引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
下駄箱のシートを取り替える
2015年08月08日 (土) | 編集 |
こんにちは、鉄太郎がブリーフとTシャツで家の中をうろうろしているのを見てげんなりしているにけたろうです。
その格好で外に行ったら通報されますな…

え~、本日も自宅のこと。

玄関収納の見直しをしておりますが本日は下駄箱の整理です。

以前に整理した際に敷いたシートが
どうも使い辛いので
替えることにしました。


フワフワした感じの素材で靴を出し入れする際にかかとに繊維が絡まって動いてしまいます。

もわもわと動いてしまう
2015年8月8日自宅1


ささいなことなんだけどストレスなので変更。考えたのですが新聞紙でいいや。下駄箱は湿気が多いし、汚れたらすぐ取り替えられる物がいいし。

取っ払ったらなんだかザラザラしていたので拭き掃除です。

靴を全部出し、シートも取っ払う
2015年8月8日自宅2


き、きたない~!!


うわあ・・・
2015年8月8日自宅3

結構棚板に土や砂が落ちていました・・・。

棚板が乾いたところで新聞紙を敷いて靴を並べてみました。カビが生えていた靴を1足捨て。

靴を入れ直したところ、
一番上の段は空になって
ゆとりができました~。


ま、今外にでている靴が各1足あるので厳密にはちょうどぴったりかな。

下駄箱 after
2015年8月8日自宅6


そして以前にダイソーさんで買った、靴を上下に収納するグッズ…ここのところ少しずつ靴を減らした結果4個が不要になっていました。

当時はなぜかピンクしか置いていなかった。
2015年8月8日自宅4


一瞬「取っておこうかな・・・」と
思ったのですが、イカン!



「これ以上靴を増やすのか?」と自問してこれからは1足買ったら1足減らすのじゃ!と思い直し、収納グッズは処分することにしました。

下駄箱のビフォ、アフターですが今回ビフォを取り忘れ…以前整理した時の写真を引っ張り出しました。自分でも忘れているけど、前はこんなに靴があったのね。

下駄箱 before
2015年8月8日自宅5

現在は
私・・・11足とブーツ3足
旦那・・・8足
鉄太郎・・・2足

むむむ・・・やはり私が一番多い、
いつのまにか旦那の靴が増えている?
鉄太郎の靴はちょっと少なすぎ???




ついでに前回整理した下駄箱上の収納ですがダイソーさんでラックを買ってブーツを収納。棚板も少し位置を修正しました。

食器用のラックですが
2015年8月8日自宅7

ブーツを2足のっけてみた
2015年8月8日自宅8


なんとなくスッキリしなかったのが
少し気が済みました。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




下駄箱の収納を見直す その3
2013年04月30日 (火) | 編集 |
こんにちは、家族に隠れてこそこそ更新しているにけたろうです。


旦那の引越し荷物はなんとか収まりつつあります。今日旦那は転入届けを出しに行ってきました。引越すといろいろ事務手続きもしないといけませんね。

下駄箱の収納ですが靴がちょっとはみ出てしまったのでまたダイソーでシューズスタンドを買ってきました。うちの下駄箱案外小さくて男性用の靴は横に3足半(半って中途半端)しか入らないコトが判明。

そこでにけたろうの靴を3足シューズスタンドを使って収納し(上から3段目)、なんとか旦那の靴も収まりました。でもまだはみ出している靴(各々今日履いている靴)があるのであとは捨てるしかないです。


before 一番下の段がキツキツ
下駄箱引越し後1


after ゆとりができました
下駄箱引越し後2

傘を収納する場所も少し空けておいたのですがなんと旦那は長い傘を持ってこなかった!
もともと2本持っていたけど1本は壊れたので捨て、もう1本はどこかに忘れて行方不明とのこと。

逆に1本黒い傘を買って来ようと思います…安いのでいいね
忘れるから。


あとは物置きに入っている物の整理をしないといけません。今のところ冬物の服を外の物置きにいれているからカビそうで怖いっす。
旦那、意外に神経太いかも。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




下駄箱の収納を見直す その2
2013年04月14日 (日) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日は鉄太郎と旦那は東京駅に写真を取りに行ったのでにけたろうはひとりでのんびりお買い物に行きました。ひゃっほい


まずダイソーにシューズスタンドを追加で買いに行きました。他の方のブログで見たのですがこのシューズスタンド、白もあるみたいです。
しかし、にけたろうの家の近所のダイソーはピンク色オンリーなのでそれを5個買いました。それからホームセンターやドラッグストア、スーパーに行き除湿・消臭剤や下駄箱に敷く竹炭シートなどを買って帰宅。

帰ってきてから下駄箱の一段だけこの重ねる方法で収納してみました。するとなんということでしょう、6足分のスペースが空きました!
これで旦那の靴も収まる…かな?

