引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
下駄箱の収納を見直す その3
2013年04月30日 (火) | 編集 |
こんにちは、家族に隠れてこそこそ更新しているにけたろうです。


旦那の引越し荷物はなんとか収まりつつあります。今日旦那は転入届けを出しに行ってきました。引越すといろいろ事務手続きもしないといけませんね。

下駄箱の収納ですが靴がちょっとはみ出てしまったのでまたダイソーでシューズスタンドを買ってきました。うちの下駄箱案外小さくて男性用の靴は横に3足半(半って中途半端)しか入らないコトが判明。

そこでにけたろうの靴を3足シューズスタンドを使って収納し(上から3段目)、なんとか旦那の靴も収まりました。でもまだはみ出している靴(各々今日履いている靴)があるのであとは捨てるしかないです。


before 一番下の段がキツキツ
下駄箱引越し後1


after ゆとりができました
下駄箱引越し後2

傘を収納する場所も少し空けておいたのですがなんと旦那は長い傘を持ってこなかった!
もともと2本持っていたけど1本は壊れたので捨て、もう1本はどこかに忘れて行方不明とのこと。

逆に1本黒い傘を買って来ようと思います…安いのでいいね
忘れるから。


あとは物置きに入っている物の整理をしないといけません。今のところ冬物の服を外の物置きにいれているからカビそうで怖いっす。
旦那、意外に神経太いかも。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




食器の仕分けをする
2013年04月29日 (月) | 編集 |

こんにちは、夕飯のおかずは何にしようか頭がイタイにけたろうです。

休みの日は一日中食べ物のことばかり考えます。
また買い出しに行かないと!



昨日はちょっとげんなりしつつミッションを遂行しました。

まず旦那が持ち返った食器類を使う物、処分する物に仕分けしました。そして使う物を収めるためにうちの食器棚の見直しをすることに。
いくつか食器を抜かないと、とてもじゃないが入りません
見直してみて使用頻度の低い食器を抜いてなんとか空いたスペースに食器をを収めました。

なんでこうなったかというと、旦那が持ち返った食器類はもともと家にあった物なんです。

単身赴任中ににけたろうが食器を増やしていたから戻ってきた食器が入らなくなってしまったのです…
いや、つい、新しい食器類を結構な量買ってしまって…
まあ、よくある話です…


旦那が持ち返った食器類から処分する物
食器処分1

◆コップ3個
◆中皿5枚
◆四角い皿2枚
◆ワインオープナー、ピザカッター


家の食器棚から抜いた物
食器処分2

◆ガラスボウル2個
◆中皿5枚
◆大皿1枚
◆子供用箸とスプーン&フォークのセット
◆ケーキ型
◆プラスチックのケース
◆フォーク&スプーンのセット1箱
◆弁当箱

このうち使えそうな物はバザーに出し、あとは処分します。


しかし、食器棚をあらためて見ると、いっぱいです。こんなに要らないだろうと思うのでこれからまた少しづつでも断捨離していきたいです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチありがとうございます!
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





荷物がいっぱい。
2013年04月28日 (日) | 編集 |

こんにちは、GWなのに家でくすぶっているにけたろうです。


昨日単身赴任をしていた旦那が戻って参りました~。
荷物とともに


引っ越しのトラックの中は結構すかすかに見えたのですが、そんなはずはなかったです。
とりあえず、イキナリ ビフォー&アフターです。


パソコン部屋 クローゼット before
クローゼット引越前


パソコン部屋 クローゼット after
クローゼット引越後


物置き before
物置き引越前


物置き after
物置き引越後



これって逆じゃね?と思いたいにけたろうです。

減らしたんだけどねえ…にけたろうの中では。

いやいや確実に増えたんだよ…そりゃ1人分の荷物が引っ越してきたんだから。

あ、これ以外にもベランダにまだ荷物あります。



え~、とりあえずはこの食器類を
なんとかするのが現在与えられたにけたろうのミッションであります。ケロ

あふれた食器




片付けもブログも頑張れヨのポチありがとうございます!
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





拍手&コメントへのお礼
2013年04月28日 (日) | 編集 |
こんにちは、コメントをいただいてモチベーションUPのにけたろうです。



アルファベット一文字の 

拍手&コメントありがとうございます!

お返事がちと遅くなってごめんなさい。メッセージいただくと励みになるので本当にうれしいです。

片付けはもろリバウンドという感じでございます。
そうなんですね、ごみの捨て方って自治体によって結構違うんですね!
うちの場合は物がやっぱり多いみたいで、もっと断捨離しないと~。
ちょっとへこみ気味ですがもう少し頑張ってみます。


片付け頑張れヨのポチありがとうございます!
訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ガス台を掃除する。アゲイン。
2013年04月26日 (金) | 編集 |

こんにちは、GWにそなえて食糧を買いだめしたにけたろうです。


今日は観念してガス台の掃除をしました。油でぎとぎとしていたのでやらねば!と思いつつスルーしていたのですが(そういう場所たくさんアルネー)…朝、味噌汁を作っている時に具のえのきだけをガス台に目算誤ってばらまいてしまったので仕方なく掃除することにしたのです。ブログを始めたころにも確かガス台掃除のことを書いたのでそれ以来か!

