引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
使っていないワゴンを道具入れにする
2013年10月15日 (火) | 編集 |
こんにちは、たまねぎのおかか醤油和えをもりもり食べたにけたろうです。
ちょっと辛かった。



さてさて今日はサイズを間違えて買ってしまった物の再利用についてです。

半年くらい前でしょうか・・・紙ごみを捨てる場所を作ろうと通販でワゴンを買ったのですが入れようとした収納庫に入らなくて!
仕方なくパソコン部屋の机の横に放置していました。

机の隅にひっそりと置かれていたワゴン
パソコン部屋ワゴン1


だが、ワゴンくん、喜びたまえ。

君を活かす日が来たのだ。

って偉そうに言っていますが要するに間違えて買っちゃったワゴンをどっかで使うっていうことざんす。
だいたいサイズ間違えたってどういうことよ!

使う所はここよ~!

あ、何か入っていますがどける
パソコン部屋ワゴン2

子供部屋でプラモデルの
お道具ワゴンとして働いてもらいます!
キッパリ。


鉄太郎の部屋の本棚の上が悲惨な事になっております。

本棚その1 before
プラモデル道具ワゴン1

本棚その2 before
プラモデル道具ワゴン2

プラモだかBトレインだかよくわからない物がこまごまと作りかけのまま本棚の上に放置。見た目が汚いのと、埃が溜まるのでダイソーさんで買った収納ケースにいろいろ入れてワゴンにまとめてもらいますよ。


そこでダイソーさんのケース登場です。

整理トレ― Lサイズ
プラモデル道具ワゴン3

細かい部品や道具を入れます
プラモデル道具ワゴン5

細かい物を収納してなおかつスタッキングできるケース。
部品やカッターやペンチ等の道具を入れて積み重ねます。

プラ収納ケース
プラモデル道具ワゴン4

作りかけのプラモを入れます
プラモデル道具ワゴン6


スタッキングできるケースです。にけたろうは分類前の書類入れに使っていますがここでは作りかけのプラモデルや乾かしたい物入れに。他にも小さい塗料や紙ヤスリ等を入れました。

これらを整理してまとめ、ワゴンに収納。

制作後はここに収める
プラモデル道具ワゴン7


他にもプラかごに丈の高い塗料や溶剤をまとめ、一番上に。

これで本棚の上はとりあえず、きれいになりました。

本棚その1 after
プラモデル道具ワゴン8


本棚その2 after
プラモデル道具ワゴン9

ワゴンが再利用できたのはいいのだがこれを
維持していけるだろうか・・・

子供が自分で使い易いように変えていけるといいのだけど。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




チェストを手放し壁際が寂しくなる
2013年09月27日 (金) | 編集 |
こんにちは、ちょっとの間、庭に出て
蚊にボコボコにされたにけたろうです。


今日、子供部屋のチェストをリサイクル屋さんが査定に来ました。
いやあ、家具の査定なんて初めてなので構えちゃう。

とりあえずリビングのカウンターの上を片付け一見キレイにしました。
子供部屋はあきらめる。管轄外だし。

うんざりよ
子供部屋床2013年9月




さてさて、リサイクル屋さん、男性お二人で来訪です。

まず最初にクーリングオフについて話を聞きました。買い取る物によってはクーリングオフが適用されるけれど家具は適用されないという説明を受けました。

こちらのチェストは対象外
チェスト見積もり依頼


その後、査定です。引き出しを一段ずつ開けて動作確認?

そして、気になる買い取り価格は

1000円でした!

そんなものかしらね?

もしかしたら値はつかないかも、と思っていたのでほっとする反面もうちょっと高くてもと思ったり。どっちなんだ。
だけど、粗大ゴミに出したら回収料、にけたろうの居る自治体は1500円掛かるしなあ~。
他で見積もり取るのもめんどいので売ることにする。


買い取りの書類にサインをして、身分証明書の確認です。今、みんな確認するらしいですね。そして1000円貰い、領収書にもサインし、控えを貰いました。

その後タンスの搬出です。家は1階なので特に問題なく運び出されリサイクル屋さんは去って行きました。
二人ともきちんとした感じのお兄ちゃんでした。

意外にさくさくと終了。


そして学校から帰ってきた鉄太郎、
「あれ?なんか部屋が変わった。」
と言っていましたがチェストが無いと広く見えます。

ってビフォアフターの写真がナイよ~。
全体の写真撮り忘れた。くくっ無念じゃ。

あ~あ・・・

何もないと寂しいのでチェストを搬出した跡地をドゾ・・・

壁の白さが哀愁を誘う
チェスト売却後

ますます寂しい感じになったので、もともとチェストがあった跡地をご覧ください・・・


うわっ
子供部屋棚2013年9月


うるさい感じ?