あふれるようならもう少し重ねる収納を増やしていこうかと思います。
あ~、でも鉄太郎の靴がなんと一足しかありませんでした。
二足あると思っていたらサイズが小さい靴でした…小さい靴はもうどうしようもない…。
もう一足くらい買っておかないと。

それからホームセンターで買った竹炭シートを下駄箱の棚に敷き、除湿&消臭剤を下駄箱の最下段のすみっこに置き、一応完了しました!


それでは before after です。


before
下駄箱下段 前


after
下駄箱下段 後


あ~、写真がへたへたですみません。同じ角度で撮れないものか…

少しはスッキリしたでしょうか?

あとは下駄箱の上にある棚を少し見直さないいけないかもと思っています。

ここにはカセットコンロやかき氷メーカー等、ここに置くのはちょっと、というものが収納してあるのです。
いや~、なんか食べ物関係の物を玄関にしまうのはなんか違うぞと自分でも思っているのですが、キッチンにはもう置くスペースがなくて…キッチンの収納を見直さないとこれらの物も移動できないので今度はキッチンの収納の見直しかな???

旦那が引っ越してくるのは2週間後となったのでそれまでに引き続き抜き作業をしたいと思います。


いつも拍手ポチしてくださってありがとう。励みになります。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



ダイソーのシューズスタンドを買ってみる
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

なんだかまたパソコンの動きがアヤシイです。これ以上おかしくならないうちに、は、早く更新するじゃ。



下駄箱の整理整頓ですがとりあえず収納方法を見直すということでよくみかける靴を重ねて収納するグッズを見にダイソーに行きました。
うろうろして見つけたのが「シューズスタンド」というグッズです。

シューズスタンド


ほお、靴を置くのではなく靴に入れて重ねるという方法ですね。
これはいいかもしれません!
これで十分だわ~と思ったのですが、色が…
ピンクオンリー

いや、ピンク好きなんだけどね、色としてはイイ色だと思います。
しかし、下駄箱の中、なんかうるさくなんないかしら???

と思ったものの、試しに2個買ってきてみました。

で、靴を収納(っていうのか?)してみたところ…

ローヒールの靴
靴スタンド1


ハイヒールの靴(といってもそれほど高くはない)
靴スタンド2


ヒールがある靴だと高くなってしまうけど(そりゃそうだ)にけたろうはローヒールの靴が多いのでこれはいいかも。
ピンクが気になるとか言っていましたが靴に隠れてあんまりピンクピンクしないし。

で、結論としては

◆ローヒールの靴はこのシューズスタンドで収納する。
◆ハイヒールの靴はそのまま収納する。ということにしました。
ハイヒールはそのままっていうのは、高さがでると棚板を動かさないといけなくなるから。それは、面倒だから~。ものぐさでスミマセン。


もともと旦那の靴のためにスペースを少しだけ空けたいわけだから全ての靴をキッチリ収める必要はにゃい。2段分くらい空けておけば充分なのです。

ということで週末またダイソーに行ってもう少しシューズスタンドを買ってこよ~。

下駄箱収納の見直しはもう少し続きます~。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




下駄箱の収納を見直す その1
2013年04月10日 (水) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

粗大ゴミ回収の日だったのに寝坊した…ゴミ出す時に通勤のおじさんにじろじろ見られてしまいました。いや、自意識過剰?でも、人が居ない時に出したかった~。


今日は下駄箱をごそごそしてみました。旦那も傘や靴は持って帰ってくるだろうからスペースを空けておかないといけません。
家の下駄箱は靴を入れる場所と傘を入れる場所とに分かれています。まず傘を入れる場所がいっぱいなので物の見直しをしました。

ここが傘を収納している所。
傘入れ1


もともと5年前に引っ越しをした際に傘も最低限残して処分したので、傘は4本と少ないです。ですがここにはテニスラケットやボールなど子供の物も押し込んであって余分な傘を入れる場所はありません。
なのでまず、あんまり履いていない古いブーツを処分。縦に置けるのが他になかったのでここに収納していたのですがまず傘を優先じゃ、と思い捨てることにしました。

子供の物はまだ使うし、ボールも玄関にあると遊びに行く時にすぐ取りだせるので移動せず、ラケットや虫とり網といっしょにダンボール箱にまとめてみました。

傘入れダンボール

ダンボール箱は水が入っていた物でせめてうるさくないように裏返しにして、カットしました。
中にはテニスボールもいれて上にサッカーボールを置いてみました。

傘入れ2


見た目あんまり変わっていない
間違い探し?

実はダンボール箱の幅がちょっと細くなっています…

う~ん、ボールがちょっと邪魔くさいけど、傘を置くスペースは少し広がったのであと2、3本は置けると思います…旦那はそんなにたくさん傘は持っていないのでたぶん大丈夫かと。


靴を入れている方の下駄箱は…結構いっぱいなのでこちらの方こそなんとかしなければ…ほとんどにけたろうの靴です。

よく見かける二つ重ねて置ける収納グッズを買うとか?捨てるとか?
あ~、捨てたくはない…
ちょっと考えてみます。


昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。
ほんとにいつもありがとう。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