子供が大きくなるにつれ肉物大好きになってしまい、とんかつとか唐揚げ、ハンバーグなど肉のおかず率が高くておのずとガス台の油ぎとぎと率も多くなりました。お母ちゃんはたまには魚の煮つけとか食べたいよ。魚、高いけど。

って話がそれました、すみません。



またまた汚画像です。前ほどひどくはない…と思います。

before
ガス台掃除2‐1

油が溜まっています。
ガス台掃除2-2

まず、ごとくを取り除き重曹をふりかけ、水でペースト状にしてからウエスで拭いていきます。

ガス台掃除2-3


油がこびり付いた所はガシガシこすって落とします。毎日拭いたりすればこんな力技いらないんだろうなって思ったりして。丸いパーツはちょっとこすっても油が焦げ付いてとれないので熱湯をはったボールに重曹をぶち込みしばらく置いておきます。その間にごとくを洗って最後はウエスで空拭きし、乾かしておきました。丸いパーツもしばらく重曹水に浸けこんでスポンジでこすったらだいぶキレイになりました!スポンジ一個だめになったけど。

もとに戻して終了です。

after
ガス台掃除2-4


明日、旦那が引っ越してきたら物の片付けでまたオタオタしそうだから今日ガス台だけでもきれいになって良かったです。本当は換気扇もやらないと駄目なんですけど…とりあえず明日荷物が来たら食器棚とかもっと整理整頓しないとイケマセン。



片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます!

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




花の苗を植える
2013年04月25日 (木) | 編集 |

こんにちは、玄関の鍵がなかなか開かなくてあせったにけたろうです。

鍵がうまく引っかからないのか中で空回りしている感じでなかなか開きませんでした。一瞬のうちに「開かない」→「便利屋さんを呼ぶ」→「お金が掛かるよね、2万円位?」という考えが駆け巡りました。開いたからよかったけれど連休前に散財したくない~。


さてさて、庭が超サビシイので花の苗を買ってきました!
ピンクのサフィニアと紫のペチュニア2株づつ、プランターに植えてみました。
もっと買いたかったけど、土を買ったら重くて買えなかったヨ…。
また今度ね。

プランター


そしてこれからはまず枝先摘みをしなければ!以前にけたろうはここでちゃんと出来ず芽を増やすことができなくて、結果しょんぼりしたプランターになってしまったのです。
今回こそはお花でてんこ盛りなプランターにするぞ~!

余談ですが苗のパッケージをみたらペチュニアの方の会社はプレゼントキャンペーン実施中とあります。あとでホームページを見てみようかな?何かいいものあるかしら。

買ったのはこちらの花苗
花苗パッケージ


それから今日、食器棚から抜いたもの。

◆子供用のプラスチックの皿
◆子供用の箸、フォーク&スプーンのセット

二つとも未使用(!)だったのでバザーに回します。

使ってないお宝がまだまだあるある~。


今週末の土曜日に旦那が単身赴任を解消して
荷物とともに戻ってきます。
ゴールデンウイークは片付け週間になりそうです。


片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます。嬉しいです。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年04月25日 (木) | 編集 |
こんにちは、コメントをいただいてHappyなにけたろうです。



り○○

いつも励ましの拍手&コメントありがとうございます!
そうですね、り○○さんの仰るとおり、収まると気持ちがいいですね!
ちゃんと片付くと他もやろうという気になります。
試行錯誤は続きますが、迷いっぱなしのにけたろうを暖かく見守ってくださいませ。



アルファベット一文字の ○様

拍手&コメントありがとうございます!
ほめていただいて嬉しいです!水きりかご、ナシという選択も有りなんですね!
そういう柔軟性がにけたろうには必要かもしれません…固定観念にとらわれていることが多いです。
まだまだ片付けは続くので経過を見にいらしてくださいね。




頑張れヨのポチありがとうございます!

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






水きりかごを洗う
2013年04月24日 (水) | 編集 |

こんにちは、夕食に新たまねぎのスライスを食べて血液さらさらの
にけたろうです。



にけたろうは食器を洗う際に水きりかごを使っていますがふと見ると、茶色い物が付着している…ステンレスの水きりかごのクロスしているところが茶色く、がびがびになっています。

あ、洗わないと!

一見きれいなんですけどね…

before
水切りかご前


以下、ちょっと汚画像注意報発令です。

裏返してみると、ありゃ~…
なんか、ピンク色のものが付着しています。

水切りかご裏

クレンザーつけたスポンジでがしがし洗って歯ブラシでクロスしているところもちまちまと洗いました。


キレイになりました!

after
水切りかご後

普通の人は定期的に洗っていらっしゃるんでしょうね…

他にもにけたろうはキッチンで気になっているところがあるんです。
そう、シュフが掃除したくないところナンバー1のあそこです…

やらないとな~、埃と油が混じって垂れ下がってマス。
はああ…



片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます!