何かが増えている気がするのは気のせいじゃない。
定期的に写真を撮り監視しようと思います。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





チェスト買い取りの見積もり依頼をする
2013年09月24日 (火) | 編集 |
こんにちは、ハッピーターンがなくなったのでおばあちゃんのぽたぽた焼きを買ってきたにけたろうです。
たまに食べるとうまい~。


え~、子供部屋を片付けた際、チェストの中身を空けました。
その後、チェストは放置したまま・・・そろそろなんとかせにゃいかんと
リサイクルのお店に見積もり依頼しました。

子供部屋のチェスト
チェスト見積もり依頼


家具はブランド物でもない限り値はつかないとか聞くのでちょっとおどおどしながら電話してみる。

2軒に電話してなんとなくですが応対の良かった方に出張見積もりお願いしました。

今週末に来るそうですが、どうなるかしらね?値が付かず逆に引き取り料が必要になるかな?ブランド家具じゃないし、15年物くらいだしなあ。



これとは別にパソコン部屋のたんすはすでに粗大ゴミに出しました。なんでこちらは早々に粗大ゴミに出したかと言うと・・・

すでに粗大ゴミに出したたんす
たんす処分


シミがあったのじゃ・・・

底に茶色いシミが(泣)
パソコン部屋たんすのシミ


引き取り料払うとかそれ以前にこのシミを業者の人にも見られたくなかったの。
だって醤油のシミなの。たんすの中に醤油のシミってあり得ないですよね?
シミの由来は・・・汚実家で保管中に付いたものでございます。

なのでパソコン部屋のたんすは売る事なんて考えもせず、粗大ゴミとして引き取ってもらいました。

さて、チェストはどうなるでしょうか。

今週末見に来るそうなのでドキドキです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





突っ張り棒でプチストレスを解消する
2013年08月14日 (水) | 編集 |

こんにちは、毎日昼ごはん何にしようか悩んでいるにけたろうです。



先日、子供部屋のクローゼット収納見直しがなんとか終わりました。

収納方法の見直しでにけたろうが良かったと思うところがあります。

それがこの突っ張り棒を使った帽子掛けです。

クローゼットの奥にひっそりと帽子掛け
子供部屋突っ張り棒3


以前はクローゼットの洋服掛けのバーにS字フックをかけてそこに帽子を掛けていました。でもなんとなくぶら~んとしていて不安定&下の方の荷物を取りだす時に邪魔でした。

見直し前の帽子収納
子供部屋突っ張り棒4


そこでダイソーで突っ張り棒を買ってきてクローゼットの奥に撮りつけて帽子のみ掛けて置く所を作りました。

突っ張り棒1本
子供部屋突っ張り棒2

突っ張り棒取りつけ後
子供部屋突っ張り棒1



子供の帽子は3つだけなのでちょうどよく収まりました。
帽子の数が多いとこの収納方法はまずいけど帽子はたぶん増えないので。

子供のジャケットや上着はあんまり多くないので右側半分で十分収まりました。
左側半分にはデイパックや学校の体操着入れなどを使わない時は置いていますが帽子がぶらさがっていないので取り出し易くなりました。


これってふと思いついてしたのですが、日々いろいろな収納本を読んでいるので突っ張り棒の使用法がいつのまにか刷り込まれていたのかな、と思います。収納本、読むだけで実践はしていなかったけど少しはためになっているのかな。いや、自己満足ではありますが。

突っ張り棒、今回の収納見直しでは
大いに役立ちました。


些細なコトですがプチストレス解消は嬉しいです。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




子供部屋のクローゼット収納を見直す その2
2013年08月12日 (月) | 編集 |
こんにちは、庭に水をまいただけでぐんにゃりしたにけたろうです。

暑いっつ~の!

暑いですけど、子供部屋のクローゼットの片付けは地道に続けていました。

いろいろ、とっ散らかっていましたが
なんとか一段落しました!

まだ捨てる余地のある物もあるけれど、それは追々。


では早速ビフォ、アフターです。

子供部屋クローゼット before
子供クローゼット前

子供部屋クローゼット after
子供クローゼット後

追加した棚板
子供クローゼット棚板

無印は買い足せるのがいいところ
子供無印収納ケース1

プラレールの情景部品を収納
子供無印収納ケース2

一番上の棚の箱類が気になりますが、その他は以前よりは使い易くしたつもりです。
やはり一番最初の写真を見ると物が多い…


今回はどうも最初から青写真が描けず、棚板をホームセンターで買い足して考えこみ、無印良品の収納ケースを足しては考え込みで、ちょっと時間がかかりました。
これからまた改善していくんだろうけれど。

とりあえず、懸案の子供部屋収納もひとくぎり。

アイスでも食べるかな。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村