引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押入れ収納を見直す その3
2013年04月01日 (月) | 編集 |
こんにちは、ちょっと脱力したにけたろうです。

旦那の忘れ物防止にと鍵の置き場所を作ったのですが、昨日の日曜日の夕方、旦那が単身赴任先に帰って行った…と思ったら5分位で戻ってきたよ?なんで?と、思ったらバツが悪そうに「読んでいた本を忘れた…」と言うコトでした。ふ~、ソウデスカ…
忘れ物癖はそう簡単には直らないようでございます。


さてさて、今日は押入れの左側部分の収納の見直しをしました。

にけたろう家には客用敷布団が2枚あるのですが来月旦那が単身赴任を終えて帰ってくるため一枚は旦那が使うことにし、一枚は粗大ゴミで捨てることにしました。

そこで今日は上段にある客用敷き布団を布団袋から出してみました。(にけたろう家の押し入れは上・中・下の三段構造になっています。)

毎日上段に敷き布団をしまうのは大変なのでこれを出し入れしやすい左側の中段に収めようと収納ケース等の見直しをすることに。布団だけだと上のスペースが余ってしまうのでホームセンターでフィッツユニットの押し入れ用の横幅が少し広い物を二つ買ってきて押入れ中段に並べ、その上に布団を収めることにしました。


before
押入れ前1

after
押入れ左側見直し

押入れに少しゆとりがでてきたような。


古い衣装ケースに入っていた衣類をを新しいフィッツケースに入れ替え、使わなくなった衣装ケースは一応ウエスでほこりを拭きとりガムテープで引出が飛び出ないように貼り、粗大ゴミ回収日までベランダに置いておくことに。

衣装ケース集合の図 いままでありがとう。
衣装ケース


他にも布団袋や使っていない毛布、シーツやそれらをいれていた袋なども捨てます。鉄太郎が赤ちゃんのころ使っていたおもらし対策用のシーツとか…
使っていない物をなんでこんなにしまい込んでいたのかなあ…・

捨てる方の敷布団はとりあえず上段に戻して粗大ゴミ回収まで待機です。これを捨てたらだいぶスッキリしそうです。あと座布団も捨てようかと思っています。この5年間押入れに入れっぱなしで使っていないので。こうしてみるとまだまだ捨てる物がでてきそうです。



一昨日の記事に拍手ポチしてくださってありがとう。嬉しいです。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
押入収納を見直す その2
2013年02月25日 (月) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

今日は押入れの左下半分を片付けました。
荷物を出してみるとやはりすごい埃が…

汚画像注意デス。

押入れ左下半分 前

下段には額縁類、ベビーチェア、スーツケースとクーラーボックスが入ってました。先日粗大ゴミの申し込みをしたベビーチェアを抜きました。クッション材にくるまっていたのでそれはプラゴミに、ベビーチェアは一時ベランダに移動です。

そうそう、粗大ゴミは今週末に回収してもらえることになりました!
思っていたより早かったです。

掃除機をかけ、すのこと床を拭きました。毎度、ウエスが大活躍です。
荷物を戻してみると、ん?あんまり変わってない?

押入れ左下半分 後


でもでも、ちょっとだけすっきりしました。

あとは天袋にある布団…使っていないから…捨てちゃう?
現在考え中です。



<本日のビックリ>
朝、先日箱で買った「十六茶」のふたを開けたら…ん?ナンデスカ?
ゆるきゃらシール1


キャンペーン中とは知りませんでした。
ゆるキャラ ぷっくりシールとな?

ゆるきゃらシール2

バリィさんもいるんだけどね…に、にしこくんに目がいってしまいます。



訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
押入れ収納を見直す その1
2013年02月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、あちこち手をつけ始めてしまい
とっ散らかっている、にけたろうです。

まず、落ち着け。小さなことからコツコツと。

夫の転勤で引っ越してきて5年、
その時に押入れやクローゼットに突っ込んだままにしていた物を
いい加減、片づけようかと…

とりあえず、明らかに使っていないものを粗大ゴミに出すべく先日回収の予約をしました。
そして今日は和室の押し入れ収納の見直し。

うちはマンションなのですが押入れは1か所、唯一の和室にあります。
1間半と大きめです。
天袋という独立した作りではなく、3段に分かれていて一番上が天袋という感じです。
わかりにくいかもしれませんが天袋に客用ふとんやざぶとんを押し込んでいます。

