引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
鍵の置き場所を作る
2013年03月30日 (土) | 編集 |

こんにちは、夕飯を食べすぎて前にかがめないにけたろうです。


先日にけたろうはちょっとお高い買い物をしてしまったのですがその品が今朝届きました。
それがコレ、コイントレーです。革製でひとつ3750円なり。

コイントレー2


これを各々の鍵や携帯電話、貴重品の置き場所にしようと購入しました。
ワインレッド、キャメル、チョコの3色で、ひとりにひとつ。

コイントレー1



にけたろう家ではこういう鍵や携帯電話の置き場所が特になくて今まではキッチンとリビングの間のカウンターの上などに置いたり、リビングのテーブルの上に置いたりしていたのです。



そして事件は起きました…って大惨事じゃないですけど。

週末だけ家に帰って来る旦那は日曜日の夕方に単身赴任先に戻るのですが、ある日曜日の夜に赴任先に戻ったところ鍵がナイ!と。

そうです旦那は赴任先のアパートの鍵を家に忘れて行ってしまったのです。
で、どうしたかというと夜中に家に戻ってきて早朝また赴任先に戻りました。これが戻れない所なら鍵をあける便利屋さんに頼むしかなかったのでしょうが、そんなことしたらお金かかるし~。この時も家と赴任先を往復した分、交通費と時間がかかったけど。寒い時期に片道3時間かけて無駄足はむなしかったと思う。

まあ旦那は普段から忘れ物多い人なんですけどね、こういう事って鍵の置き場所が決まっていたら防げたのかもしれないと遅ればせながら考えた次第です。あとカウンターがきれいに片付いていなかったのも原因か?そりゃにけたろうのせい?いつもこんなだし↓

カウンター1



カウンターも片付けて鍵を置く場所を決めよう!と思い、どんなのがいいかな~、と物色していてコレをみつけたので買ってしまいました。何かいらない箱でもいいかなとも思ったのですが毎日使うし、目にする物なので思い切ってフンパツしました。これで鍵がない、携帯電話や財布がナイというコトがなくなると良いのですが。

あとはこのカウンターについ物を置いてしまうのを止められればなあ…


昨日の記事に拍手ポチをしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



拍手&コメントへのお礼
2013年03月30日 (土) | 編集 |

こんにちは、再び拍手コメントをいただけて嬉しいにけたろうです。


り○○

メッセージありがとうございます。
こんな汚画像満載の記事を読んでいただき、コメントも寄せていただいてありがとうございます。掃除しても誰もお疲れ様とは言ってくれないのでチョー嬉しいです。

確かに水回りの掃除はきれいになると気持ちいいですね。
すのこはぜひにけたろうのようなおばちゃんに設計させていただきたい!

またぜひ見にいらしてくださいね。片付けも頑張ります。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




お風呂の排水口を掃除する
2013年03月29日 (金) | 編集 |
こんにちは、指紋がすり減っていそうなにけたろうです。

今日は以前からやらなくちゃと思っていた
お風呂の排水口の掃除をしました。


え~、すごく汚れていました…
ゲゲッていう汚画像満載なのでご注意ください。
こうなる前に掃除しておけ、というお叱りはどうかお許しを~


これがこれから掃除する風呂場の排水口です。

風呂排水口1

すのこがあるので一見きれいですがすのこをどけると…

風呂排水口2

うわあ…

いやだよう…

サワリタクナイ…

風呂排水口3


風呂排水口4


風呂排水口5


といっても誰かがやってくれるわけではないのでやりますよ~

まず、髪の毛とかどろどろの何かをトイレットペーパーでとり新聞紙に包んで捨てる。

そのあと風呂用洗剤をふりかけがっしがっしと洗う。
スポンジはズビズバ君。頼りにしてるゼ!

風呂排水口6


排水口を洗い、バスタブの下あたりを洗い、すのこを洗う。
うずくまってすのこの溝ひとつひとつにズビズバ君のとんがっているところを押し付けてこする。
たまに風呂用ブラシや使い古した歯ブラシも使って洗う。


排水口はきれいになったけどこのすのこが曲者で。

風呂排水口8


スポンジでこすってもどうしても裏側のすみの方がきれいにならないので
カビキラーをふりかけてしばらく放置。


風呂排水口7

風呂排水口9


いつもこのすのこを洗うたびに思うコト。
「このすのこを設計した人は
自分では風呂掃除しないんだろうな」

今住んでいるマンションはだいぶ気にいっているけどこのすのこの掃除のしにくさだけはほんとにイヤ。だいたいスポンジも歯ブラシ使っても汚れている所に届かないってどうしてなんだか。

と、まあ、ぐちぐち思いながらカビキラーを水で流して終了。

風呂排水口10


おお、きれいになったー!

