引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
洗濯機横の埃を取る
2016年04月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、ちょっと草むしりをしたら腰に来たにけたろうです。
ヤバイ~、雑草の勢いが止まりません。


先日、うちのマンションで排水管の一斉洗浄が行われました。排水管も時々掃除しないとマズイですよね。事前に業者さんから何日にやるかお知らせが来るので排水口やその付近の掃除をしておきました。が、しかし1か所忘れていた…。

洗濯機の排水口の周りを
掃除するのを忘れていました。


作業してくれるおじさんが「ここも失礼しますね。」と言って洗濯機下の排水管も洗浄してくれたんだけど、その周りは埃だらけであった。

汚くてスミマセン、と恐縮する…


ということで遅ればせながら洗濯機の横っちょ辺りをお掃除。
マキタの掃除機は入らないので手作業で埃を取る。うちの洗濯機、扉付きのスペースにすっぽり入っているので超狭いのです。

洗濯機置き場 
扉を閉めると洗濯機置き場だとわかりません

2016年4月22日自宅1

ハンディワイパーで埃をざっと取り、次に赤ちゃんのおしりふきとハンガーではたきのような物を自作して拭き拭き。埃がごろごろ出てきたわ…
余談ですが普段から赤ちゃんのおしりふきをウエス替わりに使っています。

洗濯機横 before
2016年4月22日自宅2


ハンディワイパーで埃取り
2016年4月22日自宅3


自作のはたきで拭き掃除
2016年4月22日自宅4


もっと前にやっておけば良かった…


洗濯機横 after
2016年4月22日自宅5


見えない所は掃除していないって
ばれちゃってなんだかハズカシイ。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





ファイルボックスで洗面所収納を整理する
2015年06月20日 (土) | 編集 |
こんにちは、このところカルシウムのサプリを
がしがし食べているにけたろうです。
明治の「LOLA」ってやつ。

本日は自宅のこと。

6月12日(金)から22日(月)まで、
無印良品週間ですな…。


このところ無印でお買い物はしていなかったのですが久しぶりにお買い物。
こちらのファイルボックスを買いました!

ファイルボックス スタンダードタイプ ホワイトグレー
2015年6月19日自宅10


これで洗面所の
収納改善しようかなって。


ウチの洗面所下の収納、右側収納がこんなことになっておりましたの…。

我が家の洗面台
2015年6月19日自宅1

一番右側の収納 before
2015年6月19日自宅2

ひいい~、ぐちゃぐちゃ。

なんでも放り込んでいてダメじゃん。

で、このぐちゃぐちゃを直すのに縦収納に挑戦です。

コード整理に使っていた無印良品のファイルボックスが一つ余っていたのでこれに3個買い足して日用雑貨を整理してみました。プラ製だし、湿気のあるところにはいいかな???


まず、全部出して、収納庫の中をざっと拭いてシートも拭き掃除。

ごちゃ~
2015年6月19日自宅4

中をきれいに
2015年6月19日自宅3


その後なんとなくシャンプーやボディソープ、洗濯用品、スポンジ等の掃除用品、カビ取り剤&洗剤の4つに分けて収納してみました。このうち3つは前面に起き、使用頻度の低い一つ(予備の洗濯ハサミ等)は奥に横にして収めます。

4つに分けて収納
2015年6月19日自宅5


小さいバケツと筆(?)がファイルには入らなかった…旦那の物なので捨てるわけにもいかず、このまましまっておこう。

ブリキのバケツ
2015年6月19日自宅6


今まで使っていたダンボールの引き出しは処分です。
湿気でちょっとよれていた・・・

紙製の物は湿気のあるところには向いていない
2015年6月19日自宅8


結果、
立てて収納するとスッキリしました~。


一番右側の収納 after
2015年6月19日自宅7


ズビズバ君たちも喜んでいる?
2015年6月19日自宅9


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





洗濯機と壁の隙間を掃除する
2013年10月02日 (水) | 編集 |
こんにちは、トイレットペーパーがあと1個になり、
買いに走ったにけたろうです。あぶねえ。


