引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家の賞味期限切れの食品を処分する
2016年04月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、最近始まったドラマ「マスケティアーズ」(四銃士)が
楽しみなにけたろうです。
あ~、目の保養になるわ~、衣装も素敵。


久しぶりに実家のこと。

先日実家に行ったところ、またリバウンドしていたので少し片付けてきました。
お正月頃から「またいろいろ溜まっているな」って思っていたんだけど。

元汚部屋の畳のところにスーパーの袋2個分の食品が置いてある…なんでここに食品を置くかなあ…食品はスープやレトルト、乾物やお菓子類です。他にも頂き物の箱入りのお菓子、お葬式のお返し、服や書類も相変わらずちょい置きしてあるよ。

もう、うんざり。

とりあえず、食品だけでも台所の食品棚に収めようと思ったんだけど、カゴが一杯で入らない。


6個のかごが食品入れです
2014年9月1日実家5


賞味期限の過ぎた食品を抜いてみたら
こんなにありました…



賞味期限切れの食品
2016年4月11日実家1


おまけに1個のカゴの中身がなんかべたべたしていると思ったら食べかけのお菓子からべったり油がにじみ出てきていました。カゴの中も汚れていたので洗ったけどべたべたは落ちない!食器用洗剤でも落ちない汚れって…

完全に戦意喪失、汚れを落とすのはあきらめ、かごの内側にはラップを敷いて食品を収めました。

賞味期限切れの食品は自宅に持ち帰り処分することに。瓶詰め、缶詰もあるよ…
中身とパッケージを分別して処分。瓶詰め、缶詰は中身を開けて容器を洗ったので乾いたら捨てます。


プラスチック、紙類、中身に分けた
2016年4月11日実家2


瓶と缶は洗って乾燥中
2016年4月11日実家3


部屋に物が溜まってきたのもあるんだけど、先日母がお腹を壊してちょっと体調を崩したのもあって怪しい食品は処分しました。あと冷蔵庫もしないとな…

しかし、
食べないのに買ってきちゃうんだよね…
どうしたもんかね…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
実家の冷蔵室のお片付け 再び その2
2014年12月04日 (木) | 編集 |
こんにちは、このごろ常に肉のことを考えているにけたろうです。

楽天お買い物マラソンで迷って迷って「豚肉」をポチしました。
3000円分・・・


実家の冷蔵庫、冷蔵室のお片付けの続きドアポケットです。

一年前はひどかった。
一年前のドアポケットの様子(実家の片付け奮闘記)

だが今回は楽でした。

ドアポケット before
2014年12月4日実家2


パーツが貼りついているなんてことはなく、一旦中身を全部出して拭き掃除。

ごちゃ~
2014年12月4日実家3

カラにして拭き掃除
2014年12月4日実家5

一部液ダレがあったが以前の泣きたくなるような汚れっぷりはなかった。

ただ、このタマゴがねえ…今年の夏の物???
それほど古くないと思う自分がコワイ。

賞味期限2014年7月のタマゴ
2014年12月4日実家4


実は片付けに入る前に元汚部屋の畳スペースにタマゴの新しいパックが置いてあったんです。「元汚部屋にチョイ置きは止めて」って何回も言っているんだけど…

なんで冷蔵庫に入れないか???古いのを処分していないから???
疑問に思いながら、今年の夏のタマゴは捨て。
ついでに賞味期限の切れたトマトジュースとかも捨てて分別。

調味料や飲料、ヨーグルト、新しいタマゴなどを戻して完了です。
今回は取り出し易いようになるべく下の方に集めてみました。


ドアポケット after
2014年12月4日実家6


そして、脱臭炭…約一年でこんなになりました

働きましたね・・・脱臭炭 ありがと~
2014年12月4日実家1


今回、気になっていた製氷する所も掃除できたから臭いも軽減されたと思う。

一年掛かったけど、冷凍庫も掃除してやっとマトモな冷蔵庫に戻った気がします。
そしてこれからは
汚れが溜まらないうちに掃除しよう…
それが自分にとっては一番ラクなんだ~。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