ズビズバ君もありがとう。新しいズビズバ君と交代です。

風呂排水口11




<本日のお詫び>
チョーキタナイ画像をお見せしてスミマセン。
お詫びに癒し画像でございます。庭のミニバラちゃん。

ミニバラ


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



机の上をプチ改造する
2013年03月28日 (木) | 編集 |
こんにちは、ガリガリくんもMOWも両方食べちゃったにけたろうです。
んまかった

今日は以前から気になっていたパソコン机の上を少し改造しました。

にけたろう家ではお正月に2台目のブルーレイを買いました。それで古いブルーレイをパソコン部屋の小さいテレビにつないだのですが置く所がなくてパソコン机の上にポンと置いたままになっていました。なので小さいテレビ台を探していましたのですがちょうど良い物がなくて買ったのがコレ。

踏み台


踏み台です

以前にホームセンターで見かけて用途は違うけれどサイズがあえばこれでもいいかなと思い買ってきました。


パソコン机の上 before
テレビ台1


パソコン机の上 after
テレビ台2

設置したところちょっとテレビの位置が高くなったかもしれないけれどまあいいかな?
今までは黒いブルーレイがどーんと机の上にのっていてなんだか場所ふさぎだし机のスペースも減るしでなんとなくいやだったのがスッキリしました。

しかしお正月から放置状態って
やっぱなんとかするのが遅いにけたろうです。


本当は自分でDIYする?とも思ったけどにけたろうはかなり不器用なので買ってきてしまいました。自分でやったら材料代をまるごと捨てることになるかもしれない。器用な人がウラヤマシイ。



ところで昨日から右側に「にけたろうの本棚」を設置してみました。
いや何か他に良いタイトルはなかったものか。
ここでは実際ににけたろうが読んだ本をのせていこうと思っています。ブログの画面がなんか他のブロガーさんのに比べて寂しい感じがしたもので置いてみました。この人こんな本を読んでいるのねって、まあそんな感じで軽く流してくださいませ。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。
片付けもやる気UPします

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



紙物の整理 なんとか仕分け終わる
2013年03月27日 (水) | 編集 |

こんにちは、「たまには風呂上りにビールもいいね」のにけたろうです。

ガリガリ君のコンポタ味を買いに行ったところ横にMOWのイチゴバナナ味があり、そちらも買ったので食べるのが楽しみです。

紙物の整理ですがやっと書類ケースの中の物は仕分けが終わりました。とっておくものはなんとか書類ケース6個に減らせました。

こちらが捨てる物です。
パソコン部屋紙ゴミ仕分け

紙の資源ゴミ、燃えるゴミ、シュレッダーが必要なゴミの3つに分けました。
シュレッダーはこれから~
これがなんかなかなか進まないんですよね…



そして、パソコン部屋からでたゴミを玄関に積んでみる…
パソコン部屋ゴミ

ほほう、こんなにゴミをしまいこんでいたっていうコトですな。
と、他人事のように呟いてみる。

<本日の発掘>
金五千円なり。
お金発掘

だめじゃ~ん、あやうく捨てちゃうところだったよ!
しかし、二千円札、久しぶりに見たわ。他にも500円のギフト券がでてきました。ラッキー!ってイヤ違うから。
自分がだらしなかっただけ


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



パソコン部屋 途中経過
2013年03月26日 (火) | 編集 |
こんにちは、ガリガリくんコーンポタージュ味が再発売になったのを先ほど知り、今回はゲットだぜ!と鼻息荒いにけたろうです。

パソコン部屋ですがなんとか頑張って抜き作業をしています。
現在クローゼットはこんな感じになっています。

before
パソコン部屋クロ右

after
パソコン部屋クロ右側途中経過

あんまり変わってない?う~ん

左側のクローゼットの中段はなんとかここまで空けました。

before
パソ部屋クローゼット左

after
パソコン部屋クロ左側途中経過


下段の水&お茶の備蓄をどこかに移動したい…と思っているのですがムズカシイ。他の部屋の収納も見直してなんとかしたいです…

あとはこの書類ケースの中身の分別です。全部で9個あるのですが6個位に減らしたいです。子供の作文や描いた絵、にけたろうの手紙やその他書類が入っているのでどこまで減らせるかな。
書類ケース9個


<本日のざんげ>
昨夜ネット通販で服を買ってしまいました。旦那には「あなたの荷物は極力減らして捨ててきて」と鬼のような事を言っているにけたろうですが自分には甘い。買った物、ミツカラナイヨウニシヨウ

昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




拍手&コメントへのお礼
2013年03月26日 (火) | 編集 |
こんにちは、拍手初拍手コメント
ドキドキうれしいにけたろうです。
コメントの返信のHNは頭の一文字だけ表記させていただきます。

り○○

初ブログ初拍手コメントをいただき感激です。
にけたろうのつたない文章を読んでいただいて本当ににうれしいです。
アイコンはいろいろかわいい系のを使わせてもらっています。
遅々として進まない片付けですがこれを励みに頑張って続けていきたいと思います。
またぜひ見にいらしてくださいね。


拍手ポチしてくださった方々

にけたろうの記事を読んでくださってありがとうございます。
励みになります。

訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



リビングのチェストの整理
2013年03月25日 (月) | 編集 |
こんにちは、うれしい事と悲しい事があり
上がったり下がったりのにけたろうです。

今日の悲しい事
金属ゴミ回収の日だったのでA4サイズの額縁を出したのだけど回収してもらえなかった。
なぜなら分別していなかったから。
いやわかっていたんだけどね…額縁の裏側のネジがさび&ネジの穴がつぶれていて解体できなかった。ど真ん中をぶち抜いてばらばらにして分別するしかないなあ。ふー。