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







試行錯誤は続く
2013年04月23日 (火) | 編集 |
こんにちは、ブログの存在が鉄太郎(息子)にバレそうなにけたろうです。

ここは、にけたろうのヒミツの場所なのです。バレたくない。


まあ、そんなことは置いといて。

今日はリビングとキッチンの間にあるカウンター下の物入れの見直しをしました。
カウンター下には二つ物入れが作りつけであります。以前に片方の物入れは収納の見直しをしたので今回はもう一つの方です。

現在何が入っているかというと…エアコンや照明などのリモコン、手紙類やシュレッダーが必要な紙類を入れたダンボール箱、アイスノン、メモ紙、空き箱などでした。こうしてみると脈絡ない物ばかりです。

この物入れはちょっと出し入れが不便な場所にあるので使用頻度が低い物を入れることに。

before
カウンター下左前

after
カウンター下左後

そこで、一番下にはシュレッダー、真ん中の棚には手紙類をいれた箱、一番上にリモコン類とメモ紙を入れてみました。それからこの手紙類を入れたダンボール箱もなんとかしたいです。もっと、こうオサレな感じの箱にしたい。大きさがちょうどいいのでついこのダンボール箱を使っていました。

ダンボール箱の手紙入れ
手紙入れ


あとはメモ紙とか、この場所でいいかちょっとわかりませんが手紙類とシュレッダーは同じ場所でいいのではと思います。

一番大きい空き箱をリモコン入れにして使うことにしました。

きれいな空き箱はリモコン入れに
リモコン入れ


そしてあふれてしまった物は…
え~、今のところカウンター上に置いてあります。てへ。
ちょっと行き先を考え中……試行錯誤は続きます




片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます。励みになります。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





エコキャップ回収&新しい通帳を作る
2013年04月22日 (月) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

今日はペットボトルのキャップが結構溜まったのでエコキャップ回収場所に持って行きました。

エコキャップ


にけたろうの住んでいる所では郵便局にエコキャップ回収ボックスがあります。なので郵便局に行くついでに持って行ったというのが正しいかな。

郵便局では貯金通帳を新しくしてもらいました。あまり使わないせいか古い通帳のままだったので(縦型なんですよ)現在の物にしてもらいました。にけたろうは緊急性のない、こういうことってそのうちに、と思ってなかなかやりません。
先送りするタイプです。
今日はエコキャップも持って行ったし通帳も新しくなったし細かい用事が片付いて良かったです。



ところで昨日の記事に載せたかったのに撮り忘れた庭の様子です。

before
庭 前


after
庭後



うわ~、雑草がないと枯れ芝で冬みたい…サビシィ~
雑草が有った方が緑色で庭って感じがしたかも???



片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます!

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





草むしり&食器をいくつか捨てる
2013年04月21日 (日) | 編集 |

こんにちは、ちょっとお腹をこわしてぐったりのにけたろうです。

昨日今日と肌寒いですね。

土曜日は雨が降ってくる前に庭の草むしりの続きをしました。
うちの庭は猫の額ほどしかありませんが芝生を植えています。今は枯れ草色で冴えない上に雑草だけは生えてきていてわびしい感じになっております。


before
庭 前


芝を刈って、雑草を抜いて、少しはましになりました。と、自分では思う。

……after画像撮り忘れました。夜になっちゃったし日曜日は雨だし!


あとは今月の目標の(イヤ、先月もそう書いた)「もう少し庭を華やかにする」を達成するべく何か買ってきます~。
サフィニアとか?インパチェンスとか?枯れ草色の指を持っているにけたろうでも育てられそうなのを植えてみよう。

こでまりは元気に咲いているのでご紹介。

こでまり



それから本日の抜き作業。食器棚より、

<捨てる物>
◆ガラスボール2個
◆ガラス皿2枚
◆はちみつポット1個
◆ワイングラス3個
◆コーヒーポット
◆子供用の水筒
◆ドレッシング入れ

ざっと見てこれだけ出てきました。
新聞紙に包んでワレモノ表示をして捨てます。
プラの物は燃えるゴミに。もうちょっと整理整頓をしなくちゃ。




片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます。嬉しいです。

訪問してくださってありがとう。

バナーかわいいのがあったので貼ってみました…あれ?ちょっと大きいような?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





カテゴリーを追加してみる
2013年04月21日 (日) | 編集 |
こんにちは、雨なので家でぐだぐだしているにけたろうです。


今日はブログのカテゴリーを追加してみました。

以前からちらりと思っていたのですが

まだまだ捨てる物が多いので「断捨離」にも登録しました。

にけたろうは悟っていないのですっぱり捨てるコトができないので

どうかなあ?



これから食器棚をみていらない物を抜いてみよ~。

でも使っていないけどカワイイ食器は捨てられない…と思いマス。



片付けがんばれヨ、の応援ポチよろしくお願いします。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






リビングのテーブルの上を片付ける
2013年04月19日 (金) | 編集 |

こんにちは、床がざらざらなのに見て見ぬふりのにけたろうです。


このところまた散らかってきてしまっている家の中ですが今日はリビングのテーブルの上を片付けました。目につく所なので散らかっているととても気が滅入ります。

しかしここはリバウンドというよりは散らかっている時の方が多いかもしれません。
カウンターの上同様すぐになんでも置いてしまうので。
う~ん、それがイケナイのはわかっているのですが…。

おもちゃとか洗濯物とか(!)通販カタログや雑誌、DMなどなど…それぞれあるべきところに戻し、ちらしやカタログは括って資源ゴミの日に出します。

before
リビングテーブル前


after
リビングテーブル後


は~、スッキリしました。
ここが片付くとリビングもキレイに見えます。



それからあとは庭の草むしりをしました。にけたろうの家はマンションですが1階なので猫の額ほどの庭があります。しばらくさぼっていたので雑草が伸び放題です。全部はできませんでしたが半分ほどはきれいになりました。
ちょっと腰がアイタタタ…

いつも雑然とした写真ばかりなので今日は癒し画像をドゾ。

ミニバラ2



片付けガンバレヨ!の拍手ポチお願いします。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年04月19日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

り○○

メッセージありがとうございます!

