引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
トイレタンクの中の汚れにびっくりする。
2016年11月20日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
寒暖の差が激しい今日この頃。
寒い日におでんの材料を買い込み、暖かい日に作って食べるという間の悪さ。


本日は汚画像が出てきます。

この夏にGが我が家に現れた件について鉄太郎と話す。

に 「Gはいったいどこから
  入り込んだんだろう…」


鉄 「トイレタンクじゃない?」


これを聞いてぎょっとした。
水道管から入り込んだってことはないだろうけど言われてみれば開けて掃除したことないな…

疑惑のトイレタンク
2016年11月20日自宅1


だが、もしGサマが
住み着いていらしたら、
と考えただけでぞぞぞ。



怖いけど蓋を開けてみた。蓋は全開しないのですきまから覗く。

ゲゲゲ!
なにこれ、汚いいいい~っ!


トイレタンクの中 ポンプ付近 before
2016年11月20日自宅3


タンクの内側にはカビがびっしり、ポンプやホースにはねとねとしたヘドロのようなものがくっついているよ…
こんな水をトイレに流していたんか…

思わず蓋をそっと閉めた。


この状況をどうしたら…と考え「とりあえず蓋を全開にしたい!」と思い、ネットでググる。
我が家のトイレタンクは手洗いがあるので蓋と中のホースが固定されているタイプ。で、蓋の開け方を見ながらホースについているねじ?を回したりなんだりしたけど外れない…変なことしてトイレが流れなくなっても困るので蓋を開けるのは諦めて隙間から掃除することにした。

古い歯ブラシを2本くっつけて長くしたものを作ってみる。

ヘンテコなお掃除グッズを作る
2016年11月20日自宅4


とりあえずこの長い歯ブラシとカビキラーで掃除してみた。最初にねとねとしたヘドロみたいなのを拭い取りその後カビキラーを隙間からスプレーして歯ブラシで擦りまくる。そしてスプレーボトルに水を入れたものでカビキラーや汚れを少しずつ流してそれを何回も繰り返した。


トイレタンクの中 before
2016年11月20日自宅2


トイレタンクの中 after
2016年11月20日自宅5


トイレタンクの中 ポンプ付近 after
2016年11月20日自宅6


ポンプやホースについていたヘドロやカビはなんとか掃除できたけどタンクの内側のカビは取り切れなかった…今後はタンクの内側に定期的にカビキラーをスプレーしようと思います。

それにしても蓋、全開できないかな…う~ん。

Gサマは住んで
いらっしゃらなかったけど
タンクの中がとんでもないことに
なっていた件でした(泣)




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






便器の死角の汚れを発見し、ぎょっとする。
2016年09月11日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

モデムが壊れてしまって5日間くらいインターネットに繋がりませんでした。
私はスマホを持っていないのでこういう時困る~。
旦那が自力で直そうと頑張って3日間…その後ケーブル会社に連絡して修理依頼、2日後に来てやっと直ったよ。すぐに修理依頼すればよかったとちょっと旦那にイラついた。
鬼嫁ざんす。


本日はお掃除のこと。

先日トイレの床を拭いていたところ、便器の死角になっているところが
とんでもなく汚れていることに
気が付きました。


こういうの多いなあ…。


我が家のトイレ
2016年9月11日自宅5


みつけたときはぎょっとしたよ・・・


写真うまく撮れなかったけど、カビかな???今時のシンプルな作りの便器じゃないのででこぼこしたところにべったり黒い汚れが!

便器を下から見たところ before
2016年9月11日自宅2


ウチのトイレ、左側が狭くて特に左奥の方が掃除し辛いのでついつい放置していたらこんなことになっていました。見えるところしか掃除してないからこんなことになったんだけど。

ハズカシイ。

便器を抱えるような感じで手を伸ばしてウエスで拭き掃除。よく見えないので手探りで何回も拭いてやっときれいになりました。配管等も拭いて埃を取ったけど手が攣りそうだったよ。


手探りで拭き掃除
2016年9月11日自宅3


今時はもう少し便器の形も配管もすっきりしているんだろうな。思わずリフォームを夢見ちゃう。


便器を下から見たところ after
2016年9月11日自宅4


その前にちゃんと掃除しろって、
自分・・・。





片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





トイレの換気扇を交換してもらう
2014年09月14日 (日) | 編集 |

こんにちは、バリバリおやつを食べているにけたろうです。
食欲の秋到来か?いつも?

プチドーナツ ンまい♪
2014年9月14日自宅1



え~、今日も自宅のこと。

1か月位前から動かなくなっていた「トイレの換気扇」をやっと修理・交換しました。
って業者の人を呼んだだけですが…

トイレの換気扇 動かん・・・
2014年9月14日自宅2


電話一本掛けるのが億劫で
壊れてから1カ月位放置。


その間換気はどうしていたかというと、ドアを開けっぱなし…てへ。

業者さんは電話をした翌日、修理に来てくれました。
あ、午後にくる予定が朝イチで電話があり、「今から行ってもいい?」とのこと。
(いや、こういう口調じゃなかったケドね)

ま~、「汚部屋じゃなくて良かった!」と思うのは
こんな時デスな…


「いいですよ~、早い方が助かります。」なんちゃって余裕をかましたけど、電話を切った後アワアワと掃除~。
トイレの壁とか拭いておこうと思ったので大急ぎで洗濯や洗い物をすませてトイレの拭き掃除…。
結構壁が薄黒く汚れていました…