今日のうれしい事
子供のレゴ(デュプロ緑のばけつ)をリサイクルショップに持って行ったら
300円で買い取ってもらえたヨ。


え~、パソコン部屋は相変わらず混とんとしております。
あまりに汚いので見るのがイヤなのであります。

なので気分を変えようとリビングの引き出しをひとつだけ片付けてみました。現実逃避ともいう。

にけたろうの家のリビングにはこんな感じでチェストがあり、よく使うものがしまってあります。
リビングチェスト修正


この中のデジタルビデオや電池が入っている引き出しなのですが、ごちゃついていたのでダイソーで半透明の小物入れを買ってきて整理してみました。

before
引き出しデジカメ1

after
引き出しデジカメ2


おお、小さなスペースだけど片付くとちょっとウレシイ。
これでまたパソコン部屋をなんとかする気になるか???



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。励まされます

訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



ますます散らかってマス
2013年03月24日 (日) | 編集 |
こんにちは、
夕飯にとんかつを食べすぎてお腹がクルシイにけたろうです。
もうトシなんだから油ものは控えなきゃ!

昨日の粗大ゴミ申し込み、返信が来ていて3週間後の回収ということです。やっぱり今は混んでいる時期なのね…。でも希望日の一番早くにしてくれています。

といあえずパソコン部屋のクローゼットの片方を開ける作戦続行中…ってそうするしかないのだ。旦那の服を収めるところを作るのだ。

パソコン部屋にはなぜかたんすがありまして、にけたろうの服はそこに全部入っています。
当初のにけたろうの計画ではクローゼットの中の物を減らしてたんすの服をクローゼットに移動し、たんすは処分しようと思っていたのです。それはもうできなくなりました。
まあ、旦那の引っ越しが終わってまた物を見直しながらたんすを処分できないか考えてみます。

とりあえず旦那は本を整理していきました。一応旦那も危機感は感じているらしいよ?俺の物が入るところないぜ、やばいよ~。

にけたろうはというと左側のクローゼットにあった無印良品のポリプロピレンのストッカーを右側のクローゼットに移動してみました。すると、なんということでしょう、ますます部屋の中が混とんとして参りました。

パソコン部屋クロ右側3・24

これでも今日、少しは使ってないものを処分したんですけど…

はあ…うちにも片付けの匠が現れないかしらねえ…。

とりあえず、これからダンボールとか、紙物集める!うお~!


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



粗大ゴミ回収の申し込みをする その2
2013年03月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、亭主元気で留守がイイ、にけたろうです。

旦那が単身赴任を解消、4月の下旬に引っ越して来ることになりました。大きい物は処分するとして洋服や本パソコン関係の物は持って帰ってくるのでそれまでにこちらはひたすら物を減らす方向で。

考えてやはり今使っていないものを粗大ゴミに出すべくインターネットで申し込みをしました。ってもっと前に捨てておくべき
引っ越しシーズンなので引き取りは早くても3週間後。返信がきたら正確な日にちがわかります。

捨てる物。
◆客用敷布団1枚、収納ケース3段のものひとつ、衣装ケース3個、テニスラケット1個、ベビーチェア1台、押入れすのこ一組 ファンヒーター1台

引き取り料 合計1800円なり

他には
◆物置きにあったクリスマスツリーは解体して燃えるゴミでだせるように袋詰めした。
◆灯油のポリタンクも粗大ゴミで出したかったけどこれは電話で聞かないとだめらしい。
月曜日以降に電話します。

子供の学校のプリント類を選別して捨てたのですが、まだまだ紙物の分別をしないといけません。書類をシュレッダーにかけるのが面倒で面倒で…溜めてはいけないと思うのですが溜めてしまいました。

それからパソコン部屋のクローゼットの中の3段の収納庫を粗大ゴミで出すので中身を全部出したらこんなことに…

パソコン部屋3・23

ううっ…道は遠い…っていうか逆戻りしてないか?


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。励みになります

訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



え?単身赴任じゃなくなる?
2013年03月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、単身赴任をしていた旦那が帰ってくることになり軽くパニくってるにけたろうです。マジっすか。

いやいや、軽くじゃないよ、えええって、声が裏返っちゃったよ!
大パニックだよ。

にけたろうが計画していたパソコン部屋を(自分だけの)ステキ部屋にする計画がガラガラと音をたてて崩れたよ。

そうなんです、にけたろう家は現在旦那は単身赴任中で実質鉄太郎と二人でした。旦那の勤務地は電車で3時間ほどの所なので週末は帰ってきていたんだけど。で、今春移動になるということらしい。次の勤務地は家から1時間半位の場所。なので現在借りている部屋は引き払って帰ってくることになりました。

旦那いわく荷物は極力減らすって言っているけど、アヤシイなあ…。ケーブル一本捨てないからね。先日も家にある要らない服を処分するから選んでくれと頼んだらカーディガン一枚と海パン一枚だけだしてきた。5年は着ていない衣装ケース一箱分の服があるのに。
にけたろうはその一箱まるまる処分するつもりだったからちょっとがっかりした。

それにしても、先月からブログ始めてそれをモチベーションに部屋を片付けようと思ったのは動物的勘が働いたのだろうか。まさに青天のへきれきのできごとデス。

パソコン部屋のクローゼット。壁面一面がクローゼットなんだけど、実は写真をupしたのだけではなくもうひとつ有るんですよ…

右側のクローゼット
パソコン部屋クロ右

左側のクローゼット
(左側のたんすが邪魔で正面から撮れません)
パソ部屋クローゼット左


少なくともどちらか片方は完全に開けなくちゃ。
しかもなるべく早く…くくっ


そ、そうだ、粗大ゴミも申し込まなきゃ。うきゃ~!