このところ気ばかりあせっているのか停滞気味です。

最近、地震がまた多くなって怖いですね…
日本のどこでも大きな地震があり得るような感じです。

私も防災用品や備蓄等、見直してみます。
うちの場合、案外本当に必要な物が入っていないかもしれません。

片付けも、もうちょっと頑張ってみます。

またぜひ見にいらしてくださいね!




拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



本とビデオ、車を処分する
2013年04月18日 (木) | 編集 |
こんにちは、今日も髪の毛ばっさばさだったにけたろうです。


今日はBOOK OFFにビデオと本を持って行き買い取りしてもらいました。いまどきビデオの買い取りなんてしているのだろうかと電話で問い合わせたところOKでした。でも1本5円ですけれど。捨てるよりはましかなって思い、えっちらおっちら持って行きました。

にけたろうは車を持っていません。だいたい電車やバスや徒歩で生活しているのですがこういう時は不便です。宅配で送るほどたくさんはないのですが重くて全部持てなかったので今日は半分だけにしました。

そして、おいくらかしら?

<買い取り額>
ビデオ 5円×13
文庫本 50円×10
    30円×1
合計 595円


一方旦那の方はというと単身赴任先で車を処分。赴任先では車通勤だったのですがこちらに戻ってきたら電車通勤になります。車を持ってくると駐車場代が高いし、平日はほとんど使わないので車は処分することになりました。

<買い取り額>
4年乗ったホンダフィット 23万5千円

これが高いのか、安いのか…よくわかりません。

しかし、にけたろうはBOOK OFFで本を3冊買ってしまったのでマイナスです。
フフ…やっぱり買ってしまいますね。でもビデオがだいぶ減ったので少しすっきりしました。


いつも拍手ポチしてくださってありがとう。励みになります。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



片付けリバウンド
2013年04月17日 (水) | 編集 |

こんにちは、髪の毛がばっさばさのにけたろうです。

にけたろうの本棚にも載せましたがクロワッサンの2013年4月25日号は片付けのリバウンドについてです。

リバウンドってにけたろうにとってはいつものことなんですけど…と思いつつ読みました。
今はさすがにものすごい汚部屋と言うほどではないですが散らかったり、掃除をしないで汚れたままだったりは日常のことです。(イヤ、大きな声で言えることじゃないんですけど)

今日もカウンターの上は散らかっていました。散らかっていることに慣れてしまっている自分が居ます。

それと最近は旦那の引っ越しのこともあり、キャパオーバーなのかもしれません。
しかし、これではいかんので片付けました。

before
カウンター前



after
カウンター後



やればそれほど時間が掛かるわけではないのになあ。
しかし、このカウンター、本当にちょこっと物をのせるのにちょうどいい場所なんですよね…と、言いわけしてみる。
は~、これキープできるように意識していくしかないですね!


ちなみにリビングのテーブルの上もごちゃついています。

おほほほほ~、ここも片付けます…ち、近いうちに。



いつも拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



KEYUCAでお椀を買う
2013年04月16日 (火) | 編集 |

こんにちは、寒暖の差からか鼻がぐすぐすのにけたろうです。


今日はKEYUCAで木のお椀を買ってきました。
タオルも欲しかったけど、お椀で散財なので少し自重。

にけたろう家ではだいたい毎日お弁当を作る関係上、朝は和食です。
まあ、おかずは弁当の残りやお漬物でたいしたものはありません。鉄太郎が味噌汁好きなのでお味噌汁は必ず作ります。

今朝、食後に食器を洗っていたところ、お椀が割れているのに気が付きました。
よく見てみると使ったお椀2個とも亀裂が入っていました。

お椀を眺めてしみじみ思ったのですが毎日使ってほぼ15年…これまでよく持った方だと。他のお家はもっと買い替えとかしているのかなあ、なんて思いつつ、新しいお椀を買ってきました。

それがこちら。
お椀


木曽の木のお椀らしいです。記憶があいまいでスミマセン。
形がなんとなく気にいったので買ってきました。
早速お夕食の時にお味噌汁をいれてみる。

お味噌汁

ちなみに本日のお味噌汁はじゃがいもと玉ねぎです。
気のせいかおいしそうです。

そして古いお椀はさよならです。いままでありがとうね!

ああ、食器棚の整理整頓もしないと…
今日は2つお椀を捨てて、2つ買ってきたから+-ZERO。
減っていません…



いつも拍手ポチしてくださってありがとう。嬉しいです!

