引っ越しをして、はや5年。どこか雑然とした部屋やいろいろな物を片付けてスッキリしたい、そんな日々を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
埃で目詰まりした網戸の掃除をする
2016年12月09日 (金) | 編集 |
こんにちは、にけたろうです。

鉄太郎に「一平ちゃん ショートケーキ味」をねだられたが怖いので却下。
冒険できない…。


さて早いものでもう12月…そろそろ大掃除をしなければ~!
と思うのだけど、相変わらずやる気がしないわ…

とりあえず小掃除ってことで
網戸でもやるか~。


何年間か網戸の掃除をした記憶がないんだけど、土埃で目詰まりしているような気がする。

和室の網戸
2016年12月9日自宅1


前にテレビで家事えもんが網戸掃除をやってたな。
網戸の掃除にはお風呂で使う洗いタオルがいいとかなんとか。

そこで使い古したタオルを投入。
これとセスキ水でお掃除じゃ。


いろいろ使えるセスキ水
2016年12月9日自宅2


タオルを切ってセスキ水をかけてこすってみたところ、うわ、汚いわ~。

ちょっと拭いただけで
2016年12月9日自宅3


真っ黒…


う~ん
2016年12月9日自宅4


網戸は両手にタオルをもち外側と内側の両側からはさむようにして拭きました。こうするといっぺんできれいになるってこれまたテレビで見たような気がする。
両手がふさがってしまったので写真撮れず。
だが、中央あたりを拭く時は体勢がしんどいので無理せず外側と内側を別々に拭く。

サッシの枠もかなり土埃で汚れていたので拭いてきれいにしました。蜘蛛の巣とかサッシの隙間にかかっていたりして汚かった…

とりあえず和室とリビングの網戸を拭き、ついでに?窓ガラスも拭く。

窓ガラスもけっこう汚れていた・・・

網戸 after
2016年12月9日自宅5


アフターの写真を撮ったがうまく撮れなかった。
が、一応記録として載せておきます。




片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






蛇口の汚さにおののく
2015年07月04日 (土) | 編集 |
こんにちは、先日買った服が2000円も値引きされているのを発見し、
がっくりのにけたろうです。

…欲しい時が買い時よ、な~んて慰めてみたけど悔しいです・・・


え~。本日も自宅のこと。
カビビの季節ですな・・・

先日、イヤな発見をしました!

ふと、キッチンのシンクの蛇口を裏返しにしたところ…

ひいい~、水が出てくる周りの半分くらい
黒カビらしきものが生えている!


いつもなら写真があるのですが、すみません、あまりにもビックリして撮り忘れました。
ってか、気が動転してその場で掃除してしまいました。

キッチンシンクの蛇口 掃除しちゃったあと
2015年7月4日自宅1


それほど汚れていたのです…ここから出た水でみそ汁とか、カレーとか作っていたのかと思うと気が遠くなるくらい汚かった。
そういえばこのところ蛇口の掃除はしていなかった・・・


で、ここがこんなに
汚いとなると洗面所は???


ハイ、こちらも汚れていました。
キッチン程ではないけれど、
カルキと他にも黒い汚れが
こびりついていました。



洗面所の蛇口も汚れていた
2015年7月4日自宅2


ネットで調べたところ、
重曹とお酢で掃除すると
良いとあったので早速実践。



用意するのは重曹ペーストと歯ブラシとお酢
2015年7月4日自宅3


まず重曹ペーストを塗りつけます。
それから蛇口部分をお酢に浸けるとしゅわしゅわに。

ビールのような泡がでてきました
2015年7月4日自宅4


汚れを歯ブラシで擦りました。カルキは落ちるみたいだけど、黒い汚れはこびりついて落ちないので割り箸の背を使って汚れをこすり落としました。

歯ブラシより割り箸の背の方が落ちる
2015年7月4日自宅5


実はキッチンの蛇口はハイターをぶっかけて掃除しちゃんたんだよね。
イヤ、気が動転していたから。何回も流したから大丈夫だと思うんだけど…

が、遅ればせながらまだカルキが付いているのでキッチンも掃除し直し。

重曹ペーストを塗り塗り
2015年7月4日自宅6

お酢に浸けてしゅわしゅわ
2015年7月4日自宅7

きれいになりました
2015年7月4日自宅8

洗面所の蛇口と同じように重曹ペーストを塗りつけてお酢に浸けてお箸で擦りました。
水で流しておしまい。

他にもハンドルレバーとかも汚かったので掃除。

キッチンシンクレバー before
2015年7月4日自宅9

キッチンシンクレバー after
2015年7月4日自宅10


きれいになったけど
あ~、今回はホント、ビックリしました…

マメに掃除しないと駄目だね・・・


 ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


そういえば前回の記事に書いた鉄太郎の寝巻の件ですが無事新しい物になりました!
案外あっさり新しい物に着替えたよ。ゴネたのはなんだったの???
古いのは隠してほとぼりが冷めたころにウエスにします。やれやれ。