押入れ前1

今日はこの押入れの…右下半分を片付けました。
収納ケースが4つとスーツケースがひとつ入ってます。
押入れ前2


うっぷ…… すごい埃です。汚画像注意デス。
押入れ掃除中

押入れ掃除中2

スミマセン、スミマセン

掃除機をかけ、床やすのこを雑巾がけして戻します。

押入れ掃除中3

収納ケースの中身をチェック。
いらない物が出てくる、出てくる。

収納ケースの中から明らかに使っていないものを抜き出しました。
まず、使っていないラグを2枚発掘。
う~ん、5年間一回も使ってなかったよ。

このラグに子供が小さいころ足をひっかけて、テーブルの角に顔面ぶつけて流血したっけ…
あの時はビビったけど、今は懐かしい思い出だわ。

ゴミ袋に入りにくかったので真っ二つに切って押し込む。

それからこれは…いまどき布オムツ?そういや子供が生まれた時、知り合いにもらったっけ。
使ってみたけど、オムツかぶれしちゃって紙おむつにチェンジしたなあ。
おむつ

子供、もう中学生だよ。
何年かかえていたんだろう。これはウエスにしよう。

あとエアーマット???こんなの持っていたっけ、な物がでてくるなあ。
これなんて10年くらい使ってない…って存在を忘れていました。

カーテン?
前の家で使っていたなあ、サイズが合わないから押し込んでいたんだっけ。
これは古布回収じゃ。

◆捨てる物 ラグ2枚、エアーマット
◆再利用  布おむつ、カーテン

収納ケース1つ、空きました。
収納ケース 空き


収納ケースとスーツケースをもとに戻して…
あんまり画像的には変わっていないかもしれませんが…
押入れ 後

ちょっとだけ、気分がスッキリ。

訪問してくださってありがとう
物入れの収納を見直す。
2013年02月14日 (木) | 編集 |
こんにちは、バレンタインデーなので自分にチョコを買ってみた、にけたろうです。

先日のつづきです。

ネットスーパーのバスケットの保管場所を考えたのが発端で物入れの収納も見直してみました。

この物入れはおもに掃除機や紙ごみの収納場所として使っています。

一番上の段はほとんど使っていなかったのですが今回からはバスケット置き場として有効活用できそうです。よく物の定位置を決めれば散らからないといいますよね!ネットスーパーで買ったものをかごにいれたまま放置、ということが回避できそうです。私はちょっと油断するとすぐ床置きしてしまいます。

2段目には紙ごみをつっこんでいたのですが、以前から「ちょっと、上すぎない?」と思っていました。なので紙ごみは4段目に移動することにし、代わりに下段にあった紙袋、キャップ、牛乳パックや使用済み電池、小さい金属類の置き場にしようと、ダイソーでプラかごを買ってラベルを貼って分別、横には紙袋をたてて収納しました。重い物は下の方に、軽い物を上に移動しました。しかし、なんで最初からこうしなかったのか…

プラかご1
ダイソーでプラかごを買ってきました。


プラかご1-2
キャップ、牛乳パック、使用済み電池などを分別。


物入れ上段の before and after

物入れ上段 before
物入れ上段 before

物入れ上段2
物入れ上段 after

物入れ上段3
物入れ上段 正面



3段目は小物類が入った引き出し、リビングで使うハンディワイパーや消臭剤の置き場に。

4段目は紙ごみの置き場とし、横にはアイロン。

物入れ中段
物入れ中段 before

物入れ中段2
物入れ中段 after



一番下には掃除機と雑誌、新聞紙をいれたワゴン。このワゴンは最近購入したものですがサイズがこの収納庫にぴったりだったので気にいってます。ワゴンなら引き出してその下を掃除するのもラクです。それまでは雑誌を掃除機の横にダンボールにいれて直置きでした。

ワゴン
二段のスタッキングワゴン

物入れ下段2
下段はこんな感じになってます。

当初はネットスーパーのバスケット置き場を作るために見直した収納ですが、全体を見直したおかげで少し使いやすくなりました。こうしてブログに書いてみると客観的に見えますね。

しかし、問題も少し…
上段に入っていたファイルボックスが余ってしまった…
いつかどこかで使える…かな???

余った箱



訪問してくださってありがとう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。