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




植木をなんとかする
2013年04月15日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


まだまだ片付けないといけない所はあるのですが、今日はこちら…
うちのモンステラちゃんです。

モンステラ1


……かなり残念なことになっております。

昨日、鉄太郎がこれを見てまっすぐに立てようとしていました。普段は電車にしか興味のない鉄太郎もさすがに直さないと、と思ったらしい。いや、にけたろうも植え替えしないとね、とは思っていましたよ、
去年の今頃にね…

なので、通常の植え替えの時期にはまだ早いようですが株分けを決行しました。

掘り起こして株を二つに分けて、ひとつを今使っている植木鉢に植え、もう一つは植木鉢のちょうどいいのがないので水につけてみました。植え替え用と思っていた植木鉢がちょっと全体に大きいのでもう一回り小さい植木鉢を買ってきて植えようかと思います。

株分け後 1
モンステラ2


株分け後 2
モンステラ3


植木鉢に植えた方はさっぱりしましたがだいぶ葉が倒れていたので支柱を立てて添わせました。モンステラちゃんがこれで根づいてくれるといいのだけど。

しかし収納だけじゃなくてあちこち気になる所だらけです。ふ~。



いつも拍手ポチしてくださってありがとう。片付けの励みになります

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



下駄箱の収納を見直す その2
2013年04月14日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日は鉄太郎と旦那は東京駅に写真を取りに行ったのでにけたろうはひとりでのんびりお買い物に行きました。ひゃっほい


まずダイソーにシューズスタンドを追加で買いに行きました。他の方のブログで見たのですがこのシューズスタンド、白もあるみたいです。
しかし、にけたろうの家の近所のダイソーはピンク色オンリーなのでそれを5個買いました。それからホームセンターやドラッグストア、スーパーに行き除湿・消臭剤や下駄箱に敷く竹炭シートなどを買って帰宅。

帰ってきてから下駄箱の一段だけこの重ねる方法で収納してみました。するとなんということでしょう、6足分のスペースが空きました!
これで旦那の靴も収まる…かな?

あふれるようならもう少し重ねる収納を増やしていこうかと思います。
あ~、でも鉄太郎の靴がなんと一足しかありませんでした。
二足あると思っていたらサイズが小さい靴でした…小さい靴はもうどうしようもない…。
もう一足くらい買っておかないと。

それからホームセンターで買った竹炭シートを下駄箱の棚に敷き、除湿&消臭剤を下駄箱の最下段のすみっこに置き、一応完了しました!


それでは before after です。


before
下駄箱下段 前


after
下駄箱下段 後


あ~、写真がへたへたですみません。同じ角度で撮れないものか…

少しはスッキリしたでしょうか?

あとは下駄箱の上にある棚を少し見直さないいけないかもと思っています。

ここにはカセットコンロやかき氷メーカー等、ここに置くのはちょっと、というものが収納してあるのです。
いや~、なんか食べ物関係の物を玄関にしまうのはなんか違うぞと自分でも思っているのですが、キッチンにはもう置くスペースがなくて…キッチンの収納を見直さないとこれらの物も移動できないので今度はキッチンの収納の見直しかな???

旦那が引っ越してくるのは2週間後となったのでそれまでに引き続き抜き作業をしたいと思います。


いつも拍手ポチしてくださってありがとう。励みになります。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



ダイソーのシューズスタンドを買ってみる
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

なんだかまたパソコンの動きがアヤシイです。これ以上おかしくならないうちに、は、早く更新するじゃ。



下駄箱の整理整頓ですがとりあえず収納方法を見直すということでよくみかける靴を重ねて収納するグッズを見にダイソーに行きました。
うろうろして見つけたのが「シューズスタンド」というグッズです。

シューズスタンド


ほお、靴を置くのではなく靴に入れて重ねるという方法ですね。
これはいいかもしれません!
これで十分だわ~と思ったのですが、色が…
ピンクオンリー

いや、ピンク好きなんだけどね、色としてはイイ色だと思います。
しかし、下駄箱の中、なんかうるさくなんないかしら???

と思ったものの、試しに2個買ってきてみました。

で、靴を収納(っていうのか?)してみたところ…

ローヒールの靴
靴スタンド1


ハイヒールの靴(といってもそれほど高くはない)
靴スタンド2


ヒールがある靴だと高くなってしまうけど(そりゃそうだ)にけたろうはローヒールの靴が多いのでこれはいいかも。
ピンクが気になるとか言っていましたが靴に隠れてあんまりピンクピンクしないし。

で、結論としては

◆ローヒールの靴はこのシューズスタンドで収納する。
◆ハイヒールの靴はそのまま収納する。ということにしました。
ハイヒールはそのままっていうのは、高さがでると棚板を動かさないといけなくなるから。それは、面倒だから~。ものぐさでスミマセン。


もともと旦那の靴のためにスペースを少しだけ空けたいわけだから全ての靴をキッチリ収める必要はにゃい。2段分くらい空けておけば充分なのです。

ということで週末またダイソーに行ってもう少しシューズスタンドを買ってこよ~。

下駄箱収納の見直しはもう少し続きます~。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




二重買いを反省する
2013年04月11日 (木) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

昨夜ブログの更新に失敗してアワアワしてしまいました。やり直したけどダメであきらめて寝てしまいました。が、今朝起きてみたら更新できていた!ブログ初心者なので些細なことでビビります。



今日は物置きをごそごそ。

これがうちの物置きです。
物置き1


高さがあるのでゴルフバックとかしまうのにはちょうどいいのですが今のところクリスマスツリーとか、石油ストーブとか使用頻度が低い物の置き場になっています。あと使っていない物とか…
(ダカラ使っていない物は捨てろ、自分)