昨日の記事に拍手してくださってありがとう。うれぴ~

訪問してくださって、ありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




ゴミをとりあえず目の前からなくす
2013年03月21日 (木) | 編集 |

こんにちは、コンビニでガリガリ君アイスの「はちみつレモンスカッシュ味」を見つけて買ってみたにけたろうです。サッパリしていますネ。

パソコン部屋ですがまだまだ散らかったままです。とりあえずこのままだとテンション下がりっぱなしになるので捨てる物は玄関に移動しました。ゴミを部屋から出すと少し気分が上がります。

ごみいろいろ

オイオイ、通れないゾ


残った物もとりあえず、ばらばらに置かないでまとめてキチンと積んでみました。池田暁子さんのコミックエッセイで見たやり方です。
このまま積んで放置はマズイけど。捨てる作業も分別する作業もなんか孤独だわって感じます。

ミシンなんですがエコバックの余ったのに入れて保管することに。
置き場所はまだ未定。
あんまり出番はなさそうだけれどズボンのすそ上げ位には使うかも。

before
ミシン1

after
ミシン2


なんとなくテンション下がっている時は文章が丁寧になるような?


昨日の記事に拍手ポチしてくださった方、ありがとう。うれしいデス。

訪問してくださった方、ありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



散らかってマス
2013年03月20日 (水) | 編集 |
パソコン部屋がこんなことになって、
またまた気分がブルーなにけたろうです。


パソコン部屋散らかる

え~、今日は紙物ではなくいろいろ捨てる物を集めていました。
抜き作業をしたらパソコン部屋がこんなになってしまいました。
整理整頓する過程だから仕方ないのだ。

しかし、やる気がウセル。

本日集めた捨てる物

子供の部屋のクローゼットから
◆ミシンの箱と梱包材、ホームベーカリー 子供のかばん
ミシンもホームベーカリーもダンボールと梱包材に包まれたままでした…
引っ越してきて5年、一度も使ってなかったです。ミシンはパソコン部屋に移動することに。

和室から
◆古いカーテン、にけたろうと旦那の服 45リットルの袋いっぱい。
◆古い布団袋
衣装ケース大小2つ空きました。また粗大ゴミに申し込みしたい。

玄関の下駄箱から
◆靴の空き箱3個、にけたろうのブーツ1足、子供の運動靴1足

パソコン部屋から
◆使っていないケーブルと電話線あわせて10本位 手動式シュレッダー
ケーブルは以前旦那にいらない物を選別して欲しいと頼んだ際「とりあえず全部取っておく」と言われたが使う気配がないので勝手に抜いた


それからパソコン部屋のクローゼットに置いてあった食器をいれたダンボール二箱を和室の押入れ下段に移動。パソコン部屋のクローゼットを本来の服をいれる目的で使えるようにしたいのです。現在はほとんど紙物とか扇風機とか使っていない物置き場になっているので。でも全部は空けられないかも。


捨てる物集めたけど実際はまだ部屋にあるし未整理の物もいっぱいで部屋が散らかっているのでちょっとテンション下がった
いつキレイになるのかなあ…


訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



紙物整理 続行中
2013年03月19日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今朝起きたら昨日作ったウエスを置いておいた突っ張り棚が落ちていました。
<教訓>突っ張り棚に重い物を載せちゃダメ。

先日の続きの箱ものの整理ですがもうひとつの無印のトタン箱に入ったいろいろな物を分別しました。やっぱり、ほとんどが捨てる物でした。はあ…
トタン箱空


で、箱が空いたので、これに何入れよう?と考えたのですが、あらゆるところに分散している写真をまずこの箱に集合させようということに。トタン箱に写真を収納するのが正しいかどうかとっても疑問ですが、大きさ的にちょうど良さそう。あらゆる所っていうのはこのパソコン部屋のクローゼットのどこかなんですけどね…
キッチリ何かが詰まっている。
パソコン部屋クロ右


収納箱や収納引き出しはあるんだけど雑多なものをまさに突っ込んであるというだけで分別も整理整頓もまったくできていない状態です。無秩序。

とりあえず突っ込んで有るものを分別し、写真はとにかく一か所に集めようかと。少しやってみたところ、写真は4か所くらいから出てきてとりあえずトタン箱に入れました。ネガもでてきたけど、いつの?たぶんいらないけどこれも一応一か所に集めておく。
トタン箱写真

