引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
換気扇のヤスリかけに励む
2013年06月11日 (火) | 編集 |
こんにちは、最近おかずに困るとちくわのカレーマヨ炒めを作ってしまうにけたろうです。
一品足りない時に便利です。ちくわ、さまさま~!


え~、最近気になること・・・、早く換気扇をなんとかしたい・・・忘れていたわけではないのです。

今日はちょっと換気扇の途中経過をご報告。

1か月くらい前に換気扇の掃除をした際に対流板のペイントがはげはげになってしまいました。塗り直そうとヤスリかけをしていたのですが気が向いた時にやっていたのでカメの歩みでございます。

やっと裏面だけヤスリかけ完了しました~。
ステンレス部分がでてきたよ~。

ペイントをはがした対流板
対流板裏面

表より裏面の方が油が焦げてへばりついていて悲惨な状態でした。
油が焦げていたところはヤスリかけてもまだらになっています。

ついでにフィルターも替えました。

茶色になっています
換気扇フィルター替え

フィルターはずしたところ
汚れたフィルター

ひと月でこんなに汚れるんですね~。

しかし枠は食器洗い洗剤で軽く洗えばさっぱりしたので早目に掃除するとこんなにラクなのね~と実感です。


あとは対流板の表面…早くペイントしてすっきりしたいのだけどまだかかりそうです。
なんせヤスリかけ、孤独な作業なのよ~。


アメとムチってことで
野田琺瑯買っちゃった…てへ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇のフィルター交換をする
2013年05月13日 (月) | 編集 |
こんにちは、今朝起きてテラスにダンゴ虫がたくさんいるのを見つけ、思わず殺意を抱いたにけたろうです。
さわやかな朝とは程遠いです。
我が家のテラスで集会はやめていただきたい。


さてさて、ネットで注文した換気扇のフィルターが届いたので早速取りつけてみました。

新フィルター こんな感じです
フィルター交換後1

サイズはぴったりでした!ヨカッタ~。
って当たり前なコトなんですけどね…普通は。

実はにけたろう、測れない女(なんじゃ、そりゃ)でもあるのです…今までちゃんとサイズを測ったつもりで買った物で失敗したことが多々あったので全く自分を信用していません。

しかし、今回は大丈夫でした。新品の換気扇フィルター。1か月ごとに交換だそうで、替えのフィルター代が掛かりますがまた塗装がはげるまで放置しないよう、定期的に交換・換気扇の掃除をしていきたいです。

1か月ごとの交換時に換気扇も掃除するように習慣付ければいいんだけど…それはできるかどうかわかりません~。


今回頼んだのは「生活雑貨のえのもと」というお店でした。頼んで中2日で届いたので対応は早い方ですね。それから、代金は郵便振り込みで荷物が届いてから1週間以内に払い込んでくださいとのことでしたので、忘れないうちに今日振り込みしてきました。

新品のフィルター
フィルター新1

替えのフィルター10枚
フィルター新2


あとは、この対流板…まだらにハゲてしまっているのでペイントするしかないです。

剥げてしまった対流板
フィルター交換後2


とりあえずホームセンターでやすりを買ってきたのでガリガリすることにしました。この作業が時間かかりそ~。あとはペイントする耐火塗料を買ってこないといけません。
換気扇掃除が大ごとになってシマッタ!くく~。

<本日捨てたもの>
◆古い換気扇フィルター2枚 
今までよくがんばってくれました。


片付けも断捨離もやすりかけも頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇ファンの掃除をする
2013年05月10日 (金) | 編集 |
こんにちは、手がふやけてしまったにけたろうです。


今日は先日の換気扇掃除で手が回らなかった内側のシロッコファンの掃除をしました。また日数おくとイヤになっちゃうから。

換気扇のファンを取り外すなんて初めてなんですが意外にあっさりできました。外側ほどではありませんが油がこびりついていておまけにサビもでています。

うひ~、べたべたしていてイヤじゃ~!
換気扇ファン掃除前1


シンクにお湯を張ってファンをしばらく浸けておきます。油が緩んだらまずウエスでファンの羽を一枚ずつ拭って油をこそげ取っていきました。なかなか地味で根気がいる作業です。ヘドロのようなものがウエスにべったり付いてくるので何回もウエスを取り変えながらなんとか油を取りました。

まだベタついているので、そのあとは洗剤をペースト状にして歯ブラシにつけてこれまた一枚ずつこすっていきます。

イヤになりかけてますが今更止めるわけにもいかず…
水、きたね~よ。
換気扇ファン掃除中


サビはさすがに全部取れませんが油や汚れはきれいになりました!
洗剤はワイドマジックリンの粉タイプを使用しました。

換気扇ファン掃除後1


その後、水ですすぎ、乾かして元に戻しました。フィルターを戻す前に動作確認してどうやら大丈夫そうなので全て元に戻して一応掃除は終わりです。

それではびふぉあふた~でございます。
アップにしてみました。

換気扇ファン before
換気扇ファン掃除前2

換気扇ファンafter
換気扇ファン掃除後2


はひ~、づかれた~。

しかし、まだフィルターを替えたりハゲちゃった塗装部分をなんとかせねば~。

もうちょっとつづきマス。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




換気扇掃除に挑むも撃沈する
2013年05月08日 (水) | 編集 |
こんにちは、気分がブルーを通り越してダークなにけたろうです。


先送りにしていた換気扇の掃除に着手したのですが、残念な結果に。

ええ、いやな予感はしていたのですが、見事に塗装が剥げました。しくしく。


以下、汚画像注意報発令でございます。
毎度、スミマセン。


5年以上掃除していなかったので油も焦げてこびりつき、大変なことになっていました。
対流板(っていうんだっけ?)を外し、フィルターを外したところで中のファンは断念。全部いっぺんには無理だろうなと思ったので今日は外側だけやることにしたのですが…

換気扇 before
換気扇1

油とほこりが混じって大変なことに!
換気扇2

シンクにお湯と洗剤を入れ、フィルターを浸けてしばらくしてから布や歯ブラシでこすり、油を落としていきました。油も落ちるが塗装も落ちる…

途中でフィルターは買い替えないと駄目だと悟ったのですが油をこのままにしておくわけにもいかず、落とせるだけ落としました。

対流板もお湯を流しながら洗ったところ、
ところどころまだらハゲに。
換気扇3

油も落ちたが塗装もはげた
換気扇4

換気扇 after
換気扇5


…なんか汚くなってないか?
せっかくきれいにしたつもりが、逆効果?

……悪いのか~、5年以上放置した私が悪いのか~っ!

換気扇掃除撃沈の巻。

続く。



片付けも断捨離も掃除も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村