新しいパジャマ替わりのTシャツ
2015年7月4日自宅11





片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





網戸掃除をする
2013年11月18日 (月) | 編集 |
こんにちは、今年(来年?)のお節料理どうすっかな~と
考え中のにけたろうです。


え~、本日は網戸のお掃除です。先日窓拭きをしたところ、網戸の汚れがだいぶ目立っておりました。お天気も安定しているし、
いっちょ網戸拭きでもするかな~。

網戸掃除に良いグッズがあるということなんだけど、ネットで検索したところメラミンスポンジでもきれいになるということなのでそれで間に合わせることにしました。

まず和室の網戸からとりかかりました。
貼りつけてあった虫よけ剤ももう処分です。

和室網戸 before
網戸掃除1

メラミンスポンジを食器洗い用くらいの大きさに切って使います。
水でぬらして絞り、まず外側を拭いてみました。

ひ~っ、1回上から下へなぞっただけで
この汚れ・・・


メラミンスポンジ
網戸掃除2

そういえばだいぶ掃除なんてしていない。何年?

スポンジの綺麗な面を使って上から下にそう~っとなでおろす感じで拭いていきました。スポンジをわりと頻繁に洗わないとダメですな。

バケツにぬるま湯を入れてスポンジをすすぎながら拭いて行きました。1回拭いたら面を替えて
常に綺麗な面で拭くように。

一通り拭いただけでは全部綺麗にならなかったので何回か繰り返し拭きました。

和室網戸 after
網戸掃除3

一応、アフター写真撮ったけど、どうもよくわかりませんね。
でも肉眼では白っぽい土埃がとれました。

スポンジが途中でダメになったりして掃除できたのは和室とリビングの網戸だけ。子供部屋とかはまたスポンジ買ってくるか網戸用のワイパーがあるらしいのでそれを買って試してみようかと思ってます。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




結露拭きから窓拭きに発展する
2013年11月13日 (水) | 編集 |
こんにちは、ハッピーターンを子供と取り合うにけたろうです。


このところ急に寒くなり、朝やることが増えました。

それは窓の結露拭き。

「あ~、また冬が来たのね」と、こんなことで季節を感じます。

はあ~、いやなんだよね・・・結露拭き。起きると、窓一面の結露なので毎朝拭いて回り、その後窓を開けて換気です。雑巾もびしょびしょで拭くそばからレールのところにも水が垂れるのがいやです。

わかりにくいですが結露した窓
結露拭き1


今日は晴れていたので結露を拭いていると窓の外側の汚れが目に付きます・・・なので
仕方なく窓拭きをすることに。

いっつもこんな感じで掃除に突入だなあ・・・

窓拭き、大掃除の前倒しだと思えばいいのよね。
そう自分に言い聞かせ開始です。

最初は住宅用洗剤を含ませたウエスで拭き、次に少し湿らせたウエスで拭きました。きれいになったと思ってもよく見ると拭いた後が残っていたりして最後は乾いたタオルで仕上げ拭きしました。

は~、結構汚れていました。

外側を拭いたウエス
結露拭き2


汚い雑巾をお見せしてすみません。

窓ガラスはきれいになってすっきりしました。
ビフォアフターの写真、イマイチ違いがはっきりしないので今回は写真なしです。


しかし窓ガラスがきれいになると網戸の汚れが目立つ・・・

・・・網戸は年末までにやるってことで。本日は撤収~。


片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




物干しハンガーを洗う
2013年11月04日 (月) | 編集 |
こんにちは、
楽天セールで何か買ってやろうと思っているにけたろうです。


え~、今日も以前から気になっていたことを片付けました。

本日のターゲットはこの物干しハンガー。

物干しハンガー before
物干し洗い1


だいぶくたびれております。購入して5年かな?
物干しの上の部分につもった土埃が年月を感じさせます。

洗濯物が風で舞った際、せっかく洗った物が汚くなったりして。
物干しハンガーもきれいにしないとね・・・

本当は買い替えてもって思ったけど、まだ使えるしな~。

なので丸洗いすることに。

だいぶ黒ずんでいます。


風呂用洗剤ふりかけて歯ブラシでゴシゴシ。
泡が黒くなっていきます。

やっぱり古歯ブラシがよく落とせる
物干し洗い5


洗濯バサミもゴシゴシ。
挟む部分も一個ずつ開いて地道に洗いました。

いったい、いくつあるの~
物干し洗い6

これが超面倒臭かったです。

最近地道な作業が多いような気がします。腰イタイ。

洗い終え、きれいになった物干し。

物干しハンガー after
物干し洗い2


だいぶ汚かった上部分も!

物干しアップ before
物干し洗い3


物干しアップ after
物干し洗い4


洗い桶の水を捨てようとしたらぎょぎょぎょ、キタナイ~。

土が底に溜まっていました
物干し洗い7


余談ですがこの洗い桶、食器洗い用にはもう使っていないのですが一応取って置きました。こういうもの洗う時には使えますね。バケツより浅いのがいいです。

またちょっとだけすっきり。



片付けも断捨離も頑張れヨのポチよろしくお願いします!
いつもポチしてくださっている方、ありがとうございます。

訪問してくださってありがとう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




