引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイスを入れるため、冷凍庫の中を整理する
2016年06月13日 (月) | 編集 |
こんにちは、せっかく植えた苗をナメクジに
かじられまくりのにけたろうです。
んも~、ナメクジ許すまじ。


梅雨に入る前のこと。
暑かったのと、安売りしていたので
つい、アイスを
買い足してしまいました。


「ガツン、とみかん」も好きだけど「カルピスアイスバー」も好きなんだよね…

箱アイスを買ってしまう

2016年6月13日自宅1


だが、冷凍庫は一杯…
バカなの?自分・・・


ぎゅうぎゅうの冷凍庫
2016年6月13日自宅2


このままじゃ入らないってことで
急きょ冷凍庫の掃除をしました。



とりあえず、全部出し。
溶けちゃうので急いでやります。

ごちゃ~
2016年6月13日自宅3


冷凍庫の中は汚れていないと思っていたけれど、中にはゴミがちらほら。
除菌シートで急いで拭きまくりました。

冷凍庫の中
2016年6月13日自宅4


で、古い食材をチェックして取り除き、あわただしく戻す。
以前からあった箱物アイスの中身もまとめて、
空いた箱は捨てて、
なんとか新しいアイスも
全部収まりました。



アイスの箱も無事収まる
2016年6月13日自宅6


一年以上前の冷凍食品とか、賞味期限が来てしまい仕方なく冷凍した納豆とか…申し訳ないが処分。

古い冷凍食品
2016年6月13日自宅5


食品ロスが
たびたびニュースになっている。
気をつけねば…



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





冷蔵庫の整理整頓をする
2013年06月13日 (木) | 編集 |
こんにちは、暑いのに夕飯のおかずをとんかつにしてしまったにけたろうです。揚げ物しんどい~。


さてさて今日はちょこっと冷蔵庫の整理整頓をしました。
冷蔵庫はそれほど荒れているわけではない・・・と思うのでささっとやっちゃいます。

実際、長時間扉を開けているとぴーぴー鳴ってうるさいから~&湿度が高いのでみるみる冷蔵庫内が曇っていく……急げ~!

まず、賞味期限の過ぎたものを抜きます。マスタードとか、去年のそうめんの残りなどがでてきました。それからほとんど中身のないドレッシングとか、ちょびっとだけ残っている漬物を抜きました。なんでほんの少しだけ残してしまうのだろう。貧乏症なのか?

そして今日が賞味期限のヨーグルトはにけたろうのお腹の中に片付ける。一気食い。

それから棚板をささっと拭いて食材を戻していきます。特に何もこぼれていないのに白いウエスが汚れました。見えない汚れが有るのね…。

今回、ダイソーで買ったトレイを新たに投入。

なるべく色が付いていない物にしました
冷蔵庫トレイ

上段の奥の方はどうしても手が届きにくいので同じ種類のものはトレイにいれて出し入れし易くしてみました。あとビン物も細長いトレイに入れてみた。

食材を戻してみると割とゆとりがあり、いろいろな片付け本で見たように冷蔵庫内は真ん中を空けて置く・・・という感じに収まりました。

冷蔵庫 before
冷蔵庫 前


冷蔵庫 after
冷蔵庫 後

あんまり変わってないかな?
でもちょっとキレイになりました。

そして野田琺瑯の味噌入れも一番上に置いてみました。
やっぱり取っ手があると、出し入れがとてもラクです。買って良かった~!

これでまた食材が入るなあ~。
って、スペースが空くと埋めたくなるのは何故かしらね?


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