今日はいつも気になりつつ放置していた場所をちょっとお掃除しました。

そこは洗濯機と壁の隙間・・・

家の洗濯機置き場は扉がついているので、普段は雑然とした感じが隠れています。

洗濯機置き場
洗濯機隙間掃除1


それはいいのですが、洗濯機と壁の隙間がとても掃除しにくいのです。

洗濯機が大き目で壁との隙間が非常に狭い。特に左側は扉が固定されているので掃除機も掛け辛いのでお得意の見て見ぬふりをしておりました。

隙間 左側 暗い・・・
洗濯機隙間掃除2

今日はそこをウエスで水拭きしてみました。腕は入らないのでフロアワイパーの柄を使いました。まず、ウエスを濡らし、隙間に投げ込み(!)ワイパーの柄でずりずり手前に持ってくる感じで拭いていく。それを何回か繰り返す・・・

洗濯機を移動すれば掃除も洗濯機の下も拭けるのだけど、ホースがずれてしまうのがいやでこのずぼら方式で拭いてみました。なんとか見た目の埃はとれたと思う・・・

反対側も同じように掃除したけど、こちらは腕が入る分、やり易い。

隙間 右側 お掃除前
洗濯機隙間掃除4

出てきた埃
洗濯機隙間掃除6

う~ん、またまた汚画像ですみません。

アフター写真撮ったけど、イマイチなので無しです。

洗濯機の真下はまた今度・・・


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




洗面台鏡裏の収納を見直す 左側編
2013年08月27日 (火) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

ちょっと過ごし易くなりましたね!


先日セリアで収納ケースを買ってきました。
洗面所の棚に置こうと思っていたので今日は棚の整理整頓をしました。

セリアの収納ケース
セリアプラケース追加


また入れ物が先って感じです。

にけたろうの家の洗面台は鏡が3面に分かれていて、それぞれ鏡裏に収納棚があります。

洗面台鏡裏収納 全景
洗面台収納全景

3面あるうち、今日はこの一番左にある収納棚を整理してみました。

洗面台収納棚 左側 before
洗面台収納左側前

ペンギンポーチがひっくり返ってますね。

中身を出して棚を拭きました
洗面台収納左側空



中に入っていた物を要る物と要らない物に分けます。

・・・要る物はこれだけでした。

旅行用の歯ブラシやマスク等
洗面台左側要る物


半分くらいが要らない物でした。

ペンギンのポーチや古いムース等
洗面台左側処分品


セリアのケースに分けて入れましたが1個余るので(!)真ん中の棚から試供品のシャンプー等を持ってきて入れてみました。

洗面台収納棚 左側 after
洗面台収納左側後


今、気付いたのですがこの洗面台の収納棚は多すぎるのではないだろうか。
ま、いいか、我が家にしてはゆとりある収納ってことにしておこう。


そしてこのピングー・・・

歯磨き粉より小さい
ピングー

シャンプー入れなんだけどこんな小さいの使わね~し。

でもピングー好きなんだよね・・・

捨てられない


<本日抜いた物>
◆ペンギンポーチ
◆ムース等スプレーボトル 5本
◆古いきんかん
◆古いボディソープ


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




タオル収納庫を整理整頓する
2013年07月25日 (木) | 編集 |

こんにちは、にけたろうです。


とっとと届いた家具を組み立てなきゃと思うのですが、
なんかかったるくてやってましぇん。

片付けもあんましやってなくてやったのはココだけ。

洗面所のタオル収納庫。

以前に「タオルが欲しい」という記事を書いた事があるのですが、先日思い立ってガーゼのバスタオルを買ってみました。

にけたろうはバスタオルを毎日洗濯するので乾き易い物がいいなと、片面ガーゼのバスタオルを試してみることにしたのです。
通販で2枚買いました。

アイボリーと水色
ガーゼタオル


まあちょっと薄いかなと思いますが乾き易さ優先だとちょうどいいかもしれません。

そしてタオル収納庫も整理整頓しました。ちょうど昨日チェストから抜いたタオル類も収めないといけないし。

う~ん、ごちゃついています。

タオル収納庫 before
タオル収納庫前


バスタオルが増えたのでバスタオルを抜きます。子供の物を3枚、にけたろうの物を1枚で合計4枚抜きました。子供のタオルはトーマスとか新幹線とかキャラ物なのでためらいもなく抜けました。もうかなり使い古しています。

それからヘタったフェイスタオルも数枚抜いて整理したところスキスキになりました。

タオル収納庫 after
タオル収納庫後


徐々にタオルは気に入った物を買っていきたいです。色も白とかブルーで揃えたい。以前の「タオルが欲しい」の記事の時にも書きましたがもう実家から貰った物で賄うのはイヤになったのです。

毎日使う物は好きな物を使いたい。

あ~、そして家具家具家具…の前にスペース空けて空けて空けて。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




