引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無印のケースにマキタの掃除機を収納しました
2016年03月12日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
鉄太郎は学年末テストが終わり採点待ち。
まさか留年はないよね…つかの間の平和だったりして。
ひいぃぃ~。


無印良品週間が始まりましたな…
今回期間がずいぶん長いような気がします。


さて、マキタの掃除機をゲットしたので掃除機を収納する物入れを片付けました。我が家はリビングに細長い物入れがあるのですがここに掃除機やアイロン、あとは処分待ちの雑誌や紙袋等を収納しています。

リビングの物入れ 
(写真使いまわしですが)

2016年3月12日自宅3


古い掃除機は処分したので
そこにマキタの掃除機を収納したい!



長いままでは入らないのでノズル&パイプと本体は外し、無印良品のケースに入れて収納することにしました。
ポリプロピレンのキャリーボックスにキャスターをつけて出し入れを簡単に。


キャリーボックス 小・深型
2016年3月12日自宅1


ケースには充電器や買い足した絨毯用のノズルも一緒に収納。


掃除機や充電器を収納
2016年3月12日自宅2


ついでに横のワゴンの雑誌や新聞類も読み返さないだろう物は整理して処分。


掃除機収納 before
2016年3月12日自宅4


掃除機収納 after
2016年3月12日自宅5


だいぶゆとり収納になった感じで
スッキリ。



そういえば古い掃除機、ホースも全部まとめて1個のゴミ袋に入れて持ってみたところ、すごく重くてちょっとびっくりしました。歳を重ねると普段使う物は軽い方がいいなあと実感しました。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





とぐろを巻くコードを収納する
2013年11月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、ポッキーの日ですがキットカットを食べているにけたろうです。
いや、安売りしていたから、つい。


え~、今日もちょこっと収納の見直しをしました。

本日のターゲットはパソコン部屋で
蛇のようにとぐろを巻いている電気コード。

以前、リビングでテレビ横のケーブルを片付けた際に次はココだな!と思っていました。

パソコン部屋 電気コード before
パソコン部屋ケーブル収納1

あっ、埃だらけ!
パソコン部屋ケーブル収納2

パソコン部屋はケーブルや電気コードが多くて
ごちゃごちゃです。

ケーブルボックス買おうかとか、いろいろ考えたのですが・・・結局無印良品のファイルボックスを買ってきました。

電気スタンドの足(台?)があるので床のスペースが少なく横型の収納ボックスは置けません。それで思いついたのがファイルボックスを縦に置くこと。

無印でファイルボックスを買い、100均のプラ板で蓋を作り、底の辺をガムテープでくっつけました。

で、できたのがこれです。蓋と言ってもサイズ合わせて切ってかぶせ、コードを通す所を切り取っただけですが。

無印良品のファイルボックス+100均のプラ板
パソコン部屋ケーブル収納4

コードを収納する前にはやはり拭き掃除。

ふきふき
パソコン部屋ケーブル収納3


お掃除後、電気コードを収納したところ手前のとぐろを巻いていたのは
なんとか収まりました。

パソコン部屋 電気コード after
パソコン部屋ケーブル収納5

しかし、まだ後ろ側のテレビケーブルが・・・どうすっかなあ・・・

やっぱりもっと大きいケーブル収納箱とかをを買うかなあ。

今日はプチスッキリです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ディスクのインデックスを作ってみた
2013年11月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、楽天から届いた荷物を家族の目から隠したにけたろうです。
ふふふ。


え~、今日は録り溜めたブルーレイディスクの
インデックスを作ったお話です。

いや、面倒でした。

のっけから愚痴ですんません。


家ではテレビ番組を録って後から見る、と言う事が多いので録画したディスクが結構な数あります。

我が家のテレビ台
インデックス作り1

テレビ台の引き出し三つの内二つをディスク用に割充てています。

これがね~、すぐ見て消せばいいのだけどそれができなくてディスクは増える一方です。

いざ見たい時に見たいディスクを探すのが
困難な状態に。


ということで一念発起してインデックス作りを少しずつしておりました。一念発起はちょっと大げさか?しかし細かい物作ったのは久しぶりです。

要らない厚紙をCDケースの大きさに切り、PCで耳(?)の部分のシールを手作りしました。

分類方法はちょっと考えたのですが結局、人別にしてみました。

●ピンクはにけたろう

●茶色は旦那

●ブルーは鉄太郎

●緑色は共有

と、このように色分けして作ってみました。

プリントして切って、切って~
インデックス作り2

ちまちま切って貼りつけるのが本当に面倒っちかった。

貼りつけて、貼り付けて~
インデックス作り3


デキタ~!

