引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
無印のメイクボックスで整理整頓する
2013年10月07日 (月) | 編集 |
こんにちは、スーハースーハー、
金木犀のよい香りになごむにけたろうです。


さてさて、待望の無印良品週間であります!
他の素敵ブロガーさまたちのお買い物記事を拝見して
にけたろうもGOです!

欲しい物はたくさんありますが今日は
メイクボックス&トレ―を買ってきました。

無印良品 メイクボックス&トレ―
メイクボックスで整理1


これで以前から気になっていたところを改善するのだ!
気になっているところが多すぎて最近ちょっと前のめり気味です。
落ち着け。

気になっていたところはリビングとキッチンの間の
カウンター下の物入れ。
以前にも見直しをしましたが今日は一番上の段の収納見直しです。

カウンター下収納 上段 before
メイクボックスで整理2


ここには爪切りや虫さされの薬など良く使う日用品が入っています。

小さい引き出しを使っていろいろと細かい物を入れて整理しているはず・・・なんですが実際使っているのは耳かきや虫よけスプレー、ムヒなどだけ。

扉のある収納庫の中に引き出しはやっぱりアクションが多くなるので機能していません。引き出しの剥がれかかったシールが哀愁を誘います。

なのでこの小さい引き出しをやめて
無印のメイクボックスを投入です。

収納ケース、100円ショップのでもいいのでは、と思ったのですがスタッキングがぴたりとはまる方がストレスがないのであえて無印で買いました。
いつもより安く買えるし、いいのではないかと。平べったいトレ―もガタつかず収まります。

中の物を全て出し、分別します。

ごちゃごちゃしているけど案外少ない
メイクボックスで整理3

半分くらいは使っていない物でした。小さいはさみやキーホルダー、古い鍵等は処分です。
困ったのはライター・・・うちは誰もたばこ吸わないのだけど。捨て方が面倒そうなので保留です。

残す物をメイクボックスに収納します。

見易く、取り出し易くしたいのです
メイクボックスで整理5

片方のボックスには虫よけスプレーやきんかん、先日整理したポイントカードホルダーを入れました。
もう片方の下段には体温計や良く使う塗り薬、保留にしたライターなどを入れ、上段のトレーには耳かきと爪切りを収納です。良く使う耳かきと爪切りは取り出し易くしたかったので、トレ―をのせました。

カウンター下の収納、だいぶ前より使い易くなった・・・と思う。

カウンター下収納 上段 after
メイクボックスで整理6


お役御免になった小さい引き出しですが捨てずに使い道を考えます。
ぜんぜん使いこなせていなかったのが口惜しい。
鉄太郎の部品いれとかに、どうかしら?


<本日抜いた物>
◆はさみ 2個
◆キーホルダー数個
◆何かのねじ&レンチ
◆S字フック

メイクボックスで整理4



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




DM、手紙類の整理をする
2013年09月03日 (火) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。

今日も暑かったですね~。

さてさて、今日は溜まっていた手紙やDM、書類の整理をしました!

にけたろう、DMや通販の明細書、お役所からの手紙等をリビングとキッチンの間にあるカウンター下の箱に入れ、時々整理することにしています。

カウンター下DM入れ before
カウンター下DM入れ前


その箱がもう満杯です。

水が入っていたダンボールを手紙入れにしています
DM入れダンボール前


あ~、面倒臭い、と思いつつもやりました~。

このダンボール、どうにも見栄えが良くないのでダイソーで買ってきた収納ケースにチェンジすることにしました。

またまたダイソーさんにお世話になります
ダイソースタッキングケース

この収納ケース、スタッキングできるので書類が見易いかと思って買ってみました。

まず、要らない書類やDMを抜き出しました。DMや書類の住所や名前部分を切り取り、シュレッダーにかけます。

個人情報が載っている紙まるまる全部だと
シュレッダーがすぐに一杯になってしまうので最近は面倒でも
個人情報の部分だけ切り取って
シュレッダーにかけています。

この作業がいつもイヤで先送りにしていたんですよね。
でも溜めるともっと面倒で・・・
今日はなんとか頑張って箱にある物全部仕分けして、シュレッダーにかけました。

3つのケースをざっくりと左から「医療関係」、「お得情報」、「手紙類」に分けてみました。

仕分けてみる
スタッキングケース分類


「医療」は病院の領収書や歯の検診のお知らせ等、「お得情報」はクーポンやセールのお知らせなどを入れておくことに。「手紙類」は仕分け前の手紙やはがき、一定期間は取って置いた方がいい郵便物を入れておくことにしました。

この分類でいいかどうかまだわかりませんが当面これでやってみようと思います。

カウンター下DM入れ after
カウンター下DM入れ後




それにしても個人情報部分を切り取る面倒さよ・・・

少なくしたつもりでもこれだけ出ました
DMシュレッダーゴミ


5年お付き合いしたダンボール箱ともお別れです。

そのうち買い替えようと思いつつ5年経過
DM入れダンボール空

結構この箱、使い易かったです。いままでありがとうってことで。

<本日の処分品>
◆ダンボール箱1個
◆シュレッダーごみ1袋


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




試行錯誤は続く
2013年04月23日 (火) | 編集 |
こんにちは、ブログの存在が鉄太郎(息子)にバレそうなにけたろうです。

ここは、にけたろうのヒミツの場所なのです。バレたくない。


まあ、そんなことは置いといて。

今日はリビングとキッチンの間にあるカウンター下の物入れの見直しをしました。
カウンター下には二つ物入れが作りつけであります。以前に片方の物入れは収納の見直しをしたので今回はもう一つの方です。