中の物は上に置いてあった物から結構処分したのですが一番下まではまだみていません。
下の方から引っ張りだした箱を開けてびっくり
あ~、園芸用のホースとじょうろ…。

ホース


なぜびっくりしたかというと、同じホースが有るんですよ…。今使っています。ここにホースがあったとは。下の方に埋もれていたので新しいのを買ってしまったのです。引っ越した際にダンボールはとにかく開けないと駄目ですね。
くすん、またやっちゃった

他には液体肥料とか、カーワックスなどが入っていました。こちらもプラの入れ物なのでかなり劣化していますが、中身は残っています。こういう物を捨てるのはやっかいですね。中身は下水に流すわけにもいかないし、新聞紙などに吸わせて少しずつ燃えるゴミでだそうかと思います。買うのは簡単だけど捨てるのは手間がかかります。

<捨てる物>

◆園芸用ホース
◆じょうろ
◆液体肥料等 数本

またまた自分の失敗を目の当たりにしてへこみました。あと、液体の処理を考えるとますます元気がなくなってきました…



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



下駄箱の収納を見直す その1
2013年04月10日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

粗大ゴミ回収の日だったのに寝坊した…ゴミ出す時に通勤のおじさんにじろじろ見られてしまいました。いや、自意識過剰?でも、人が居ない時に出したかった~。


今日は下駄箱をごそごそしてみました。旦那も傘や靴は持って帰ってくるだろうからスペースを空けておかないといけません。
家の下駄箱は靴を入れる場所と傘を入れる場所とに分かれています。まず傘を入れる場所がいっぱいなので物の見直しをしました。

ここが傘を収納している所。
傘入れ1


もともと5年前に引っ越しをした際に傘も最低限残して処分したので、傘は4本と少ないです。ですがここにはテニスラケットやボールなど子供の物も押し込んであって余分な傘を入れる場所はありません。
なのでまず、あんまり履いていない古いブーツを処分。縦に置けるのが他になかったのでここに収納していたのですがまず傘を優先じゃ、と思い捨てることにしました。

子供の物はまだ使うし、ボールも玄関にあると遊びに行く時にすぐ取りだせるので移動せず、ラケットや虫とり網といっしょにダンボール箱にまとめてみました。

傘入れダンボール

ダンボール箱は水が入っていた物でせめてうるさくないように裏返しにして、カットしました。
中にはテニスボールもいれて上にサッカーボールを置いてみました。

傘入れ2


見た目あんまり変わっていない
間違い探し?

実はダンボール箱の幅がちょっと細くなっています…

う~ん、ボールがちょっと邪魔くさいけど、傘を置くスペースは少し広がったのであと2、3本は置けると思います…旦那はそんなにたくさん傘は持っていないのでたぶん大丈夫かと。


靴を入れている方の下駄箱は…結構いっぱいなのでこちらの方こそなんとかしなければ…ほとんどにけたろうの靴です。

よく見かける二つ重ねて置ける収納グッズを買うとか?捨てるとか?
あ~、捨てたくはない…
ちょっと考えてみます。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。
ほんとにいつもありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



アクセサリーの収納を見直す
2013年04月09日 (火) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

昨日、無印良品で買い物をしましたが買い忘れた物が…トイレブラシを買い替えようと思っていたのに忘れました。帽子を試着したりしていたらすっかり抜け落ちてしまって。メモしておかなくちゃ駄目。

他にも粗大ゴミを出すのに回収料金を払ったという証明のシールを粗大ゴミに貼っていたら1枚足りない…と思ったら一つの衣装ケースに2枚貼っていました。寝ぼけているのかね?



え~、気を取り直して収納の話です。悩んで買った無印良品のアクセサリー箱、いよいよ出番です!

アクセサリー内箱


にけたろうが普段使うアクセサリーはリビングの引出しの一つに突っ込んでいるのですが、他にもいろいろと突っ込んであってごちゃごちゃです。


これがリビングのチェストです。
リビングチェスト修正

アクセサリーを入れている引出し
アクセサリー 前


アクセサリーというよりなんでも入れ?貰った景品やおみやげ物の携帯ストラップ、あと多かったのが洋服についてくる付属のボタン。そして先日困る物として愚痴っていた母手作りのポーチなど。
ネックレス類はやっぱり絡まっていました。
き~、ほぐすのメンドクサイ。

その上、写真にはありませんが輪ゴムが溶けてひっついていました…それを引っぺがし、ネックレスが絡まっていたのをほぐし、いらない物を捨てて、こんな感じになりました。


アクセサリー 後

おお、なんだかイイ感じに収納できました。
お安いアクセサリーがそれなりに見えます。


まあ、はっきり言って金目の物はありません。指輪もないな~、一時期はまっていた手作りビーズの指輪やかわいいブローチなどがほとんどです。もともとアクセサリーはあんまりつけないし、使いこなすセンスもないし。
そしてこの箱に収まらなかったあまり使わないものは箱にいれて横に収納しました。

それからポーチや土産物の携帯ストラップなどはバザー箱に移動。
あとは予備のボタンや布切れなどは使いそうなボタンだけ取っておいてあとは捨てました。

整理したらだいぶ引出し内もゆとりができました
なんでもかんでもとりあえず突っ込んでいたのがダメダメでした。これからは時々見直すと良いのかもしれません…が、できるかなあ。



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




粗大ゴミ準備&無印良品で買った物
2013年04月08日 (月) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

明後日粗大ゴミ回収の日なのですが忘れていたことを急に思いだしました。石油ファンヒーターを捨てるのですが給油タンクが空になっているかどうか、確認しておかないと!
今回たくさん回収してもらうのでうっかりしていました。
どうも最近健忘症

物置きからファンヒーターを出し、確認。空だったので安心して捨てられます。ベランダに置いて待機です。あとは布団を丸めてしばっておこう。今週、雨は降らないみたいなので良かったです。濡れた布団なんて回収する人もいやだと思うのでちょっとお天気が気になっていました。




それから今日は無印良品でお買い物をしました。

お買い物するのは楽しいですね!

