引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
玄関ドアの鍵が故障して困った
2016年01月24日 (日) | 編集 |
こんにちは、またカレーを大量に作ってしまったにけたろうです。
カレーライス、カレーうどん、カレーパン、カレーライス…



このところ家のあちこちに不具合が起きているんだけど、またトラブルが。

玄関ドアの鍵が開かない…。

ドアの鍵が回らなくて閉じ込められてしまったのです。

閉めだされるってことは
聞いたこと有るけど、
家から出られないってこともあるのね…




鍵が回らないんですけど・・・
2016年1月23日自宅1


それは旦那が会社に行った後、鉄太郎が出掛けようとした時に起こりました。

なんだかドアをガタガタしているな~と思っていたら
「鍵が回らない!」と鉄太郎の声が。

行って見てみるとドアの内側からロックするところが固くて回らない。
しばらくガタガタしたけどどうしても開かないのでとりあえず学校に行くために鉄太郎は靴を持って庭側から脱出。

そう、マンションだけど1階の我が家は庭側からも出入りはできるのです。

あ~、1階で良かったよ!やれやれ…

とホッとしたけど、このままでは困る!
ずっと庭から出入りするのか?宅急便とかきたらどうするのさ…

実は少し前から玄関ドアの鍵がなんだか調子悪かったんだけどお得意の見てみぬフリをしていたらいよいよ困った事態になっちゃった。

仕方ないので鍵屋さんを呼びました。

とりあえず電話で家の出入りはできるので緊急事態ではないことを説明はしたのだけど2時間後くらいに来てくれました。

さすが鍵屋さん、対応が早いわ…

鍵屋さんにも庭から入っていただきドア鍵を見てもらう。
やはり調子が悪くなっていたようで最初は固くて回らなかったけどさすがプロ、2、3分で開けてくれました。

原因は鍵穴から砂やゴミが入り込み、固まってしまったとのことでした。
我が家のような鍵のタイプには多いトラブルだそうです。

その後、鍵を全部取り外して中を掃除、洗浄して元に戻してもらったところ、回らなかったのが嘘のようにスムースに回るようになりました。

出張修理代が16000円。

給湯器に続いての出費になんとなく凹む。
が、これはどうしようもなかったよね…

家のメンテナンス費用って
ちゃんと貯めて置かないと
いけないなと改めて思う。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






玄関収納の見直しをする
2015年08月02日 (日) | 編集 |
こんにちは、全く何もしたくないにけたろうです。
ご飯・・・かったるい~

本日も自宅のこと。

玄関収納の見直しをしていますが、本日は下駄箱の上の収納の片付けです。

暑くて物を出し入れするだけで
汗がでてくる~。


下駄箱上の収納 before
2015年8月2日自宅1


ここにはにけたろうのショートブーツや履いていない靴、かき氷メーカーや防災用品等が入っています。

まず全部出して~!

結構入っていますな・・・
2015年8月2日自宅2


いる物といらない物に分けます。



靴の空き箱…

なぜとっておいたのか謎であります。

捨てるの面倒でぶっこんでおいた
2015年8月2日自宅3


そば打ち用の鉢。

そこそこ大きい鉢
2015年8月2日自宅4

いつの日かそばを打とうと思って10年くらい前に買った鉢。
買ってから1回も使っていないので捨て。何故買ったのか…


少しゆるい靴。

ゆるいってどうして???
2015年8月2日自宅5

デザインは好きなんだけど、足にあっていない靴はどうにもこうにもいかん。
何故買ったのだろう。


とこんな感じで
結構要らない物もありますが
防災用品はいるのだ。


このダンボール箱には非常用トイレとビニールのウオーターバッグが入っています。これはこのまま保管。

ダンボール箱の中は
2015年8月2日自宅8

非常用トイレとウオーターバッグ
2015年8月2日自宅9

他にもかき氷器や鉄太郎と旦那の靴2足はとっておく。


そしてこの間、
カセットコンロの小さい物を買ったので
古い物は処分です。


左側が古い物、右側が今回購入したもの
2015年8月2日自宅7

大きさを比べてみると違いすぎてびっくり。同じメーカーだけど。

古いのは出すのが億劫で10年以上、使っていない…。キッチンに収納できたら良かったけど狭いのでしまう所がないのです。

こちらはサヨナラします
2015年8月2日自宅6


残す物を収納したところ、
結構余裕ができました。


下駄箱上の収納 after
2015年8月2日自宅10


ブーツのしまい方がもう少し、なんとかスッキリできないだろうか・・・



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





玄関の傘入れ収納を見直す
2015年07月18日 (土) | 編集 |
こんにちは、カビと戦っているにけたろうです。
カビの他にもチョウバエ発生とかね…どうしたらいいの…。


