引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
押入れのスノコをキャスター付きに取り替える
2015年05月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、枕を替えたところ首の凝りが改善したにけたろうです。
「ストレートネック枕」っていうのをなんとなく購入。
ってことは私はストレートネックだったの?

本日も自宅のこと。

先日ふと思い立ち、
和室の押し入れスノコを
総取っ替えしました~!


思い立った原因は「五月人形」。
これをね~、出す時にしんどかった…。

押入れ 左側部分 before 
五月人形が最上段に

2015年5月23日自宅2

いすに登って降ろそうとしたんだけど箱を抱えて数分間(実際は数十秒か)固まりました。
早く降ろすか戻すかしろよ!

って、押入れの一番上にしまった私がお馬鹿さんなんだけど。
カサがあってそこそこ重い物を押入れの最上段にいれる鈍さよ。

自分の片付けセンスの無さを
ここでも実感しました・・・


「五月人形は下段に入れるのじゃっ」て決心し、ついでに?スノコをキャスター付きに総入れ替えすることに。

キャスター付きスノコ
2015年5月23日自宅3

実家の押入れにキャスター付きのワゴンや引き出しを導入したところ、引き出すのがラクだと言う事が判明。(今頃???)

かねてから
「我が家も是非キャスター付きにしたいものじゃ・・・」と
思っていたのであります。


しかし、ワゴンは高いのでキャスター付きのスノコを買う事にしました~。
「キャスター買って今あるスノコに取りつける?」って思ったけど、自分の性格上それはしないな・・・

五月人形…片付けなくちゃって思っていたけどスノコ到着まで飾りっぱなし。

五月人形といっても兜だけなんだけど
2015年5月23日自宅1

さて、かったるいがやるか…

まず、全部出し
2015年5月23日自宅4


お約束の全部出し、&お掃除であります。

すげ~、埃が…

うひゃ~、埃のかたまりが
2015年5月23日自宅5

ちなみに何故こんなに埃があるかというと普段、湿気ないように押入れ開けっ放しなんです。湿気をとるか埃をとるか、それが問題ですな。

掃除機で吸い取り、拭き掃除。

ウエスで綺麗にしました
2015年5月23日自宅6

キャスター付きを敷いてみた
2015年5月23日自宅7

敷きつめたところ、色の問題か、暗い。ベージュとかが欲しいところである。
まあ、物を入れればさほど関係ありませんが。

下段にあった物を上段に移し、
五月人形は下段にしまいました。


これで来年は億劫じゃなく出せるかしら…

押入れ 左側部分after
2015年5月23日自宅10


そして反対側も物を出して掃除、スノコも入れ替えました。

押入れ 右側
2015年5月23日自宅8

スノコを敷きつめ・・・
2015年5月23日自宅9

押入れ 右側 after
2015年5月23日自宅11


さあ、これで掃除し易くなったけど、ずぼらな私がちゃんと掃除するかな~???

自分でもちょっと懐疑的だけど
とりあえず気が済んだ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





和ダンスの小引出しを整理する
2013年07月20日 (土) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。


昨日は収納ケースが一つ空いてほっとしましたが今日はこの和ダンスの小さい引出しの整理をしました。

収納というよりオブジェ化しています
和ダンス

この和ダンス、結婚した際に持たせてもらった物なんですけど大きい引出しには着物が入っていて普段はほとんど活用していません。着物もねえ、子供の七五三の時に着たきりでたんすの肥やしになっています。

3つある小さい引出しにはマフラーとかベルトが入っています。ここも全然見直したことがなくてぎゅうぎゅうに何かが詰まっています。

和ダンス小引出し before
和ダンス小引出し前


全部出してみました。

うわ、やる気スイッチオフだわ~(ちょっと古い?)
小引出しに入っていた物

混とんとしています。

う~ん、使ってない物、こりゃなんだ、
という物が出てきました。


鉄太郎のマフラー カワイイけどもう使わない
新幹線マフラー

ハローウイン仮装用 バットマン 何故買った?
バットマン仮装

サンタ帽子 もうサンタは来ないよ
サンタ帽子


とにかく使う物、取っておくものを選別し引出しに入れていきました。
昨日のセーター同様、マフラーとか毛糸物は詰めると結構入ります。

嬉しいことに引出しが一つ空きました。


和ダンス小引出し after
和ダンス小引出し後


これで子供部屋のチェストの中の小物を移すことができます。

未使用のマフラーとか、子供のマフラー等、バザーに回せる物は回します。
その他は処分ということで。

<本日抜いた物>
◆バットマンのマスクとマント
◆ベルト2本
◆なんかの袋
◆アメニティのアイマスク
◆サンタ帽子

和ダンス小引出し処分品

今日も少しは減りました。

いつかどかんと減らしたいものです。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村