引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
服がこんなに?
2013年02月27日 (水) | 編集 |
こんにちは、今朝起きたらタイマーかけ忘れてご飯が炊けておらずフリーズしたにけたろうです。

フリーズした一瞬に
「今日の弁当は(子供のです)ナシにしてパン買ってもらうとか、ローソンで弁当買ってもたせちゃうとか、要するに作らないってことでいいんじゃね?」という邪な考えが駆けめぐりました。が、結局冷凍ごはん解凍してゆかり混ぜてもたせたけど。ちょっとぱさぱさだったと思う、ごめん。


今日は押入れの上段の収納ケースに入っている自分の服の選別をしました。今まで結構処分したつもりでしたが、まだこんなにあった…
60リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。
着ていない服を即、捨てられるかというとそんなことはなく…いくつかはとっておくことに。まあ、また少し時間をおくと捨てる決心がつく場合もあります。

そして収納ケースひとつぶんがまた空きました。この収納ケースも捨てるとよいのでしょうが、今使っている電気カーペット収納用に置いておこうか考え中です。

しかし、服を処分すると
「新しい服、ちょっと買ってもいいんじゃね?」
悪魔のささやきが聞こえてきます。誰だか知らね~けど、私の耳元でささやかないで!

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


気にいったタオルを使いたい。
2013年02月26日 (火) | 編集 |
こんばんは、夕飯後なのにせんべいをバリバリ食ってしまう
にけたろうです。

にけたろうは現在お悩み中です…恋煩い…
じゃなくて、「自分の気に入ったタオルが欲しい病」であります。

結婚する際に実家からタオルや食器を貰ってきてしまうってコトありませんか?
くまちゃんのついたタオルや、いろんな模様や色のタオル、頂き物の箱に入ったまま放置されていたタオル。

その時には「金がないから助かるわ~」なんて思ってたんですけどね、最近にけたろうは自分で選んだタオルをそろえたくなりました。それじゃ、買えよ、ってことになりますが全部をすっぱり買い替えるのはお金がかかるし、まだ使えるタオルもあるしな…という面倒なスパイラルに陥っております。
こういう思い切りの悪さが物をため込んでしまうのかもしれません。とりあえずは自分のバスタオルだけ買っちゃおうかな。


訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




押入収納を見直す その2
2013年02月25日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日は押入れの左下半分を片付けました。
荷物を出してみるとやはりすごい埃が…

汚画像注意デス。

押入れ左下半分 前

下段には額縁類、ベビーチェア、スーツケースとクーラーボックスが入ってました。先日粗大ゴミの申し込みをしたベビーチェアを抜きました。クッション材にくるまっていたのでそれはプラゴミに、ベビーチェアは一時ベランダに移動です。

そうそう、粗大ゴミは今週末に回収してもらえることになりました!
思っていたより早かったです。

掃除機をかけ、すのこと床を拭きました。毎度、ウエスが大活躍です。
荷物を戻してみると、ん?あんまり変わってない?

押入れ左下半分 後


でもでも、ちょっとだけすっきりしました。

あとは天袋にある布団…使っていないから…捨てちゃう?
現在考え中です。



<本日のビックリ>
朝、先日箱で買った「十六茶」のふたを開けたら…ん?ナンデスカ?
ゆるきゃらシール1


キャンペーン中とは知りませんでした。
ゆるキャラ ぷっくりシールとな?

ゆるきゃらシール2

バリィさんもいるんだけどね…に、にしこくんに目がいってしまいます。



訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
登録してみました。
2013年02月24日 (日) | 編集 |
こんばんは、にけたろうです。

先ほどブログ村に登録してみました。
ブログ初心者で右往左往しております
どうぞよろしくお願いします。


本日はキッチンのシンクにこびりついているカルキを落とすべくクエン酸で湿布中。


訪問してくださってありがとう


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ネットスーパーのバスケット 追記
2013年02月24日 (日) | 編集 |
こんにちは、昨日んまいケーキを食べて
にこにこなにけたろうです。