買ったのは以下の商品です。


バスマット
今ある物に穴があいているので新しい物を。

バスマット



帽子(キャスケットって言うのね)
夏用のが欲しかったのでちょうど良いのがありました。

キャスケット


アクセサリー収納箱
百均のでいいんじゃないかとか、いろいろ考えたのですがこれを買いました。

アクセサリー内箱

にけたろうはお安いアクセサリーしか持ってないのですがそれが災いしてかごちゃごちゃに箱にひとまとめにして収納しています。あんまり大事に収納するような物はナイ。
しかし、そうすると絡まる絡まる…

なのでこの際ちゃんと収納しようではないか!と思い立ち、無印週間でもあったので思いきってこのきれいな仕切り箱を買ってみました。本来はアクリルケースの内箱として使うのでしょうけれどこのまま使ってみようと思います。
ちょっと今日は寝不足であたまぼんやりなので整理整頓は明日チャレンジします。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



バザーに出す物をまとめる。
2013年04月07日 (日) | 編集 |
こんにちは、旦那がまた追加でドアの補修(上からセロテープぺたり)をしていてやめてもらいたいにけたろうです。
しかし、旦那は気をきかせているつもり&善意でやっているのだ…


今日はバザーに出す物をまとめました。知り合いが参加しているボランティア団体でバザーをやるのでそこに送ります。古着は遠慮しますとのことなので洋服はナシ、送り易いように重くない小物を中心に集めました。

普段片付けをしていてバザーにだせそうな物はこの箱に放り込んでいます。

バザー箱


メモ帳やエコバッグ、ド派手な園芸用手袋、かわいいのでつい買ってしまったくまちゃんのスタンプなどなど。貰い物もありますが自分で買って使わなかった物たちも結構あります。

にけたろうは文房具のかわいい物とか好きなんですけど、買っても使うのがもったいなくてそのまましまい込む…なんてことが多々ありました。時々そういうものを眺めて癒される、ということもありましたが実際使わないって、今思えばその方ががもったいない行為でした。今度は有効に使ってもらえる人のところへ行って欲しいです。
ちょうどダンボールがあったのでそれに詰めて、荷造り完了、宅急便で送りました。

小物を選り分けていて思ったのですが、いらないけど処分に困る物もありますね…
にけたろうの場合、実家の母の手作りの袋物とかです。昔手芸が趣味だったので作品(?)を娘によこすという…一応取っておくけどホント、困ります。あと手作りの布草履とかね…履かないしなあ…

おっと、つい愚痴になってしまいました。すみません。
そういうものはしばらく封印しておきます。いつか、いつの日か片付けることができるでしょうか。

昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



粗大ゴミ勘違い&ドアの表面がはがれる
2013年04月06日 (土) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

先日粗大ゴミ回収の申し込みをしたにけたろうですが勘違いをしていて慌ててしまいました。

確か押入れすのこが余っていたのでそれを粗大ゴミ回収に出そうとしていたところ…それはすのこではなく棚板だったことが判明。ひえ~、新聞紙にくるんであったのでてっきりすのこだと思っていた…

慌てて回収品の申し込みを訂正しました。

引っ越してきた時に余ったと勘違いしていたのですが余っていたのは棚板3枚でした。しかも本体はもうない棚板…確認しないで粗大ゴミ申し込みをした自分が悪いのですが前日の夜に気がついたのではなくて良かったです。ちゃんと片付けていなくてあとでやればいいと放置していたからだと反省しました。うう…


それから今日は家の中で気になるコトを発見。

ドアの側面がはがれてきた。ぴろ~ん。
ドア2



ドア1

え?ここってシールなの?

初めて知りました。

そしてにけたろうより前に気がついた旦那が補修したらしいのですが見てびっくり、セロテープをぺたり。

これじゃ、いかんだろう…素人目にも超テキトーな補修
またはがれてきているし、今はがれていない部分もはがれそうじゃないですか。
空気がはいって色が変わってきている。

ネットで調べてみたところ、
どうやら木口テープというもので直せるらしいので探してみようかと思います。
でもなんだかそのテープ、お高いような。



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




カフェカーテンをつけてみる。
2013年04月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、食パンをお安くゲットしたと思ったら他の店はもっと安かった…
グヤジイにけたろうです。