実家の冷蔵室のお片付け、再び その1。
2014年11月29日 (土) | 編集 |
こんにちは、朝からご飯のあとにバームクーヘンを食べ
満足なにけたろうです。


実家の冷蔵庫、今日は冷蔵室のお片付け。
汚画像があるので見たくない方は引き返してくだされ。

さて、約一年振りに片付けるのであるが今回も中身はこんなである。
前回の様子(実家の片付け奮闘記)

冷蔵室 before
2014年11月28日実家1


全部出してみましたヨ…あるわあるわ、皿や小鉢に入った怪しい物が。
醤油の小皿なんかもあり、カラカラに乾いています。
これはもう一回使うつもりだったのかしらね…

ごちゃごちゃに突っ込んであったモノ
2014年11月28日実家2


とりあえず空になった冷蔵室のお掃除である。昨年は液だれがひどくて棚がへばりついていて取り外すのに難儀したけど今年は楽勝だぜ。

お掃除、ラクだったよ~
2014年11月28日実家3


が、しかし昨年やり残したところを
今年はぜひ掃除しなければ・・・


それがここ、冷蔵室の一番下、チルドルームの手前にある
製氷する時に水を溜める所…

製氷の水タンク before
2014年11月28日実家4


キ、キタナイ~。キタナスギル…

こんなところで作った氷なんて絶対お断り。
まあもともと氷は作っていなくて未使用なんだけど。

ここ、昨年片付けた時にはどうしてもパーツが取れなくて諦めたところなんですの。後日掃除しようと思っていたけどずっと放置していたわ。普段は蓋がしてあって見えないから…

しかし、今回パーツを外そうとしたら案外すんなり外せたわ。
仕方ない、掃除するか~。

何かの液ダレが入り混じり、おまけに乾いていて拭いただけじゃとれないのでぬるま湯を垂らしてしばらく置いてからウエスで何回も拭きました。

毎回思うんだけど、実家の冷蔵庫、ほんと手が掛かるよ…どうしたらこんな風に汚れるのかね。

とりあえず綺麗になったよ…気持ち悪かった…

製氷の水タンク after
2014年11月28日実家5


そして中に戻す物を選別して賞味期限切れの物を捨てていく。
今回もほとんど捨てました。皿に入っていた物なんて全部だめ。
まさにゴミを冷蔵庫に入れていただけ。もういい加減、止めて欲しいですね。

そして、食べられるモンを戻してスッキリ~。

冷蔵室 after
2014年11月28日実家6


この後、皿やタッパーに入っていた物を捨て、食器洗い…やれやれ。

この日はドアポケットも片付けました。続きます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




怪しい野菜室を片付ける
2014年11月23日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

鉄太郎が食べたガリガリ君(サワー味)が「当たった」というので「良かったじゃん。」と答えたのですがどこかで「ちッ、私が先に食べれば私のが当たりだった。」と思ってしまいました。大人げない自分に愕然。

ガリ子ちゃんてなんだろう?
2014年11月23日自宅1



本日も実家の冷蔵庫・野菜室のお片付け。

放置していた冷凍室も気になっていましたが冷蔵室も早く片付けなくちゃと思っていたのです。(まだ片付けていないけど)

なぜなら少し前に何気なく開けた冷蔵室に虫が居たんですよ…小さい虫なんだけど、冷蔵室の中に飛んでいた…

その時には私が開けた時に入り込んだのか?と思ったのですが野菜室を片付けて原因が判明。

野菜室を開けると、野菜というよりお菓子類が入っていて一見それほど汚くはないんだけど…

なんと野菜室の底にぬかみその汁が漏れていて
一面べとべとしていました…


野菜室 トレ― before
2014年11月23日実家1

野菜室 before
2014年11月23日実家2

うひゃ~、何これ!

そして、野菜室の引き出しの入り口部分に虫くんの死骸がたくさんこびりついている…

キモイ~!!