出来上がった仕切りで早速、区切ってみました。

圧倒的に鉄野郎のアニメが多い
インデックス作り4


だいぶ見易くなりました・・・
自己満足なんですけど。


ホントはディスクを減らした方がいいよね・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。


訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




マンション関係の書類整理をする
2013年11月05日 (火) | 編集 |
こんにちは、隠れてチョコをこそこそ食べているにけたろうです。
いや皆で食べようと買ったのですが、
だいぶ食べちゃったからいっそ無かったことに。


え~、だらだらと少しずつ片付けておりますが本日はリビングにあるマンション関係の書類の整理です。
なかなか1か所を集中してできましぇん。

にけたろうの家のリビングにはこんなチェストがあり、いろいろと細々したものが入っています。

文房具とか電池とかハンカチとかいろいろ入ってマス
マンション書類整理1



このチェストの引き出しの一つを
マンション関係の書類入れにしておりました。

チェスト引き出し before
マンション書類整理2


が、使用頻度からすると
ここに置いておくこともないかな、と
片付けることに。



マンション関係の書類といってももんのすごい重要な物じゃなくて、管理組合関係のものです。1年に1回開催の総会記録とか、議事録、管理人さんからのお知らせ、警報機点検のお知らせなどなど・・・これらがただ突っ込んであるだけなので整理するのじゃっ!

え~、全部出して一応目を通して取捨選択。

するとなんということでしょう、取っておいた方がいいような書類は
A4のボックスファイル1個に収まりました。

えっ、これだけに?
マンション書類整理3


他は全部紙ごみってことで・・・

ファイルはカウンター下の書類入れに収納しました。

要らない書類はマンションの個人情報等が入りまくりなので全部シュレッダーにかける。またまたゴミ袋1つ分に。

シュレッダー名人
マンション書類整理5


これでリビングのチェストの
引き出しが一つ空きました。

チェストの引き出し after
マンション書類整理4


これからぼちぼちチェストに入っている物の住所の整理をしていこうと思います。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




収納庫の整理をする
2013年10月29日 (火) | 編集 |
こんにちは、うっかり記事を途中でupしちゃって慌てたにけたろうです。
ひー


今日は紙ごみをまとめようとして収納庫を見たところ、な~んかごちゃごちゃしているところがあったのでそこを片付けました。

掃除用具などが入っている収納庫
2013年10月収納庫整理1


この収納庫は掃除機や紙ごみ、雑誌、ペットボトルのキャップや電池等のゴミ箱等お掃除関係の物置き場となっております。

この収納庫の真ん中の段がごちゃついてます。

収納庫中段 before
2013年10月収納庫整理2


ここには細かい物をいれた引き出し式の収納箱、レジ袋や保冷袋、大きい買い物袋やクイックルワイパーの替えなどが入っています。

引き出し収納以外を全部出してみる。

なんだかがさがさした物が多い
2013年10月収納庫整理3


ざっと見てゴミが多いかも・・・

いる物といらない物を分別します。カレンダーとか!辞書のケースとか!どうやら紙ごみに分別しようとしてそのまま放り込んで置いた模様。

これらは分別して処分
2013年10月収納庫整理4


いる物を引き出しの横に立てて収納しようと無印でケースをゲットしてきました。

無印収納ケース
2013年10月収納庫整理5

ちょうど2個入るので一つは保冷袋&ビニールの大きい袋等を入れ、もう一つにはクイックルワイパー&替え、おしり拭きのストックなどを収納。

縦の収納は見易いですね
2013年10月収納庫整理6


おしり拭き、うちは赤ちゃんいませんが使い捨てのウエス代わりに使っています。ちょこっと掃除に便利です。

そして、レジ袋ですが細かい物入れている引き出し収納箱の上に収めたいので平べったい箱に入れ替えたい!ティッシュの箱がちょうどいいかなと切ってレジ袋入れにしました。

レジ袋入れ before
2013年10月収納庫整理7

レジ袋入れ after
2013年10月収納庫整理8


元の場所に収めてみる。

収納庫中段 after
2013年10月収納庫整理9


引き出しの手前に物が無くなったので
スッキリしました。



その後、雑誌や紙ごみをまとめて玄関に。
日々なんかしらゴミがでるなあ・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




