッとな>
朝、お弁当の卵焼き(甘いの)を作ろうとしたら砂糖入れにグラニュー糖が入っていました。満タン。な、なんで?
どうやら旦那が赴任先で使い切れずに持ち返ったグラニュー糖を砂糖入れに足してしまったらしい。にけたろうはいつも料理には上白糖を使っています。
朝の慌ただしい時になんだかイラッとしたにけたろうでした。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!

いつも押してくださっている方、ありがとうございます。


訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村