本日も自宅のこと。

え~、雑然とした玄関収納を
整理しました~。


ウチの玄関には縦長の物入れがあるんですけどね、ここが使い辛いって事で改善です。


玄関の下駄箱&収納(扉が鏡になっています)
2015年7月18日自宅1


縦長の物入れですが縦長すぎて上の方は踏み台がないと出し入れできないという、ヒジョーに使い辛い仕様となっております。ドアが鏡になっているのが良い所。

上から

玄関収納 上段 before
2015年7月18日自宅4

玄関収納 中段 before
2015年7月18日自宅3


一番下には傘やらサッカーボールやら自転車のヘルメットがぶっこんであります。

玄関収納 下段 before
2015年7月18日自宅2


傘を取るたびに
手前のボールの上に置いたヘルメットが
ズルズルと落ちてくる…


こういう所を我慢?してなんとなく使っているってコトが多すぎる我が家。

とりあえず全部出してみる。

傘やサッカーボール、虫とり網やテニスラケット等。
2015年7月18日自宅5


そして中を拭き掃除です。結構側面とかも薄汚れていました。

ウエスで拭き掃除
2015年7月18日自宅6

考えたんだけど~、優先順位の低い物は上の方にしまえばいいのよね…そう、片付けに関して未だにこんなレベル。

サッカーボールとテニスボールは
上でいいや。


めっきりこういう物を使う機会は減りました。ホントは捨てちゃってもいいかと思ったけど鉄太郎に聞いたら「捨てないで!」ということなので取って置く。聞いちゃダメだった…

その他にも余った棚板とかも収納。
こういうのも思い切って処分できないんだよね。

ボール類の下にはレインコートやピクニックシート等を収納。

玄関収納 上段 after
2015年7月18日自宅9

中段当たりにエコバッグや折りたたみ傘。
ここには良く使う物をしまいました。

玄関収納 中段 after
2015年7月18日自宅8


そして一番下には
傘とテニスラケット、
側面にヘルメットを吊るしたところ
傘を取りだし易くなりました。



玄関収納 下段 after
2015年7月18日自宅7


もっと早くこうすればよかった。

この下に一段、シューズクリームとか、雑巾とか入っているんだけど、ここもそのうち整理しよう…


そして、本日の懺悔。
鉄太郎の機関車トーマスのバット&ボールは黙って捨てちゃった。
いくらなんでも、もう遊ばないよね!


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




玄関の物入れを整理整頓する
2013年05月24日 (金) | 編集 |
こんにちは、腹肉も断捨離したいにけたろうです。

暑いのよ~!ジュースにコーラにアイス…どれか一つにしなさい。
(自分に言ってます)

え~、今日は玄関の物入れの整理整頓をしました。
家には下駄箱の横には傘を入れる縦長の物入れがあります。以前傘を入れる下段部分は整理したので今日はその上段の整理をしてみました!

玄関物入れ before
玄関収納上段前


とりあえず全部だしてみたところ、なくてもいいような物がたくさんでてきました。

こんなんでました~!
玄関収納上段物


ほとんど空の収納ケース、ビニール製のクーラーボックス、釣り用の浮きやてぐす、レジャーシートが4枚、未使用の湿気取り剤、包丁研ぎ器などが入っていました。う~ん、シート類はともかく包丁研ぎ器って???


まず取っておく物、処分するものに分けました。

これはとっておきます
玄関収納上段整理後

とりあえずビニール製のクーラーボックスにはレジャーシート2枚と防災用のアルミシートを仕舞います。レジャーシートは1枚とっておけばいいかなと思ったのですが、なんとなく2枚。
この辺が未熟者なのであります。

収納ケースには子供のクローゼットにあった簡易雨具、デイパックカバー、軍手などを収納しました。雨関係の物はこの物入れにある、と一応決めてみました。

釣り道具は処分。湿気取り剤はすぐに封を切ってクローゼットに押し込みました。だいたい三個入りのパックで一個も使っていないってどういう事よ!と、ついでに自分に突っ込みを入れました。

そして、包丁研ぎ器…電動式なんだけど動きませんでした。
処分ということで。

元に戻すと、上から二段目がまるっと空きました
スッキリした~。

玄関物入れ上段 after
玄関収納上段後

ついでに下駄箱から自分の靴と鉄太郎のサイズアウトの運動靴を抜きました。下駄箱もちょっとだけスッキリでございます。


明日捨てます
玄関収納上段処分


<本日抜いたもの>
◆靴 2足
◆レジャーシート 2枚
◆釣り小物とケース 一式
◆包丁研ぎ器 一個



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村