引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
TVの裏側を片付ける
2015年04月11日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

楽天お買い物マラソンが始まりましたな・・・
またフライングポチしちゃったよ。
んが~!

本日も実家のこと。

え~、本日は以前から気になっていた所をプチ片付けしました。
気になっているところが未だにあるのです・・・

それはココ、TVの裏側です。


小物置き場と化したTVの裏側
2015年4月11日実家1


こんなところにアクセサリーとか他にもごちょごちょと置いてあるんですよ…どういう仕舞い方なんだ???

もちろん埃まみれよ!

母はよくこのようなわけのわからん仕舞い方(?)をするんだよね。
大事な物を隠しているつもりなのか???
イヤ、大事な物ならこんな埃まみれにはしないだろう、などと悶々としていたのだけど、ついに片付けちゃいました。

だって変なんだもん!

ということで、ダイソーさんで仕切りのある収納トレイを購入。

ダイソーさんの収納トレイ
2015年4月11日実家4

自宅でも裁縫道具や鉄太郎のプラモ工具入れに使っているものです。
仕切りがあるので細かい物の収納に便利。
スタッキングできるのも良い所です。

まず、全部撤去じゃ!

ごちゃごちゃといろいろな物が
2015年4月11日実家5

その後、分別して埃を拭き取りつつ収納トレイに仕舞っていきました。
埃が分厚い…

また待ち針とか、小さい安全ピンとかでてきたよ。危ねえだよ。
TVケーブルはTV台に収めて、ゴミは捨て、その他アクセサリーや小物はトレイに収めました。そしてこのトレイは先日片付けた押入れの棚に収納。

なんとなく収まった
2015年4月11日実家6


その後TV台の掃除。TV台の裏はすげ~、埃が積もっていて汚かったよ!
ウエスで何回も水拭きしてきれいになった。


TV裏側 掃除 before
2015年4月11日実家2

TV裏側 掃除 after
2015年4月11日実家3

あ~、これでTV裏が
普通な感じになりました。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




タンスの上の整理を終える
2015年03月07日 (土) | 編集 |
こんにちは、旦那のカードのポイントを
勝手にカニ缶&海苔に替えたにけたろうです。けけっ!


本日も実家のこと。

片付けるって言っていた実家のタンスですが、
やっと整理し終わりました~。

お茶の間のタンス
2015年2月13日実家1

長かったなあ…少しずつ整理したので時間が掛かりました。
なんだかメンタル弱っているのか日に寄って片付け気分の浮き沈みがあります。

タンスの引き出しは中身を全部出して結局ゴミ袋2個分の衣類を処分しました。下着だけじゃなく他の引き出しもぎゅうぎゅうだったよ。そして汚部屋に放置してあった服も全部洗濯して戻したりしてやっと片付いた。

それからタンスの上に乗っている飾り棚のなれの果て…いろんなものがごちゃごちゃに詰め込まれていた。


タンスの上の飾り棚 before
2015年2月21日実家1


中身をとりあえずぶちまけ、まずバッグ類を母に一つずつ見せて分別。
結果、ほぼ全部処分となりました。


飾り棚の中身
2015年2月21日実家5


その後、写真や書類は埃を拭き取りサイドボードに戻し、その他の物はまた全部一つずつ母に見せて分別。これがまたやっかいで貰い物のお土産とか母が購入した旅行のお土産とか細々したものが多くて時間が掛かりました。

旅行のお土産の干支の置物や小物を少し残すと言うのでそれらも拭いて戻し、その他はほとんど処分。

その後イライラしながらも捨てる物を燃えるゴミや陶器、プラや紙に分別してそれぞれ処分。分別が面倒くさい~。

缶入りのドロップがあり、中身が溶けてへばりついてでてこないとか。
ホント、勘弁してくれよ。


そして、スッキリしたタンスの上…


タンスの上の飾り棚 after
2015年3月7日実家1


タンスはスッキリしたんだけどなんだか気分はスッキリしない。
自宅に持ってきたスプレー缶等のゴミが未処分なので自宅はスッキリしておらん。

まだまだゴミの処理は続く…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




お茶の間のタンスを整理する その1
2015年02月21日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