夏に買った水ナスのぬか漬け(ぬかがたっぷり入っている)の袋を開けたまましまいこんでいたみたいでその汁が野菜室の底に漏れ出して、匂いにつられて虫君が集合したみたい。

で、虫も寒さには勝てず入口付近でお亡くなりになっていたようです。
冷蔵室に飛んでいた虫もこの虫の残党とみた・・・

キモイのとびっくりしたのとで写真は撮らず、おもわず虫はウエスで拭き取って即ビニール袋にいれて縛って捨て。ぬかみその袋もビニールに入れて捨て。白カビが生えていました。

虫が居るってことは何か必ず原因があるのじゃ…

ぬかみその汁+腐った野菜に
虫がたかろうとしていたようです。


実はこのぬか漬けのなす、私も母に貰ってその際に「ぬかみそが結構ついているから水ナスを食べた後もきゅうりとか漬ければいいわよ~。」なんて言われていた。が、にけたろうは物臭なんでぬかみそも水なす食べた後捨てちゃったけどね。

そして他にも袋入りのなす5本がそのまんま腐っていたり、ひからびたオクラがでてきたりしてげんなりしつつ、もちろんそれらも処分。パックに入ったサラダがそのまんま腐っていたり・・・う~ん。

その後ウエスでぬかみその汁を拭き取り、洗剤を垂らしたウエスで拭き掃除してやっと綺麗になった。


野菜室 トレ― after
2014年11月23日実家3


野菜室 after
2014年11月23日実家4


食べられるモノを戻してみたら野菜室のトレ―はお菓子でほとんど埋まってしまった。お菓子を入れる箱とかあるといいかもしれない。

トレ―の下、ぬかみその汁で汚れていた所には手前にお米を入れて、あとは飲料をいれてスカスカ。

しかし、実家の冷蔵庫、片付けるたびにトラップがあって
精神的にもくるなあ。

もう虫は勘弁して欲しい・・・

続けて冷蔵室もやらなければ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




放置していた冷凍室を片付ける その2
2014年11月16日 (日) | 編集 |
こんにちは、朝からたらふく食べて満腹のにけたろうです。
腹肉が日に日に大きくなっているような・・・


本日も実家のこと。冷凍室のお片付けの続きです。

先日冷凍室1を片付けましたが本日は冷凍室2。

冷凍室2 before
2014年11月16日実家1

こちらにも賞味期限切れの冷凍食品がたくさん詰まっていました。
貰い物の点心とか、一昨年ぐらいから入れっ放し…

分別したところ、期限が切れていない物は冷凍食品3袋のみとチョコレート少しでした。
やはり下の方の食品は死蔵品です。

これも全部出してお掃除です。

汚い・・・
2014年11月16日実家2

冷凍室1ほどは汚れていなかったけど、
何かが散らばっている…


アルミトレ―は外して洗い、中をウエスで拭き掃除しました。

大丈夫な冷凍食品を戻し、保冷剤を製氷スペースに入れて手前にはチョコレートを収めて終了です。

冷凍室2 after
2014年11月16日実家3

スカスカ~!



そういえば先日片付けた冷凍室1、アフター写真だけ撮ってきた。

いれる物がないのでとりあえずペットボトルの水を入れておきました。どうせ飲んでいないので備蓄庫兼ねています。上段のトレ―には保冷剤を収納。保冷剤もこんなに要るか疑問ですがとりあえず入れておきました。

冷凍室1 after
2014年11月16日実家4

冷凍室1 トレ― after
2014年11月16日実家5


こうして片付けてみるとやはり実家の冷蔵庫は大きいな…
冷凍室2段も要らない気がします。

以前にも母に小さい物に買い替えを勧めたのですが却下されました。サイズダウンして新しい冷蔵庫の方が電気代も掛からないと思うんだけど…
まだ使えるし母は買い替えには乗り気じゃないんですよね。
数万円は飛んでいくしな…

その後、賞味期限切れの冷凍食品はまたまた自宅に持ち帰りました。
分別して処分です。
今回はスーパーの袋に1袋だったので
楽勝でした。



この日は野菜室もやっつけたんですが、こちらの方は厄介でした。
続きます。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。