でも、これだけじゃない、たぶんもっとどこかにあるはず。

ついでにでてきた手紙や書類類も要る物、捨てる物、シュレッダーにかける物に分けました。
全然終わらない。

写真の取捨選択もしているといつ終わるかわからないので引き続きクローゼットにあるものをとにかく分別しようと思います。

よく全部物を出して全体を把握してから片付けるって聞きますがそれだとやる気急降下になりそうなのでにけたろうは少しずつやっていきます。
根性なくてスミマセン。

本日の捨てる物はこれだけ。
パソコン部屋ゴミ1

このクローゼットには使っていない食器とか、趣味の道具とか文具や書類など、とにかく中身がごちゃごちゃなのでちゃんと整理整頓したい。
根気が要るなあ…

片付いた感 ゼロ。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



地道にウエス作りをする
2013年03月18日 (月) | 編集 |
こんにちは、ついフラフラと無印良品に行ってしまったにけたろうです。

今日は先日発掘した「布おむつ」をウエスにするべく小さく切る作業をしました。ひたすら、切る、切る、切る…地味な作業だわ…いらないタオルもあるけど、とにかく今日はこの布おむつを切るのだ!この布おむつをやっつけるのだ!いや布おむつは敵じゃないけど。

切ったおむつ…大量
おむつウエス1

これだけあればいろんな所がキレイになるわ!やる気になればね…

そしてウエス入れに収める。
にけたろうのウエス入れは洗い桶の使っていない物です。
おむつウエス2

以前は食器洗う時に洗い桶を使っていたけど今は使っていないので余っているのを使っています。でもそろそろこれも四角い形のプラかごに買い替えようかな?

引っ越してきた当時、ゴミの分別が大雑把な所から細かい所に来て、ゴミを分別しながらもう余計な物は買うまい、と思いました。
「捨てる時の事を考えろ」と。
なので新しい物は買わずに、もう有るもので済ませようと思ったのですが丸い形ってちょっと棚の中には収納しにくい。四角いプラかご欲しいかも。

まだ切らないといけないウエス用の古タオルもあるけど、それはまた今度。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




気に入ったタオルを使いたい その後
2013年03月17日 (日) | 編集 |
こんにちは、冷蔵庫で溶けたきゅうりを発見し、
ちょっとブルーなにけたろうです。


「自分の気に入ったタオルが欲しい病」に罹っていたにけたろうですが先日ついに買ってしまいました。いや、誰も文句なんて言わないけど。まだ使えるタオルもあるのに新しいのは贅沢なんじゃない、ってもう一人の自分がささやいているだけ。

買ったのはバスタオル1枚とフェイスタオル3枚。
byアマゾン

◆フェイスタオルは今治サンホーキン綿 レオンホワイト
◆バスタオルは今治タオル アウトレットのバスタオル ホワイト

タオル新

あっ、バックの鏡に映り込んでしまっていますが左がフェイスタオル、右がバスタオルです。

うわーい、自分で選んで買った新品のタオル 
自分で選んだ← ココ大事です!

とりあえず白にしてみました。
柄物じゃなくてスッキリした感じにアコガレル。

フェイスタオルはまだ使ってないのですが、バスタオルは自分用なので早速洗って使ってみました。肌触りが良いタオルで、厚すぎないので洗濯しても乾くのが早いし、お値段もお手頃でヨカッタ。
夫と子供のは…ぼちぼち買い替えていくことにします。

思い返してみると自分用のバスタオルを自分で選んで買ったのはこれが初めてでちょっとびっくりです。
実家からの貰い物のタオルばかり使っていました。

いろいろなブログを拝見していると物を溜めこむ親御さんに悩まされている方をお見かけしますがにけたろうもそうなのです。
にけたろうの母も物を溜めこみ、自分が捨てたくない物は娘に押し付けるというような事が多々…
このことはまたの機会に記事にしてみたいですネ。

買った物の代わりにバスタオル1枚とフェイスタオル3枚を抜きました。
タオル旧

ウエスや雑巾にするつもりですがウエスにする布、けっこうたくさんある…
そろそろ切る作業をしないとますます億劫になりそうでイケマセン。


訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



うちの子のヒ・ミ・ツ♥
2013年03月16日 (土) | 編集 |

こんにちは、期末テストの事で子供と大ゲンカしたにけたろうです。

なんだか意味深なタイトルですみません。ぜんぜんたいしたヒミツじゃないんですけどね。
勝手にカミングアウトさせてもらいますが、実はにけたろうの子供は
てっちゃんなのです。

え?てっちゃんて何のこと?という方のために。
てっちゃんとは鉄道を趣味とする人たちの事です。鉄道好きにも乗り鉄とか撮り鉄とか音鉄とかいろいろあるんですけど、うちの子供(以下鉄太郎)は乗り鉄+撮り鉄です。

今日は東横線と副都心線が渋谷駅でつながる日&スーパーこまち初営業運行の日と、オタク心をくすぐるステキな日でありました。鉄太郎は早朝からデジカメをもってうきうきと「渋谷駅&東京駅に行くど~」と出かけて行きました。そして夕方満足げに帰宅。限定発売のプラレールと記念の東急電鉄のステッカーもゲットしてきたらしい。

ま、それはいいんスけど…にけたろうは鉄太郎の部屋をなんとかしたい!(なんとかしたいところばかりだな、なんて突っ込みは勘弁して~)

大量のプラレールとミニカーと
ついでにレゴの散乱した
この部屋を…
片付けられない女のDNAを脈々と受け継いでいるのであろうか、鉄太郎は片付けられない男。春休みに突入だからね、この間にやるよ~!ついでに溜まったプリント類や教科書やノートも整理整頓するのだ!