現在何が入っているかというと…エアコンや照明などのリモコン、手紙類やシュレッダーが必要な紙類を入れたダンボール箱、アイスノン、メモ紙、空き箱などでした。こうしてみると脈絡ない物ばかりです。

この物入れはちょっと出し入れが不便な場所にあるので使用頻度が低い物を入れることに。

before
カウンター下左前

after
カウンター下左後

そこで、一番下にはシュレッダー、真ん中の棚には手紙類をいれた箱、一番上にリモコン類とメモ紙を入れてみました。それからこの手紙類を入れたダンボール箱もなんとかしたいです。もっと、こうオサレな感じの箱にしたい。大きさがちょうどいいのでついこのダンボール箱を使っていました。

ダンボール箱の手紙入れ
手紙入れ


あとはメモ紙とか、この場所でいいかちょっとわかりませんが手紙類とシュレッダーは同じ場所でいいのではと思います。

一番大きい空き箱をリモコン入れにして使うことにしました。

きれいな空き箱はリモコン入れに
リモコン入れ


そしてあふれてしまった物は…
え~、今のところカウンター上に置いてあります。てへ。
ちょっと行き先を考え中……試行錯誤は続きます




片付けがんばれヨの応援ポチよろしくお願いします。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます。励みになります。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





カフェカーテンをつけてみる。
2013年04月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、食パンをお安くゲットしたと思ったら他の店はもっと安かった…
グヤジイにけたろうです。



今日は先日棚を設置したカウンター下のその後です。
とりあえず見栄えが悪いのでホームセンターでカフェカーテンを買ってきてつけてみました。

カーテンと突っ張り棒
カフェカーテン

カーテンの色は真っ白よりは周囲に溶け込み易いかも、と思いクリーム色です。

before
カウンター下新2


after
カウンター下とカフェカーテン


う~ん、どうでしょう?正直、すげーいいぜ!
という感じじゃなくて、ビミョーな感じであります。

まあ、いいか…ようするに棚のごちゃごちゃがみえなければいいのだ。
と思うようにしました。

これでしばらくいってみます。


                ◆ ◆ ◆



それから今日は引き続き抜き作業をしました。
子供部屋のクローゼットをごそごそと。

<捨てる物>
◆防災ずきん
◆上履き入れ
◆体操着!(絶対にもう着ないのにとっておいた)
◆お道具をいれていたかばん

小学校の時の物なんて、もう使わないからすぐに捨てればよいのだけどよく使っていた物は捨てにくいデス。鉄太郎も捨てたがらないのでほとぼりが冷めたころに捨てるのがいいかと。それでもおもちゃとか捨てたがらないので困ります。そんなものが子供部屋にはゴロゴロと。



一昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




カウンター下の収納を見直す。その2
2013年04月02日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。
燃えるゴミ回収の日だったのにひとつ出し忘れ、なんとなく負けた感あり。


にけたろう家では旦那が今月末に単身赴任を終えて戻ってくるので旦那の荷物を入れるべくパソコン部屋のクローゼットを整理中です。だいぶ片付きましたが下段に水やお茶の備蓄をしているのでこれを移動することにしました。

水はコーヒーやお茶を飲むのに普段からちびちび使っています。それから夏にはペットボトルのお茶を飲んでいます。
キッチンで使う水やお茶をキッチンから遠い部屋のクローゼットに備蓄…なんとなく自分でも違うよな~と思ってはいたのですが最初にココにいれてしまい、ずっとそのままにしていました。

パソコン部屋のクローゼット下段
下段 水の備蓄


どこに移すのが良いか考えたところ、ココしかない…という結論になりました。
キッチンとリビングの間にあるカウンターの下。
カウンター下旧

ここになんだか中途半端な空きがあるので利用することにしました。現在はシュレッダーとゴミ箱が置いてあるだけで有効利用していません。見栄えは良くないなあ、と思いますがここならキッチンから近い。

そこで棚を作るべくホームセンターでレクポストと棚板を買って来ました。レクポストは高さ60センチの低めの物8本と棚板は4枚です。棚板は長い物を購入してホームセンターでカットしてもらいました。1か所カットで30円です。おお、自分で切るよりはるかにラクチンです。

レクポスト

コレ×2組


そして組み立ててみました。おお、棚っぽい!

カウンター下新1


水とお茶、シュレッダーを入れてみたところこんな感じです。キッチンに近いので水やお茶の出し入れは格段に楽になりました。

カウンター下新2


ちなみに鉄太郎にコレどう思う?と聞いたところ「変。」
…ホントウノコトヲイウナヨ。

…目隠しのカフェカーテンをつけるとか、なんか考えるか~。
ちょっとそこはまた改善していきたいと思います。

ふ~、これでまたクローゼットのスペースが少し空きました。
旦那からも大きい家具や家電は貰ってくれそうな人が居ると連絡があったので荷物はなんとかなりそうです。



昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。うれぴー 

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村