先日、「迷い猫探しています」のチラシがポストに入っていました。
こういうチラシを見るといつも自分が猫を発見するという妄想をする・・・。
無事発見して飼い主さんに感謝され、猫にモフモフしてうっとり。


え~、本日も実家のこと。

お茶の間のタンスを整理してやる~、と
思ったのですがあんまり進まず…



未整理だったタンス
2015年2月13日実家1



とりあえず、タンスの中身を全部出してみました。

もともとタンスの上部は飾り棚を置いてあるんだけど、そこにもみっちりいろいろな物が詰め込まれている…写真や箱に入ったままのお土産品、そしてバッグ。

またバッグか~。


物入れと化したタンスの上の飾り棚
2015年2月21日実家1


全部出して汚部屋に待機中
2015年2月21日実家5


全部出したら案の定、
G様ご滞在の形跡がここにも!


だから嫌だったんだよ~、こんなところにも入り込んでいる…


カラになった飾り棚
2015年2月21日実家3


うっぷ、埃が~!
2015年2月21日実家4


気持ち悪いけどウエスで取り除き、埃もひどかったので拭き掃除。
何回か拭いてやっと綺麗になりました。

それから前日整理した下着や靴下以外の引き出しの中身を全部ぶちまける。4段分かな?

ほとんどセーター類でかなり詰め込んで有りました。またタグがついたままの新品の服を数点発見。もう中古品だけどね…これで何十枚未使用品発掘?いや、100枚以上かもしれん。


セーター類が突っ込まれていた引出し
2015年2月21日実家2


引出しの中も拭いて、全部にタンスシートを敷きました。
セーター類は母が着られそうな前開きのカーディガンを出し、かぶりのセーターはゴミ袋に突っ込む。これは後で母にお伺いをたてなければ。


このあたりで力尽き、出した物の整理は手付かずです。
いろいろな物が混在していると見ただけでげんなり。

ぜんぜん片付いていない…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




靴下や下着の引出しを整理する
2015年02月13日 (金) | 編集 |
こんにちは、汚実家ですが片付けておいてよかったとしみじみ思うにけたろうです。
まだ完全じゃないけど。
動線の物の床置きを解消しておいて良かった・・・

本日も実家のことです。

転倒して肩を脱臼・剥離骨折した母ですが、順調に骨はくっついてきているようです。
やれやれ、良かった。
が、まだまだ自宅療養は続行中であります。

母が退院してきてまず私がやったこと…

お茶の間の押入れの中に隠れている
タンスの整理をすることに。


お茶の間の隠れタンス
2015年2月13日実家1


このタンスは全然、片付けは手付かずだったところ…
とりあえず、下着と靴下が入っている引出しだけだけど。

何故かと言うと、下着を出そうとしたら
5センチくらいしか開かない!?


そう、母お得意のぎゅうぎゅうに詰め込んじゃいました、使っているのは手前10センチ位?。

ぎちぎちに詰まっていた下着の引き出し2段分と靴下の引き出し1段分、中身を全部ぶちまけて分別です。ベッドに座っている母に一枚ずつ見せて処分する物と残す物に分けました。


3段分の中身を出したところ
2015年2月13日実家2


ぶちまけた写真は撮れず、これは残す靴下と手袋類
2015年2月13日実家3


靴下も手袋もこれでも多いくらいだけど・・・
ちなみに下着類は引出し2杯分が1杯に減りました。
写真は自粛、割愛します。

結果、下着と靴下でゴミ袋2つ半、処分するものが出ました。

下着は新聞紙で包んで燃えるゴミに
2015年2月13日実家5

下着と靴下でゴミ袋2袋半って多いよね…
どんだけ詰め込んでいたのか…


引出しに入っていた小箱類もダニがついていそうなので全部処分です。

その後、ダイソーさんで仕切り板を買ってきて引出しを大まかに区切って下着と靴下を収めました。

こちらは靴下の引き出し
2015年2月13日実家4


あ~、ここも思わぬ形でスッキリしたよ!

若干?キレ気味ではありますが・・・
この調子でこのタンスを全部、整理整頓してやる~!
上の方もごちゃごちゃでヒドイよね・・・


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無心になり拭きまくる
2014年04月18日 (金) | 編集 |
この記事は引っ越しました。
お手数ですがこちらでご覧ください。

実家の片付け 奮闘記







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村