引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリーニングした掛け布団が戻ってくる
2013年07月03日 (水) | 編集 |

こんにちは、マグロ(切り落としだけど)を食べて満足なにけたろうです。


今日、クリーニングに出していた掛け布団が戻ってきました。

3枚が布団バッグに入ってきました。中は1枚ずつビニール袋に入っていますがやはりビニール袋からは早く出した方がいいそうです。

ふかふかふかと、戻ってキタヨ~
掛け布団洗い後


ふかふかですが、外側の布は目立って汚れていたわけではないのであまり変化はありません。ダニーはたぶん除去されたと思う事にします。

加工証明書がもれなくついてきます
掛け布団加工証


さて、これを保管しなくては…。

掛け布団を入れる収納袋をホームセンターで調達して来ました。1袋に2枚は入る、ということだったけど、2枚入れようとすると膨らんできてしまいます。最後はにけたろうが上にのっかってぎゅうぎゅうにして入れました。

これで、秋頃までは仕舞っておきます。天気がいいときは外にだして干した方がいいらしい。

保管場所は押入れの上段です。
そう、座布団を処分することにしたのは、この掛け布団を仕舞う場所を作るためでもありました。

以前は座布団があった押し入れ上段
一番上、真ん中あたりの黒っぽいのが座布団

掛け布団収納前


昨日、押入れの上段が空き
掛け布団収納中


今日、掛け布団でうまりました
掛け布団収納後


片付いているんだか、いないんだか?

座布団を処分して空いた押し入れ、一日天下だったなあ…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




掛け布団を宅配クリーニングに出してみる
2013年06月21日 (金) | 編集 |

こんにちは、ブログに写真をupしようとすると警告がでてビビるにけたろうです。
最近でるのよね・・・写真多いから?それともFC2の人は皆なの?


え~、ここのところ布団布団と騒いでいましたがこれで一段落です。
今日、掛け布団をクリーニングに出しました。

実は初めてです。

布団、何年洗っていない???

…考えるとコワイので考えない事にします。

先々週あたりから、もう掛け布団は使っていないのでここはダニー一掃ということでクリーニングに出すことにしたのです。

出したのは「ふとんリネット」という宅配布団クリーニングです。
ネットでググって適当に選んでみました。
名前だしてOKかなあ?
あんまり深く考えると時間ばかりかかりそうなので。

ネットで依頼したら二日後にA4サイズ位の封筒が届きました。
中には布団バッグ、説明書、宅配の送り状が入っています。

布団バッグと説明書き
布団クリーニング1


布団バッグ一つに布団3枚は入るそうで、にけたろうは掛け布団3枚を依頼したのでちょうどよかったです。

こちらは布団をバッグに入れて集荷の日を待つだけです。ネットで依頼した際に集荷やお届けのスケジュールは決まっています。にけたろうは先週(今週か?16日)の日曜日に依頼して今週の金曜日(21日)が集荷の日でした。

ふとんをネ
布団クリーニング2

バッグにいれます
布団クリーニング3

結束バンドがついてくるからチャックを留めます
布団クリーニング4


あとは集荷の日までしばし待つのじゃ~


集荷にはヤマトさんが来ました。
送り状にはもう住所等のデータは印字済みなのでこちらは布団を渡すだけです。

予定では7月の初めころに出来上がるそうです。
どんな風になってくるか楽しみです。
見た目はそれほど汚れてはいなかったのですが、ふかふかにはなってくるのだろうか???

ホントは洗ってキタナイ水がでてくるところとか、
見たいな~



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




新しい布団が届く
2013年06月17日 (月) | 編集 |
こんにちは、暑さのためかぼ~っとしているにけたろうです。


さてさて昨日、ネットで注文したお布団が無事届きました!予定より早かったです。

大きなダンボール箱が二つ。で、でかい…

早速箱を空けて布団を引っ張り出す。

キタ―、新しい布団
新品布団1

思っていたより厚みがあります。
というのもネットのレビューでは「床付き感が心配」というコメントがあったので薄いのかな、なんて思っていました。だけど今まで使っていた布団より厚みがあってふかふかだよ!
どんだけぺちゃんこ布団に寝ていたんだよ!

いやいや、買った時にはふかふかだったの。
いままでにけたろう一家の睡眠を支えてくれたのだ。

古い布団を予備の布団として取っておく?なんて不穏な声がちらりと自分の中から聞こえてきたのでさっさと捨てる準備をする。海苔巻状に布団を巻き、ヒモでくくりました。布団海苔巻二個出来上がり~。明後日粗大ごみ引き取りだからそれまでは待機です。

そして新品布団、ふかふかで表面の生地は少してかてかしています。防ダニ加工だからなのか?ダニが100%居なくなることはないので少しでも減ってくれればと思います。ま、ダニの数を数えたわけではありませんが。寝てみたけど、良く眠れました!

新しいお布団気持ちイイ~。

だがしかし、ふかふかのせいか今まで入っていた押入れがいっぱいになってしまいました。

敷布団だけでうまる押し入れ中段
新品布団2

以前はここに掛け布団もいっしょに入れていたんだけど…
やっぱり座布団を捨ててスペースを作るかなあ…考え中です。

それにしてもダニーちゃんが気になって気になって勢いで布団を新調してしまいました。

結局衝動買い?

<本日抜いたもの>
◆敷布団2枚
長い間ありがとう。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




布団を注文する
2013年06月08日 (土) | 編集 |
こんにちは、ボランティアで草むしりに行き、シミが増えたであろうにけたろうです。
敵は草にあらず紫外線である。


先日テレビでダニーちゃんのことを特集していました。これからの季節、最もダニーちゃんが繁殖する季節だそうで…こわいいい~っ!

にけたろう、この間パソコン部屋のクッションで痒い思いをしたのでダニーちゃん情報には敏感に反応します。

で、思いきって布団を新調することにしました。現在にけたろうと子供が使っている布団はもう10年以上使っていてぺちゃんこな感じなんです。それに1度も洗ったことないからさぞかし…ひいいいい…考えたくナイ。

もういい加減ここらで買い替えてもよかろうと、通販にて注文しました。

抗菌、防ダニ、防臭の軽量ふとん

いいね~!軽量ってところもポイント高いです。
本当に防ダニなんだろうな、ベルメゾン?


そして入る物があれば出る物もある、ということで布団を捨てるべく粗大ゴミ申し込みもしました。

え~と、布団が来るのが17日前後、粗大ゴミの予定日が19日。予定通りならちょうどいいねー!布団来るのがずれると困るけど。ソファか床で寝る羽目になるけど。

思い立ったが吉日、布団一新で快適な睡眠を手に入れるのじゃ。
いや、今までもぐーすか寝ていたけどね!


<他に欲しい物>
小麦粉を入れるダニが入り込まない入れ物
味噌をいれる野田琺瑯の入れ物

いろいろ捨てた反動が来ている感じがいたします…


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