先日の「ネットスーパーのバスケット」の記事の追記です。

先日またネットスーパーに宅配を頼んだところ、今回は冷凍物もバスケットに入ってきました。(前回はビニール袋に入ってきたの)

我が家はアイスをいつも頼むのでけっこう冷凍物は多いかも。ガリガリくんとかパピコとか、以前はコンビニで買っていたけど最近はイトーヨーカドーさんでまとめ買いします。

いつものバスケットより平べったい作りで通常のバスケットと並べるとこんな感じ。
右側が冷凍物が入ってきたバスケットです。なんか、カワイイ。
かご2


ちゃんと入れ子になっています。
かご1

訪問してくださってありがとう。
押入れ収納を見直す その1
2013年02月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、あちこち手をつけ始めてしまい
とっ散らかっている、にけたろうです。

まず、落ち着け。小さなことからコツコツと。

夫の転勤で引っ越してきて5年、
その時に押入れやクローゼットに突っ込んだままにしていた物を
いい加減、片づけようかと…

とりあえず、明らかに使っていないものを粗大ゴミに出すべく先日回収の予約をしました。
そして今日は和室の押し入れ収納の見直し。

うちはマンションなのですが押入れは1か所、唯一の和室にあります。
1間半と大きめです。
天袋という独立した作りではなく、3段に分かれていて一番上が天袋という感じです。
わかりにくいかもしれませんが天袋に客用ふとんやざぶとんを押し込んでいます。

押入れ前1

今日はこの押入れの…右下半分を片付けました。
収納ケースが4つとスーツケースがひとつ入ってます。
押入れ前2


うっぷ…… すごい埃です。汚画像注意デス。
押入れ掃除中

押入れ掃除中2

スミマセン、スミマセン

掃除機をかけ、床やすのこを雑巾がけして戻します。

押入れ掃除中3

収納ケースの中身をチェック。
いらない物が出てくる、出てくる。

収納ケースの中から明らかに使っていないものを抜き出しました。
まず、使っていないラグを2枚発掘。
う~ん、5年間一回も使ってなかったよ。

このラグに子供が小さいころ足をひっかけて、テーブルの角に顔面ぶつけて流血したっけ…
あの時はビビったけど、今は懐かしい思い出だわ。

ゴミ袋に入りにくかったので真っ二つに切って押し込む。

それからこれは…いまどき布オムツ?そういや子供が生まれた時、知り合いにもらったっけ。
使ってみたけど、オムツかぶれしちゃって紙おむつにチェンジしたなあ。
おむつ

子供、もう中学生だよ。
何年かかえていたんだろう。これはウエスにしよう。

あとエアーマット???こんなの持っていたっけ、な物がでてくるなあ。
これなんて10年くらい使ってない…って存在を忘れていました。

カーテン?
前の家で使っていたなあ、サイズが合わないから押し込んでいたんだっけ。
これは古布回収じゃ。

◆捨てる物 ラグ2枚、エアーマット
◆再利用  布おむつ、カーテン

収納ケース1つ、空きました。
収納ケース 空き


収納ケースとスーツケースをもとに戻して…
あんまり画像的には変わっていないかもしれませんが…
押入れ 後

ちょっとだけ、気分がスッキリ。

訪問してくださってありがとう
粗大ゴミ回収の申し込みをする。
2013年02月20日 (水) | 編集 |
こんにちは、
毎日ついアイスを食べてしまう、にけたろうです。

前から気になっていた、粗大ゴミの申し込みをしました。
置いておくスペースがあると、ついそのままにしてしまいます。

とりあえず、電話じゃ~。
電話したけどデナイ…仕方ない、インターネットにしよう。
というわけで、ネットでお申し込み。
●収納ケース、2個。
●天井のライト
●ベビーチェア
●ワゴン

計、5個申し込んで回収費用は1000円なり。
クリスマスツリーも出したいけど、項目になかったので
やっぱり電話で直接聞かないとだめだなあ。
とりあえず費用がわかったものからだそう。
でないとまたこのまま、しまい込んでしまうから。

あんまり片付いた感はないけどちょっと前進。少しうれしい。

訪問してくださってありがとう。
よく見るとキタナイ。
2013年02月18日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日はキッチンの水道の蛇口(シャワーヘッド)をキレイにしました。
正直、今まであんまり気にした事なかったかも。