なんて鼻息荒いにけたろうですが、さっき部屋をのぞいたら…プラレールの線路敷きやがった。
キミ、中学生だろう!小学生か!そんなことするヒマがあったら
漢字のひとつも覚えてくれ~!!

訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



まだまだ捨てる物がでてくる、でてくる
2013年03月14日 (木) | 編集 |

こんにちは、寒いんだか暑いんだかわからないにけたろうです。


明後日、燃えるゴミの日だ。何か捨てる物はないがあ~。
まだまだあります。

今日はこの二箱に入っているCDの整理をしました。

CD1

音楽のCDはあんまりなくてパソコンのソフトなどがほとんどです。
整理した結果、けっこう捨てる物がでました。捨ててしまったプリンターのドライバとかとっておいても仕方がない物がわんさか。

ケースの中のインデックスなど紙を分別して捨てます。
CD2


あとはパソコンデスクの引き出しに入っていた要らないものを抜きました。
う~ん、使っていない手袋とか、ヘアバンド、缶や使いかけのボンドとか、「なんでここにしまってあるのだろう」という物たち。
さよなら。
机引き出し下段の捨てる物


引き出しの空いたところにとっておくCDをしまうことにしました。CD入れていた箱がまた空きました。これどうしようかなあ…


にけたろうは片付けのカテゴリーじゃなくて断捨離のカテゴリーに登録した方がいいんじゃね?とふと思う今日このごろ。まだまだ捨てる~!


訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



紙物の整理はまだまだ続くのだ
2013年03月13日 (水) | 編集 |
こんにちは、また食べ放題のお店に行ってしまったにけたろうです。
んまかったです。


積みあがっていた紙物の山の整理の続きをしました。
今日は二つの白い箱に入っていた物の分別です。


コレと
白箱1


コレです。
写真へただなあ、実際はふたつとも同じ大きさです。
白箱3


全部出してみた。
白箱2

子供の物の紙物がほとんどです。
ドリルやテスト類、作文のファイルなど、未整理で突っ込んであった。

分別して作文ファイルや写真、まあまあ良く描けている絵などはとっておくことに。
この作品?の取捨選択はまた数年たったらやってみようかな。
「コレ、取っておいてまた見直す日がくるか」と。
まあ、自分の物は捨てられるけど、子供の物はなかなか捨てられないのデス。

で、こちらは捨てるもの。
ドリルとか、プリント類とか、テスト類とか、こんなに。
白箱4


残す物はこれだけ。
半分以下になりました。
白箱5


こちらの箱はまるまるひとつ空きました。
白箱6

こんなにゴミを数年間、抱えていたのね…

紙物の整理はまだまだ続きます。は~ 



訪問してくださってありがとう


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




キタナイ排水口を掃除する
2013年03月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

いつもの事なんですけど、洗面所の排水口がとんでもなく汚いです。汚い→触りたくない→ますます汚くなる→ますます触りたくない…そんで、ますますもっと汚く…と、このような過程を経た排水口をやっと掃除しました。

またまた汚画像注意デス。たびたびゴメンナサイ。

ううっ、触りたくない。
洗面所排水口掃除1

洗面所排水口掃除2


髪の毛などのゴミを取り、洗剤を振りかけて歯ブラシでゴシゴシ。
なんかまだ汚いのでカビキラーをブシュー。
しばらくして水で流し、キレイになった!

洗面所排水口掃除3


考えたんですけど、こうなる前にちょこちょこ掃除をした方がいいんじゃない?
そりゃそうだがね。
こじゃれたスポンジとか、ブラシを洗面所に常備しておけばやるかもしれないかもかも?

で、こじゃれたスポンジもブラシもないのでメラミンスポンジを小さ目にカットして洗面所に置いてみました。
これで気がついた時にこまめに洗う。

メラミンスポンジ
洗面所排水口掃除4

小さくカットしてコップにいれてみた
洗面所排水口掃除5


まあ、気がついてちゃんと洗えばいいんすけど。ちょっとこれでいってみる。
本当はオサレなブラシとかあるといいけど、とりあえずこれで。

洗面所排水口掃除6


訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




うっかり収納ケースを買いそうになる
2013年03月10日 (日) | 編集 |

こんにちは、快晴なのにひきこもっていたにけたろうです。

今日は危うくまた収納ケースを買ってしまうところでした。アブナイゼ 

にけたろうの家のパソコン部屋のクローゼットは服ではなくいろいろ雑多な物の収納庫と化しています。そこを整理しないとなあ、と思い眺めているうちにふと「おそろいの収納ケースがあればきれいに片付くかも」と夢想してしまい、ついうっかりネットで注文しそうになりました。

