引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまたトイレの尿石落としをする
2015年01月22日 (木) | 編集 |
こんにちは、最近おせんべいを食べるのがやめられないにけたろうです。
は、腹肉がヤバイ~。


え~、本日は実家のこと。
非常に汚い話&画像があるので読みたくない方は引き返してくだされ。
ごめん。



お正月、実家に行ってイラついた原因…

服の山にもイラッとしたけれど、
トイレの尿石にもイラつく私。


母は何回言ってもトイレを使うたびには流さない。
数回溜めて流している。

汚い話で本当にすみません…

水道代の節約のつもりなんだろうけど、流さないで溜めておくと尿石が付きます。中の配管まで詰まったら大ごとになるのに。

以前に2回掃除したけれど、一向に改めてくれないのでまた尿石が付いちゃって通常の掃除では落ちないです。

どういうつもりなんだろう…

ムカつくけれど、尿石落としに行ってきました。


自宅でサンポール、トイレ陶器用のやすり、ゴム手袋、ヨーグルトの空き容器を用意して持参。

にけたろうにはおなじみのセット
2015年1月22日実家1


さあて、やりますか~!

実家のトイレ before
2015年1月22日実家2


まず、トイレの排水口からヨーグルトの空き容器で
水を汲みだします。

これが嫌なんだよね…なぜなら臭いが上がってくるから。


うわ~、ヤダ~、だけどやるよ~
2015年1月22日実家3


その後、サンポールをどぼどぼ排水口に注ぐ。


地球にやさしくなくてゴメン
2015年1月22日実家4

サンポール1本分
2015年1月22日実家5


この後1時間ほど放置です。

待っている間に冷蔵庫の腐った野菜を処分し、溜まったスーパーの袋を整理、お歳暮などの中身や箱を片付けました。

お年賀でいただいたお菓子も手付かずなので今度デイケアに行く際に持って行ってもらうように言っておかなくちゃ。頂き物は最近、デイケア先に持って行って皆さんでおやつに食べてもらうようにしています。




1時間後、やすりで排水口をこすって
尿石を落とします。


これもイヤなんだよね…洗剤原液のなかに手を突っ込むのが…

手袋はぶ厚いのがいいです
2015年1月22日実家6


この時、洗剤の色で排水口の壁面が良く見えないんだけど、なんとか手探りでザリザリしたところを落としています。
ザリザリ感が無くなったところで、流して終了です。


キレイになった~。


2015年1月22日実家7


前からトイレが汚くて気になっていたので、スッキリはした。

この後、母にトイレはちゃんと流すように
再び伝えましたが…どうだろう?




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




いやいやトイレの尿石を掃除する
2014年04月22日 (火) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片づけ 奮闘記





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





買い溜めの多さにイライラする
2014年04月20日 (日) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





新しい温水便座にいろいろ思う
2014年04月12日 (土) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





洗面台の鏡裏収納を片付ける
2014年04月01日 (火) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