以下、汚画像注意デス。

びよ~ん。

よ~く見てみると、なにやら茶色のものやカビビな感じのものが
見えますな…

キッチン水道1

キッチン水道2

キッチン水道3


ううっ、こんなんで野菜洗ったり食器を洗ったりしていたんすね。

重曹を歯ブラシにつけてゴシゴシ。

キッチン水道4

キッチン水道5

キッチン水道6

だいたいキレイになったけど、白っぽいがびがびが少し残ってしまった。
汚れはすぐ落とさないと駄目なのね。

今日はイマイチ。


訪問してくださってありがとう
イキカエル
2013年02月15日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

うちのボディソープ入れはカエルちゃんです。
ふと見ると、

ああっ、

カエル1-1

き、汚い……


カエル拡大

人間でいうなら「あかまみれ」
というところでしょうか。




ごしごしごし




カエル1-2

ふう~、さっぱりした!



<おまけ>
カエル1-3

イイ湯だな!



訪問してくださってありがとう
物入れの収納を見直す。
2013年02月14日 (木) | 編集 |
こんにちは、バレンタインデーなので自分にチョコを買ってみた、にけたろうです。

先日のつづきです。

ネットスーパーのバスケットの保管場所を考えたのが発端で物入れの収納も見直してみました。

この物入れはおもに掃除機や紙ごみの収納場所として使っています。

一番上の段はほとんど使っていなかったのですが今回からはバスケット置き場として有効活用できそうです。よく物の定位置を決めれば散らからないといいますよね!ネットスーパーで買ったものをかごにいれたまま放置、ということが回避できそうです。私はちょっと油断するとすぐ床置きしてしまいます。

2段目には紙ごみをつっこんでいたのですが、以前から「ちょっと、上すぎない?」と思っていました。なので紙ごみは4段目に移動することにし、代わりに下段にあった紙袋、キャップ、牛乳パックや使用済み電池、小さい金属類の置き場にしようと、ダイソーでプラかごを買ってラベルを貼って分別、横には紙袋をたてて収納しました。重い物は下の方に、軽い物を上に移動しました。しかし、なんで最初からこうしなかったのか…

プラかご1
ダイソーでプラかごを買ってきました。


プラかご1-2
キャップ、牛乳パック、使用済み電池などを分別。


物入れ上段の before and after

物入れ上段 before
物入れ上段 before

物入れ上段2
物入れ上段 after

物入れ上段3
物入れ上段 正面



3段目は小物類が入った引き出し、リビングで使うハンディワイパーや消臭剤の置き場に。

4段目は紙ごみの置き場とし、横にはアイロン。

物入れ中段
物入れ中段 before

物入れ中段2
物入れ中段 after



一番下には掃除機と雑誌、新聞紙をいれたワゴン。このワゴンは最近購入したものですがサイズがこの収納庫にぴったりだったので気にいってます。ワゴンなら引き出してその下を掃除するのもラクです。それまでは雑誌を掃除機の横にダンボールにいれて直置きでした。

ワゴン
二段のスタッキングワゴン

物入れ下段2
下段はこんな感じになってます。

当初はネットスーパーのバスケット置き場を作るために見直した収納ですが、全体を見直したおかげで少し使いやすくなりました。こうしてブログに書いてみると客観的に見えますね。

しかし、問題も少し…
上段に入っていたファイルボックスが余ってしまった…
いつかどこかで使える…かな???