やっぱり無印でそろえたらあとあと買い足せるしクローゼットもすっきり見えるね、なんて思いながらネットで商品を物色…「このポリプロピレンの収納ケースがいいんじゃない?」なんて。
そしてふと我に返る。


そう、にけたろうは形から入って失敗するタイプなのです。いままでもこれで何回も失敗してきました。中途半端にいろいろケースを買って使いこなしていないじゃないか!つい先日、収納ケースを粗大ゴミで捨てたばかりじゃないか!と思い出し、ケースを買うより先に使っていない物を捨てろ、と言い聞かせました。自分に。


でも、楽しいんですよね…いろいろな収納ケースを見てそれを収めてきれいになったクローゼットを想像するのが。しかし、今は優先順位を考えなければ。


いつの日かこのクローゼットの中の物を整理整頓して使う物はおそろいの収納ケースを買って収めても良しとしよう。当分の間は捨てる作業をなんとか続けていきたいと思います。

訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




預金通帳を発掘!
2013年03月08日 (金) | 編集 |

こんにちは、花粉のせいか、のどがイガイガするにけたろうです。

やりたくないよ~、と言っていた紙物の山ですが少しずつでもやろう!と、無印のトタンの収納箱をひとつだけ整理しました。

すると、なんということでしょう。どこにいっちゃったのかしら、と思っていた通帳を発掘。 やった、ラッキー!って、大事なものはちゃんと仕舞っておけよ、自分。

さて中身をぶちまけたところ。


無印のトタン箱1-2

ガーデニング用の手袋や数年前のカレンダー、お手紙類、髪留めなどなど脈絡のない物がごっちゃり。


ざっと分別して取っておく物はこれだけ。
あんまり変わりないかな?三分の一くらいにはなったような?

before
無印のトタン箱1-1

after
無印のトタン箱1-5



捨てるもの
◆髪留めや子供のカスタネット、梱包材、包装紙、リボンなど
無印のトタン箱1-4

バザーに出すもの
◆ガーデニング用手袋、匂い袋、ブックレットなど
無印のトタン箱1-3

その他、書類や手紙類などシュレッダーにかけるものはそれ用の箱に移動。にけたろうはある程度溜まってからまとめてシュレッダーにかけて捨てています。

あ~、やっぱり紙物が多いと分別に時間がかかります。
あと、子供の絵とか写真、友達からの手紙は取捨選択がムズカシイ。
他の箱もかなり時間がかかりそうです。
あと、クローゼットの中にも整理していない書類がたくさん…考えると気が滅入りますが少しずつでも進めていきます。いつかスッキリする日が来るのだろうか…


訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



腹イタと紙物の山
2013年03月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、昨夜は眠れずお疲れ気味のにけたろうです。

はあ~、昨夜、突然子供が夜中に○ロ&○リで大騒ぎ…ホントいやだ。
夕食の直後にカップらーめん、しかもバリカタ。お腹痛いって半泣きです、中学生男子。「カップらー食べるのならご飯おかわりすればって、言ったじゃん!泣いても直らない、早くだすものだせっ」と、きーきー言ってた鬼母です。

え~、ビロウな話ですみませんでした。

片付けはと言うと…目下のところ、ココをね、なんとかしたいのです。

紙物の山1


積みあがっていますネ…。パソコン部屋に築いた収納ボックス&ワゴンの山。収納ボックスの中に入っている物は紙物やがらくたがほとんど。ワゴンにはビデオテープが入っています。

ふふふ、これ中身を出して分別して整理整頓…


時間掛かりそうだな…


やりたくない…


う~ん…



う~ん…



逃亡。



訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



カウンター下の収納を見直す。その1
2013年03月06日 (水) | 編集 |
こんにちは、ガリガリ君ソーダ味が好きなにけたろうです。


我が家にはキッチンとリビングの間にカウンターがあります。
今日はこのカウンター下に設置してある収納庫を見直してみました。
カウンター下の収納庫は計2個あるのですが今日は片方だけ。

カウンター収納1


え~、とりあえず全部だしてみました。ごちゃついてます。
カウンター収納2

救急箱や虫さされの薬、サプリメント、小物が入った小さい引き出し。
ダンボールの中には荷造り用のひもやガムテープなど。
他にはベビーパウダー、水まくら、細長いかごなど、どうも脈絡のない物がいろいろと。

収納庫はとりあえずウエスで中を拭き掃除。
カウンター収納3


この収納庫は家の中でも結構使いやすい所に設置してあるので使用頻度の高い物を入れることにしました。
ちょっと考えて収めたものは、
◆一段目 小物(つめきりや耳かき、マッチなど)が入れてある引き出し
◆二段目 救急箱
◆三段目 書類を入れたファイル。
カウンター収納5


三段目のファイル類はもう一つある収納庫から移動させました。このファイルには光熱費の領収書、保険の明細やお知らせ、カードの利用明細など月々のお金に関するものや、家電の取り説や保証書などが入っています。ポストに入っていた手紙や公共料金の領収書などをすぐに分類してしまうのにアクセスしやすいこの収納庫に収めることにしました。