そのあと、換気扇の埃を一応掃除機で吸い取ったりトイレの棚を拭いたりしていると業者さんが来訪。

手元スイッチのライトも消えているのはモーター自体が壊れているそうで、モーターを交換しました。
もう15年物なのでよく持った方かもしれないと言われました。

外した換気扇の部品…埃がすごかった。
思わず写真を撮りました。

真っ黒というより真っ白?
2014年9月14日自宅3

内部の埃は防ぎようもないとの事、消耗品と考えるしかないようです…。

「私、洗いましょうか?」って言ったけど、
「こちらでやります、洗面所をお借りします。」と言われ、ここでも、

「汚洗面所じゃなくて良かった~。」
byにけたろう心の声

あっと言う間に綺麗になって取り付けて終わり。業者さん仕事早い…
写真撮る間が無かった…大好きなアフター写真…無い…


仕方が無いのでスイッチだけでも。

スイッチライト消えている before
2014年9月14日自宅4


スイッチライト点いた after
2014年9月14日自宅5

動かなくなって1か月放置したのが1日で解決…

換気できるようになりました
2014年9月14日自宅6

自分の先延ばし体質だけは変わっていなかったと
しみじみ思う今日この頃。


片付け頑張れよのポチよろしくお願いします!
訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




トイレの尿石を落とし思い出す
2013年10月16日 (水) | 編集 |
こんにちは、お刺身の切り落としをゲットしてにんまりのにけたろうです。



今日はちょっとトイレにまつわるお話です。
汚画像はないですがびろうなお話が苦手な方はスルーしてね!


このところトイレ掃除の際、トイレの便座の裏の汚れが落ちない感じがしていました・・・なんだかガビガビが落ちません。

なのでサンポールを買ってきました。

グリーンが目にしみる
サンポール


昔からあるこの洗剤、我が家では使ったことがありませんでした。

早速便座の裏側をトイレッペーパーで湿布して少しこすったらガビガビは無事落ちました。
そして改めてサンポールはすげえなあと思った次第です。

何故改めてなのかというと。


今年の正月明け、にけたろうはこの洗剤を持って実家に行って参りました。お正月に見た実家のトイレがとんでもないことになっていたのです。
トイレの排水口にべったりグレーの
岩のようなものが出現していたのです。

尿石っていうの?とにかく排水口をふさぎそうな感じで付いていてこんなの初めて見ました。

実家の母は現在、足を悪くしているので、週一でヘルパーさんにトイレとお風呂のお掃除に来ていただいています。以前から「トイレが汚い、お掃除してくれているが汚れが落ちていない」と母がこぼしていたのですがトイレを見て「これは普通の掃除では取れない・・・」と思い掃除道具持参で行ってきました。ヘルパーさんも困惑していただろう・・・

トイレのひどい汚れの掃除の仕方はネットでいろいろ検索。

持って行った物はサンポール新品、ゴム手袋、陶器用やすり、ヨーグルトの小さい空き容器、あとはゴミ袋でした。

掃除の手順は

1.まず、ヨーグルトなどの小さいプラ容器でトイレの排水口の水を掻きだす。
2.その後サンポールを排水口にトクトクと1本分入れる。
3.しばらく置いてから、陶器用の紙ヤスリで尿石をこすって落とす。



トイレの尿石は本当に石のようでした。サンポール液は流さず、手を突っ込んでそのままやすりをかけました。手袋していたけど冷たかったです。真冬だし。排水口に手を突っ込んでこすっている図もなんだかこっけいでした。

しばらく悪戦苦闘してなんとかひどい汚れは取り除くことができました。
すげえ、こんな頑固な汚れが落ちて、
つるつるになった!

こうして無事トイレの尿石を落としたにけたろうはサンポール&陶器用やすりの威力を知りました。


母になんでこんなことになったのか聞いたところ、水の節約のためにどうやら3回に1回くらいしか水を流さなかったとのことでした。アホかっっっ!

・・・ま、なるべく穏やかに不衛生であること、詰まってトイレが故障したら返って高い物につくこと等を話し、以後ちゃんと流すように言ってきました。

トイレにまつわる悲しい記憶です。

いや、今でもサンポールえらいって思ってますよ~。

注)サンポールは塩酸系なので掃除中は換気すること、&ダイレクトに触るのはいけません。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




無印の薄い棚をつける
2013年10月12日 (土) | 編集 |
こんにちは、物産展でんまいサバ寿司を買って食べたにけたろうです。


さてさて家のトイレですがちょっと気になっていたところがありまして。

それは壁の画鋲の穴・・・壁のど真ん中に画鋲でつけたにしては
結構大きな穴が!

トイレの壁 before
トイレの棚1


何かで隠そうと思っていたのですが無印良品の薄い棚はどうかな、と思って買ってきました。
もう良品週間をいいことにうろうろしまくっております。皆さん食料品とかも結構買っていますね。

家に帰って旦那に棚を付けてくれるよう頼む。
作業by旦那。いつもと比べてまるっとラクチンである。

無印良品 壁につけられる家具 長押 44cm
トイレの棚2


おお、イイ感じかも!

ポストカードを置いてみました。

ババールのポストカード
トイレの棚4


他にも小物とか小さいグリーン等も置けそうです。最初フォトフレームかポスターを飾って隠そうかと思っていたのですが、これなら気軽に撮った写真とか飾れそう。たぶん電車とか車とか電車とか。

トイレの壁 after
トイレの棚3


あ~、片付けだけじゃなくて、
こうやって少し飾ったりするとなごみますねえ。

さて雑誌の片付けでもするかなあ。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村