余った箱



訪問してくださってありがとう。
ネットスーパーのバスケット
2013年02月10日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日は「ネットスーパーのバスケット」の保管場所について考えてみました。
私は週一回、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しており、届けてもらう際に「バスケット」を利用しています。以前はビニール袋にいれて配達してもらっていたのですが、ビニール袋が有料になったのでこれからは無料の「バスケット」で配達してもらうことにしました。


こんなふうに配達されます。

こんな感じで配達されてきます。冷凍ものはビニールに入ってきます。溶けちゃうと困るのでもう冷凍庫にしまいました。ここにあるのは常温のものです。

本日購入したもの。

お米とか、オイルとか重い物は本当に助かります。

で、その「バスケット」なんですがその場で配達員の人に返却するか次回お願いした際に返却かどちらでも良いのですが、買ったものが多い場合中身をだしてその場で返却もちょっと慌ただしい。なので、バスケットは次回までお預かり、ということにしました。

「バスケット」は普通にスーパーで使う買い物かごなんですが家で見るとそこそこの大きさです。

スーパーのかごだよね。


これを次回の回収までどこかにしまっておきたい、と保管場所を考えてみました。保管する所がないままだと私の場合キッチンの床に放置…になりそうだったので、なんかそれもダラシナイ。考えたところ、我が家はキッチンのそばに物入れがありまして、そこに置くのはどうか、とちょっとその物入れを整理整頓してみました。

物入れ上段 before


おもに掃除関係の物が入っているのですが、一番上はほとんど使用していないので現在入っているものを出してみると…

梱包する際のクッション材、空き箱、電球、電気製品の取り説や保証書など脈絡のない物が突っ込んでありました。

一番上の段には何が?

特に、クッション材…これいつか使うかも、ってしまい込んでから5年くらいたってるよ…いままで使わなかったもの、もう使わないね…捨てる。空き箱もね。
取り説はいるものはファイルにしまい、あとは捨て。平成19年版のゴミ分別のしおりなんてのもありました。もう新しい版のがあるし、完全にいらない。
キッチン用の新品の小さ目の蛍光灯と電球はとっておく。

一番上の段に入っていたもの


一番上の段が空いたので「バスケット」を収めてみると…あら、ぴったりだわ!ということでイトーヨーカドーさんの「バスケット」はここに保管することにしました。

一番上の段 after

左側に蛍光灯と電球のはいった木箱(ちょうど使っていないワインの木箱があった)を収めました。うん、まあまあうまく収納できたかも。欲を言えば木箱じゃなくて紙の箱の方がよかったのですが今日は有るものでなんとかします。

中段、下段の収納もちょっと見直します。

つづく。

訪問してくださってありがとう。


ビンを片付ける。
2013年02月06日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

雪やみぞれで寒い一日でしたね。

本日は冷蔵庫にあったビンを処分。
このちょこっと残す癖は直らないものなのか。
私の場合、調味料系は使いこなせないので
あまり買わないようにしているのですが
たまに失敗してしまいます。
あまらせてしまったもの、ゴメンナサイ。

びんを処分


ビンの中身をだし、ささっと洗いました。
はがせるラベルははがそうと現在、水につかってます。
ビンの収集はまだ先なので明日乾かしてそれから処分します。

びんを洗う


ふたも軽く洗って分別して捨てます。

今日もちょこっとだけ、スッキリ。

訪問してくださってありがとう。



5年ねかせた蛍光灯
2013年02月05日 (火) | 編集 |
イタリアンの食べ放題に行き、満腹のにけたろうです。

本日は「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の日でした。
なので不用の蛍光灯をやっと捨てました。

5年も前にシーリングライトをかえた時にはずした蛍光灯。
なぜ後生大事にしまいこんでいたのか、自分でも謎。

蛍光灯
大事にしまいこんでいた蛍光灯。

蛍光灯 捨て
新聞紙でくるみ、ヒモをかけて赤マジックで品名を明記。

今日も少しスッキリ。
ガス台のお掃除
2013年02月04日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

片付けもしないといけないけれど、ガス台もこんなことになっております。
なので本日はガス台をお掃除。
とりあえず重曹を使って拭きました。
ごとくはシンクに重曹水を作って付け込んでから洗いました。
さっぱりしました!


ガス台 before

ガス台 before


ガス台 after

ガス台 after






はじめまして。
2013年02月03日 (日) | 編集 |
はじめまして、片付けが苦手なにけたろうです。
どこか雑然とした部屋を
すてきなお部屋にするべくお片付けしていきます。
ブログも初めてなのでまずはそこからか?

つまづいたり回り道をするかもしれませんが
生温かい目で見守ってくださいませ!