これで使いやすいかどうかちょっと様子をみてみます。にけたろうは使用頻度を考えたつもりでもどうも使いにくいなってことが多々ありました。

本日捨てた物
カウンター収納4
◆サプリメント、日焼け止めクリーム、けしぽん、
 余ったネジ、ビールの箱、湿布薬

そしてはみ出てしまった物たちはどうした?というと…
え~と、とりあえずもう一つのカウンター下の収納庫にぶっこんでしまいました。
ここは、後日やるから!ちゃんとやるから!たぶん

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



食器棚の下からでてきた物
2013年03月04日 (月) | 編集 |
こんにちは、なんだかがっくしきたにけたろうです。

今日は食器棚から明らかにいらない食器を抜き出しました。
以前からこれらは捨てなければ!と思っていたのです。

◆ヒビが入ったどんぶり1個 → なぜ取っておいた?
◆マグカップ5個 → 写真を撮ろうとしてやめました。なぜかって?
それは義母に貰った物だから。
え~と、ほら、まさかこのブログはご覧になっていないと思いますが万が一ってコトもね…いただいてから一度も使いませんでした。スミマセン。

以上6個、新聞紙でくるんでワレモノと明記して捨てます。

そしてなにげなく食器棚の下をのぞいて見つけた物とは
あっ、今日も汚画像注意デス。先に謝っておきます、ゴメンナサイ。

◆缶入りせんべい1缶
食器棚下1


◆コバエ取り
◆せんべい1枚
◆スーパーボール
◆ゴミ
食器棚下2

と、大量の埃
食器棚下3


他の物はともかく、手つかずの缶入りせんべいを見つけた時は溜息がでました。
だって封も開けてない、新品。だけど賞味期限は3年前に切れている。もう新品でもなんでもないぞ。床に置くっていうのが間違っているんだよね。
わかっているのに、またこれだ。(自分に逆切れです、情けない)


最近のにけたろうは以前よりだいぶマシになっていると自分では思っていたんですけど。
人間の根本って変わらないのかもしれないと、自分のダラシナサにガツンとやられました。


訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



粗大ゴミをだす。
2013年03月02日 (土) | 編集 |
こんにちは、夕飯にからあげをたらふく食べたにけたろうです。
んまかった

念願の(?)粗大ゴミを出しました。
今朝はなんとなく早く目が覚めてしまったのですが6時前にがたがたするのはどうよ、と思い6時15分頃回収場所に持って行くのを開始。といっても3往復ですぐに終わりました。

出したもの
◆ベビーチェア、収納ケース2個、天井のライト、おもちゃワゴン。
以上の5点です。

ラッキーな事に出している間、誰にも会わなかったワ。
なんでかわかりませんが粗大ゴミ捨てる時って、にけたろうはご近所さんには会いたくないのです。妙な事しているわけではないのですが捨てる物でなんとなく普段の生活が透けて見える感じがしまして。自意識過剰かもしれないけれど。いや、そうなんだろうけど。

「んま、にけたろうさんったらこんな素敵な家具を使っていらっしゃるのね。センスいいわ!」なんてことは絶対に思ってもらえませんし。

他にも燃えるゴミの日だったのでベビーチェアの付属のクッションとか、リサイクルには回せそうもない服とかも捨ててスッキリ。

ですが、他にも使っていない押入れすのこや古くなった額、ポリタンク等粗大ゴミとして出したい物がごろごろ出てきちゃいました…。しばらくは整理整頓をして他にもないか見極めてからまとめて出したいと思います。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



浴室のカビとり
2013年03月01日 (金) | 編集 |
こんにちは、上を見すぎてクビが痛いにけたろうです。

やっと以前から気になっていた浴室の天井のカビとりをしました。
前から黒いてんてんがあるなあ…と気付いていて、早くやらなくちゃとは思っていたんですけれど。
…やりたくない~。

しかし、体に悪いからやらねば~!! やるのじゃ!

ということで。これがうちの風呂場です。
パッと見、そんなに汚くないじゃん。でもね。
浴室1

天井&バー before
浴室2


これは洗濯物を干すバーですが、ううっ、こんなことに…

今日も汚画像、注意デス。カビビだからホント。
よく見ると、ステンレスのバーにてんてんと黒い物が…
バー全体にこんな感じのてんてん模様。

そして壁のすみにも黒い物が。
浴室9


うわ~ん、スミマセン、スミマセン。

天井にもぽつぽつあるカビをウエスで拭きとり、それからカビキラーを振りかけて少しおいてから水で流してきれいなウエスでまた拭きました。

壁など薄黒く、しみになっているところはカビキラーをキッチンペーパーでしばらく湿布してから水で流しました。
キッチンペーパーで湿布中。
浴室6


なんだかんだで2時間くらいかかりました。カビをみつけたら早目に取ればいいのにね…それができなかったです。

ステンレスバー before
浴室4


ステンレスバー after
浴室5


写真があんまりうまく撮れてなくてスミマセン。

天井&バー after
浴室8



ずっと上を向いて作業していたから首と右腕が重い…

ですが気になっていたところがキレイになってスッキリ。
これで浴室に洗濯物が干せます。花粉が飛ぶようになって外に洗濯物が干せないのでしばらくは浴室乾燥です。

訪問してくださってありがとう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