今日は先日棚を設置したカウンター下のその後です。
とりあえず見栄えが悪いのでホームセンターでカフェカーテンを買ってきてつけてみました。

カーテンと突っ張り棒
カフェカーテン

カーテンの色は真っ白よりは周囲に溶け込み易いかも、と思いクリーム色です。

before
カウンター下新2


after
カウンター下とカフェカーテン


う~ん、どうでしょう?正直、すげーいいぜ!
という感じじゃなくて、ビミョーな感じであります。

まあ、いいか…ようするに棚のごちゃごちゃがみえなければいいのだ。
と思うようにしました。

これでしばらくいってみます。


                ◆ ◆ ◆



それから今日は引き続き抜き作業をしました。
子供部屋のクローゼットをごそごそと。

<捨てる物>
◆防災ずきん
◆上履き入れ
◆体操着!(絶対にもう着ないのにとっておいた)
◆お道具をいれていたかばん

小学校の時の物なんて、もう使わないからすぐに捨てればよいのだけどよく使っていた物は捨てにくいデス。鉄太郎も捨てたがらないのでほとぼりが冷めたころに捨てるのがいいかと。それでもおもちゃとか捨てたがらないので困ります。そんなものが子供部屋にはゴロゴロと。



一昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年04月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、またまたコメントをいただいて嬉しいにけたろうです。


り○○

メッセージありがとうございます。
またこんな汚画像をお見せしたのにもかかわらずやさしいコメントをしてくださってありがとうございます。にけたろうは結構しぶといので大丈夫です。

取り説は最初に読むべき…とは思うのですがどうも目がついていきません。困った時に初めて読むという悪い癖がついております。

汚画像に懲りず、またぜひ見にいらしてくださいね。



一昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



洗濯槽の掃除をする
2013年04月03日 (水) | 編集 |

こんにちは、こんな記事ばかりですいません
にけたろうです。

いろいろと気になっている所だらけのにけたろう家ですが本日は洗濯槽の掃除をしました。
イヤな予感…
まず洗濯機のゴミ取りを外して掃除をしよう…え~、しばらく存在を忘れていまして、ちょっと見てみたところ案の定ヒドイ事になっていました。

今日も汚画像なので見たくない方は引き返してください。
気持ち悪くなっちゃうかもレベルなのでご覧にならない方がいいかも。




ゴミ取り(2個)をはずして並べてみた。

ゴミ取り1


・・・


ひ~っ、こんなんで洗濯していたのね…


こわすぎる。


ゴミというよりどろどろの何かでした…


網の中のゴミを取り、歯ブラシでこすって洗い流します。
なんとかゴミやぬるぬるしたものは取り除きましたがなんか黒ずんでいたのでキッチンハイターに着けて置きました。

ゴミ取り2



その間に洗濯槽に洗剤(カビキラー)を入れ、取り説に従い稼働させます。短時間コースか、長時間コースを選ぶのですがもちろん長時間コースで。

長時間コースで11時間掛かります。
洗浄中はふたをしてしまうので中がみえませんがきれいになっているのかなあ?

歯ブラシで洗剤をいれるポケットとかを洗い、水で流しました。

どうも裏側は見えないのできれいになっているのかわかりません。

外したゴミ取りをつけて終了です。

ゴミ取りとかパーツはきれいになったけど最初があまりに汚すぎでなんだかへこみました。
こんなんで毎日洗濯していた?というフレーズが頭の中でリフレイン。

取り説読んだけど、ゴミ取り網は洗濯するたびに中のゴミを取ってください。って書いてあったよ。
今、読んだ。この洗濯機5年使っているけど、今読みました~。

このことは家族にはヒミツということで。



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




カウンター下の収納を見直す。その2
2013年04月02日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
燃えるゴミ回収の日だったのにひとつ出し忘れ、なんとなく負けた感あり。


にけたろう家では旦那が今月末に単身赴任を終えて戻ってくるので旦那の荷物を入れるべくパソコン部屋のクローゼットを整理中です。だいぶ片付きましたが下段に水やお茶の備蓄をしているのでこれを移動することにしました。

水はコーヒーやお茶を飲むのに普段からちびちび使っています。それから夏にはペットボトルのお茶を飲んでいます。
キッチンで使う水やお茶をキッチンから遠い部屋のクローゼットに備蓄…なんとなく自分でも違うよな~と思ってはいたのですが最初にココにいれてしまい、ずっとそのままにしていました。

パソコン部屋のクローゼット下段
下段 水の備蓄


どこに移すのが良いか考えたところ、ココしかない…という結論になりました。
キッチンとリビングの間にあるカウンターの下。
カウンター下旧

ここになんだか中途半端な空きがあるので利用することにしました。現在はシュレッダーとゴミ箱が置いてあるだけで有効利用していません。見栄えは良くないなあ、と思いますがここならキッチンから近い。

そこで棚を作るべくホームセンターでレクポストと棚板を買って来ました。レクポストは高さ60センチの低めの物8本と棚板は4枚です。棚板は長い物を購入してホームセンターでカットしてもらいました。1か所カットで30円です。おお、自分で切るよりはるかにラクチンです。

レクポスト

コレ×2組


そして組み立ててみました。おお、棚っぽい!

カウンター下新1


水とお茶、シュレッダーを入れてみたところこんな感じです。キッチンに近いので水やお茶の出し入れは格段に楽になりました。

カウンター下新2


ちなみに鉄太郎にコレどう思う?と聞いたところ「変。」
…ホントウノコトヲイウナヨ。

…目隠しのカフェカーテンをつけるとか、なんか考えるか~。
ちょっとそこはまた改善していきたいと思います。

ふ~、これでまたクローゼットのスペースが少し空きました。
旦那からも大きい家具や家電は貰ってくれそうな人が居ると連絡があったので荷物はなんとかなりそうです。



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。うれぴー 

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村